• 締切済み

信用を取り戻すこと

以前にも質問したのですが、状況が変わったので聞いてください。 距離を置いていた彼と1ヶ月ぶりに会いました。 悔いが残らぬよう私の気持ちを伝えるつもりでした。 会うと彼はとっても疲れた様子で、 「毎日なんとかこなしてる感じ。就活も卒研もやる気になれない。眠れない。自信がない」と話し涙を流す・・・。 よほど疲れているんだと思い、彼が話してくれるのをただ聞き、手を握っていました。すると 「あることでお前のことが信じられなくなった。もう誰も信用できなし信じたくない。お前に悪気がなかったから俺に話したんだと思う。でもつらい。どうしていいかわからない。起きてしまったことは仕方ないし許してないわけじゃない。でも信じられない。悩んでしまう」と本当の理由を知りました。 何が起きたというの?と聞いても教えてくれません。私は誓ってやましいことはないのですが、思い当たらない自分が悲しく情けない。 彼は告白して泣きじゃくり、突然痙攣を起こしてしまい、驚いて救急車を呼びました。30分程で落ち着いたのですが過喚起症候群という発作を起こしたそうで、極度の不安など心理的要因で起こると説明をうけました。 そんな状態に追い込んだ自分が許せないし申し訳ない。どう償えばいいのか。私がいると悩んで苦しんでしまう。私の気持ちを押し付けてはいけないと 「私に支えになりたいという資格はない。大事な人だから、私は別れを受け入れてそばから消えようと思う。悩まず幸せでいてほしい。」と言ってしまいました。 「お前が大事だから会いたい時に会ってほしい。でもしばらく誰も信用できない。お前が元気でいると俺も頑張ろうって気になるから消えたりしないで。必要な存在だから」と彼は言う。だけど信用できないと。 信用を取り戻すにはどうしたらいいんだろう。努力してもいいですか?後悔と自責の日々です。大事な人を傷つけた罪は重いですね

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 以前のご質問も読ませていただきました。 彼氏さん、たいへんそうですね・・・。 >「毎日なんとかこなしてる感じ。就活も卒研もやる気になれない。眠れない。自信がない」と話し涙を流す・・・。 客観的に見ると、これは疲れているどころじゃないですよ。 素人なのでよく分かりませんが、鬱に近い状態なんじゃないでしょうか? その後の彼の言動を見ても、健全な精神とは言えないと思います。 >「あることでお前のことが信じられなくなった。もう誰も信用できなし信じたくない。お前に悪気がなかったから俺に話したんだと思う。でもつらい。どうしていいかわからない。起きてしまったことは仕方ないし許してないわけじゃない。でも信じられない。悩んでしまう」 いったい何があったのでしょうね。言ってくれないのは気になりますね。 私が思うに、あなたは思い当たらないような、あなたにとっては些細な事だけど、彼にとっては口にしたくもない事のようですね。 彼のプライドが関わっているようです。 彼がどんなことにプライドやコンプレックスを持っているか分かりますか? 候補になりそうな項目を挙げてみますね。 あなたの男友達とのこと。 前の彼氏の話。 彼の家族のこと。 彼の仕事のこと。 想像でしかありませんが、上のことであなたが何気なく言った言葉が、彼のコンプレックスを刺激して曲解(誤解)され、自分でプライドを傷つけたんだろうと思います。 あなたの些細な言葉はきっと、きっかけでしかないです。はりつめていた彼の精神が実際よりオーバーに捉えたのだと思います。 あなたが彼を追い込んだのではないですよ! 彼はそれを聞いた時、あなたに真偽を確認するべきでした。その時は、あなたに悪気はないんだし・・・と気にしないようにしたんでしょうね。 やがて、彼自身の生活のストレスも重なり、自分で自分を追い込んでしまったのかもしれません。 あなたが彼を追い込んだと自責の念に駆られることはありませんし、責任を感じて同情でつき合うのもよくありません。 あなたが彼のことを好きで別れたくないなら、罪だとか責任だとかマイナスの気持ちに囚われず、これからも「好き」というプラスの気持ちで包んであげてください。 彼も言っているように、あなたが支えになっているのは確かなんだから。 彼は今、たいへんな時期で、精神的に参っているけど、あなたのせいではないですよ。これだけは忘れないでいて。マイナスの感情に支配されている彼に、あなたが罪の意識を持って接したら、決して良い関係にはなりません。あなたも傷ついてしまう気がします。 あなたは相手に深入りすることを恐れていませんか? 彼に感情をぶつけられると、引いてしまうようなところはありませんか? あなたはとても優しい人のようですが、そっとしておく事だけが愛情ではありません。彼は遠慮して身を引くあなたに物足りなく思っているのかもしれませんよ。 「好きだから支えたい」これで良いと思います。 これなら、けっして気持ちの押しつけではありません。 信用うんぬんは、彼の精神が安定している時に、じっくり話し合ってみてください。誤解を解いてあげれれば良いですね。 あまり思い詰めないで、あなたらしさが一番だと思いますので、いつものように彼を好きでいてあげてください。 うまくいくように応援しています!

masa6925
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 読みづらい文章を、長いのに読んでもらってすみません。 たくさん、わかりやすく書いてくださってありがとうございます。読んで自分の気持ちも少しずつ整理できてきた気がします。 頑張りやで冷静な彼のあんな姿をみて、私自身とても動揺していました。 引いてしまうというか、驚いてしまって・・・。 気持ちをぶつけるのが怖くなってしまいました。 遠慮ではなく、ごめんなさいって気持ちが先にたって。 自分の素直な気持ちを伝えられなくなってしまって、考えれば考えるほど混乱しておかしな言動になっていました。 私にできることは私らしく、そして彼への気持ちを誤魔化さないこと。かな。 わからないから考えてしまうけど、彼が不安定なときに私までぐらついていたらだめだと思う。 彼は離れることを望んでいるけれど、ひるまず連絡してみようかな。 プラス思考、大事ですね。 本当にありがとうございました。

noname#108653
noname#108653
回答No.3

下のURL読みましたよ!ありがとうございます。 私には質問者さんは何も悪いことをしていないように見えましたが・・ 彼いわく「あることのせいで信用できなくなった」そのあることって 結局何ですか?その内容によっては見方も全然変わると 思います・・。 会えない時期があっただけで、なぜ質問者さんが信用を なくしたとか自責の念とかにかられるんですか? 何も悪いことして無いですよね。それとも何かありましたか? >「私に支えになりたいという資格はない。大事な人だから、 私は別れを受け入れてそばから消えようと思う。悩まず幸せでいてほしい。」と言ってしまいました。 「お前が大事だから会いたい時に会ってほしい。でもしばらく誰も信用できない。 お前が元気でいると俺も頑張ろうって気になるから消えたりしないで。 必要な存在だから」と彼は言う。だけど信用できないと。 でも別れるって言っちゃったんですよね? そこでグラグラするとますます彼も混乱すると思うので 本当に別れるか本当に付き合うかのどちらかに決めた ほうがいいですよ。彼の言うような「会いたい時に会って欲しい」 という要求、よくわかんないです。 つまり「会いたくない時は会いたくない」って 言っているんですよ。趣味のスポーツじゃないんだからやりたい 時にやるのかいって思いますけど・・ そういう人には愛情・同情どちらの気持ちがあるにしろあまり関わらずに、 普通に自分を大切にしてくれる人を探したほうがいいと思います。

masa6925
質問者

お礼

前回のまで読んでくださって、本当にありがとうございます。 >会えない時期があっただけで、なぜ質問者さんが信用を なくしたとか自責の念とかにかられるんですか? 何も悪いことして無いですよね。それとも何かありましたか? はじめに彼から関わらないでおこうと言われてから、少し時間をあけ会わない時期があり、電話でなく会って話かしたいと私から連絡して今回のようなことを言われたんです。 その間になにかあったわけじゃないです。 彼と会ったとき、彼をつらくさせ悩ませるのは私がしたことに原因があると知ったから、私のせいなのかと申し訳なくて。あんなパニック状態の彼をみたのがはじめてだったから、私もショックで。 >でも別れるって言っちゃったんですよね? そこでグラグラするとますます彼も混乱すると思うので 本当に別れるか本当に付き合うかのどちらかに決めた ほうがいいですよ。彼の言うような「会いたい時に会って欲しい」 という要求、よくわかんないです。 私のせいでそんな苦しんでるのだとしたら、離れたくないけどもう会えないって言ったんです。そしたら彼はだったら俺が会いたいときに会ってほしいと言ったわけです。どんな気持ちなのかはわかりません。 別れるって言葉は直接使ってないです。私も彼も。 私は別れたくないんです。 彼の気持ちがつかみきれません。 なんとかして、彼がいう起きてしまったことを知らないとだめなのかな。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

何というか・・・思いこみが激しく、自滅型の彼氏ですね。 つき合っていて、疲れちゃいません? 確かに、朝早くから工場で働いた上に 大学に通い、しかも就職が現時点で決まっていないと言うのは かなりのプレッシャーだと思います。(工場は就職先ではないんでしょうか?) でもそれを選んだのは、彼自身ですよね? いまいち覚悟が足りなかった気がします。 それと、「お前を信じられない」と言いつつ 「何が原因なのかも言わず」「これからも信じられない」 「だけど消えないで」なんて、自分勝手も良いところだと思います。 私だったら、いくら好きでも「つき合いきれんわ!!」って 思っちゃいますが・・・。 彼自身の生育歴に、原因はありませんか? 心から打ち解けられる家庭環境ではないとか、 友人がいないとか・・・。 何でも包み込んでくれる母親的役目を、 彼女であるあなたに求めている気がします。 あなた自身が「つきあいきれん」と思ったときが潮時です。 そこで別れても、誰もあなたを責めませんよ。 今はそこまでではない、彼を支えたいと思うのであれば、 ズップリ彼のペースにはまって、ドロドロ恋愛を続けるしかないと思います。 (場合によってはカウンセリングに付き添うぐらいまで) 彼の言う「信用出来ないこと」ですが、あなたを知らない 私たちには、全く想像出来ません。 過去につき合った人数が彼の予想と違ったとか、 あなたの髪形が過去の彼氏の好みだとか、 男友達と(彼とつき合う前に)遊びに行ったことがあるとか、 「えー、そんなことで!?いまさら変えようがないじゃん!」 という内容な気がします・・・。 このまま彼のご機嫌をとり続けるのも、疲れますよ。 少し距離を置いて、考え直してはいかがですか?

masa6925
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 別れたくはないんです。 少し時間をおいたあとの話し合いで、信用云々について聞かされました。 だけど、わけがわからなくて、どうしたらいいのかさっぱりで。せめて原因がわかればって思うのですが、何があったのかは教えてくれないのでわかりません。ただ、彼にとっては信用できなくなるほどショックなことだったと言います。起きたことは仕方がないけど、許せても信じられないから悩んでしまうという・・・。原因が私にあるんだから自ら気づいてほしいのか、気づけない私に言ってもしょうがないと思ってるのか、混乱しててわからないです。 とにかく、私がしたことで彼がパニック起こしてるのを見ると、つらくてそう接したらいいのかわからないんです。 ごめんなさい、わからないことだらけで。 一人で考えてるとおかしくなりそうでした。 こたえてくださってありがとうございました。

noname#108653
noname#108653
回答No.1

前の質問のときの状況がわからないので URLを貼り付けてくれますか? 推測で話すと的外れになりますので。 貴方が過去に彼の信用を無くすようなことを したそうですが、それが何のことかわかりません。

masa6925
質問者

補足

読んでくださってありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1073533 です。遅くなってごめんなさい。 信用をなくすような事柄がなにか、私にもわからないんです。

関連するQ&A

  • 緊張すると痙攣する

    最近、極度に緊張すると体全体が震えだして足がピクピクと痙攣したり声が上ずるように震えます。その痙攣は長いときは1時間位続き、治まったあとも2~3日不快感が治まりませんん。また、発作時の意識レベルや呼吸などは正常です。 心配になり頭部CTなどの検査もしましたが異常なしでした。 で、質問のですが神因的要因でこのような発作はおきるでしょうか? また、このまま放置して置いて良いのでしょうか? また、なにか対処法などをご教示して頂いたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 過喚起症候群てなんですか

    心筋梗塞で昨年12月病院に救急車で運ばれましたが 検査の結果心臓には異常ありませんでした。 しかし退院後胸が急に熱くなりそのうちに体全体が痺れてきてしまうような状態が幾度も続いています。 1/23病院の入り口で、再度発作がおき救急室に運ばれましたが何の処置もしないうちに直ってしまいました。 初めて看護婦さんに過喚起症候群という言葉を聞かされました。それまでは医者から狭心症と聞かされていましたので驚いています。 今は循環器内科に通っていますが、今後精神神経科に 行くように言われましたが本当にそれでよいのでしょうか。この病気は完全に治るのでしょうか。 また発作が起きた場合は循環器内科よりもらっている ニトロ舌下スプレーを投与しても構わないのでしょうか。専門家の方がいましたら出来るだけ詳しく教えてください。お願いします

  • 『てんかん』の偏見…

    私は、8年前からてんかんと言う病気を持っています。 発病は、原因はわからないですが17歳の頃。 極度の疲れと睡眠不足がきっかけだと自分では解釈していますが…。 発作はほとんどなかったのですが、ここ2年くらいは瞬間的に意識が飛んだり、軽い痙攣は2ヶ月に1度くらい。 大きな発作は、意識を失い泡を吹き、欠伸硬直痙攣で2時間くらい何も覚えていません。 つい、先週もてんかんで倒れ救急車で気が付いたら病院のベッドでした。 薬で発作を抑えていたのですが、しばらく何もなかったので減らしていた最中でした。 ですので、またしばらくは薬を元に戻すことになります。 今年の4月から旦那の転勤で、九州から関西へ越してきていて、発作が頻繁にあったこともあり専業主婦しています。 私自身は、働きたく職に就きたいのですが、知らない土地で友人も居ませんし、てんかんへの偏見が恐く話せないし、外に出るのも嫌になります。 もともと、アウトドア派で家に1日中居るのも限界に近づいています。 悩みを抱えているので、考えすぎてしまい、辛いだけなんです。 あなたの職場の人が、てんかん持ちでしたらどんな風に思いますか? また、友人がてんかんだったら? いろんな、掲示板などのカキコミを見ていると偏見が多く落ち込みます。 幸い、私の発作を見た方で嫌なことを言ってくることはなかったのですが、本心は…と考えすぎてしまいます。 てんかんについて、どんな風に思うか教えて下さい。 まとまりなく、すみません。

  • 過換気症候群で救急車は呼んでいいのか?

    先日母親が激しい呼吸困難に陥り、どうしたらよいか分からず救急車を呼びました。救急隊員の対応によって一旦落ち着き、救急車で病院に向かいましたが病院では何も治療は行われずに帰宅しました。 過換気症候群と診断されましたが、年に数回心臓発作も起こすので、苦しむ姿を見て心臓なのでは!?とこちらもパニックになります。 (1)過換気症候群で救急車を呼んでいいのでしょうか? (今回は病院では何も治療されなかったため) (2)心臓が悪い人はペーパーバッグ法による再呼吸は良くないと聞いたのですが本当ですか?? (3)救急車を呼ぶべきか呼ばなくていいのかという境目が難しいです。

  • 元カノの家族の死

    彼の元カノの家族が亡くなりました。 自殺だったそうです。彼は彼女から,自殺に至った経緯を聞き, 自分も自殺の原因になったのではないかと思っているようです。 だから, 彼女の支えにならなくてはと思っているようです。 彼女のことを思うと,支えになってあげて欲しいという気持ちと, 彼を思うと,彼女の支えになることで自責の念が軽減するなら, そっと見守りたいという気持ちと 私自身は,彼が大切だった人の家族が亡くなったことを, 全くの他人であるにもかかわらず,なぜか悲しいし,自ら死を選んだことがとても悔しい。 そして,彼を想う女としては,さびしいし,彼女とヨリが戻るのではと 不安なのです。 なるようにしかならないことはわかっているし,彼の行動は止められない のですが,悶々として,どう彼と向き合っていけばよいのか, 悩んでいます。

  • 信用取引(売り)における「注意喚起銘柄」とは?

    ある銘柄についての発表です。 取引区分  新規(制度) 売買    売り 理由    信用売買(注意喚起銘柄・日証金) 制限開始日 明日0時 この銘柄はここ半年近くに渡り信用取引の「売り禁」がなされていました。 本日後場終了後に売り禁措置が解除され、同時に上記の発表となった訳です。 理由の中の「注意喚起銘柄」を説明して下さい。 具体的に何らかのバリアが掛かるのですか?それとも単に気持ちの面で注意しろよ、という事ですか? 銘柄は分かる人には簡単に分かるでしょう。社名を挙げると何かと問題があるので伏せておきます。

  • 看護学校、志望動機の添削をお願いします。

    看護学校、志望動機の添削をお願いします。 25歳、女性、社会人経験あり。 この度、看護師を目指す為、 看護学校を受験します。 その際に志望動機の提出が必要なのですが 文字制限は600字で 下記の志望動機で655字です。 とくに添削して頂きたい点は (1)志望動機として成り立っているか。 (2)655字から580字程度まで削って頂きたい。 (3)「、」の使用方法が間違っていないか。 (4)その他、改善点があればアドバイスお願いします。 以下、志望動機です。 私が中学3年生の時、 ついさっきまで会話していた妹が急に倒れました。 妹の呼吸は異常に速く、顔色は真っ青でした。 急いで救急車を呼び、夜間救急へ運ばれました。 診察の結果は過喚起症候群。 先生は、不安なことや悩みなどが原因かもしれないとおっしゃいました。 倒れる寸前まで話していたのにも関わらず、 どうして察知できなかったのだろう、と自分を責めました。 そんな時、患者である妹はもちろん、 両親や私の状況を素早く察知し、不安を取り除いて下さったのが看護師の方でした。 「家族の前だから安心して発作が起きたのだと思う。 そして最後まで一緒にいたのはお姉さんでしょう。」 この言葉を聞いて私は自分を責めることを止め、 過喚起症候群について調べました。 そして妹の抱えている不安の原因を整理・明確化し、 言語化して発散していくように心がけました。 発作時は冷静にペーパーバック法を行いました。 次第に発作の回数は減り、良くなっていくのがわかりました。 助けてくれてありがとう、と言った妹の笑顔は忘れられません。 家族の中だけでなく、看護の知識を身につけもっとたくさんの方を笑顔にしたい、 看護師として社会へ貢献していきたいと思いました。 将来はきっかけの場所となった救急外来に関わりたいです。 経験を積み、いずれは救急看護認定看護師を取得することが目標です。 その人らしい生き方を取り戻すケアを行いたいです。 御校で看護を学び看護師となった時、 私をきっかけに看護師を目指したい、と思った人が私と同じように 御校で学びたいと思えるよう積極的に知識を吸収していきたいです。

  • わたしの過換気症候群、パニック障害で子供を保育園に預けることはできるんですか?

    去年の3月過換気症候群で救急車で運ばれました。 それから何度か発作が起こりメンタルクリニックに通っていました。 4・5ヶ月で落ち着いたので通院はしなくなり、普通に生活していました。 先日、保育園の用品購入や、父兄の集まりなどがあり、心がざわざわしてきて、とっても不安な気持ちになりました。 もともと人付き合いが苦手で、今のところ近所に仲のいいママさんがいないのでさみしいですね・・。 そんなことを考えていたら発作がでてしまいました・・・。 なんかまた不安な気持ちでざわざわしています。 近いうちにまたメンタルクリニックに行くつもりです。 こういう精神的な病の場合、保育園で預かっていただくことはできるのでしょうか? 内職をするということで入園許可が出ている状態です。

  • 過呼吸の対処法

    最近、私の妹が過呼吸発作で救急車で運ばれました。 彼女はその時の様子を話してましたが、救急車内では何の対処も無く「死にそうだった!」と。 息が吸えなくて、手足の痙攣と後頭部が締め付けられる感じ・・・等々。 よく昔は発作時に袋を吸っていた人を見かけましたが、今の時代はその様な対処法はしないと医師から言われたそうです。 病院では点滴がなされても効かず、その後安定剤の点滴をしたら治まり帰宅した様です。 しかしなんの薬も処方されませんでした。 以前は、安定剤や気管支拡張剤(エアー式)を処方されておりましたが発作が度々起こり、これらの効き目がほとんどないそうです。 妹は発作の恐怖で大変不安になってます。 インターネットに書いてあることを、色々試してみたそうですが一向に効き目がなかったそうです。 過呼吸発作の経験者の方や、詳しい方がおりましたら発作時の対処法を教えて下さい。 「私は、こうしたらよかったー!」などあれば、宜しくお願い致します。

  • 過換気症候群ですか?

    私は高校生の女子です。 過換気症候群の事について質問をさせて頂きたく存じます。 私は怒鳴られると頭が真っ白になり涙が出て過呼吸になります。 発作は数分で収まったと思えば、また始まります。 頻度は一年に数回あるかどうかです。 発作を見た親は、またかと言うような呆れ顔で私を見てきます。 そんな顔を見るのが嫌で抑えようとしたら 嗚咽が始まり、手足や頭が痺れ硬直状態になります。 幼少期にはストレスで過呼吸になり 救急車で運ばれた事もあったそうです。 中学生になって親に怒鳴られた時から再発するようになりました。 これは過換気症候群なのでしょうか。 また対処法や気持ちを上手くコントロールする方法はあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。