• 締切済み

信用を取り戻すこと

以前にも質問したのですが、状況が変わったので聞いてください。 距離を置いていた彼と1ヶ月ぶりに会いました。 悔いが残らぬよう私の気持ちを伝えるつもりでした。 会うと彼はとっても疲れた様子で、 「毎日なんとかこなしてる感じ。就活も卒研もやる気になれない。眠れない。自信がない」と話し涙を流す・・・。 よほど疲れているんだと思い、彼が話してくれるのをただ聞き、手を握っていました。すると 「あることでお前のことが信じられなくなった。もう誰も信用できなし信じたくない。お前に悪気がなかったから俺に話したんだと思う。でもつらい。どうしていいかわからない。起きてしまったことは仕方ないし許してないわけじゃない。でも信じられない。悩んでしまう」と本当の理由を知りました。 何が起きたというの?と聞いても教えてくれません。私は誓ってやましいことはないのですが、思い当たらない自分が悲しく情けない。 彼は告白して泣きじゃくり、突然痙攣を起こしてしまい、驚いて救急車を呼びました。30分程で落ち着いたのですが過喚起症候群という発作を起こしたそうで、極度の不安など心理的要因で起こると説明をうけました。 そんな状態に追い込んだ自分が許せないし申し訳ない。どう償えばいいのか。私がいると悩んで苦しんでしまう。私の気持ちを押し付けてはいけないと 「私に支えになりたいという資格はない。大事な人だから、私は別れを受け入れてそばから消えようと思う。悩まず幸せでいてほしい。」と言ってしまいました。 「お前が大事だから会いたい時に会ってほしい。でもしばらく誰も信用できない。お前が元気でいると俺も頑張ろうって気になるから消えたりしないで。必要な存在だから」と彼は言う。だけど信用できないと。 信用を取り戻すにはどうしたらいいんだろう。努力してもいいですか?後悔と自責の日々です。大事な人を傷つけた罪は重いですね

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 以前のご質問も読ませていただきました。 彼氏さん、たいへんそうですね・・・。 >「毎日なんとかこなしてる感じ。就活も卒研もやる気になれない。眠れない。自信がない」と話し涙を流す・・・。 客観的に見ると、これは疲れているどころじゃないですよ。 素人なのでよく分かりませんが、鬱に近い状態なんじゃないでしょうか? その後の彼の言動を見ても、健全な精神とは言えないと思います。 >「あることでお前のことが信じられなくなった。もう誰も信用できなし信じたくない。お前に悪気がなかったから俺に話したんだと思う。でもつらい。どうしていいかわからない。起きてしまったことは仕方ないし許してないわけじゃない。でも信じられない。悩んでしまう」 いったい何があったのでしょうね。言ってくれないのは気になりますね。 私が思うに、あなたは思い当たらないような、あなたにとっては些細な事だけど、彼にとっては口にしたくもない事のようですね。 彼のプライドが関わっているようです。 彼がどんなことにプライドやコンプレックスを持っているか分かりますか? 候補になりそうな項目を挙げてみますね。 あなたの男友達とのこと。 前の彼氏の話。 彼の家族のこと。 彼の仕事のこと。 想像でしかありませんが、上のことであなたが何気なく言った言葉が、彼のコンプレックスを刺激して曲解(誤解)され、自分でプライドを傷つけたんだろうと思います。 あなたの些細な言葉はきっと、きっかけでしかないです。はりつめていた彼の精神が実際よりオーバーに捉えたのだと思います。 あなたが彼を追い込んだのではないですよ! 彼はそれを聞いた時、あなたに真偽を確認するべきでした。その時は、あなたに悪気はないんだし・・・と気にしないようにしたんでしょうね。 やがて、彼自身の生活のストレスも重なり、自分で自分を追い込んでしまったのかもしれません。 あなたが彼を追い込んだと自責の念に駆られることはありませんし、責任を感じて同情でつき合うのもよくありません。 あなたが彼のことを好きで別れたくないなら、罪だとか責任だとかマイナスの気持ちに囚われず、これからも「好き」というプラスの気持ちで包んであげてください。 彼も言っているように、あなたが支えになっているのは確かなんだから。 彼は今、たいへんな時期で、精神的に参っているけど、あなたのせいではないですよ。これだけは忘れないでいて。マイナスの感情に支配されている彼に、あなたが罪の意識を持って接したら、決して良い関係にはなりません。あなたも傷ついてしまう気がします。 あなたは相手に深入りすることを恐れていませんか? 彼に感情をぶつけられると、引いてしまうようなところはありませんか? あなたはとても優しい人のようですが、そっとしておく事だけが愛情ではありません。彼は遠慮して身を引くあなたに物足りなく思っているのかもしれませんよ。 「好きだから支えたい」これで良いと思います。 これなら、けっして気持ちの押しつけではありません。 信用うんぬんは、彼の精神が安定している時に、じっくり話し合ってみてください。誤解を解いてあげれれば良いですね。 あまり思い詰めないで、あなたらしさが一番だと思いますので、いつものように彼を好きでいてあげてください。 うまくいくように応援しています!

masa6925
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 読みづらい文章を、長いのに読んでもらってすみません。 たくさん、わかりやすく書いてくださってありがとうございます。読んで自分の気持ちも少しずつ整理できてきた気がします。 頑張りやで冷静な彼のあんな姿をみて、私自身とても動揺していました。 引いてしまうというか、驚いてしまって・・・。 気持ちをぶつけるのが怖くなってしまいました。 遠慮ではなく、ごめんなさいって気持ちが先にたって。 自分の素直な気持ちを伝えられなくなってしまって、考えれば考えるほど混乱しておかしな言動になっていました。 私にできることは私らしく、そして彼への気持ちを誤魔化さないこと。かな。 わからないから考えてしまうけど、彼が不安定なときに私までぐらついていたらだめだと思う。 彼は離れることを望んでいるけれど、ひるまず連絡してみようかな。 プラス思考、大事ですね。 本当にありがとうございました。

noname#108653
回答No.3

下のURL読みましたよ!ありがとうございます。 私には質問者さんは何も悪いことをしていないように見えましたが・・ 彼いわく「あることのせいで信用できなくなった」そのあることって 結局何ですか?その内容によっては見方も全然変わると 思います・・。 会えない時期があっただけで、なぜ質問者さんが信用を なくしたとか自責の念とかにかられるんですか? 何も悪いことして無いですよね。それとも何かありましたか? >「私に支えになりたいという資格はない。大事な人だから、 私は別れを受け入れてそばから消えようと思う。悩まず幸せでいてほしい。」と言ってしまいました。 「お前が大事だから会いたい時に会ってほしい。でもしばらく誰も信用できない。 お前が元気でいると俺も頑張ろうって気になるから消えたりしないで。 必要な存在だから」と彼は言う。だけど信用できないと。 でも別れるって言っちゃったんですよね? そこでグラグラするとますます彼も混乱すると思うので 本当に別れるか本当に付き合うかのどちらかに決めた ほうがいいですよ。彼の言うような「会いたい時に会って欲しい」 という要求、よくわかんないです。 つまり「会いたくない時は会いたくない」って 言っているんですよ。趣味のスポーツじゃないんだからやりたい 時にやるのかいって思いますけど・・ そういう人には愛情・同情どちらの気持ちがあるにしろあまり関わらずに、 普通に自分を大切にしてくれる人を探したほうがいいと思います。

masa6925
質問者

お礼

前回のまで読んでくださって、本当にありがとうございます。 >会えない時期があっただけで、なぜ質問者さんが信用を なくしたとか自責の念とかにかられるんですか? 何も悪いことして無いですよね。それとも何かありましたか? はじめに彼から関わらないでおこうと言われてから、少し時間をあけ会わない時期があり、電話でなく会って話かしたいと私から連絡して今回のようなことを言われたんです。 その間になにかあったわけじゃないです。 彼と会ったとき、彼をつらくさせ悩ませるのは私がしたことに原因があると知ったから、私のせいなのかと申し訳なくて。あんなパニック状態の彼をみたのがはじめてだったから、私もショックで。 >でも別れるって言っちゃったんですよね? そこでグラグラするとますます彼も混乱すると思うので 本当に別れるか本当に付き合うかのどちらかに決めた ほうがいいですよ。彼の言うような「会いたい時に会って欲しい」 という要求、よくわかんないです。 私のせいでそんな苦しんでるのだとしたら、離れたくないけどもう会えないって言ったんです。そしたら彼はだったら俺が会いたいときに会ってほしいと言ったわけです。どんな気持ちなのかはわかりません。 別れるって言葉は直接使ってないです。私も彼も。 私は別れたくないんです。 彼の気持ちがつかみきれません。 なんとかして、彼がいう起きてしまったことを知らないとだめなのかな。

• ainaaina
回答No.2

何というか・・・思いこみが激しく、自滅型の彼氏ですね。 つき合っていて、疲れちゃいません? 確かに、朝早くから工場で働いた上に 大学に通い、しかも就職が現時点で決まっていないと言うのは かなりのプレッシャーだと思います。(工場は就職先ではないんでしょうか?) でもそれを選んだのは、彼自身ですよね? いまいち覚悟が足りなかった気がします。 それと、「お前を信じられない」と言いつつ 「何が原因なのかも言わず」「これからも信じられない」 「だけど消えないで」なんて、自分勝手も良いところだと思います。 私だったら、いくら好きでも「つき合いきれんわ!!」って 思っちゃいますが・・・。 彼自身の生育歴に、原因はありませんか? 心から打ち解けられる家庭環境ではないとか、 友人がいないとか・・・。 何でも包み込んでくれる母親的役目を、 彼女であるあなたに求めている気がします。 あなた自身が「つきあいきれん」と思ったときが潮時です。 そこで別れても、誰もあなたを責めませんよ。 今はそこまでではない、彼を支えたいと思うのであれば、 ズップリ彼のペースにはまって、ドロドロ恋愛を続けるしかないと思います。 (場合によってはカウンセリングに付き添うぐらいまで) 彼の言う「信用出来ないこと」ですが、あなたを知らない 私たちには、全く想像出来ません。 過去につき合った人数が彼の予想と違ったとか、 あなたの髪形が過去の彼氏の好みだとか、 男友達と(彼とつき合う前に)遊びに行ったことがあるとか、 「えー、そんなことで!?いまさら変えようがないじゃん!」 という内容な気がします・・・。 このまま彼のご機嫌をとり続けるのも、疲れますよ。 少し距離を置いて、考え直してはいかがですか?

masa6925
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 別れたくはないんです。 少し時間をおいたあとの話し合いで、信用云々について聞かされました。 だけど、わけがわからなくて、どうしたらいいのかさっぱりで。せめて原因がわかればって思うのですが、何があったのかは教えてくれないのでわかりません。ただ、彼にとっては信用できなくなるほどショックなことだったと言います。起きたことは仕方がないけど、許せても信じられないから悩んでしまうという・・・。原因が私にあるんだから自ら気づいてほしいのか、気づけない私に言ってもしょうがないと思ってるのか、混乱しててわからないです。 とにかく、私がしたことで彼がパニック起こしてるのを見ると、つらくてそう接したらいいのかわからないんです。 ごめんなさい、わからないことだらけで。 一人で考えてるとおかしくなりそうでした。 こたえてくださってありがとうございました。

回答No.1

前の質問のときの状況がわからないので URLを貼り付けてくれますか? 推測で話すと的外れになりますので。 貴方が過去に彼の信用を無くすようなことを したそうですが、それが何のことかわかりません。

masa6925
質問者

補足

読んでくださってありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1073533 です。遅くなってごめんなさい。 信用をなくすような事柄がなにか、私にもわからないんです。