• 締切済み

Macのメーラーの使用率

宜しくお願いします。 Mac用にも色々なメーラーがありますが、それらの、ユーザー間での使用率を紹介しているものなど無いでしょうか? Windows用のメーラーでは見た事がありますが、Mac用のものは知りません。 以前、こちらでApple Mailの事で質問しましたが、回答が集まりませんで、質問を削除しました。 WindowsではOutlook Expressが最も多く使われているのと同様、Macでは大部分がApple Mailを使っているだろうと思っており、回答はすぐ集まるだろうと思っていたので、以外でした。 Apple Mailは案外使われていないのかなと思ってこのような質問してみました。 私はApple Mailに、2,3、不満点はあるものの、普通に使っています。 お使いのメーラー、お勧めのメーラーなども教えて下さい。

noname#9103
noname#9103
  • Mac

みんなの回答

• EG4
回答No.3

記憶の範囲ですが、昔MacPeopleという雑誌で毎号アンケートを掲載していたことがあり、その中にはメーラーもあったように思います。でも、詳細な数字は手元にありません。すみません… アメリカで以前やったのも見たことがありますが、MailSmithとかEudoraも多かった気がします。また、Officeを購入した人はたいていはEntourageを使っているような気がします。高価だし、もったいないですからね…。 ちなみに、私が使っているのはGyazMailです。国産のCocoa製のソフトで、使い勝手やインターフェースはMailと変わらないです。 特徴は、POPサーバーをメーラーから閲覧できて、そのサーバー上のメールを直接操作(受信したり削除したり)できる機能です。自宅と職場で同じメアドを使っているので、設定では「サーバーに残す」にしておいてこの機能でチェックしたりしています。 私が選ぶポイントとしては、アドレスブックのデータを使い回せることです。ThunderBirdやEntourageは独自のアドレス帳になるので、移行とかあとでいろいろ面倒なんですよね。 なお、TIGERでMailがかなり強化されるみたいなので、今からMailを使っておくといいんじゃないかと個人的には思います。

noname#9103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MacPeopleでアンケートをとっていた事があったんですね。 MailSmithは聞いた事があります。でも日本語が書き込めなかったような。 MacではEudoraは人気がありますね。 Entourageは一時期、使っていた事があります。でも、私の場合、Entourageは落ちる事が多く、IMAPの接続が悪いので使うのをやめました。 GyazMailは私も持っています。IMAPを使えない事を除けば、Macのメーラーの中ではかなりいいですよね。 私も職場と自宅で同じアカウントを管理してるので、EG4さんと同じようにメールをサーバーに残してリモートアクセスでメールを管理していた時もありましたが、IMAPの便利さが勝って、今はMailを使っています。 GyazMailがIMAPを装備したら、また戻るつもりですけど。 >私が選ぶポイントとしては、アドレスブックのデータ >を使い回せることです。 なるほど。これ、参考になります。 >TIGERでMailがかなり強化されるみたいなので そうですか。これも楽しみですね。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.2

私は.Macを利用しているので、メインはMailです。 他にはThunderbirdやNetscape7.2です。 (Netscapeのメールアドレスも有るので、これが一番アドレスの登録数が多いです。ウェブからも送受信出来ますし。) OS9時代はEudora、OE、Netscape6、Dolphin、あと赤いポストのアイコンのヤツ(名前をド忘れ)を使っていましたが、OSXになってからは使わなくなりました。(当たり前ですね。) OEは私には向きませんでした。 何故かwindows版Mac版どちらも受信したメールがよく文字化けしてました。(他のメーラーではなんの問題もなかった。) IMAPに関しては、iTools時代や.Macも初期の頃はMailと云うよりアップルのサーバーの方に問題がありました。 最近は安定してますね。メールの遅延も無いですし。 IMAPはローカルに(他のソフトなどで)メールデータをダウンロードしてないと操作ミスやなんやでメールボックスが空っぽになる失敗を何度かやってしまった事が有ります。 メールクライアントの使用率を掲載したサイトは見つける事が出来ませんでした。 お役に立てなくて申し訳ないです。

noname#9103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メインがMailで、ThunderbirdやNetscapeもお使いなのですね。 ThunderbirdはIMAPに関してはかなりいいのですが、メールをテキストとして保存する際、長いメールはなぜか保存出来ないというバグがあり(バグジラに報告しました)私はメインでは使っていません。 iToolの時代や.Macの事はよく知らないのですが、MailはIMAPの接続に関してはなかなかいいと思います。(Entourageに比べれば。EntourageのIMAPよくないです) でもMailのIMAPは送信済みのメールがIMAPサーバーの送信済みフォルダに入らないというバグがあります。 >IMAPはローカルに(他のソフトなどで)メールデータを >ダウンロードしてないと操作ミスやなんやでメールボ >ックスが空っぽになる失敗を何度かやってしまった事 >が有ります。 そうですね。IMAPはこれがこわいんですが、私は神経質で、結構こまめにローカルにメールをコピーしています。 私はOS9時代はOEを使っていました。(というか、これしか知らなかった。) Macのメールクライアントの使用率のサイトはやはり無いのでしょうかね? でも、詳しい報告ありがとうございました。

• nikki24
回答No.1

iMacではポストペットを使っていました(OS9.2) 今はEMacでmailを使ってます、切手のアイコンですよ。(os 10.2.8) ウィンドウズではOutlook Express(XP) を使ってます。 私には別に不自由はありませんよ。

noname#9103
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーラーの使用率を示しているサイト等は御存じ無いでしょうか? nikki24さんもMailを使っていらっしゃるんですね。 IMAPはお使いですか? 私はOS10.3.6でMailを使っています。MailはIMAPでちょっとした不具合があるのですが、(以前それについてここで質問しましたが、回答が1件も来ませんでした)それ以外は私も特に不自由はありません。 あと強いて言うと、私は目が疲れる為白い背景が苦手で、背景の色が変えられたらいいなと思います。 Windows (XP)ではOutlook Expressに不満は無かったんですが(むしろ使いやすいと思いました)、セキュリティーの関係で、他メーラー(Thunderbird、鶴亀メール併用)を使っています。 鶴亀メールはIMAPが使えない事を除けば、私には最も使いやすいです。