OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

しゅろほうきの作り方を教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.108473
  • 閲覧数1867
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (106/162)

実家の庭に、棕櫚(しゅろ)の木があります。これで、ほうきを作りたいのですが、作り方をご存知の方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ちょっと違うかもしれませんが、参考URLをご覧ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (43/128)

#1でkyaezawaさんが紹介されていた参考URLよかったです(^^)

ただ、ほんとの棕櫚箒って、わたしは見たことないのですが、
幹に生えてる毛の部分を使うんだそうですね。

うちの実家にも棕櫚があって、わたしが子供の頃、
母が頑張ってその棕櫚箒を作ろうとしたのですが、
あの「毛」は何か刃物を使わないとなかなか剥ぐことができないし、
けっこう力がいるし、
その上、あの毛にいっぱい埃が付いていて、剥がそうとすると、
頭の上からぼろぼろもわ~っ!と埃が落ちてきてたまらないので
結局断念してしまったようです。

なので作り方自体は、正確には知りませんが、

1. あの毛の部分(皮ということになるんでしょうか)を剥いで、
  それをくるくると堅すぎず柔すぎずの筒状に丸める。
  それを数本用意する。
2. その筒状の皮を針金のようなもので束ね、
  竹の芯にくくりつける。

といった感じらしいですね。

箒は断念した母ですが、ハエ叩きは作ってましたよ。
ついでなのでお話しさせていただきますね☆

1. 葉っぱの部分を一枚採って、手の指状になってるところに
  凧糸を交互にくぐらせて引っ張って、平たく束ねる。
2. このときあまり隙間が空かないようにする
 (でないと隙間からハエが逃げてしまう)。

です。