• ベストアンサー

付き合って3年する彼氏がいるのですが・・・

3年も付き合っていると周りからそろそろ結婚やな~といわれるのですが、私(25歳)は全然その気もなく、今の彼氏(26歳)とこのままの状態で付き合っていきたいと思います。そもそも結婚の意味があまり分かりません。結婚=子供ですかね~?私が子供を産んで子育てして・・・ということが全然想像がつかないし、生む気もなければ育てる自信もないです。子供産んでもネグレクトしそうで・・・そういう考えなら初めから結婚しないほうがいいじゃないですか?皆さんは私の考えにどう思われますか?3年も彼氏と付き合っていますが、結婚の話しなどしたことがありません。だから彼氏はどう思っているのか分かりませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33894
noname#33894
回答No.5

今年結婚したばかりの29歳です。 わたしも質問者さまと同じでしたよ。 過去にも彼氏がいて、2年で別れたり3年で別れたり、とにかく色々ありましたが、「結婚」という気持ちにはなれませんでした。 今の主人と出会って初めて、「この人と結婚したい」思えました。付き合って1ヶ月で婚約しました。 でも結婚した今、子供に関してはまだイマイチつくる気になれません。 自分が親になるなんて、想像もつかないし自信がないからです。 でも最近は結婚を決めた時と同じようにだんだんと「心境の変化」を感じます。 この人との子供なら、いつか産んでもいいかな・・・くらいですが。 まあ、そのくらいの気持ちなのでまだ本格的につくる気持ちはありません。 そのときになったら作ろうと二人で考えています。 周りの意見とか世間体で結婚したり子供を作ったりするのはやっぱりおかしいですもんね(^^) 私も25歳くらいのときは長くお付き合いしている人がいて、周りにも色々言われましたが、その気もないのにあせって結婚しなくてよかったです。 そしたら今の主人と結婚できなかったでしょうし。 質問者さまも今までどおり自分の気持ちに正直でいてください。心からそう思える時を静かに待ってくださいね(^^)/

その他の回答 (5)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.6

質問者さんは、身近に甥っ子とか親友の赤ちゃんとか、生身の赤ちゃんがいなくて、想像がつかないだけなんじゃないかな?という気がします。なぜそんな風に感じるのかと言うと、質問文に「危なさ」がないからです。「そろそろ結婚やな~」という言われ方にも普通の信頼感や温かみがあるような? 実際、よっぽど自分の親にもネグレクトされたとか何か原因要素がないと、自分の子供を産んで目の前で泣いているのに放っておける人間は、そうそういないと思います。生む前から、育てる自信がないのは皆同じです。自分のこと子供嫌いとか決め付けているとしたらそれはもったいないかも? ところで結婚は一人でするものではないので、今の彼氏さんの気持ちや考えは、ほんとふたを開けてみないとわからないと思いますが。 わたしは20台の前半、ヘンな男のために無駄に過ごしてしまったので、中盤から自分探し、27で自己を確立(?)し、あとは自然と寄ってくる男性のなかからいちばん自分に合うひとを選びました。 結婚=出産でした、彼の親戚がそういうタイプでしたから。 もうちょっと早く、彼に出会って、楽しく長い婚約生活していたかったな。それもこれも自分が自分のことをよくわかっていなかったせいなので、しょうがないです。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.4

23歳、女です。 3年付き合っている彼氏がいます。彼は30歳です。 私は結婚したいなと思っていますが、子供はいらないと いう考えなので彼氏にもそれを伝えて 今は二人で子供なしの結婚を考えています。 結婚したい理由は、付き合っている時とは違う気持ちで 相手と一緒に頑張っていけて一緒に居れるから。 ケンカもしますが、今の状態だとすぐ別れる!って事に なりがちですが結婚するとそう簡単にはいかないし 結婚して生活も共にしていく相手なので絆っていうか そういう思いが一層強くなるかなと思ってます。 一緒にずっと居れるという安心が欲しいだけかも しれまえんが。 結婚=子供じゃなくていいと思いますよ。 私はこの彼氏とずっと一緒に居たいから結婚したいなと 思いました。彼氏と結婚したいと思うのであって その間に子供の存在が必要だと私は思ってません。

  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.3

はじめまして。 質問者様と同年代です。 私は3年半つきあって夫と結婚しました。 子供はしばらくつくるつもりはありません。仕事が忙しいためもありますが、妊娠、出産、子育てすることが想像できません。 いずれはほしいな、くらいに思っていますが。 結婚に対する考えはひとそれぞれですし、一生子供を産まないという女性の生き方があってもいいと思います。私だって、結婚してますが、子供はうまないかもしれません。(産めないかもしれないし) ただ、私が夫と結婚したいと思ったのは、夫に何かあったとき、真っ先に連絡がほしい!と思ったからです。夫はしょっちゅう自家用車で出張に行くんですが、たんなる恋人時代は心配で仕方ありませんでした。万が一、事故があってもまずはご両親のところに連絡がいっちゃうんだなって。しかもそのときは両親に紹介されてなかったので、私のところに連絡がくるかどうかさえあやしかったですし。 それに、もし、彼が借金や病気などお金が必要になったとき、恋人のままでは「だしたくない」と思ってしまう自分がいました。打算的ですが。 やっぱり、そういったいざというときにお互い助けられるのって「夫婦」だと思いました。 ご参考までに・・・

raburi-usagi
質問者

お礼

ありがとうございました。私は結婚=出産と思っていたので、結婚することに抵抗があり、このままでもいいのではないかと思っていましたが、やはり恋人関係と夫婦では、二人の距離も気持ち的にも違ってくるのですね・・・参考になりました。

  • haruca-Re
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

結婚の意味は、人それぞれ違ってくるのではないですかねー。私は結婚したばかりですが、なんで結婚に踏み切ったか?と聞かれると、とても打算的だったような・・・(^^ゞ それまで付き合っている期間も長く、お互い一人暮らしをしていました。 社会生活に疲れたから養ってーとか、一緒に住めば生活費が浮くーとか。この人とは、もうずっと一緒にいるんだろうなーって感じていたので、意味とか、理由とか考えることも特にありませんでした。なんとなく、自然な流れで。 結婚は急ぐことないと思います。早く子供が欲しいとか、二人で生きて行きたいとか、そう思うときが結婚時ではないでしょうかねー? ちなみに私は7年付き合って今の旦那さんと結婚しました。お年頃になれば、周りは色々言ってくるものですよね。それは普通のことだし、周りの人が気にかけてくれている、ということです!一番大事なのは二人の気持ちだと思います。 がんばってくださいね!

raburi-usagi
質問者

お礼

そうですねー焦ってもしゃーないし(別に焦っても無いですが・・・)変に結婚して離婚するのも嫌だし・・・とりあえず今を大切に行きたいと思います。

  • toraou
  • ベストアンサー率9% (17/184)
回答No.1

まさに僕の状況と逆ですね。僕(22)も付き合って3年になる彼女がいます。そろそろ結婚を前提とした付き合いとかがしたいと彼女に言ったのですが、結婚の意味がわからないとのこと、しかし彼女としては子供は欲しいし、もちろん僕とずっと付き合って生きたいということです。もちろん付き合っている以上結婚という願望はあるでしょうね。

関連するQ&A

  • 子供をほしいと思えない。

    子供をほしいと思えない。 私は、子供は本当に大好きです。が、どうしても自分で産んで育てよう、と思えません。 というか、自信がありません。今、自分一人の生活でも精一杯なのに、今以上に妊娠、出産、子育てをするんて、想像もつかないし、自信がありません。 もし子供を産んでも、絶対に仕事は続けたい、でも子育てしながらの仕事をすることを考えると、自分自身の体力とか、子供の心配などしながら心労になるんじゃないか・・などと不安ばかりです。 子育てをしている友達は、子供はそれ以上に、他のことでは味わうことができない喜びとか幸せをもたらしてくれると言います。それもわかる気がします。 が、どうしても勇気が持てません。 長く付き合っている彼氏がいますが、結婚したら、子供を持つという流れになるんじゃないかと思うと、結婚自体も躊躇してしまっています。 私は今29歳で、周りからプレッシャーを感じでいます。 偏った考えを持っているのは承知しています。 同じような心境だった方や、子供も持つことへの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏に結婚まで5年待てと言われ

    私は今24歳で、5年付き合っている彼氏がいます。 その彼氏もここ半年位前に転職したばかりで、心身ともに疲れている様子なんです。 そんな彼氏から、仕事にも自分にも自信がないから、後5年は結婚はしないつもり、私のことは好きだけどもし5年待てないんだったら、私のためにも今のうちに別れよう、考えを聞かせてほしい、という内容のメールがきました。 正直5年は私には長いと感じてしまい、待てないと思ってしまうのですが、でも私を支えられるのは彼氏しかいないとも思うのです。 とりあえずこのまま付き合おうとは思うのですが、付き合っていくうちに彼氏の考えも変わるでしょうか? またどうやったらこの5年という期間を短くすることができるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 来月で彼氏と付き合って5年です。

    来月で彼氏と付き合って5年です。 お互い32歳で、親も職場の人からも「え?まだ付き合ってんの?!」「まだ結婚しないの?」「早く結婚しなよー」と言われる事が増えました。 自分も、何で結婚しないのかわかりません。 自分が結婚したいのかもよくわからず、彼氏も何も言わないし、気が付いたら5年も時間が過ぎてしまいました。 みんなが、どうやって結婚に至っているのか不思議で仕方ありません。なんで自分だけ結婚できないかも不思議です。 周りから結婚してもらえなくて可哀想な目で見られた時や、親に心配された時なんかに、結婚したいなと思うことはありますが・・・ いま思うと子供は欲しかったけど、年齢的に間に合わなさそうなので(いますぐ作れたら間に合うかもしれないけどそういうわけにいかないから・・・)毎日落ち込みます・・・ 人生設計してこなかった自分が悪いのですが。 結婚願望の強い人と付き合ってたら結婚できてたのでしょうか?自分が、結婚したい!!!と思える人と出会ってたら結婚できてたのでしょうか? みんな結婚してるのに、なんで自分だけできなかったんだろう、と。 そもそも自分には、結婚できる素質や魅力がないのか。。受け身すぎるのか。 もうわかりません。。

  • 7年付き合っている彼氏について

    7年付き合っている彼氏について 40代の女性です。 7年間付き合っている彼氏がいます。 お互いバツイチで子持ち、子供が成長した6年後に結婚の約束をしています。 実家の両親にも公認で、将来は結婚をすることも伝えています。 7年間変わらず優しい彼氏なのですが、とてもはまっている趣味(スポーツ)があり、 1ヶ月のうち2,3回の週末は、それに没頭しています。 私と共通の趣味はありません。 そのため、彼氏がその趣味に没頭している間、ほったらかされているような気分になり落ち込みます… 6年後に結婚したあかつきには、私のためにこの趣味をやめると言っています。 それまでは、思いっきりさせて欲しいと… 私とのデートは、食事に行ったり、ドライブに行ったり、 最近は、私といるとリラックス出来ると言って、デート中に車の中でお昼寝をしたります。 私のことを優しくて何でも許してくれるからと言って、デートの時間はいつも寝坊をして遅れて来ます。 私が、落ち込むと、いつも反省して、悪かったな~っと思いながら、 また許してくれるからと言って、また同じことをしてきます。 メールや電話も、毎日して欲しいと言わないと、自分からはしてくれません。 でも、私のことが大好きで、絶対に離さないと言います。 でも、言っていることと、していることが矛盾しているので、私は本当に愛されているのか、心配になります。 ただの都合の良い女なのではないかと… 7年も付き合っているのに、私は本当に愛されているか自信がありません。 私は、優しい彼氏が好きで、彼氏のいない人生は考えられません。 でも、結婚するまでの後6年間、私はずっとこんな不安のまま、 寂しい思いをしながら過ごしていくのかと思うと、それも耐えられません。 愛されていないのなら、別れた方がいいと思い、いつもそういう話をするのですが、 愛しているから絶対に別れないと言います。 男性の心理として、彼氏の行動は何も物語っているのでしょうか? 浮気などは、絶対にするような人ではないと、自信があります。 こんな彼氏に愛されていると自信を持つには、どうしたらいいのでしょうか? 私にとっては、こまめに連絡をしてくれて気に掛けてくれたり、 一緒にいる時間を大切にし、少しでも私と一緒にいたいと思ってくれることが、愛されていると感じます。 こんな彼氏とラブラブな関係を保つにはどうしたらいいでしょうか? それとも、自分の人生を考えた時に、こんな彼氏とは別れた方がいいのでしょうか? 彼氏の本音が知りたいです。 聞いても、大好き、愛しているの一点張りなので…

  • 私は今年30歳で彼氏も同じ年です。私は年も年だし、子供もほしいし もち

    私は今年30歳で彼氏も同じ年です。私は年も年だし、子供もほしいし もちろん彼氏のことも大好きなので結婚したいと思っています。最近彼氏が「子供好き?」と聞いてきたので「好きだよ」て答えたら、子供は3人ほしいと言ってきました。「3人産める?」て聞いてきたんですが、結婚をそろそろ考えているってことなのかな?と気になってしまって… 結婚を考える男の人はどんな話をすると思いますか?

  • 彼氏との結婚願望の違い

    私は27歳の女です。 四年ほど付き合っている彼氏がいます。 最近彼氏から結婚の話が出た際に、私には結婚願望があまりないことに気がつきました。 彼は幼い頃に親が離婚したせいもあってか、家庭に強い思い入れがあるようです。付き合う前から30までには結婚したいとよく言っていました。一方私の両親は幼い頃から不仲で週に何回も怒鳴りあいの喧嘩が起きる家庭だったので結婚に理想を持てないでいます。 付き合って2年くらいまでは結婚するならこの人だろうな、とも思っていたんです。 でもいま良くも悪くも空気みたいになっている状態で、果たして結婚する意味があるのかと考えてしまいます。相手はすぐ子供も欲しいみたいですが、私は自分が母親になる想像もつかないし、自分のことで精一杯です。 向こうはプロポーズもなしに、近いうちに結婚して当たり前という前提で話をしてくるのも辛いです。 きっとあと5~6年したら、私の周りも既婚者ばかりになって今みたいに暮らせなくなるのもわかっています。 その時結婚したくても、手遅れになっているだろうということもわかります。 このままズルズル付き合いを続けるべきでしょうか? 楽だし居心地もいいので別れる理由もありませんが、お互い目指す方向が違うのに私のワガママに付き合わせ続けるのもおかしいし、かといってこんな状態で結婚する意味はあるのでしょうか?

  • 彼氏にあと2年くらい独身でいたいと言われました

    30歳独身女性。 33歳の男性と交際して2年経ちます。 30歳を超え結婚・出産への焦りがかなり出てきました。 この間思い切って彼氏に話をしてみたところ、 「結婚や子供の希望自体はある」 「35歳くらいまでは独身でいたい。若いうちに結婚すると苦労が多いと思う」 「自分の両親含め周りの人で結婚して苦労している人が多いので  あまり積極的な気持ちになれない」 と考えているとのことでした。 まだお互いの気持ちが結婚に向けて充分でないと感じているので 2年というのは妥当な時間だと思うのですが、 それから結婚、出産…と考えるとこちらの年齢的に心配があります。 かといって私が結婚に積極的なのかというとそういうわけでもなく…。 結婚によって仕事や実家の家族との関係が変わることに強い不安を感じています。 できれば向こうに積極的になってほしいと思っていただけに 彼の考えは少しショックでした。 (もっとも、彼は奥手ですがやる時はやる男だと思っていますので  2年たったら腹を決めてくれる気もします。) さて相談としましては、彼氏と、また私の中の焦りやプレッシャーとは 今後どのように付き合っていけばよいでしょうか? 私の不安な気持ちをもっと知ってもらえばいいのか? プレッシャーを与えずに今まで通り付き合っていけばいいのか? 「女子力アピールで家庭的なところを見せちゃうぞ☆」とか?(苦笑) 将来のことを話すとしたらどういう風に話せばいいのか? もっと具体的な約束をもらえばいいのか? 結婚「してもらう」ための行動が必要なのか? など…。 よろしくお願いします。

  • わたしは、子どもがほしくないことを、彼氏に話したほうがいいか、という相

    わたしは、子どもがほしくないことを、彼氏に話したほうがいいか、という相談です。 現在21歳、付き合って三ヶ月ほどの彼氏がいます。 彼は結婚願望があるらしく、相手の結婚における夢を聞くことが多くなりました。 当然そこには子どもの存在があります。 わたしの理想は、子どものいない夫婦です。 わたしとそういう家庭をつくりたいと言ってるわけではなく ただ理想をはなしているだけなので、わたしも気軽に話してもよいのでしょうが こういう考えはあまり世間一般的ではないと分かっています。 彼の理想とは違いますので、これを話して結婚相手の対象外どころか、 別れることになりかねないのがこわいです。 でも、もしわたしを結婚相手の視野にいれているとしたら 付き合っているのが時間のむだになってしまいますし、 他の女性とのご縁もうばってしまうことになります。 できれば結婚のことなど考えずに、ただ相手を好きで幸せないまを楽しみたいのですが 子どもの有無という結婚において重要な部分が食い違っていることに わたしがきづいているのに、言わないのはよくないでしょうか。 わたし自身が子どもをほしくない理由については、考えてみました。 おそらく育った家庭環境があまりよくないからだと思います。 ただ妹は子どもがほしいと言ってるので、 家庭環境だけが原因じゃなく、元々わたしはそういう考えなのかもしれません。 子どもはかわいくて好きです。 でもほしいとは思いません。 自分が産んで育てることが、想像できません。 自信もありません。自信は皆さんないとは思いますが…。 自信がないどころか、育児放棄や虐待をして親に愛されない可哀想な人間を つくりだしてしまうことが怖いです。 子を愛し支え責任をもって立派に育てあげることを、 わたしができるのかとても不安です。 望んで産んだ子どもでも、育児ノイローゼやいろいろな問題があるのに、 わたしが望んでない以上、産んでも幸せにはできない、とそう思っています。 これを…付き合って三ヶ月の人に話してもいいものか、悩んでいます。 もう少しお互いを知ってからがいいでしょうか。

  • もうすぐ付き合って4年になる彼氏と別れるべきか悩んでいます。

    もうすぐ付き合って4年になる彼氏と別れるべきか悩んでいます。 お互いにずっと一緒に居たいと考えていたのですが…最近、彼氏の仕事の不安定さ、彼氏自身のやる気の失い方を見て一緒に居る自信がなくなりました。 彼氏は毎日遅くまでサービス残業をやっていますが、会社内の定時で帰る研修生よりなぜかボーナスが低く本人はやる気を失っています。「フリーターになっても一緒に居てくれる?」と聞かれたときは…返す言葉がみつかりませんでした。 やる気をなくす気持ちも分かるし、楽な方に考えてしまうのはわかりますが、結婚したい。子供が欲しい。と言っていた人間の発言じゃないな・・・またこういうことがあったら逃げてしまうのかな。と思うとこの先一緒に居ていいのか不安になりました。 彼氏とは経済力抜きで考えたら、誠実なので一緒に人生を送りたい相手なんですが… この先、本当に結婚してもし子供が生まれたら…お金の工面で苦労するのが目に見えています。 なら…後戻りができなくなる前に別れてしまった方が良いでしょうか…

  • 彼氏が別にほしくない

    私は今まで異性と付き合ったことがありません。 周りからは結婚しないの?ときかれます。 でも私はあまり彼氏とか結婚に正直興味がありません。 今後のことを考えると結婚した方がいいのはわかってますが、なかなかお付き合いすることまで踏み切れません。 本当に好きな人が現れたら考えも変わるのかもしれませんが、「この人と一緒にいたい」と思える人は今までの人生であまりいません。 最近、知り合った男性から毎日のようにラインが来て、正直重く感じてしまいます。。 今度その人と食事にいくのですが、それも気が進みません。 自分が誰かと付き合うとか、結婚すると想像がつかないんです。 こんな私になんでもいいのでアドバイスをください!

専門家に質問してみよう