階段照明のリレー制御について

このQ&Aのポイント
  • リレー制御を使用して階段の照明を外部から操作したいと考えています。
  • 現在は階段の上下階に3路スイッチがあり、手動で照明のON/OFFができます。
  • 使用するリレーの結線方法について理解できず、ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

階段照明のリレー制御について

当方、電気工事士免許は持っておりますが、リレーに関する知識が乏しいため、質問させていただきました。 階段の照明をリレー制御で外部から入り切りしたい。現状は階段の上下階に3路スイッチがそれぞれ付いており、手動で照明のON、OFFができるようになっております。 今回、依頼元からの指定で、以下のリレーを使うことと なっております。 (1)オムロン製 G7L-2A-BUB AC100×1個 (2)オムロン製 G2R-2-S AC100×1個 ネットをしらべてみたところ、(1)はa接 (2)はc接×2となっているようで、(1)と(2)の組み合わせで4路スイッチ構成が実現できるようなのですが、どのように結線を実施すると、4路スイッチのような動作が実現できるのか、理解することができませんでした。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 リレーを制御する装置の名称や端子状況、i/oは以下のとおりです。 製品型番 PAN04-S(スマートソーラ社提供) 端子名 I/O 機能 N I 電源入力(接地側) L I 電源入力(非接地側) NO1 O 制御用出力1(非接地側) NO2 O 制御用出力2(非接地側) S1 I 負荷状態監視入力1(非接地側) S2 I 負荷状態監視入力1(非接地側)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、C接点というのは3路スイッチに相当する機能を持ちます。 つまり、COM端子がコイルへの通電有無により、NO端子と、NC端子でつなぎ変わります。 COM:Commonの略、共通という意味 NO:Normaly Openの略、コイル通電時にCOM導通 NC:Normaly Closeの略、コイル非通電時にCOMと導通 4路スイッチの挙動はどのような物かというと、1~4番の4つの端子で、1-2,3-4の導通の時と、1-4,3-2の導通の時が入れ替わるものです。 なのでC接点2個を使い、接点その1のNCと接点その2のNO、接点その1のNOと接点その2のNCを続します。 そうすると 4路スイッチの 1番端子:接点その1のCOM 3番端子:接点その2のCOM 2番端子:接点その1のNCと接点その2のNO 4番端子:接点その1のNOと接点その2のNC に相当する状態となります。 動作も コイル非通電なら 1番端子(接点その1のCOM)と2番端子(接点その1のNC)、3番端子(接点その2のCOM)と4番端子(接点その2のNC) 以上が導通、NO端子は開放。 コイル通電なら 1番端子(接点その1のCOM)と4番端子(接点その1のNO)、3番端子(接点その2のCOM)と2番端子(接点その2のNO) 以上が導通、NC端子は開放。 と4路スイッチと同等となります。 ただし、2個のC接点において動作にずれや故障があり、片方がNC、片方がNOに繋がった状態となれば、2個のCOM端子が導通し、短絡状態となってしまいます。 この点には十分ご注意ください。 G2R-2-Sで4路スイッチを構成し、G7L-2A-BU駆動という構成でしょうね。

chiky7
質問者

お礼

急な質問にも関わらず、迅速かつ丁寧な説明をいただきありがとうございました。本当に感謝です。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

四路スイッチはこのように三路スイッチと組み合わせて使用することで、離れた3つ以上の場所から同じものをON/OFFすることができるスイッチですので、階段の上下階に3路スイッチがそれぞれ付いているのでしたら、3路スイッチと同じ回路をリレーで作るだけです。

chiky7
質問者

お礼

ありがとうございました。