• 締切済み

扶養控除等(異動)申告書での世帯主の記入について

こんにちは。 アルバイト先の会社に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を記入して 提出することになったのですが、「世帯主」の書き方について お聞きしたいのですが・・・。 自分は学生で、世帯主は父になると思うのですが、現在は一人暮らししているため、 住所は家族と別になっています。但し、住民票は移していません。 このような場合でも、世帯主は父の氏名を記入すればよいでしょうか。

みんなの回答

• namazo
回答No.2

住所の欄も住民票があるご実家の住所を記入し、世帯主をお父さんの名前に するのが正解と思います。

sheltie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。今の自分の住所を書いておいて、世帯主が父だったら 食い違ってしまいますよね。

sheltie
質問者

補足

別のところでアルバイトしている友達も私と同じ状況なのですが、 友達によると「住民票を移していなくても、自分1人で住んでいるんだから、 その人が世帯主になるのでは?」とのことで、世帯主=自分の名前、 続柄=本人と書いて提出し、特に修正を言い渡されることもなかったそうです。 こういう書き方も大丈夫なのでしょうか・・・?

noname#24736
noname#24736
回答No.1

親と一緒に住民登録がしてあれば、親が所帯主になりますから、父親の氏名を記入します。

sheltie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。