• ベストアンサー

教育実習について

pusutaの回答

  • pusuta
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

8月から小学校で教育実習ですか?夏休み中にするなんて珍しいですね。何週間ですか? 配属学年と学級が決まったら,早速名簿(できればクラス写真も一緒に)をもらって名前を覚えましょう。初日に名前で呼んでやると喜ぶと思います。 忙しい中ですができるだけ子どもの中に溶け込んでいくと良いと思います。いっぱい遊んでやってくださいね。 あと,可能であれば教科書なども準備しておくと良いでしょう。実習前の予習にもなりますし。 現場の教員は意外と実習生に興味を示さない場合が多いです。というのも毎日の雑務に追われていますし,ほぼ毎年むかえているので特に珍しいことでもないからです。 ですから自分のことをかまってくれないとも思いがちですが,「あの先生は何にも教えてくれない」とめげずに,分からないことはどんどん聞いてください。教員側も何も聞いてこなければ分かっているものだと理解しますので,黙っていれば指導してもらえない場合が多いです。疑問点や相談ごとは指導教官や教務主任の先生などにどんどん聞いてくださいね。そのときはていねいに指導してくれると思います。授業は経験を積まなければなかなか思うように進めることはできません。これも失敗を恐れずに!最初からうまくできなくて当たり前なんですよ。開き直れという訳ではありませんが,アドバイスを謙虚に受け止めながらも授業の中には「自分らしさ」を大切にしてみてくださいね。とにかく忙しいです。充実した実習になるといいですね。がんばってください!

sachi630
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。5週間の実習で、すでに事前面接も済ませ、名簿や写真はもらってきました。頑張って名前を覚えようとおもいます。ちなみに学年は小学2年生です。まだまだ可愛い年頃なのでいきなり名前を呼んだら確かに喜ぶでしょうね。頑張ります!唯一の問題は双子がいることでしょうか。しかも一卵性・・・ 担当の先生に対しても、積極的にどんどんぶつかっていこうと思います。事前面接でお会いしたときは結構感じのいい先生で安心しました。 頑張って充実した実習にしたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育実習での経験について

    大学4年ですが 教育現場でご活躍されていらっしゃる方に 御質問ですが、(ご失礼ですが) 教育実習にいってよかった点、役立った点とは (デメリットも含み) 実践的にはどのような点なのでしょうか? また行かれていらっしゃらない方は 今でも現場で活躍されていらっしゃいながらも 行きたいと思われることがあるのでしょうか?

  • 教育実習の前々日に大事な予定が・・・

    おはようございます^^ 見てくださりありがとうございます。 早速質問なのですが・・・・ 今年の6月から教育実習があります。 日程は6月1日から2週間の予定(前に来た通知で予定期間と書かれていました)です。 しかし、その前々日にどうしても行きたい予定があります; 教育実習中は就活など被っても必ず学校へ行けと言われているのですが、 やはり前一週間くらいも空けておくべきでしょうか?? 一応前々日で土曜日なので学校自体は無いと思うのですが・・・>< 因みに大事な予定とはとてもお世話になった方の結婚式です。 出来るならば、是非出席したいと思っています・・・(;△;) 教育実習の経験者の方や受け入れ経験のある高校の方などご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 教育実習

    基本的な質問ですみません。教職免許を大学でとるのに、教育実習は必ずしなくてはいけないのでしょうか? また、教育実習を経験された方、経験談を是非教えてください。お願いします!

  • 教育実習

    今年、教育実習を協力中学校でやるのですが、具体的にどんな準備を すればいいのですか? また、社会で実習をするので資料作りや授業の仕方、あいさつやその他のところで どんなことに注意していけばいいでしょうか? 正直模擬授業などしたことないので不安です

  • 教育実習

    私は今年の3月に大学を卒業しました。 今フリーターをしています。 英語の教員免許を取得するため授業を全部取っていたんですが、教育実習を体調不良のため途中で辞めてしまいました。実習以外の科目は全てとっています。 でも教員免許を取るために一生懸命授業を取っていたのに、実習をやめてしまって悔しいと思いました。免許はやっぱりとっておきたいし自分でも良い経験になると思います。 履歴書なのにも書いてみたいなと思いました。 今就職活動をしているんですが、来年就職するか、アルバイトをしながら教育実習だけやって就職は再来年に回すか考えています。 アルバイトをしながら自分のやりたい事を探すこともありかなとも思いました。 でも4年制大学を卒業してフリーターをして1年過ごすのはやっぱり甘えかなと思っています。 親にも反対はされるかなと思います。ちゃんと教員にはならないならならないと決めて、割り切って今年中に就職を決めていかないとダメかなと思いました。 就職してから新人で教育実習の時期だけお休みが欲しいなんて入るときに特別にお願いするのも無理だと思うし。これから実習をお願いするのも時期的に無理かなとは思うんですが・・・。 本当に今決心する大事な時なのでとても迷っています。   どうすればいいでしょうか?

  • 教育実習について

    今年の6月に教育実習を受けるものですが、英語に自信がありません。これから、生徒に教えられるぐらいに、実力をつけたいと思っているのですが、どのように、勉強すればよろしいでしょうか? またALTとの会話もあるのですが、外人の前に立つと頭が真っ白になり、パニックになり、コミュニケーションがとれません。どのように、会話について勉強していけばよろしいでしょうか? (英語全般についてお願いします。) 専門の方や経験のある方は回答お願いします。本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 教育実習・バイト

    教育実習・バイト 今年六月に教育実習があるのですが、みなさんはその時バイトは辞めましたか?ちなみに教育実習は2週間です。バイトはチェーン店なんですが、僕は辞めたくありません。しかし、さすがに2週間空けるとなると、辞めざる得ないかなと思ってます。バイト先にもよると思いますが、皆さんはどうしたかを教えてください。

  • 教育実習中のスケジュールについて

    今度の6月から教育実習に行くのですが、実習中の1日の スケジュールを教えて下さい。各学校によって違うと思いますので経験された方は、参考までに教えて下さい!

  • 教育実習

    今年の6月から高校へ、10月には中学校へ教育実習に行きます。担当は理科です。私は、人前に出ると緊張してしまうので話をするのが苦手です。もっと人を和ませるようなことを一言でもいいたいのですがなかなか難しい状態です。また、今までは教員になることは自分には向いておらず免許だけとるつもりでいました。しかし、教職に就くことを今まで以上に意識するようになり、教育実習しだいでは本気で教職に就くことを考えようかと思っています。 そこで、教育実習を体験した方で、授業を落ち着いて行うことのアドバイスがありましたらぜひお願いします。また、事前、期間中にするとよいことなど教えていただけませんでしょうか? また、この質問を現在教職に就かれている方がご覧になっているのでありましたら、私のような人前であがってしまうようなものでも努力すればみなさんのように教員の職に就くことは可能であるのか、ご意見を聞かせていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教育実習について

     この度、小学校5年生のクラスで教育実習を受け入れていただきました。 初めての経験なので、どうすればいいのか分からず不安ばかりです。 良い担任の先生、良い児童たちのクラスなのですが、緊張と不安で焦っています。 諸先生方、諸先輩方にお聞きします。 教育実習生として望ましい学生というのはどうような行動をし、どのような授業を行うものですか? また、過去の教育実習生を見て、もっとこうしたほうが良いということはありますか? 回答よろしくお願いします。