• 締切済み

教育実習での経験について

大学4年ですが 教育現場でご活躍されていらっしゃる方に 御質問ですが、(ご失礼ですが) 教育実習にいってよかった点、役立った点とは (デメリットも含み) 実践的にはどのような点なのでしょうか? また行かれていらっしゃらない方は 今でも現場で活躍されていらっしゃいながらも 行きたいと思われることがあるのでしょうか?

みんなの回答

  • cna
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.5

よかった点は 大学で学んでいることを実践にうつして「みる」ことができるということですかね。やっぱり机上での理論とは違うことが多いですからね。後は教員の業務の一面を体験することで向いているかどうか、教員になりたいのか考える機会があたえられるということでしょうか。 デメリット…は 普段の学生生活よりも大変です。あとはキツイとおもっても、履修上必要であること、受け入れる学校への影響などなど、途中で投げ出せる簡単なものではないということです。(デメリットではないですね…) つまり、実習がいやなら、免許は取らないほうがいいということですね(極論ですが(^_^;)

回答No.4

メリット(失敗から学んだこと) 「5分でも授業は授業」 朝の連絡事項が長く、1時間目に食い込んでしまい、残り時間5分。5分じゃ授業にならないと、休み時間にしてしまいました・・・。 指導教官から通称「説教部屋」で、きつく指導を受けました。 子どもたちは5分でも成長する。その時間を、自分の判断で奪ってはいけない、と。5分なら5分、3分なら3分、1分なら1分。使い方がある、と。 指導案の書き方、時間の使い方(間の取り方)、机間巡視(いまは机間指導というそうですが)のやり方、板書のテクニック(鉛筆で薄く線を引いておく・・・綺麗に書くことができる、子どもを背にしないで半身で板書する・・・子どもの変化を見逃さないように、赤チョークの効果的な使い方・・・色弱の子どもを考え、原則として赤チョークは使わないが・・・)・・・無駄になったことってないですね(思い浮かばない)。 デメリット(困ったこと) 給食のパン、毎日1斤分も食わされて、しばらく食パンを見るのがイヤになりました(^^) それと実習で教員には向かないと判断して、企業に就職した仲間もいますね。自分を見つめ直すことができたという点ではプラス、だけど企業に行くのに教員免許は不要だからね。 小学校での実習は意味がなくなった(高校の採用試験を受けることにして、採用になったので)けれど、いままたその経験が生きてます。 学力が変わらないからです。どこでつまずいたか、つまずきやすいか、想定して授業に臨むことができています。そういう点でも実習の効果は計り知れないですね。

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.3

百聞は一見に如かずと言います。 教科書を見て教材を研究し、文面であーだこーだと評価計画を立てたり、講義を聞いたり討議したりするのより、子どもたちの前に立ち、その表情を見ながら授業をし、そして現場で何年も実際にやってこられた先生方からアドバイスがいただける、ということがよかった点です。 何事もやってみなくては分かりません。 実際、小さい頃から教員を目指していた、という人も、意外にも自分は教員には向かないということが分かったと言って試験を受けないということもよく聞きます。 (一回試験に受かっちゃったら、なかなかやめられませんから、そういう人は現場に立つ前に分かって子どもにも自分にも親御さんにもよかったですよね) ただ、ほんの限られた期間のことですから、そして責任も段違いですから、実習で感じられること、理解できることはホンの一握りですけれど。 しかし、敬語、用語がめちゃくちゃですね…(笑)(^_^;) 「御質問」「いらっしゃいながらも」………大学生って…。

  • halfmoon
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.2

小学校教員をしているものです☆ 教育実習を附属小学校へ、大学3回生の時、1ヶ月行きました。 まず今考えてみると、教育学部といっても通常は大学生として授業を聞くだけだったのが、本当に児童を目の前にして、とても嬉しく、また教員の大変さとともに充実感を感じとれたり、 指導案(ほとんどの人がここで指導案をきっちりと書いて授業するのだと思います。)作りの基本をしっかり学ぶことができたり・・・というのが頭に浮かびます。 また、今でもその時の実習でお世話になった先生とは連絡をとりあっています。もう10年近くなりますが・・・ また、とにかく教師一本目指していましたので、更にその気持ちが強まり、実習が終わってもよく行事を見に行かせてもらいました・・・ 毎日帰宅11時頃でした。そして朝も早いし・・・。でも、それがふつうみたいな雰囲気の中で皆頑張っていました。 教育実習で出会う実習生とも仲良くなりましたよ。 また、9月だったのですが運動会のシーズンで、前日の用意とか後片付けなども手伝いました。 行きたい・・・とか行きたくない・・・でなく、当然行かないといけないものですが(教員になられるなら)、心構えが大事でしょうね。嫌だ、面倒だという気分ではなく、楽しみだ、早く児童と会いたいな・・・など積極的な気持ちなだけでも、全然吸収が違いますよ。 いろんな意味で、私は今でもあの当時の実習記録を読むことがあります。あの時の気持ちを忘れたくないんですよね・・・ 実習は自分の基本的なところに今でもありますよ。いい思い出として☆

  • stonerose
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

???何か勘違いされているのかもしれませんが、 教育実習をしないと、教員免許は取れませんよ。 何かの役に立てるために経験するものではありません。 教育実習は教育職員免許法第5条により単位習得が原則とされています。(例外規定はあるようですが。)なので、教育現場で教諭として活躍している方々に、教育実習に行っていない方はまずいないかと。教育実習を引き合いに出しての教育現場。という質問内容から、教員になりたいのですよね?ならば、行って良かったとかそういうことではなく、教育実習は原則として必須なだけです。 こちらの勘違いでしたらごめんなさいm(_ _)m

関連するQ&A

  • 教育実習について

     来年度に教育実習(中学校・英語)を控えているものです。  通信制大学での教職課程ということもあり、実践的な実習の取り組み方についての知識が欠けているところがあるので、教育実習に関する、書籍・サイト、勉強会等がありましたら、教えてください。

  • 教育実習について

    今年の8月から教育実習があります。そこでの注意点等がありましたら、現場の方や経験者の方から教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 教育実習

    現在大学三年で中学校教員免許取得のため、来年教育実習に行かなくてはならないのですが、今だに実習先が決まりません。 母校にお願いしたのですが、電話を毎日かけてもなかなか教頭先生がつかまらず、2週間ほど電話しつづけてやっとつながったと思ったら「来年は実習生が多い為他をあたってください。」と言われてしまいました。しかし母校以外にどこへ行ったらいいのかわかりません。大学側が斡旋してくれる学校もあるのですが、大学が神奈川、自宅が東京にあり毎日2時間かけて通っているため大学付近の学校では2週間毎日行くことはできないと思えます。 各地方の教育委員会が実習先を斡旋してくれるようなことはないのでしょうか? 早く決めなくては実習先にも失礼になると思っています。

  • 教育実習生を好きになってしまいました。

    現在大学2年の女です。 私が高校3年生のとき(2年前)に来ていた教育実習生(当時大学4年)が好きです。 私はその教育実習生が通っていた大学に入りたくて、 受験のことや勉強法などの相談にのっていただいていました。 実習が終わってからオープンキャンパスに一緒に行って大学の案内もしてもらいました。 実習期間中は実習生に対して恋愛感情はなかったのですが(もちろん嫌いではなかったです) 実習後も相談にのってもらっているうちに 好きになってしまいました。 私はその大学に無事合格することが出来て、 実習生も現役で教員採用試験に受かり 現在は先生2年目です。 私も先生を目指していて アドバイスをもらうために現在も時々ですが連絡を取っています。 (好きだからというのもありますが笑) 今彼女はいないそうで、そろそろいないとヤバいよな、 と言っているくせに 私には彼氏できたって報告はまだ?って言ってきます。 私の気持ちを伝えたいけれど 元実習生と元生徒という立場や、 今のこの関係(私の夢の良き先輩)が崩れるのが怖くて どうしたらいいか迷っています。 実習生に、同級生だったらお前(私)みたいなやつと付き合ってたかも といわれたことがありますが、ただの冗談だったかもしれません。 諦めたほうがいいのか、気持ちを伝えてもいいのか それとも私が頑張って先生になって、 それまでその実習生に彼女が出来ないことを願うのか(そこまでずっと片思いとか笑) なにかアドバイスを頂きたくて質問させていただきました。 同じ経験をした方や、助言などあればぜひお願いします! 分かりにくい文章、長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 教育実習について

    私は今、大学3年生理学部生です。 教職免許を取得しようと思っています。 来年度(4年次)に教育実習に行こうと思っているので質問します。 私の卒業高校の教育実習生の受け入れは、6月か11月だと言われました。 どちらの月に行けばいいのでしょうか? 迷っている理由は ・6月は就職活動と被ってしまうのではないか ・もし院に行く場合の試験との被り ・11月だと大学の卒業研究が大変になるのではないか です。 なぜこのような選択肢になったのかというと、 大学を卒業して教員へ、 または院へ行き、その後教員へ、 または教員にはならず教職免許のみ取得し、一般企業等に就職する いずれかで迷っています。 行く時期でのメリット、デメリット等を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 教育実習

    基本的な質問ですみません。教職免許を大学でとるのに、教育実習は必ずしなくてはいけないのでしょうか? また、教育実習を経験された方、経験談を是非教えてください。お願いします!

  • 模擬授業と教育実習

    大学4年です。 先日、教育実習に行ったのですが、 研究授業等あったりして授業の仕方、指導案の書き方 等その他多くの勉強になりました。 疑問に思うのですが、実践、教育実習中に 研究授業等でアドバイスを頂いたことと 例えば、採用試験の模擬試験の際の 見る観点、つまり教育実習で指導頂いた事は そのまま模擬授業対策としてのアドバイスと しても受け取っていいものでしょうか? それともどこか違う点があるのでしょうか?

  • 中学社会科の教育実習を控えているのですが・・・

    失礼します。 来月、中学社会科の教育実習を控えている大学4年生です。 教育実習を経験された方、または詳しい方にお聞きしたいのですが、 あと1ヶ月あるので、できる限り事前準備や対策をしたいと考えているのですが、塾講師をしたこともなければ、大勢の前で授業をしたこともありません。大学で模擬授業をする機会もなく、不安でいっぱいです。しかし、教育大学のような環境がない大学に通う大学生でも自分なりに準備したいという強い思いはあります。中学社会の教科書は揃えました。 教育実習を始める前にやっておけばよかったなと思われたことや、何か対策・アドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします!!!

  • 教育実習へ行くにあたって

    来年度の春に教育実習を予定している大学3年女です。 母校から内諾を頂くための、アポ取りや面接について準備が始まったばかりです。 ですが、 教員の方や教員を目指す方には失礼とは思いますが、私なりに色々と考えた結果、採用試験は受けないつもりです。 つまり、資格を取得し、それを活かした別の職に就きたいと思っています。 そこで質問ですが、教員になるぞ!という気持ちで一生懸命に取り組むとしても やはり、採用試験について事前に調べる等して試験を受ける心構えでいるべきでしょうか? 似た経験のある方や、実習経験のある方、教育関係者の方等、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 教育実習について

    私は今大学院1年生の学生なのですが、学費などの問題で中退しようか悩んでいます。 学部の間に教員免許の授業を受けていたのですが、 3年時に教育実習に必要な単位をとれていなかったので 大学院2年で教育実習にいくことになりました。 教育実習と進路指導という授業以外の単位は全てとって いるのですが、中退した場合このふたつの単位以外は単位として認められているのでしょうか? 認められているとすれば、教育実習と進路相談の単位は どうすれば取得できるのでしょうか? 通信教育のホームページも見てみたのですがよくわからなかったので、お分かりの方がいたら解答お願いします。 ちなみに私の取得したい免許は高校理科第一種です。