• ベストアンサー

ロングコートは似合うのか?

最近、寒くなってきたのでコートを黒以外の色で欲しいので、お気に入りの某通販で16000円のピンクのロングコートが7400円なので欲しいのですが・・・ 私は、身長が147cmとカナリ低いし、ぽっちゃりして童顔です。こんな私にロングコートは似合うのですかね~(>_<)? 背が小さい人がロングコートというのはファッション的にちんまりと見えて情けないのですか? 背の小さい人に似合うコートは丈の短いのですか? 身丈102cmのロングコートは私のふくらはぎくらいです。

  • pium
  • お礼率72% (119/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8895
noname#8895
回答No.2

こんにちは。 私も背が150cmくらいしかありません。 ですから、洋服の丈には気を使っちゃいます・・・ 確かにショート丈の方がバランスいいように思っていたときもありますが、やっぱりロングも着てみたくて、昨年、茶系のふくらはぎ丈を買っちゃいました。 ただ、ロングコートを着るときは、必ずヒールのあるものを履きます。 一番あわせることが多いのは、7cmくらいのヒールのあるブーツです。 ペタンコ靴を履いているときよりも、断然、バランスが良く見えます♪ それから、髪もまとめたり、結んだりしてなるべくコンパクトにして、マフラーもあまりボリュームがですぎないようにして、全体がIラインになるようにしています! もしよかったら、お手持ちのヒール靴を履いて、 近くのお店で似たような形や丈のコートを試着してみるのはいかがですか? 希望されるコートを着たときのイメージの参考にはなると思います。 自分が気に入ったものや、好きなものを着れるのは嬉しいですよね! お互い工夫して、洋服選びを頼みましょう♪

pium
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 背が低いとスカートの丈とかも考えないといけないので大変ですよね(>。<)丈が長いスカートをはくと、余計に背が小さく見えるからなるべく履かないようにしたり、上に着るものを工夫したりと・・・・ 自分もmitsu205さんと同じようなことを考えていました。取り合えず、ロングのコートだったらミニのスカートかな(^_^)とか。車での通勤なのでヒールはちょっと難しいから、どうしようかなと思っていました。

その他の回答 (3)

  • mahirotty
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.4

皆さん肯定派のようですが、私は否定派です。 私は販売をしていましたが、ロングコートを迷っている身長の低い方(女性、男性問わず)には、決してお勧めしませんでした。 かくいう私(153cm)も、販売を始めたころ、ロングコートを購入したことがあります。 実際羽織ってみて、そのときは、どうせヒールのある靴しかはかないし、いけるじゃん、と思ったのですが、いざ出勤したら、同僚はじめ、店長などにも「ダサい、あり得ない」といわれ、客観的によくよく見てみると、なるほど、ダサいではありませんか! ためしに、背の高い同僚が着たのと比べてみると、恐ろしいほど自分には似合っておらず、泣く泣く手放しました。 ちんまりとみえる、と言うより、コートに着られている感じです。 現在は国内でもどのメーカーの商品も、ほとんどが160~163cmを対象身長に設定していて、その身長に合わせて着丈などが設定してあるので、似合わなくて当然と言えば当然です。 格好よく着こなすのは、まず無理です。 それより、背の低いほうが似合う、可愛い服もあるのだから、そっちを着たほうがいいと思いますよ。 私の中で、自分に合うコートの丈は膝までです。 まだ購入されていないのなら、もう一度よく検討してみてください。 私なんかは、背が低いくせに派手顔で、似合う服を探すのがけっこう大変です。可愛い系を着ると、「無理してる」「コスプレなの?」・・・(涙) ちょっとキツイ回答かもしれませんが、お役に立てれば幸いです。

pium
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 私はどちらかというと童顔で、このコートいいなという話を友人にお話したところ、ピンクだからあんたに似合うと思うよと言われ迷っています。20歳代のうちしか着られない色だから挑戦はしてみたいのですけど・・・・ 私もアルバイトでアパレル関係をやっていたときに、ロングのコートを試着している人を見て、おばさんくさいように感じたのを覚えています。

noname#8895
noname#8895
回答No.3

#2です。 >>頼みましょう♪ 最後の最後にオマヌケな誤字を。 楽しみましょう♪です(>_<) 車通勤でしたら、靴を履き替えちゃえばOKじゃないですか? 私もよく車を運転しますが、運転用の靴は別に乗せてあります。 もし営業車だったら、ちょっと面倒だけど、バレーシューズっぽい薄い靴を運転用にすれば持ち運びもそんなに苦にならないと思います。 ロングコートで思い出しました! 私の友人も小さい(150cmないくらいです)ですけど、よくコートのエリにコサージュを付けています。 ファーだったり、お花だったりと、けっこういろんな種類です。 それをつけていると自然と視線が上に上がるのでいいみたいです。 ちょっとしたおでかけの時には、バッグと素材や色を合わせたりしていて、私も真似しようかな・・・と思ったことがあります。 また、私の場合、ロングコートを着る時はあまり大きなバッグは持たないとか、手で持って下げるものではなく、斜め掛けするものや、肩に掛けられるものを選ぶようにしています。 なんでも工夫次第ですね♪ たびたび失礼しましたm(_)m

  • mikan77
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

こんにちわ♪ ひょっとしてイマージュですか? 私もピンクのコートかわいいなぁ~と思いました。 でも若くないのでやめちゃいまたが(笑) 違ってたらゴメンナサイ! 背が低くても全然情けなくはないと思います。 逆にピンクだし、背が低いほうがかわいらしく着れて良いと私は思います♪

pium
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そうです。イマージュのセールのコートなんです♪ 黒いコートは持っているので今年は黒と白以外のコートが欲しかったので。

関連するQ&A

  • ロングコートの丈について

    ファッションのことは何もわからないので教えてください。 この間、バーバリーのトレンチコート(ロング)をいただきました。 とても素敵ですし、わたしには高価すぎて自分ではとても買えないものなので、 このチャンスにぜひ着たいのですが、わたしの身長(160cm)だと、 ちょっと長すぎるようなのです。 階段を降りるとき、ほんのちょっとひきずってしまうような感じです。 それで、教えていただきたいのですが、 1.ロングコートのベストな丈って、もともとどのくらいを目安にするのですか?   ひざ下何cmとか、地上(?)何cmとか・・・。 2.また、こういうちゃんとしたブランドのコートって、直したりできる   ものなのですか?   直してもいいものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ロングコートの似合う身長

    みなさんのイメージでは 身長何cmからメンズのロングコートが似合うと 思いますか?丈は膝までとします。

  • ダウンの超ロングコートを探しています。

    ダウンの超ロングコートを探しています。 子どものサッカー観戦に着たいのですが、ベンチコートでは電車に乗るときにあまりおしゃれではないし、普通のロング丈では、椅子に座ると膝が出てしまって寒いのです。 レディースで着丈が120cm以上の暖かいダウンコート、通販ではなかなか見つからないのですが・・・。 予算は3万円以内です。

  • ロングコートとスカートのバランスについて

    これまでにも http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1086601 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=802922 で質問されているのですが、今一度質問させてください。 「スカートの丈よりもコートの丈が短いのはダサい」と言うのが一般的な見方のようなのですが それは背の高い人限定の話で 背の低い人はむしろスカート丈より短い方がバランスが良いような気がするのですが いかがなものでしょうか? 背が低い人のロングコートはやはり「着られている感」が否めないですし。←今の私です。 確かに松嶋奈々子さんは長い方が似合ってると思いますが 奥菜恵さん辺りだと、短い方が似合うような・・・。 ファッションのプロの衣装さんはどんなものを選んでるんでしょうか? 私は150センチしかないのですが、ロングコートを着たいです! 買って以来ほとんど着てない手元にあるロングコートを、着丈をリフォームして着ようと思っているので アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ロングスカートのスーツにトレンチコート

    ロングスカートのスーツ(薄いグレーっぽい色)を入園卒業用にあります。 足が太いため 可愛らしい入学スーツではなく泣く泣くロングスカートです。丈はふくらはぎが隠れます。 トレンチコートを購入しようと思っていますが、コートの丈はどんな丈が合うのでしょうか。。。 カラーは薄ベージュか薄ピンクと思っていますが、どうでしょう? 普段はスーツなど全く着ないので わかりません。 どなたかご教授願います。

  • どこに売ってますか?(ロングコート)

    私は、身長162センチですが、 篠原涼子さんのドラマ(アンフェア)で着ていたような、超ロング丈のコートを探しています。 最近、アムロちゃんも、PVで着ているコートもかわいいですよね。 出来れば、ネットで買いたいのですが、誰か、知ってる人がいたら教えてください。

  • 長すぎですか?<コート>

    先日、ネット通販で一目惚れしたコートについて 皆様にご意見を頂きたいです! 赤で細身のステンカラーコートタイプのものなのですが、 いざ到着して羽織ったら… な、長い!!(汗) 購入サイズは7号です。 身丈113cmと書いてあります。 私の身長は155センチ。羽織るとふくらはぎ下ぐらいまでになっちゃいます。 どうしてもうまく着こなせる自信がなく、返品しようかと悩んでいます。 この長さって妥当なんでしょうか? いつもショート丈のコートばっかりなので戸惑ってます。。 どうやったらカッコよく着れるでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • ロングコートはまだ流行っているのか

    20代(女)です。 質問の通りなのですが、ロングコートは今年もまだいけますか? もうあまり流行っていないなら、コートを買い足そうかと思っています。最近はミディアム丈らしく、ロングコートを着ている人もあまり見ない気がします・・・ ちなみに、今持っているのは膝上くらいです。 あと、ブーティも去年買ったのですが、まだ合わせて着ても大丈夫でしょうか?

  • 小さいメンズのPコート選び

    大学1年生の男です。 冬も近づいてきましたね。 最近はそろそろ上着を・・・なんて登校時に考えるようになりました。 ということで、上着調達のために服を見に近くのアウトレット的なものに2週間に1度ほど見学に行っています。 今年はロングコートやベストが流行みたいになってますが、背が160しかない私が着るとあんまり似合わない。というか、酷い(笑) 服を一緒に見に行く友達には「ダッフルコートやPコートが似合うのではないか」といわれ、着てみると・・・自分でいうのもなんですが・・・ロングコートよりは、丈が短くて細身のPコートとかのほうがまだましかなと・・・・笑 ということで、今年はPコートに決めました。 そこまではよかったのですが・・・。 なにしろこの時期ですからアウトレットといえども、容赦ない金額でして。 Pコートで2万とか、すごいとこは4万なんてものもありました。 妥当な金額なのかもしれませんが、バイトでこつこつやりくりしている身分の私には手が出ず・・・。 しかし、最近は寒すぎるので一刻も早くPコートがほしい! ということで、通販では安く売っていることに目を付けました。 高くても5000円とか・・・安いなあ・・・の一言でした。 しかし、気になることが。 わたくし、身長160の胴長で肩幅が広いのです。 そのため、丈に合わせると肩幅がきっつきつ。 肩幅に合わせると丈が長すぎる。 という状況に陥ります。 自分的にベストなのは 着丈60~63、肩幅47~50 位です。 このサイズがどうしても見つかりません。 どこかこんな腕が長いみたいなPコート売ってるお店(通販のみ)はありますかね。 予算は5000円に送料つく位が理想です。 また、背が小さい人にお勧めのブランドがありましたら教えていただけると今後の参考になります。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • コートの丈について教えてください

    こんにちは。 就職活動を控えている大学生の女です。 コートの購入を考えています。 いろんなコートを試着させてもらいましたが、コートの丈とスカート、またパンツとのバランスがいまいちわかりません。 1、膝丈のスカートなら、コートはどれくらいの長さが一番よいのでしょうか?よくないのはどれくらい? 2、パンツならどれくらいの長さがいいのでしょうか?よくないのはどれくらい? 私は膝が隠れるか隠れないかくらいのスカートをよく着ます。 コートはトレンチコートを考えています。 あと、背が低いので背の高い方にくらべて丈が長くなると思います。 なので、「太ももが隠れるくらいの丈」「ふくらはぎの真ん中くらいの丈」など、具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう