• 締切済み

ソフトボ-ルのコツ教えてください。

ソフトボールの投げ方から打ち方までなんでもいいいのでコツが載っているサイトあったらおしえてください。

  • kawaya
  • お礼率33% (183/553)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • youko630
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

バッティングは基本は上から下だと思います。極端にたたけということではなく自然に振ると上から出ると思います。高さや球種によっても異なりますが、ダウンもしくはレベルあたりがいいのでは…振りやすい方でいいと思いますよ。 捕球に関しては、ボールから目をきらないことが一番です。エラーをするときは目きりが早かったり、目をつぶってしまったりする時に多いですから。(イレギュラーは別として)内野手であれば低い体勢からショートバウンドに入ることが理想です。外野手は、低く構えすぎてもスタートが遅れてしまうので一歩目がきれる状態であればいいと思います。

noname#8581
noname#8581
回答No.2

下記のURLはいいですよ。 ソフトボール関係者は結構見てます。 ところで#1さんに反論ではないものの、 私と認識が違うのでちょっと。 バッティングですが、肩口からストライクゾーンに向けてのダウンスイングが基本だと思いますし、実際そのようなバッティングじゃないと、速い球=重い球は打ち返せません。 遅い球ならちょっと力があればアッパースイングでもどうにでもなりますが、一般の方なら、少し速い球で負けてしまいます。プロ並みのパワーがあるなら別ですが・・・ まあ、今は高反発の良いバットもあるのでタイミング次第ではびっくりするほど飛ぶ場合がありますけどね。 投げ方にしても、打ち方にしても、一番良いのは、誰かに教わることです。 もしソフトボールチームに入っているなら、誰か有スキル者は居ると思いますよ。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/softball/get-win/
回答No.1

 まずはボールの持ち方ですが、野球と違って、3本指か5本指でつかみます。ピッチャーの投げ方以外でしたらば、投げるときは耳の後ろ辺りに持っていって、相手の構えている場所(グローブのある場所)へ、腕をまっすぐその方向へ向けて投げます。  受け取るときは、必ず体の中心にボールが来るように移動してキャッチします。ボールから目を離さずに。  打ち方は、バットは短めに持つことです。グリップ(テープの巻いてあるところ)の中央から、ちょっと上のあたりを持つと当たりやすくなります。又、振り方は大体水平から上に向かって振ります。よく、上から下のほうへ振る方がいますが、これは大根切りと言って笑われます。こんなもんでよいでしょうか。

関連するQ&A

  • キャッチボール

    子供達にソフトボールを教えています。 キャッチボールが上手く教えることができず、塁間もなんとか届く状態です。自分に経験がないのでコツもわからず、ただ投げる回数や時間を設けているだけです。具体的に絵や動画などで分かりやすく説明しているHPやサイトがあれば教えてください。

  • ソフトボールのピッチングについて

    球技大会でソフトボールをするのですが ピッチャーに選ばれてしまいました。 とにかくコントロールが良ければいいといわれたのですが コツとかありますか?

  • ソフトボール投げのコツ

    小学校の体力テストで、ソフトボール投げをしたら、全然とびません。できれば、コツを、動画で教えてください。

  • ソフトボールでファーストをやっているのですが低い球が苦手です。また、大

    ソフトボールでファーストをやっているのですが低い球が苦手です。また、大きく逸れた際にベースから離れていいか迷います。 コツがあれば教えてください。

  • ソフトボールのコツを教えて下さいませ!!

    ソフトボールのバットで打つときのちゃんと当たるコツを教えて下さい!! 出来れば野球部の男子の方など!!

  • クロ-ルで長くゆっくりと泳げるようになるためには?

    時々、プ-ルに行き、泳いでいます。 平泳ぎだといつまでも泳いでいられるのにクロ-ルとなると50メ-トルですぐに息が切れてしまいます。 できればゆっくりと長く泳げるようになりたいのですがこつがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトボール経験者の方に質問です

    私は部活でソフトボール部に入っています。 中学からソフトボールをやり始めました。なので下手です。 最近、ちゃんとしたポジションを決めることになり、 私はサードになりました。 ちなみに、私の希望です。 でも、ファーストへ送球するときに 速くて正確なボールを投げることができません。 たまに変な方向に行くので、 上手に送球できるコツを教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 野球、ソフト用ヘルメットの修理

    野球、ソフトボール用のヘルメットの耳当てが 取れてしまいました。 自分で修理しようと思うのですが、どの様な接着剤 を使用すれば良いでしょうか?又、修理のコツとか あったら教えてください。お願いします。 

  • 軟式野球の守備上達

    私は大学で女子野球部に入った女子です。 以前5年間ほどソフトボールをやっていたので、すぐに慣れるだろうと思っていました。 が、守備が全然できなくて困っています。 ソフトボールと違って軟式はすごくよく弾んで、トンネルとかとどかなかったりとか、とにかく守備がボロボロです。 投げるのは昔野球のボールでキャッチボールしてたので大丈夫です。 なにかコツとかいい練習とかを教えて下さると嬉しいです。 あと、家でもできることがあれば教えて下さい。 おねがいします!

  • ソフトボール

    学校の体育でソフトボールの授業があるのですがみんなの足を引っ張りたくありません! なので打撃・守備でこれを心がければ上手くなるという事やコツみたいなものがあれば教えて下さい!

専門家に質問してみよう