• 締切済み

Macのメーラーの使用率

宜しくお願いします。 Mac用にも色々なメーラーがありますが、それらの、ユーザー間での使用率を紹介しているものなど無いでしょうか? Windows用のメーラーでは見た事がありますが、Mac用のものは知りません。 以前、こちらでApple Mailの事で質問しましたが、回答が集まりませんで、質問を削除しました。 WindowsではOutlook Expressが最も多く使われているのと同様、Macでは大部分がApple Mailを使っているだろうと思っており、回答はすぐ集まるだろうと思っていたので、以外でした。 Apple Mailは案外使われていないのかなと思ってこのような質問してみました。 私はApple Mailに、2,3、不満点はあるものの、普通に使っています。 お使いのメーラー、お勧めのメーラーなども教えて下さい。

noname#9103
noname#9103
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • EG4
  • ベストアンサー率67% (53/79)
回答No.3

記憶の範囲ですが、昔MacPeopleという雑誌で毎号アンケートを掲載していたことがあり、その中にはメーラーもあったように思います。でも、詳細な数字は手元にありません。すみません… アメリカで以前やったのも見たことがありますが、MailSmithとかEudoraも多かった気がします。また、Officeを購入した人はたいていはEntourageを使っているような気がします。高価だし、もったいないですからね…。 ちなみに、私が使っているのはGyazMailです。国産のCocoa製のソフトで、使い勝手やインターフェースはMailと変わらないです。 特徴は、POPサーバーをメーラーから閲覧できて、そのサーバー上のメールを直接操作(受信したり削除したり)できる機能です。自宅と職場で同じメアドを使っているので、設定では「サーバーに残す」にしておいてこの機能でチェックしたりしています。 私が選ぶポイントとしては、アドレスブックのデータを使い回せることです。ThunderBirdやEntourageは独自のアドレス帳になるので、移行とかあとでいろいろ面倒なんですよね。 なお、TIGERでMailがかなり強化されるみたいなので、今からMailを使っておくといいんじゃないかと個人的には思います。

noname#9103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MacPeopleでアンケートをとっていた事があったんですね。 MailSmithは聞いた事があります。でも日本語が書き込めなかったような。 MacではEudoraは人気がありますね。 Entourageは一時期、使っていた事があります。でも、私の場合、Entourageは落ちる事が多く、IMAPの接続が悪いので使うのをやめました。 GyazMailは私も持っています。IMAPを使えない事を除けば、Macのメーラーの中ではかなりいいですよね。 私も職場と自宅で同じアカウントを管理してるので、EG4さんと同じようにメールをサーバーに残してリモートアクセスでメールを管理していた時もありましたが、IMAPの便利さが勝って、今はMailを使っています。 GyazMailがIMAPを装備したら、また戻るつもりですけど。 >私が選ぶポイントとしては、アドレスブックのデータ >を使い回せることです。 なるほど。これ、参考になります。 >TIGERでMailがかなり強化されるみたいなので そうですか。これも楽しみですね。 ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

私は.Macを利用しているので、メインはMailです。 他にはThunderbirdやNetscape7.2です。 (Netscapeのメールアドレスも有るので、これが一番アドレスの登録数が多いです。ウェブからも送受信出来ますし。) OS9時代はEudora、OE、Netscape6、Dolphin、あと赤いポストのアイコンのヤツ(名前をド忘れ)を使っていましたが、OSXになってからは使わなくなりました。(当たり前ですね。) OEは私には向きませんでした。 何故かwindows版Mac版どちらも受信したメールがよく文字化けしてました。(他のメーラーではなんの問題もなかった。) IMAPに関しては、iTools時代や.Macも初期の頃はMailと云うよりアップルのサーバーの方に問題がありました。 最近は安定してますね。メールの遅延も無いですし。 IMAPはローカルに(他のソフトなどで)メールデータをダウンロードしてないと操作ミスやなんやでメールボックスが空っぽになる失敗を何度かやってしまった事が有ります。 メールクライアントの使用率を掲載したサイトは見つける事が出来ませんでした。 お役に立てなくて申し訳ないです。

noname#9103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メインがMailで、ThunderbirdやNetscapeもお使いなのですね。 ThunderbirdはIMAPに関してはかなりいいのですが、メールをテキストとして保存する際、長いメールはなぜか保存出来ないというバグがあり(バグジラに報告しました)私はメインでは使っていません。 iToolの時代や.Macの事はよく知らないのですが、MailはIMAPの接続に関してはなかなかいいと思います。(Entourageに比べれば。EntourageのIMAPよくないです) でもMailのIMAPは送信済みのメールがIMAPサーバーの送信済みフォルダに入らないというバグがあります。 >IMAPはローカルに(他のソフトなどで)メールデータを >ダウンロードしてないと操作ミスやなんやでメールボ >ックスが空っぽになる失敗を何度かやってしまった事 >が有ります。 そうですね。IMAPはこれがこわいんですが、私は神経質で、結構こまめにローカルにメールをコピーしています。 私はOS9時代はOEを使っていました。(というか、これしか知らなかった。) Macのメールクライアントの使用率のサイトはやはり無いのでしょうかね? でも、詳しい報告ありがとうございました。

  • nikki24
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.1

iMacではポストペットを使っていました(OS9.2) 今はEMacでmailを使ってます、切手のアイコンですよ。(os 10.2.8) ウィンドウズではOutlook Express(XP) を使ってます。 私には別に不自由はありませんよ。

noname#9103
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーラーの使用率を示しているサイト等は御存じ無いでしょうか? nikki24さんもMailを使っていらっしゃるんですね。 IMAPはお使いですか? 私はOS10.3.6でMailを使っています。MailはIMAPでちょっとした不具合があるのですが、(以前それについてここで質問しましたが、回答が1件も来ませんでした)それ以外は私も特に不自由はありません。 あと強いて言うと、私は目が疲れる為白い背景が苦手で、背景の色が変えられたらいいなと思います。 Windows (XP)ではOutlook Expressに不満は無かったんですが(むしろ使いやすいと思いました)、セキュリティーの関係で、他メーラー(Thunderbird、鶴亀メール併用)を使っています。 鶴亀メールはIMAPが使えない事を除けば、私には最も使いやすいです。

関連するQ&A

  • MACで複数ユーザーが管理できるメーラーは?

    MAC OS9で複数ユーザーでメーラーを共用しようとしています。 Outlook Express5ではユーザーは複数作れますがパスワードの設定が できないため、誰のメールでも見ることができてしまいます。 MAC OS9でユーザー毎にパスワード設定ができるメーラーはありますで しょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エンコード変更のしやすいMACメーラー

    私の属する、私的なメーリングリストのMAC BOOKユーザーの方(Aさん)が、MAC付属のメーラーを使っています。 ヘッダをみると X-Mailer: Apple Mail (2.1077) となっています。 通常のメール送信は問題ないですが、メール返信で、次のようなことが起こります。 (1)エンコードを「自動」 (2)Outlook Express からの iso-2022-jp のメールに返信 (3)受信した(2)の返信メールはutf-8 (4)Outlook Express で受信   メール本文が見えません。本文白紙状態です。 (5)Windows Live Mail で受信   問題ありません。 (6)携帯では、 utf-8 非対応の機種は、文字化け MACのサポート(電話)に問い合わせたところ、 「エンコードを iso-2022-jp にしてください。」といわれました。 Aさんは、公私ともに、海外へもメールすることが多く、基本設定を iso にするわけにはいかないと答えると、 「通常『自動』にしておいて、「メール送信する度に、iso と 自動 を切り替えてください」とサポートに言われました。 メール量が多いAさんは、メール送信の度にエンコードを切り替えるというのは大変なので、エンコードの切り替えが楽なMACのメーラーを検討しています。 相談された私は、Windows しか使っていませんので、どんなメーラーがあるかもわかりません。エンコード切り替えの楽なメーラーを教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの標準メーラー設定方法

    Mac OS10.6.7を使っています。 メーラーとしては、標準搭載のMailを使っています。 新着メッセージなしの時に、WindowsのOutlook Expressのように 「新着メッセージなし」と表示させる事は出来ないのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • マックで背景が挿入できるメーラーはありますか?

    HTML文書は敬遠されがちですが、それでもおもしろいメールを送りたい。と 思っているのです。 そこで教えていただきたいのが「背景に画像を入れたい」という事なのです。 WINDOWSには、OUTLOOK 2000を使うと背景に画像が入れられる様です。 マックでそのようなメーラーはあるでしょうか? 教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macのメーラー

    勤め先でLANにつながっているパソコンがMacなのですが、複数人で使う場合、outlookがWinだと別ユーザーごとにパスワードを掛けることができるはずなのですが、Mac版にはその機能がないのでしょうか? ないのだとしたら、別ユーザーごとにちょっとパスワード保護とかができるメーラーがありましたら、ご紹介下さい。 別に絶対に見られないように強固なものというのではなく、今の状態では、ちょっとクリックする場所がずれると(初心者が多いため・・・(^_^;))人のメールが開いてしまうという状態なので、そういったことが避けられる程度のもので充分です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Outlook Expressみたいなメーラー

    windows7に変えたのですが、Outlook Expressは使えませんよね。 Windows liveメールもどうもなじめなくって、仕方ありません。 サンダーバードも使ってみたんですが、こちらもあまりよくありません。 Outlook Expressみたいに複数の電子メール アカウントを、1つのユーザーで 使用できる、メーラーはないでしょうか? 秀丸メールとかベッキーはよさそうなんですが、メールアカウントごとの 設定なので、どうもなじめません。 有料、無料関係なく、Outlook Expressの仕様に近いものを 教えていただけると助かります m(__)m

  • Macのメーラーを探しています。ライオンを見据えた

    Macのメーラーを探しています。ライオンを見据えたおすすめメーラーを教えてください。 当方雪豹です。 家族でMacを共用しているのでMailともう一つアントラージュを使ってきました。 ただ、アントラージュの調子がいまいちなので変えたいと思っています。 今おすすめのメーラーを探しています。 一応 Thunderbird OUT LOOK が候補です。 アウトルックのためにオフィスを買うのは、,,というのがあり、 Thunderbirdが最終候補です。 お知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのメーラーとブラウザーについて

    MacOSX10.3を使用しています。 と言うかMacを使い出したばかりなのですが・・ Macユーザーのみなさんにお聞きしたいのです。 皆さんが愛用しているメーラーとブラウザーは何ですか? 又、おススメのものは何でしょうか? Macはウィルスがあまりないと聞きますが、皆さんはウィルス対策などされているのでしょうか? Windowsを使用しているときは、メールにウィルスが添付されて来る事が多かったのですが、Norton Internet Securityが削除していましたので、殆ど被害はありませんでした。 しかし、Macの方にはNorton Internet Securityを入れていません。 メールやネットをするのでNorton Internet Securityなどのウィルス対策ソフトを入れておく方がいいのでしょうか? Norton Internet Securityは重くなるのであまり入れたくないのですが・・・。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac os9で現役で使えるメーラーは?

    Mac os9.1をいまだに使用している者です。 使用中のOutlook Express5の送信にエラーが出るようになり、プロバイダのサポートでも問題が解決しません。 新しいメールソフトを導入しようかと考えています。 ユードラ、サンダーバード…とググるたびに詳しく調べてみましたが、Mac用のメーラーそのものも少ない上に、osX以前のバージョンでは使えるものは皆無で、どうしたものかと途方に暮れています。 なにかいいアイデアがありましたらご教授ください。

  • Mac■ビジネス向けのメーラー教えてください。

    よろしくお願いします。 元々Macユーザーなのですが 仕事でwinを使用しておりました。 このたび、会社の方針でMacに切り替わる事になり いろいろソフトをそろえている準備段階なのですが なにか良いメーラーを知りませんか? 自宅で個人的にMacのmailを使用している分には問題と思うんですが Macのmailは、使い勝手が悪くビジネス向けではない気がするんです。 できれば「ベッキー」のようなメーラーが欲しいのですが 教えてください。 有料でもかまいません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac