• 締切済み

扶養控除等(異動)申告書での世帯主の記入について

こんにちは。 アルバイト先の会社に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を記入して 提出することになったのですが、「世帯主」の書き方について お聞きしたいのですが・・・。 自分は学生で、世帯主は父になると思うのですが、現在は一人暮らししているため、 住所は家族と別になっています。但し、住民票は移していません。 このような場合でも、世帯主は父の氏名を記入すればよいでしょうか。

みんなの回答

  • namazo
  • ベストアンサー率20% (23/114)
回答No.2

住所の欄も住民票があるご実家の住所を記入し、世帯主をお父さんの名前に するのが正解と思います。

sheltie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。今の自分の住所を書いておいて、世帯主が父だったら 食い違ってしまいますよね。

sheltie
質問者

補足

別のところでアルバイトしている友達も私と同じ状況なのですが、 友達によると「住民票を移していなくても、自分1人で住んでいるんだから、 その人が世帯主になるのでは?」とのことで、世帯主=自分の名前、 続柄=本人と書いて提出し、特に修正を言い渡されることもなかったそうです。 こういう書き方も大丈夫なのでしょうか・・・?

noname#24736
noname#24736
回答No.1

親と一緒に住民登録がしてあれば、親が所帯主になりますから、父親の氏名を記入します。

sheltie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の書き方について教えてください

    こんにちは。 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の書き方について質問です。 記入欄に「世帯主の氏名」・「あなたとの続柄」とあるのですが、現在一人暮らしの場合はどのように書けばよろしいのでしょうか? また、住民票を現在住んでいるマンションの住所に移していないのですが、この場合は記入欄の「あなたの住所又は居所」にはどちらの住所を書けばよろしいですか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の世帯主につい

    タイトル通りですが、少々複雑なので教えてほしく投稿します 私は現在、実家暮らしです。 2008年からクリニックに就職しましたが、院長が医師会に所属していなかったため、保険は国保、年金も国民年金のままでした なので、2008年は親の社保の扶養から外れ、一人で国保に入りました。 2008年には給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の世帯主は自分の名前で提出しましたが、私は2010年の年末に退職しました その後、2011年~3013年は国保、国民年金を継続し、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の世帯主は父に変更しました 悩んでいるのは今年、2014年です 私は2014年9月中旬まで国保と国民年金でしたが、下旬から社保と厚生年金に加入しました 国保の支払いは9月まで支払いましたが、年金は2年分(2014年と2015年分)を先払いしてます お金に関しては役所に問い合わせたところ、後日還付されるといわれましたが、今年の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の世帯主は私の名前で出していいのでしょうか いろいろ調べましたが、住民票は実家の住所です、現在も実家暮らしです ただ、保険は扶養から外れています 前職のクリニックで経理さんには、世帯主は父であっても、私自身の収入が103万を超える場合は、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の書類状の世帯主は本人(私)になるといわれました が、調べると、住民票に登録されてる住所の世帯主を記載する。と書かれています 今まで数社の派遣で働いてきて、世帯主の名前を自分にした会社と父にした会社がある、というのが私の記憶です… 長文失礼しました

  • 扶養控除等申告書の世帯主について

    扶養控除等申告書について質問です。 今年10月に引っ越しをして住民票も実家からそこに移したんですが、会社から頂いた扶養控除等申告書の「あなたの住所又は居所」には実家の方の住所があらかじめ記載されていました。会社の方には引っ越しをしたという旨は伝えております。 この場合、世帯主の氏名には実家の世帯主(父親)の氏名を書くのか、現住民票に記載されている世帯主(自分)の氏名を書くのかどちらなのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について

    現在、パートで働いています。 私の勤務先に提出をする、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について いくつかご教示下さい。 1、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の上欄に   「世帯主の氏名」とありますが、これは住民票上の世帯主で良いのでしょうか?   (私の場合、主人がおりますので、主人の名前ですか?続柄は『夫』ですか?) 2、配偶者の有無の欄ですが、夫がいる場合『有』に○を付ければいいのでしょうか? (配偶者とは、妻の事だけを指すのでしたら、私は妻の立場ですので   『無』になると思うのですが…) ちなみに、パートですが 主人の扶養から外れて、 勤務先で社会保険、厚生年金に加入しています。 単純な事ですみません。 宜しくお願いします。  

  • 別居中の場合の「給与所得者の扶養控除等」の世帯主は?

    「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を会社から支給されました。 現在、私は夫と別居しており、引越しの際、住民票も現在の住所に移しております。 この場合、 1.「世帯主」の欄には夫の氏名を 2.「あなたとの続柄」には夫と書かなければならないのでしょうか。 会社に別居していることを知られたくないのですが…いろいろ調べたのですが、わかりませんでしたのでこちらでお聞きしました。 提出日が迫っており、困っています。どなたかご存知でしたらご教示ください。 なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 扶養控除等(異動)申告書の住所

    現在 大学生の娘がひとり暮らしをしています。 年末調整の扶養控除等(異動)申告書の住所は、住民票の住所と現住所のどちらを記入するべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険/ 給与所得者の扶養控除等の世帯主

    国民健康保険の世帯主 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の世帯主 先月、国民健康保険の世帯主を父名義から自分に変更しました。(自分で支払うために・・・) 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は、住民票の通り、父名義のままで良いのでしょうか? それとも、国民健康保険同様に変更するのでしょうか?

  • 扶養控除申告書の記入について

    大学生ですが、アルバイトの職場の事務から「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を渡されて記入して提出するように言われました。「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」という書類の2枚をホチキスで留めてありました。どこになにを記入すればいいのか、教えてください。

  • 給与所得の扶養控除等(異動)申告書について

    所得税について教えていただきたいと思っております。 今年の8月に派遣の仕事がみつかり、フルタイムで仕事をしております。 一日の労働時間が7時間ですので、派遣会社側の事情としていろいろ保険だったり、加入しなければならないようです。 先日、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書がきました。 氏名、住所等を記入し、世帯主の氏名に主人を記入していたときに疑問に感じたのですが、 仕事が決まる前に主人の会社でも給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を記入しており、そのときの提出した書類では私が扶養家族になっていました。 過去の申告書の訂正についての質問では、翌3月に確定申告をすればよいとなっておりましたが、私のような場合にも「会社で年末調整して確定申告」になるのでしょうか?それとも主人の会社に訂正するような書類を提出するのでしょうか? そもそも確定申告は主人の名前でするのか、私の名前で確定申告をするのかもわかりません・・・ 社会保険や税金にあまり詳しくないので愚問かもしれませんが、よろしくご教授ください。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の書き方

    給与所得者の扶養控除等(異動)申告書で世帯主の氏名や続柄とありますが、アパートの場合はどうするのですか?

専門家に質問してみよう