• ベストアンサー

付き合って3年する彼氏がいるのですが・・・

3年も付き合っていると周りからそろそろ結婚やな~といわれるのですが、私(25歳)は全然その気もなく、今の彼氏(26歳)とこのままの状態で付き合っていきたいと思います。そもそも結婚の意味があまり分かりません。結婚=子供ですかね~?私が子供を産んで子育てして・・・ということが全然想像がつかないし、生む気もなければ育てる自信もないです。子供産んでもネグレクトしそうで・・・そういう考えなら初めから結婚しないほうがいいじゃないですか?皆さんは私の考えにどう思われますか?3年も彼氏と付き合っていますが、結婚の話しなどしたことがありません。だから彼氏はどう思っているのか分かりませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33894
noname#33894
回答No.5

今年結婚したばかりの29歳です。 わたしも質問者さまと同じでしたよ。 過去にも彼氏がいて、2年で別れたり3年で別れたり、とにかく色々ありましたが、「結婚」という気持ちにはなれませんでした。 今の主人と出会って初めて、「この人と結婚したい」思えました。付き合って1ヶ月で婚約しました。 でも結婚した今、子供に関してはまだイマイチつくる気になれません。 自分が親になるなんて、想像もつかないし自信がないからです。 でも最近は結婚を決めた時と同じようにだんだんと「心境の変化」を感じます。 この人との子供なら、いつか産んでもいいかな・・・くらいですが。 まあ、そのくらいの気持ちなのでまだ本格的につくる気持ちはありません。 そのときになったら作ろうと二人で考えています。 周りの意見とか世間体で結婚したり子供を作ったりするのはやっぱりおかしいですもんね(^^) 私も25歳くらいのときは長くお付き合いしている人がいて、周りにも色々言われましたが、その気もないのにあせって結婚しなくてよかったです。 そしたら今の主人と結婚できなかったでしょうし。 質問者さまも今までどおり自分の気持ちに正直でいてください。心からそう思える時を静かに待ってくださいね(^^)/

その他の回答 (5)

• mayuusa
回答No.6

質問者さんは、身近に甥っ子とか親友の赤ちゃんとか、生身の赤ちゃんがいなくて、想像がつかないだけなんじゃないかな?という気がします。なぜそんな風に感じるのかと言うと、質問文に「危なさ」がないからです。「そろそろ結婚やな~」という言われ方にも普通の信頼感や温かみがあるような? 実際、よっぽど自分の親にもネグレクトされたとか何か原因要素がないと、自分の子供を産んで目の前で泣いているのに放っておける人間は、そうそういないと思います。生む前から、育てる自信がないのは皆同じです。自分のこと子供嫌いとか決め付けているとしたらそれはもったいないかも? ところで結婚は一人でするものではないので、今の彼氏さんの気持ちや考えは、ほんとふたを開けてみないとわからないと思いますが。 わたしは20台の前半、ヘンな男のために無駄に過ごしてしまったので、中盤から自分探し、27で自己を確立(?)し、あとは自然と寄ってくる男性のなかからいちばん自分に合うひとを選びました。 結婚=出産でした、彼の親戚がそういうタイプでしたから。 もうちょっと早く、彼に出会って、楽しく長い婚約生活していたかったな。それもこれも自分が自分のことをよくわかっていなかったせいなので、しょうがないです。

• sousousou
回答No.4

23歳、女です。 3年付き合っている彼氏がいます。彼は30歳です。 私は結婚したいなと思っていますが、子供はいらないと いう考えなので彼氏にもそれを伝えて 今は二人で子供なしの結婚を考えています。 結婚したい理由は、付き合っている時とは違う気持ちで 相手と一緒に頑張っていけて一緒に居れるから。 ケンカもしますが、今の状態だとすぐ別れる!って事に なりがちですが結婚するとそう簡単にはいかないし 結婚して生活も共にしていく相手なので絆っていうか そういう思いが一層強くなるかなと思ってます。 一緒にずっと居れるという安心が欲しいだけかも しれまえんが。 結婚=子供じゃなくていいと思いますよ。 私はこの彼氏とずっと一緒に居たいから結婚したいなと 思いました。彼氏と結婚したいと思うのであって その間に子供の存在が必要だと私は思ってません。

• pan0233
回答No.3

はじめまして。 質問者様と同年代です。 私は3年半つきあって夫と結婚しました。 子供はしばらくつくるつもりはありません。仕事が忙しいためもありますが、妊娠、出産、子育てすることが想像できません。 いずれはほしいな、くらいに思っていますが。 結婚に対する考えはひとそれぞれですし、一生子供を産まないという女性の生き方があってもいいと思います。私だって、結婚してますが、子供はうまないかもしれません。(産めないかもしれないし) ただ、私が夫と結婚したいと思ったのは、夫に何かあったとき、真っ先に連絡がほしい!と思ったからです。夫はしょっちゅう自家用車で出張に行くんですが、たんなる恋人時代は心配で仕方ありませんでした。万が一、事故があってもまずはご両親のところに連絡がいっちゃうんだなって。しかもそのときは両親に紹介されてなかったので、私のところに連絡がくるかどうかさえあやしかったですし。 それに、もし、彼が借金や病気などお金が必要になったとき、恋人のままでは「だしたくない」と思ってしまう自分がいました。打算的ですが。 やっぱり、そういったいざというときにお互い助けられるのって「夫婦」だと思いました。 ご参考までに・・・

raburi-usagi
質問者

お礼

ありがとうございました。私は結婚=出産と思っていたので、結婚することに抵抗があり、このままでもいいのではないかと思っていましたが、やはり恋人関係と夫婦では、二人の距離も気持ち的にも違ってくるのですね・・・参考になりました。

• haruca-Re
回答No.2

結婚の意味は、人それぞれ違ってくるのではないですかねー。私は結婚したばかりですが、なんで結婚に踏み切ったか?と聞かれると、とても打算的だったような・・・(^^ゞ それまで付き合っている期間も長く、お互い一人暮らしをしていました。 社会生活に疲れたから養ってーとか、一緒に住めば生活費が浮くーとか。この人とは、もうずっと一緒にいるんだろうなーって感じていたので、意味とか、理由とか考えることも特にありませんでした。なんとなく、自然な流れで。 結婚は急ぐことないと思います。早く子供が欲しいとか、二人で生きて行きたいとか、そう思うときが結婚時ではないでしょうかねー? ちなみに私は7年付き合って今の旦那さんと結婚しました。お年頃になれば、周りは色々言ってくるものですよね。それは普通のことだし、周りの人が気にかけてくれている、ということです!一番大事なのは二人の気持ちだと思います。 がんばってくださいね!

raburi-usagi
質問者

お礼

そうですねー焦ってもしゃーないし(別に焦っても無いですが・・・)変に結婚して離婚するのも嫌だし・・・とりあえず今を大切に行きたいと思います。

• toraou
回答No.1

まさに僕の状況と逆ですね。僕(22)も付き合って3年になる彼女がいます。そろそろ結婚を前提とした付き合いとかがしたいと彼女に言ったのですが、結婚の意味がわからないとのこと、しかし彼女としては子供は欲しいし、もちろん僕とずっと付き合って生きたいということです。もちろん付き合っている以上結婚という願望はあるでしょうね。