• ベストアンサー

流れ星を見てみたい!!

一度も流星を見たことがありません。 ぜひ見てみたいです! ですが、全くの素人なのでどこに行けば観られるのかがわかりません。 あと数日でしし座流星群が観られるそうですが、どなたか良い観測スポットを教えてください。 ちなみに札幌に住んでいますので、できればその近郊でアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • hinazo
  • お礼率82% (125/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

札幌からでしたら厚田か当別方面に行って見ると良いでしょう 出来れば海岸線か山の上のほうに行くと街灯等の邪魔が無くよく見れますよ 今の季節は空気が澄んでいてとても綺麗に見れます 出来るだけ暖かい格好をして行ってください 何だったらスキーウエアーでもいいですよ 背もたれのある椅子なんかを持っていくと楽に夜空を見ることが出来ます 敷物を持っていって寝転ぶのもいいですよ 流れ星を見るこつはじ~っと見つめるのではなくボ~っと広い範囲をなんとなく見ると良いですね 特に流星群が無くても10分に一回くらいは流れますよ 流れ星を見つける事が出来なかったら人工衛星を見つけるのも面白いですよ 満点の星空の中にゆっくりと動く星が人工衛星です ず~っと見つめていると夜空に吸い込まれそうになります 月も欠けている方が光の邪魔が無くて見やすいのですが満月も良いですよ 以外に月って明るいんです 月明かりに照らされて自分影を見てください くっきり写ります まわりもぼんやり薄青くてまさにミッドナイトブルーです

hinazo
質問者

お礼

人工衛星ですかーー。 いろいろな楽しみ方があるのですねー。 初めての流星は定山渓の方で見ることが出来ました。 ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

まだごらんになってなければ、 12/14をピークに「ふたご座流星群」があります。

hinazo
質問者

お礼

ふたご座は天気が悪く観られませんでした。 でも、流星観測が大好きになりました。 ありがとうございました。

  • uniinu
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

流星をみるときのコツですが ・立って見るより寝て見る ・裸眼で見たほうが発見しやすい ・見る際はいろいろと視線を移すより決めた一点を見続ける こうすればかなり高い可能性で見ることが出来ますので、お試しを

hinazo
質問者

お礼

コツもあるのですねーー。 参考になりました、ありがとうございました。

  • Bassdog
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.5

私は星の素人ですが、この夏、天の川を見たいと思っていろいろ調べたので、その成果を。 皆さんが言っている通り、地上の光が少ないところがベストです。(なんでも天文を趣味にしている人たちの間では「光害」という言葉を使うようです) お奨めしたいのは、インターネットで見ることのできる、衛星から見た夜の地球の写真です。この写真を見ると、ご自宅の近辺でどの地域がいちばん夜が暗いか、を一目で知ることができます。 サイト名を忘れてしまったので、ご案内できず、恐縮ですが、一度、検索してみてください。 ちなみに私は新潟と福島の県境に行き、なんとなく天の川らしきもの、を見ることができました。北海道なら、より有利ですよね。

hinazo
質問者

お礼

定山渓の方で見ることが出来ました。 ありがとうございます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

しし座流星群の場合、しし座が上ってくるのはかなり深夜になります。 べつにしし座近くでなくても流れるのですが、 深夜に暖かい格好で寝転がって空を眺めると、けっこう見られます。(ことしは分からないけど) ピークの日でなくても、そこそこ見えますから、町の明かりの邪魔しないところを探してみてはいかがでしょう。

hinazo
質問者

お礼

定山渓の方で見ることが出来ました。 ありがとうございます。

  • na_kirajp
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.2

#1さんの情報に追加で 流星が高い確率で見れる時期があります。 今だったらしし座流星群が有名です。

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/phenomena/2004/ph200411-j.shtml
hinazo
質問者

お礼

流星群の時期めがけて見に行くといいですね! 定山渓の方で初めて流れ星を見ることが出来ました。 ありがとうございます。

  • titetu
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

街(明かり)から離れ、辺りが暗かったら見えますよ。 基本的に山か海(辺りが暗いため)。

hinazo
質問者

お礼

定山渓の方で見ることが出来ました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今日見た流れ星は何??

    今日,午後10時過ぎ、ウォーキングの帰りに 空を眺めていたら東(?)の方の空に かなり明るい流れ星を見ました。 あの流れ星はなんなんでしょうか? 素人考えではしし座流星群??とか思ったのですが。。。 もしわかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 流星群(北海道)

    今月の17日~18日に、しし座流星群を見に行きたいと思っています。 北海道札幌近郊で、星を見るのにおすすめの場所をご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 子供の頃にみたすごい流星群はなんの流星群だったのか

    今私は24歳になるのですが、小さい頃、幼稚園か小学生くらいだと思うのですが冬の夜中に祖父に起こされて家の窓から空一面絶え間なく流れる流星群をみた記憶があります。 ほんとに一生もうこんな沢山の流れ星みれないだろうなと子供ながらに思った程です。 何十個何百個ほんとに数えられない程でした。 雨というような感じでした。 2001年のしし座流星群なのでしょうか? いつのなんという流星群なのか知りたくて質問させていただきました。2001年のしし座流星群のyoutubeにあがってる動画をみると私がみた流星群よりはるかに流れる数がすごく少ないように感じます。回答よろしくお願いします。

  • しし座流星群

    今夜の未明(19日2時頃)に宮城県仙台市の泉ヶ岳にしし座流星群を観測に行こうかと考えております。 観測場所と観測時間は適切でしょうか? また、観測するうえでの注意点などはございますでしょうか。 素人なので知識がございませんが、是非とも流星を見てみたいものです。

  • 流れ星☆を見る、次のチャンスの時期を教えてください

    しし座流星群(というか流れ星、流星雨)を見逃しました。 19日の深夜も、可能性はゼロではないとの事だったので ガンバッテみたのですが、ダメでした。 18日に見逃した事をかなり、後悔しています。 今回のようにとはいかなくても、家のベランダからでも流れ星をいくつも見る次のチャンスは いつなのでしょうか? 近々あるのでしょうか? それとも、もう数十年、数百年ないのでしょうか?(カナシイ) 私はド素人なので天文に関しては全く知識ゼロです。(申し訳ありません...) ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 教えてください★明日の流星群観測スポット★IN 札幌

    札幌近郊で 明日夜から明け方にかけてのペルセウス座流星群を、確実に見られる安全なスポットを教えてください!!!

  • 流れ星??を見たのですが

    朝の5時30分位に夜空を切り裂いてゆく流星??を見ました。見える確率の高い三大流星群などはよく見に行きますが、このような形で見たのは初めてです。こんなことは、よくある当たり前にあることですか? 因みに神戸の山の方から大阪湾を見たときに天頂の方から切り裂くように落ちていく流星をみました。

  • 流れ星の音

    この前の「しし座流星群」の時、ものすごい大きな流れ星を見ました。 海岸で見ました。 その時流れ星の音を何回か聞いたと思うのですが、誰も信じてくれません。 流れ星の音というのは本当にないのでしょうか。僕はあると信じています。 シャリシャリーン。 シュビュァァァァーーーーーーーー。 と、こんな音。流れ星の規模は東の空から西の空までものすごく長い。箒のような形に広がりをもって流れた。

  • ペルセウス流星群の見方

    13日明け方にペルセウス流星群が見れるという話を聞き、 ちょっと見晴らしのいい高いところなどへいって観測したいと 思っています。 埼玉、群馬周辺でいい観測スポットがあったら教えてください。 それと、流星群を見る際の注意事項、マナーなどもあったら 教えていただけますか? よろしくおねがいします。

  • しし座流星群とふたご座流星群

    今日のどのくらいにしし座流星群がみれるんですか?因みに広島です あと、ふたご座流星群は12月のいつごろのどのくらいの時間にみれるんですか?