• ベストアンサー

Macのメーラーとブラウザーについて

MacOSX10.3を使用しています。 と言うかMacを使い出したばかりなのですが・・ Macユーザーのみなさんにお聞きしたいのです。 皆さんが愛用しているメーラーとブラウザーは何ですか? 又、おススメのものは何でしょうか? Macはウィルスがあまりないと聞きますが、皆さんはウィルス対策などされているのでしょうか? Windowsを使用しているときは、メールにウィルスが添付されて来る事が多かったのですが、Norton Internet Securityが削除していましたので、殆ど被害はありませんでした。 しかし、Macの方にはNorton Internet Securityを入れていません。 メールやネットをするのでNorton Internet Securityなどのウィルス対策ソフトを入れておく方がいいのでしょうか? Norton Internet Securityは重くなるのであまり入れたくないのですが・・・。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12053
noname#12053
回答No.8

メーラーは現在GyazMail、Mail、ARENA Internet Mailerを併用しています。私はOS10.4.1です。 GyazMailはMailと似た外観ですが、軽く安定しておりお勧めです。シェアウエアですが。 http://www.gyazsquare.com/gyazmail/index_ja.php Mailは10.3までは重くて好きじゃなかったですが、10.4になってからついたスマートメールボックスというのが気に入って使い始めました。 ARENA Internet MailerというのはMacを使い始めた人は聞いた事のないメーラーと思いますが、以前はMacではとても人気のあったメーラーです。もう積極的な開発は終了したメーラーですが、今も使っている人は多いと思います。私は開発終了直前に購入し(OS10.1の時でした)、3カ月程使って他に乗り換え、最近、10.4にしてからまた使い始めたという変わり者です。このメーラーの良さを今さらながら気付きました。ってこんな事回答しても、もう発売してませんし質問者さんには意味ないですかね。オークション等で見つけるかもしれませんけど。 ブラウザはSafariがメインでFirefox、OmniWeb、Operaを併用しています。No.6さん同様、IEはHDDの肥し状態です。 No.4さんの言うように、Safariだけだと閲覧出来ないサイトもあるので、いくつか併用するといいと思います。 ウィルス対策ソフトはclamXavというフリーソフトを使っています。 http://www.clamxav.com/ Macではあまりウイルスに対する心配は無いので、ウイルス対策に金をかけるのもしゃくにさわるし、かといってウイルス対策を何もしないのも気持ちがわるいので上記フリーソフトを入れています。 常駐して監視する機能はないですが、これで十分と思っています。

an_an
質問者

お礼

回答が遅くなりすいません。 >GyazMailはMailと似た外観ですが、軽く安定しておりお勧めです。シェアウエアですが。 URL見ました。良さそうなので使って見ようと思います。 私は10.3なのでMailは重いみたいですね。 >ARENA Internet MailerというのはMacを使い始めた人は聞いた事のないメーラーと思いますが、以前はMacではとても人気のあったメーラーです。 これも使ってみたかったのですが、販売中止なのですね。一度調べてみます。 >ウィルス対策ソフトはclamXavというフリーソフトを使っています。 Macはaufwind1009も仰るとおりウィルスは少ないと言うもの何にもしないのも少し心配だったので、 この対策ソフトとても参考になりました。 私も是非使ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#40524
noname#40524
回答No.7

#2です。 Sophos Anti-Virusはウインドウズ95からXP、MacOSとプラットホーム が広いので、使用してます。 結構動作は軽いですよ。 Macのウイルスは殆ど無いですが、送信元が大概ウインですので、 ウインドウズのウイルスを削除する為に使用してます。 尚:法人向けですので、店頭では販売してません。

an_an
質問者

お礼

回答が遅くなりすいません。 又、何度も回答ありがとうございます。 >尚:法人向けですので、店頭では販売してません。 そうだったんですね。ちょっと探して見ましたがなかったので、店頭ではないのですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

ブラウザはSafari、firefox、Netscape、シイラ、オムニウェブ、オペラ、iCab、Caminoを使ってます。(OperaのみOSX10.4の私の環境では上手く起動しません。) 勿論IEはHDDの肥し状態です。 ブックマークも違いますし、気分によって使い分けてます。 メーラーは標準のMailをメインに、Thunderbirdをサブに使っています。 アカウントが少しだけ違う設定です。 一つにする必要もないと思いますので。 Windowsに比べてMacはウィルスが少ない・・・ 少ないと言うより「無い」に等しいです。 全く無い訳ではありませんが。 Macを使い始めて十数年、殆ど無防備状態で使っているのですが、誰もウィルスを送ってくれた事がありません。

an_an
質問者

お礼

返答が遅くなりすいません。 私の環境が10.3と言うこともあり、Mailは重いとの声を聞きました。 Thunderbirdも参考にしたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.5

ブラウザーは10種類近く入れていますが、メインはSafariです。そしてメーラは10年近くEudoraを使ってきましたが、今は純正のMailです。ちゃんとトレーニングした段階で、スパムの判断が一番良いように思います。それに純正は他のiアプリとの連携も良く楽な部分が多いです。 またウィルスですが、数千台のパソコンを管理していてWindowsに感染するウィルスは毎日のように来ますが、Macに感染するウィルスは98年5月以来見たことがありません。逆にMacでもウィルス対策ソフトによるトラブルは結構経験します。人間の予防注射でも感染源が少ないと副作用による障害の方が多くなるのと同じだと思います。

an_an
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >今は純正のMailです。ちゃんとトレーニングした段階で、スパムの判断が一番良いように思います。それに純正は他のiアプリとの連携も良く楽な部分が多いです。 みなさんそれで純正を使っている方が多いのですね。 >逆にMacでもウィルス対策ソフトによるトラブルは結構経験します。人間の予防注射でも感染源が少ないと副作用による障害の方が多くなるのと同じだと思います。 下手にウィルス対策ソフトを入れないほうが良いと言う事でしょうか。副作用の方が大きかったりするんですね。 この辺を気をつけてウィルス対策ソフト検討したいと思います。 貴重なご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bobzo
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.4

主なブラウザーはSafari と IE を使ってますが、Netscape、Firefox、 SunriseBrowser 等のブラウザーもたまに使ってます。Mac 場合 Safariだけだと閲覧出来ないサイトが多々あるので、いくつかのブラ ウザーが必要かと思います。 後、RealPlayer のブラウザー機能もスッキリしてていいですよ。 メーラーは Mail が主です、たまにEntourage を使ってます。 ウィルス対策はプロバイダーの『メールのウィルスチェック無料サー ビス』だけ、昔ノートン先生を入れていて嫌な思いをして以来入れて ません。

an_an
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >主なブラウザーはSafari と IE を使ってますが・・・ IEってセキュリティ面であまりよくないと聞きWindowsではあまり使っていなかったのですが、Macでは安心出来るのでしょうか? あとプロバイダーのメールのウィルスチェックサービスって言う手もありましたね。 やはりみなさんメーラーは純正のMailを使っている方が多いのですね。 とても参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 私は、ブラウザは Firefox,メーラーは 純正 Mail を使用しております。 ウィルス対策ですが、私が加入しているプロバイダがシマンテックのアンチウィルスなんとかエディションだかを導入しており、プロバイダのメールボックスにウィルスメールが届いた時点で、そこで削除されてしまいます。なので、私の Mac には特別なウィルス対策ソフトは入れていません。私は仕事で Windows も使いますが、こっちはウィルス対策とか侵入対策とかガッチリやっています。 まぁ世のウィルスのほとんどは Windows 向けに作られているので、Windows 側の対策はしっかりしていますが、Mac については結構楽観視している状況です。ただし、対ウィルス,侵入対策などはやりすぎる位がちょうど良いとは思いますが。ぶっちゃけると、Mac は Windows に較べるとそこらへん安心(?)なのと、お金が無い(涙)のもあって、あまり対策を施していないというのが実情です。 ソフトではなくマンパワーでの対策としては、インターネットブラウズ時に、ヘンなURLは踏まない,踏む時も JAVA スクリプト等はオフにする,等々。 ちなみに、純正 Mail の迷惑メール対策は試してみましたか? 慣れると便利です。 漢字 Talk 7.x ~ Mac OS 9.x までは Norton AntiVirus を入れていましたが、実際にお世話になったことはありませんでした。 とりとめない文章ですが、参考になれば。

an_an
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 Windowsでは私もブラウザは Firefoxを使用しており、ウィルス対策はWindowsではガッチリやっています。 Windowsでかなりウィルスが多かったので、Macは少ないと言うもの少し不安だったのです。 でもみなさんの意見を聞いていると少し安心出来そうです。 >Mac は Windows に較べるとそこらへん安心(?)なのと、お金が無い(涙)のもあって、あまり対策を施していないというのが実情です。 同感です!私もWindowsと今回のMac導入で結構資金投資したので・・・・ >ソフトではなくマンパワーでの対策としては、インターネットブラウズ時に、ヘンなURLは踏まない,踏む時も JAVA スクリプト等はオフにする,等々。 この辺気をつけておきます。 >ちなみに、純正 Mail の迷惑メール対策は試してみましたか? 慣れると便利です。 まだ試していませんでした!やってみます! >とりとめない文章ですが、参考になれば。 とても参考になりました。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40524
noname#40524
回答No.2

OS9以前はネットスケーブだ、アウトルックだと使用して来ましたが、 現在はOSXMailを使用しています。 ウイルスは殆ど飛んできませんが、出会い系のメールが五月蝿くて 困る程度ですね。 アンチウイルスソフトは『ソフォス』社製をインストールしてます。 珠にウインドウズのウイルスアラートが出る程度です。 ルータのファイアウォールを使用してますので、関連のソフトは使用 していません。

an_an
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >アンチウイルスソフトは『ソフォス』社製をインストールしてます。 Macはウィルスはあまりないと言われていましたが最近では増えて来ているようなので私も何か対策をしようと思っていましたが、ノートンは非常に重いのでMacに入れる気にはなりませんでした。 『ソフォス』は軽いのでしょうか? とても参考になりました。この製品も検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.1

私は、ブラウザーはsafari、メーラーはMailと、Mac純正を使っています。これは、好みの問題でしょうが、私としては、純正の必要最小限の機能しかない、軽さが気に入っています。Updateも自動ですし。 ウィルスについては、Macでも皆無ではないので、やっておいて無駄ではないと思います。保険みたいなものですし。 でも、私は何もしてないです。Winに比べて少ないので、気をつけておけば対処できると考えています。

an_an
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ブラウザー、メーラーとも純正のものでも全く良いのですね。 Windowsの時は色んなブラウザー、メーラーがあったので、セキュリティの面でOUTLOOKやIEは使っていませんでした。 やはり、Macでは標準のものを使う方が快適なのでしょうね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メーラーが頻繁にダウンする

    Microsoft Outlookをメーラーに使用していますが、メール送受信操作で頻繁にダウンします。今までノートンアンチウィルスを利用していて今回ウィルスセキュリティZEROに変えてからの現象です。何か対策はありますか?。

  • Macのセキュリティはウィルス対策のみで充分?

    Macのセキュリティはウィルス対策のみで充分? Mac OSX10.6.4でノートン・インターネット・セキュリティを使用しています。更新料がWin版と異なり、ぼったくりに等しい高額なので、Kaspersky for Macに乗り換えようかと思っています。 しかし、Mac版カスペルスキーは廉価な代わりにアンチウィルス一本槍で、総合セキュリティ・ソフトではないんですよね。スパイウェア対策とファイアウォールの面がいまいち不安で、乗り換えに踏み切れません。 それでもMacなら、そんなに神経質になる必要はないでしょうか。なお、ネットにはルーターを介して接続しています。

  • メーラ

     私はメールソフトOutlook Express を使用しプレビュー画面をOFFにしてあります。そこで疑問に思った点なのですが、メール受信しただけでウイルス感染することがあるのでしょうか?  またノートンインターネットセキュリティ2005をインストールしているのですが、Outlook Express 以外のメーラにも対応しているのでしょうか?  よろしければ、回答よろしくお願いします。

  • Macのウィルス対策教えて下さい。

     Mac用のウイルス対策ソフトを探してます。シマンテック社のNortonとインテゴジャパン社で迷っています。価格的にはNortonなのですが、Amazonのレヴューを見てみるとNortonは良くない評価が多いみたいなのですが・・・。どうなんでしょう?他におすすめがあれば教えて下さい。  それと、インターネットセキュリティーさえ買えばウイルスも駆除してくれるのでしょうか?ウイルス専用のソフトも必要でしょうか?インターネットセキュリティーとウイルスソフトの違いを教えて下さい。  新しくしたMacを安心して使いたい為、最善の策を教えて下さい。

  • Macのセキュリティ対策

    本日Mac対応のトロイの木馬が発見されたときいて焦っております。 買ったばかりでまだセキュリティソフトを導入していないので。 ノートンかIntegoのソフトがいいのかな?と思ったのですが、いかがでしょうか? ノートンは重くなるときいたのでちょっと不安です。 また、今までWindowsではウイルスバスターを使用していて、ファイアウォールがついていたのですが、Mac用ではウイルス対策ソフトでそのような機能がついたものはないのでしょうか? (ウイルス対策ソフトではなくて、ネット対策ソフトみたいなものでしたらついてるようですが) また、現在デフォルトでついてきたMailを使用していますが、タイトルをクリックしただけでビュー&既読になってしまいます。 Outlookではその状態だとウイルス感染の危険性があるということで、ビューはオフにして使用していましたが、Mailでは大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAILER-DEMONのメール ウイルス?

    最近メール受信をすると、 一日一回ぐらいの割合で、MAILER-DEMONを名乗るメールが届きます。 無害みたいですが、PCに入ってる ノートンインターネットセキュリティ2003の ウィルスチェックに引っかかってしまいます。 私は普段、携帯でメールをしているのでPCからはほとんどメールを送っていません。 なので不達通知だとは思えないのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 1、MAILER-DEMONからのメールにウイルスは入っているのか 2、どう対処すべきか の2つです。よろしくお願いします。

  • Macのメーラーの使用率

    宜しくお願いします。 Mac用にも色々なメーラーがありますが、それらの、ユーザー間での使用率を紹介しているものなど無いでしょうか? Windows用のメーラーでは見た事がありますが、Mac用のものは知りません。 以前、こちらでApple Mailの事で質問しましたが、回答が集まりませんで、質問を削除しました。 WindowsではOutlook Expressが最も多く使われているのと同様、Macでは大部分がApple Mailを使っているだろうと思っており、回答はすぐ集まるだろうと思っていたので、以外でした。 Apple Mailは案外使われていないのかなと思ってこのような質問してみました。 私はApple Mailに、2,3、不満点はあるものの、普通に使っています。 お使いのメーラー、お勧めのメーラーなども教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac miniのセキュリティ対策

    Mac miniのセキュリティ対策、どうしてます? セキュリティ面では、メールソフトでメールを受けない(gmailなどのブラウザメールはみる)、家庭内LAN(インターネットとの接続および認証はルーター行い、Macでは行わない)から持ち出さない、無線はOFF、OSのアップデートをONという運用をする予定です。 セキュリティ対策としては、ウイルス対策ソフトも入れた方がよさそうでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • intel Macのセキュリティー

    昨日intel Macを購入しました。動作も速くとても良いのですが、1つ不安があります。それはセキュリティーです。 前はNorton Internet Securityを使っていたのですが、intel MacだとウイルスソフトはありますがNorton Personal Firewallみたいなソフトがありません。 インターネットでIDやパスワードを入力するのが心配です。 何か良い方法はありませんか? よろしくお願い致します。 intel Mac(iMac)10.4.5

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac■ビジネス向けのメーラー教えてください。

    よろしくお願いします。 元々Macユーザーなのですが 仕事でwinを使用しておりました。 このたび、会社の方針でMacに切り替わる事になり いろいろソフトをそろえている準備段階なのですが なにか良いメーラーを知りませんか? 自宅で個人的にMacのmailを使用している分には問題と思うんですが Macのmailは、使い勝手が悪くビジネス向けではない気がするんです。 できれば「ベッキー」のようなメーラーが欲しいのですが 教えてください。 有料でもかまいません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
液晶タブレットの接続について
このQ&Aのポイント
  • 液晶タブレットをLAVIE DA770/FAシリーズに接続できるか質問
  • 電気屋さんで繋げられると言われたが実際には接続できず
  • 今後の利用方法について相談
回答を見る