• ベストアンサー

牡蛎

牡蛎をたくさんいただきました。レモン絞って生で食べたり鍋やフライにしようと思っています。 ただ、以前に一度にたくさん食べてはいけない、と聴いた記憶があります。 生で3個ぐらいと鍋で10個ぐらいは平気ですか? 大人は平気としても6歳の子供と9歳の子供はどうでしょうか?

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

私が聞いた話ですが、牡蛎は一個で相当量のカルシウムを保有しています。  よく当たると言いますがこれはその人が1回に摂取できるカルシウムの量が多いすぎたからだと言われました  カルシウムは体に不必要な量を排出してしまう構造になっているのでそのため個人差が生まれるのです  あとレモンをつけてとかかぼすなどをつけてまたはポン酢などがありますがこの方法はいかにカルシウムを体内に取り込むかというのを考えて考案? だとは思えませんが実際ビタミンCを接すすることでカルシウムの吸収を助けているそうです  そのことからカルシウムを取り込むために必要なビタミンCや亜鉛(海苔)などを一緒に食べることでその現象を押さえることが出来るといわれています    子供さんがそうならないようにしたいと有りますが成長期の子供さんが牛乳などを飲んでもおなかがくだらないのは必要だからといわれていますからもし気になるのでしたら レモンなどのビタミンCや先ほども書きましたが海苔などを一緒に食べてみた方がいいと思いますね。   私の経験と知識ですからすべての方に有るかはわかりませんのでご了承ください

その他の回答 (1)

回答No.1

以前、瀬戸内に住んでいました。海岸の牡蠣をその場で取って食べたものです。10個なんてあたりまえ。その当時、ワタシは子供でしたから、お子さんでも大丈夫だと思います。 しかし、何年か前に、スーパーで買った生牡蠣にあたってしまいました。それはそれは大変な思いをしました。同じものを食べた弟は大丈夫でした。食べる時に、「なんか受け付けないなぁ」と、気分が乗らなかったので、その日の体調にもよるのでしょうね。なんて、食べる前だというのに、脅かしてしまいましたね。新鮮なものなら、大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 一番好きな牡蠣の食べ方は?

    牡蠣が美味しい季節になってきましたね。 みなさんは牡蠣をどうやって食べるのが好きですか? 焼き?生?鍋?フライ?その他トリッキーな食べ方? ちなみに私はなんといっても「生」。 ビールと牡蠣は生に限りますね!

  • 牡蠣は消化に悪いですか?

    私は牡蠣は好きなんですが、たびたび食べた翌日はお腹のぐあいが悪く なります。一度だけ、開封して3日目の牡蠣を鍋で生っぽい状態で食べ ひどくあたって吐き下しをしましたが。それ以来は食べるときは良く 加熱してから食べるので少々お腹が悪くなる程度ですが。 たまに新鮮な時は生牡蠣も食べますが、やはり次の日同じようになります。 牡蠣フライだけは大丈夫なようです。

  • 牡蠣(かき)は好物なのですが、牡蠣フライしたら嫌いになります。

    牡蠣(かき)は好物なのですが、牡蠣フライしたら嫌いになります。 生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣鍋などは、好んで食べるのですが フライになったとたん、まずくて食べられません 周りからは変だと言われます。 なぜ、そうなるのか自分でも分からないんです。 フライにしたとたん味がまったく変わってしまいます。 同じような、経験を持つ方いらっしゃいましたら回答ください 牡蠣限定では、ないので他の食材で、この料理にしたら食べれなくなるなども聞かせてください

  • 牡蠣のあっさりした料理を教えてください

    こんばんは。 牡蠣のシーズンで、栄養もあるし、たまには牡蠣を使った料理をしたいのです。 私は牡蠣フライでも何でもいただけますが、夫が、少々苦手にしてます。 牡蠣フライはしつこい、土手なべは味がきつい、生は勿論駄目な人です。 コキールのような洋風も駄目でした。(ぺシャメルソースが駄目なのかもしれません) 大丈夫だったのは、 ・てんぷら風揚げ物のポン酢かけ ・塩茹でにして、おろし大根で和える ・お味噌汁に入れる(トン汁風) ・生姜と煮て佃煮風 ・バジル味のグラタン 等 尚、IHヒーターですので、炙るはできませんし、殻付きで焼くのも難しそうです。 お酒の好きな人なので、主菜でなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • 殻付き牡蠣をもらいました

    とても新鮮な殻つきの牡蠣を頂いたのですが、どう料理すればいいのかわかりません。出来れば生のままレモンなど絞って食べたいのですが、下処理(一度殻から外して洗ったり?)の仕方とかが全くわかりません。 それと生の牡蠣の美味しい食べ方、知ってらっしゃったら是非教えてください!

  • 牡蠣の天ぷらって食べますか?

    牡蠣と言えば生やフライで食べるのが一般的ですが 天ぷらで食べることはありますか?

  • 牡蠣が怖くて食べられません、

    牡蠣 テレビなどで美味しそうに パクリ なんて、 実は 数年前 スーパーで 生食用のパック牡蠣を買ってきて夫婦で食べたところ、二人とも強烈な下痢と吐き気に一晩中 苦しみました、 それ以来口にしていません、 と言うより 恐怖心が先にたって 牡蠣は食べられないんです、 それ以前にも 牡蠣フライなど食べたりしたとき 少し下痢気味に成ったりしたことも何度かあったんです、 で、 私は 牡蠣と相性が悪いんだ って諦めているんですが・・・・・・ でも やっぱり もう一度くらい 食べてみたいなあって 思っちゃうんです、 似たような体験された方、こうすれば大丈夫だよって ご存知の方 おられましたら 是非教えて頂きたいと思います、

  • 牡蠣 生かどうかの判断方法

    カキをフライにして揚げるとき、 中が生かどうか食べてもわかりません。 もし、中が生でも問題ないですか? 牡蠣って生かどうか見た目でわかるのでしょうか? エビや肉なら見た目でわかりますが。 牡蠣は、加熱用の牡蠣を使っています。よろしくお願い致します。

  • 牡蠣フライはおいしいのに

    牡蠣フライはおいしいのに、牡蠣のテンプラってのは見かけない気がします。 一度、姑が作ってくれたのは、ちょっと変でした。 たまたまの失敗作だったのか、牡蠣がテンプラに向かないのかどちらでしょう? テンプラは私も苦手なもんで、私自身、牡蠣てんぷらは作ったことありません。

  • 牡蠣の殻

    先日、海鮮BBQをしたとき、私は「牡蠣の殻をはずす」という下ごしらえをしました。 慣れない手つきで、苦労しながらも無事はずしたのですが、 「生でたべるんちゃうねんから」 「牡蠣も貝やねんから火を通したら開くのに」といわれました。 そうなんですか? 私、牡蠣はふた開けた状態で焼いてるイメージしかなかったのです。 遠い記憶のあれは、生で食べようとして、「やっぱり焼こう」と思った結果だったのでしょうか? 牡蠣って焼いたら、ホタテやハマグリのように、パカって開くのでしょうか? ご教授ください。

専門家に質問してみよう