• ベストアンサー

牡蛎

牡蛎をたくさんいただきました。レモン絞って生で食べたり鍋やフライにしようと思っています。 ただ、以前に一度にたくさん食べてはいけない、と聴いた記憶があります。 生で3個ぐらいと鍋で10個ぐらいは平気ですか? 大人は平気としても6歳の子供と9歳の子供はどうでしょうか?

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.2

私が聞いた話ですが、牡蛎は一個で相当量のカルシウムを保有しています。  よく当たると言いますがこれはその人が1回に摂取できるカルシウムの量が多いすぎたからだと言われました  カルシウムは体に不必要な量を排出してしまう構造になっているのでそのため個人差が生まれるのです  あとレモンをつけてとかかぼすなどをつけてまたはポン酢などがありますがこの方法はいかにカルシウムを体内に取り込むかというのを考えて考案? だとは思えませんが実際ビタミンCを接すすることでカルシウムの吸収を助けているそうです  そのことからカルシウムを取り込むために必要なビタミンCや亜鉛(海苔)などを一緒に食べることでその現象を押さえることが出来るといわれています    子供さんがそうならないようにしたいと有りますが成長期の子供さんが牛乳などを飲んでもおなかがくだらないのは必要だからといわれていますからもし気になるのでしたら レモンなどのビタミンCや先ほども書きましたが海苔などを一緒に食べてみた方がいいと思いますね。   私の経験と知識ですからすべての方に有るかはわかりませんのでご了承ください

その他の回答 (1)

回答No.1

以前、瀬戸内に住んでいました。海岸の牡蠣をその場で取って食べたものです。10個なんてあたりまえ。その当時、ワタシは子供でしたから、お子さんでも大丈夫だと思います。 しかし、何年か前に、スーパーで買った生牡蠣にあたってしまいました。それはそれは大変な思いをしました。同じものを食べた弟は大丈夫でした。食べる時に、「なんか受け付けないなぁ」と、気分が乗らなかったので、その日の体調にもよるのでしょうね。なんて、食べる前だというのに、脅かしてしまいましたね。新鮮なものなら、大丈夫ですよ。