• ベストアンサー

リレーがオンになったとき携帯に音声で知らせてくれるシステム

あるセキュリティ装置として、リレーやフォトカプラ、リードスイッチ(実際はそのうちどれかひとつ)の出力がオンになったとき携帯電話に電話をかけて音声で異常を知らせてくれるシステムの開発に関して、どのような着手点から開始すればよろしいでしょうか。  ハード屋さんにお願いするとすれば、そのハード屋さんはどうやって探したらよいものでしょうか。自分でできるとしたらどのようなアプリケーション(PCのアプリではなく)の製品がありますでしょうか。  チャンネルは一つですが、監視は常時必要です。プロの方、ご経験のある方、業務として携わっていらっしゃる方どうかよろしくご教授くださいませ。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-KUMA
回答No.3

ある種の信号入力により、自動的に電話回線を通じて 発信する類の機器は「自動通報装置」とか「送信機」 と呼ばれ、セキュリティ機器各社から出されている ようです。音声発信も出来るタイプもありますね。 http://www.takex-eng.co.jp/shoukai/index_security_tuho.html (セキュリティ自動通報装置 参照) http://www.king-tsushin.co.jp/cgi-bin/search/p_slist.cgi?ecode=3&pcode=e 通報先の電話や携帯が話中や圏外等でかからなかった 場合、別の番号に廻すとか、再発信するとかの工夫が されています。 あと、NTTの回線をつかっての自動発信装置を作成 する場合、NTTの許可が必要だったような気がしま すが、定かではありません。ごめんなさい。

poor_Quark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。今は結構進んでいるんでいるようでびっくりしました。

その他の回答 (4)

• moccha
回答No.5

電話回線(携帯電話を含む)に接続する装置は、形式認定という、認可を受ける必要があります。 すでに、いろいろなメーカーで開発されていて、個人でも入手可能です。 メーカー名を挙げると、宣伝になるので、ここでは控えます。

poor_Quark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

• 38endoh
回答No.4

> リレーやフォトカプラ、リードスイッチ(実際はそのうちどれかひとつ)の出力がオンになったとき の部分は電子回路の方で1チャンネルにまとめ, > 携帯電話に電話をかけて音声で異常を知らせてくれる の部分はボイス機能付きのモデムを使われては如何でしょう? PC(組み込みPCボード)のシリアルポートにはパラレルで認識する入力の信号線もありますので,例えばCOM1で異常信号を監視し,COM2に繋がったボイスモデムで電話をかける,とするのは如何でしょうか?

参考URL:
http://index.ei.fukui-nct.ac.jp/~t-saitoh/hobby/vgetty/voice.html
poor_Quark
質問者

お礼

場所が場所でしてPCを持ち込めないんです。しかしご回答の内容は大変参考になりました。今はマザーボード自体にシリアルポートが2つないものが多くて。  何かの時にはやってみます。ご回答ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

「自動通報装置」でgoogleを検索して見てください。 最近防犯装置として、異常検出->登録電話番号に電話をかけるというシステムが比較的安価に売られています。 これを改造するか、あるいは装置によっては外部入力端子付のものがあるのでそのまま利用すればOKです。 電話線に接続できる機器というのは形式認定を受けている必要があるので、全部自作する場合はモデムを接続してパソコンや組み込みコンピュータを使って電話をかけることになります。

poor_Quark
質問者

お礼

事業実務だけではなくこのような方面にも知識をお持ちのようで敬服するばかりです。おっしゃるとおりに検索してみましたら結構すすんだシステムが安価であるようですね。ご回答に感謝します。

• acacia7
回答No.1

参考になるといいなぁ・・・ DDIポケットのテレメタリングサービスが基礎になるらしい。

参考URL:
http://toyonakakeisou.com/02FA/27Teleme/27Teleme.htm
poor_Quark
質問者

お礼

帰宅が遅くなったものでお礼が遅れて申し訳ありません。  有用な参考サイトをお教えいただきまして感謝します。