• ベストアンサー

公共債について。

先日、銀行の方から電話がきて公共債を勧められました。 イイ話だと思ったのですが、よくわからないのでご存知の方いましたら教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公共債は、国債と地方債があります。 定期預金よりも、利回りがいいです。 国債の場合2年、5年、10年があります。 地方債の場合それに加え7年モノがあったりします。 銀行の場合、保護預かり手数料が取られるので、100万円以上預けないと利回りが悪くなるとかいうこともありますので、手数料の金額を確認しておいてください。 郵便局では、国債しか扱っていませんが保護預かり手数料は無料です。 途中解約は、元本割れをしますが、満期まで持つ自信があるのなら公共債は、注目です。 私は買っていますよ。もっぱら県民債です。 国に金は貸せないけど、県には貸せるという理由です。 くれぐれも、 個人向け国債には手を出さないようにね あれは、売れないので、CMをしていますが、 うまみは無いです。 郵便局の国債のページを貼っておきます ご参考まで

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n0000700.htm
tottokohamu
質問者

お礼

とてもわかり易く教えていただいてありがとうございます。 保護預かり手数料を銀行に確認してみて、利回りが悪くならないようでしたらやってみようかと思います^^

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  国債や地方債のことです。親方日の丸ですから,元本保証の上,利率もこの低金利時代に1%以上あります(定期預金だと大抵0.03%くらいですよね)。すぐ売りきれます。  預入れ期間が10年とか長いですが。 http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/kabuyogo/k/k5/kokyosai.html

参考URL:
http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/kabuyogo/k/k5/kokyosai.html
tottokohamu
質問者

お礼

元本保証で利率0.6%預け入れ期間5年なんですよ。 やってみょーかと思います^^ アドバイスありがとうございました!