• ベストアンサー

今日の行列のできる法律相談所で

浮気相手の女性が、直接奥さんに謝りにきて 離婚のトラブルになってしまい、 旦那が浮気相手の女性を訴えられるか?というのがありましたが 訴えられる可能性は20%? との事でした。 そもそも 既婚男性と付き合うことが(奥さんからの)慰謝料請求対象になるのではないんでしょうか?  それとも上の問題にかぎった事なので、直接謝りに来た事に対しては慰謝料請求にならないって事なんですかね。。 ちょっと気になったので意見を下さる方お願いします。 あと、シンスケのいないあの番組 ちょっとつまらない。。(TへT)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。 >旦那が浮気相手の女性を訴えられるか?というのがありましたが 訴えられる可能性は20%?との事でした。  旦那さんの不倫が元で離婚した場合、慰謝料を請求できるのは、基本的に奥さんだけです、配偶者(この場合、夫)と不倫相手は慰謝料の支払いについて連帯責任を負います。  つまり、旦那さんは慰謝料をもらえるどころか、元奥さんに支払わなければなりません。 http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaqx509/kane3.html

参考URL:
http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaqx509/kane3.html
moon67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問に書かれてあるとおり、あくまで、旦那が慰謝料を取れるかという問題です。 奥さんからの請求なら、当然取れるはずです。

moon67
質問者

お礼

そうですよね!私もそう思ったんですが いつもなら「この問題に関しては慰謝料はとれませんが奥さんからの請求は考えられます」って絶対いうのに今日は言わなかったんですよ それがひっかかってました。 上記の問題で彼女から慰謝料とられる可能性は低くても 逆に彼女のほうがたくさん慰謝料とられちゃいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浮気に対する法律と判例を教えてください

    妹の旦那が浮気をしていたのですが、 その浮気相手の女性と別れることになりました。 妹は旦那との離婚を考えておらず、関係を再構築していこうとしています。 ちなみに子供ありです。 ところが浮気相手の女性とその親が、旦那に対して慰謝料や手切れ金などといった名目でお金を請求してきました。 それを止めさせたいのですが、相手の女性や両親はとても感情的に激しい人なので、法律にのっとって説得をした方がいいと私や家族は考えています。 確か浮気の場合は慰謝料はむしろ妹(妻)側に請求権があり、浮気相手は慰謝料の請求はできないのではないかと記憶しているのですが、その正確な法律(第~条など)や判例がわかりません。 詳しい方、教えていただければ助かります。よろしくお願いします。 ちなみに、旦那は浮気相手の女性に対して「妹(妻)とは別れるので結婚しよう」と言っていたそうです。 浮気の期間は約1年になります。その期間は旦那と妹は半別居状態で、旦那と浮気相手は半同棲状態にありました。(旦那はたまに家に戻ってくる程度) また逆に、妹が浮気相手に対して慰謝料を請求することは可能でしょうか?またその場合はどういった法律が適用されて、(今回のようなケースの場合は)どのくらいの慰謝料の請求が妥当な額なのでしょうか?

  • 法律に詳しい方、どうか教えて下さい。

    主人が既婚者と浮気をしました。 主人の浮気相手は私に謝って100万の慰謝料を払いました。 私は主人と離婚することに決めたのですが、離婚しても、あの浮気相手とだけはどうしても一緒になってほしくないです。 他の女性と一緒になるのは気になりませんが、浮気相手には傷つけられたので、どうしても許せません。 主人も浮気相手も、もう会わないし連絡もとらないと言ってますが、私が離婚したらまた絶対に戻ると思います。 お互いかなり愛し合っていた感じだったので。 わたしが主人と婚姻関係中にまた連絡したり会ったりしてたら10万もらう約束をして一筆書かせましたが、私と主人が離婚したら、わたしがいくら嫌でも、主人と浮気相手が関係戻しても文句言えないしお金もとれめせんよね? 主人にはすごく傷つけられたので勿論気持ちはありませんが、あの浮気相手はどうしても嫌なんです。 離婚したらもう私には文句も言う権利もなく、慰謝料もとれないかどうか知りたいです。 あと、浮気相手のある会話のボイスレコーダーを持っています。 その会話内容を浮気相手はどうしても自分の旦那に聞かれたくないようなのですが、私と主人が離婚してから、私が向こうの旦那さんにそのボイスレコーダーを送ったとしたら、私は浮気相手に訴えられるとかあるのでしょうか? (因みに浮気相手も離婚するそうです。) 法律などに詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 不倫する人間を懲らしめて称えられる風潮

    たまにgooなどで見かける内容だけど 旦那に浮気され、浮気相手に子供ができ、 旦那から離婚してくれと言われたときに 妻側は離婚しないの一点張りで、 どうしても離婚したいのなら「このくらいの金を払え!」と言い、 不倫相手にも慰謝料を請求し 夫は無事離婚できても 元旦那も不倫相手も子供も生活できないくらいの慰謝料を請求して苦しませても、 周りから見れば、 奥さんよくやった!GJ!旦那ざまぁ! って感じなのでしょうか? 元は夫が悪いのだから 懲らしめるのが正しい、 子供ともども苦しませるのが正しい事なのでしょうか?

  • 奥さんよくやった!GJ!旦那ざまぁ!

    たまにgooなどで見かける内容だけど 旦那に浮気され、 浮気相手に子供ができ、 離婚してくれと言われたときに 妻側は離婚しないの一点張りで、 どうしても離婚したいのなら このくらいの金を払え!と言い、 不倫相手にも慰謝料を請求し 夫は無事離婚できても 元旦那も不倫相手も子供も 生活できないくらいの慰謝料を請求して 苦しませても、 周りから見れば、 奥さんよくやった!GJ!旦那ざまぁ! って感じなのでしょうか? 元は夫が悪いのだから 懲らしめるのが正しい、 子供ともども苦しませるのが正しい事なのでしょうか?

  • 訳が分かりません

    友人(男性・既婚子供なし)が離婚することになりました。 実は不倫している事がバレ、慰謝料を払わなければいけないそうです。 しかも、浮気相手(既婚・子供あり)には何も言わずに本来は奥さんが請求するはずの慰謝料を肩代わりして自分が払うらしいのです。 もちろん浮気相手は何も知りません。 普通ならW不倫なのですから双方慰謝料請求して、相殺になると思うのですが、友人は奥さんに支払うだけの金額で済みますよね? 何をもって倍近くの金額を支払っていこうとしているのか分かりません。 友人は普通の会社員ですからお金が有り余っているわけではないと思います。 私が腹立たしいのは何も知らず友人と会い続ける浮気相手の事です。 こっち(友人)は破たんしているのに、家族円満の浮気相手をかばう?友人が分かりません。 浮気相手をかばう暇があれば奥さんを気遣ってあげればいいのにと思います。 どう思いますか?

  • 慰謝料請求されました

    慰謝料請求されました  相手は私と親しくしていた男性の奥さんです  そこの夫婦は旦那の浮気が原因で離婚になったそうで  その浮気相手が私だという事です  私も結婚していて お仕事の関係で相手の旦那さんとは  ホンの数分ぐらいですがお話する機会があり子供の事や家の事とかを  話していて恋愛感情ではなくお友達としてみていました  相手の旦那さんは 電話で本気で離婚をするから君もできないかと言われた事があります  (近くに奥さんがいて電話に出てあなたは離婚するの?とか慰謝料払えるの?とか言ってました)  答えはできないと言いました    次の日 奥さんが来て旦那さんとやり直すことを伝えに来て 旦那さんの甲斐性なしで   あなたと一緒になってもやっていけると思いますか?とかお互い家庭があるのに   あなたそれをグチャグチャにするの?とか文句を言われ 帰られました  何日かして相手の旦那さんが「嫁から君に慰謝料もらうからと言うように」と、聞いてビックリしました  それからは相手からなにも連絡なしが続いていました・・・・    数日後 奥さんがやってきて 「慰謝料を300万請求します、払えなければお宅の    旦那さんに言います」と言ってきました  私の主人は以前 私の日記を勝手に読みその中に相手の旦那さんの事を書いていたのを見て  激怒し、なにも関係が無かったと言っても聞き入れず「自分が馬鹿にされたのが   気に食わない」とか「アイツの職場をぶっこわす」とか相手の旦那さんのサインが書いて   あると「なんで近ずくんだ!」とちょっとした事でも怒りその後何をしでかすか分からない人なのです  だから奥さんが「300万払うか、旦那に言うか どっちか?」と言われて   悩んでいます どうか よいアドバイスをお願いします

  • 誰に相談すれば良いのでしょうか?

    前回、旦那との復縁ができないかどうか質問させていただきました。 旦那が離婚届を置いて出て行ってから1ヶ月と一週間経ちました。 その間に話し合いをしましたが、お互い平行線。 もう離婚かなと考えていたところ、なんと旦那が浮気していたと噂が耳に入りました。しかも、結婚式を挙げる前から浮気されていたようです。相手はしかも一緒に働いたことがある先輩。。信じられなかったです。私が友達と旅行してる間に、彼はその浮気相手と旅行してたとも聞きました(噂ですが)。 彼が離婚したいと言ってきたときに、他に好きな人ができたのかと聞いたら、そうではないと言っていたのに。。 今思えば、怪しいことあったなーと今になって気づきました。 せめて、彼と浮気相手から慰謝料を取りたいです。 なんとか証拠が欲しくて、今、探偵に頼もうかと思ってます。 そしたら、今日彼から離婚に納得しないなら離婚調停する、申し込みに行ってくると言われました。 私が浮気に気づいてることに彼は気づいてないみたいです。 証拠をとって彼に慰謝料を請求するのは、彼から離婚調停を申し込まれてる間でも可能でしょうか? なんだか自分でもよくわからなくて、どこに誰に相談すればいいのかわかりません。 乱雑な文書でわかりにくいかと思いますが、どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

  • 離婚の慰謝料について

    私の彼女には仲の良かった男性がいました。 その男性は既婚者なのですが彼女のことを好きになったようで 現在奥さんと離婚協議中です。離婚理由は奥さんを好きではなくなった そして今は好きな女性がいるというものだそうです。奥さん自身はまだ 旦那が好きなようで離婚も旦那のためなら身を引くという覚悟らしいです。 しかしここで問題が発生しました。私の彼女はその男性を人間的に好きという だけでまったく恋愛感情はありません。しかしその奥さんからすればすでに 自分の旦那とできていると勘違いしているようで、離婚の原因を作ったのは 私の彼女だと思っています。そして彼女に対して慰謝料を請求しようと、 弁護士を通じて手続きをしているそうです。 こんな慰謝料ってありえるのですか?私には理解できないのですが... そして、本当に慰謝料が請求された場合はどのように対処すればよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 相談を受けたのですが・・・

    私の先輩から相談を受けたのですが・・・ ついこの前に、先輩からどのようにすればスムーズに相手と離婚出来るのだろう?と言われました。 話を、聞くと先輩は数年前から奥さんに離婚してくれと話してるのですが、全く対応をしてくれず困ってる 自分から動いたら慰謝料が発生するから自分から請求しないと言ってるのですが。 先輩の奥さんが、結婚したとたん態度が変わってしまい、性格が合わなくなったみたいです。何か、奥さんが旦那にやられて嫌になる方法が、無いかと言われました。 自分が奥さんでやられたら嫌なこと数点言ってみたのですが、やってみたが効果があまりちなみに、(彼女がいる方なので、イチャイチャしてる写真を見せたりとか 朝帰りとか言葉の暴力など・・・)言ってみたのですが・・・ 私なら嫌ですけどね。 別居は、家の中でもうやってるみたいなのですが、泊まり込み菜家政婦と同じ感覚みたいです。 既婚者の方で、何を相手にやられたら嫌ですか?私は、奥さんは耐えてるみたいにしか思えないのですが、精神的にこないのですかね?私であれば離婚すると思いますけどね。 何か、ある方はアドバイスを下さい。私だけじゃ、考えるのも限界があるのでお願いします。 それを、先輩に伝えたいと思います。

  • 詳しい方長文ですが早めに解答頂けると幸いです。

    詳しい方長文ですが早めに解答頂けると幸いです。 先日知人から離婚報告、相談受けました 内容は奥さんの祖母に興信所依頼されてて浮気現場(ホテル入る)写真を押さられたみたいです。昨年9月に初めて奥さんも祖母に見せられ11月に奥さんと喧嘩したさい知らされ資料を見たそうです。相手も既婚者です。知人は子供2人3才1才が居ます 知人30歳、浮気相手38歳です 離婚は今年始めにしたそうです それで先日浮気相手、奥さん知人3人で話し合いしたらしく奥さんは浮気相手から150万の慰謝料請求し分割ですが支払いに同意しました。浮気相手は興信所の資料もしくはコピーが欲しいとなり当日奥さんはコピーし後日送るとなりましたが昨日奥さんから浮気相手の留守電に資料は送れないと入っていたみたいで浮気相手もそれなら誓約書も無効にしてくれとなり今週日曜に誓約書を返してもらうそうです。 それにより奥さんは弁護士に相談し慰謝料なりやるそうです。 浮気相手も旦那に知れたら離婚は間違いないそうで 、この場合裁判になったら知人も旦那に慰謝料は発生しますか? またいくら位と考えられますか? ホテル入る写真はありますがお互い体の関係は否定しているそうです。 また奥さんは誓約書通り150万を貰うのと裁判に掛け慰謝料貰うのでしたら、金額どちらが多いですか? 浮気相手は150万で納得はしていますし奥さんには悪い事をしたから必ず払うと知人にも言っているそうです