• 締切済み

ソフトボ-ルのコツ教えてください。

ソフトボールの投げ方から打ち方までなんでもいいいのでコツが載っているサイトあったらおしえてください。

• kawaya
  • お礼率33% (183/553)
  • 野球

みんなの回答

• youko630
回答No.3

バッティングは基本は上から下だと思います。極端にたたけということではなく自然に振ると上から出ると思います。高さや球種によっても異なりますが、ダウンもしくはレベルあたりがいいのでは…振りやすい方でいいと思いますよ。 捕球に関しては、ボールから目をきらないことが一番です。エラーをするときは目きりが早かったり、目をつぶってしまったりする時に多いですから。(イレギュラーは別として)内野手であれば低い体勢からショートバウンドに入ることが理想です。外野手は、低く構えすぎてもスタートが遅れてしまうので一歩目がきれる状態であればいいと思います。

noname#8581
noname#8581
回答No.2

下記のURLはいいですよ。 ソフトボール関係者は結構見てます。 ところで#1さんに反論ではないものの、 私と認識が違うのでちょっと。 バッティングですが、肩口からストライクゾーンに向けてのダウンスイングが基本だと思いますし、実際そのようなバッティングじゃないと、速い球=重い球は打ち返せません。 遅い球ならちょっと力があればアッパースイングでもどうにでもなりますが、一般の方なら、少し速い球で負けてしまいます。プロ並みのパワーがあるなら別ですが・・・ まあ、今は高反発の良いバットもあるのでタイミング次第ではびっくりするほど飛ぶ場合がありますけどね。 投げ方にしても、打ち方にしても、一番良いのは、誰かに教わることです。 もしソフトボールチームに入っているなら、誰か有スキル者は居ると思いますよ。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/softball/get-win/
回答No.1

まずはボールの持ち方ですが、野球と違って、3本指か5本指でつかみます。ピッチャーの投げ方以外でしたらば、投げるときは耳の後ろ辺りに持っていって、相手の構えている場所(グローブのある場所)へ、腕をまっすぐその方向へ向けて投げます。  受け取るときは、必ず体の中心にボールが来るように移動してキャッチします。ボールから目を離さずに。  打ち方は、バットは短めに持つことです。グリップ(テープの巻いてあるところ)の中央から、ちょっと上のあたりを持つと当たりやすくなります。又、振り方は大体水平から上に向かって振ります。よく、上から下のほうへ振る方がいますが、これは大根切りと言って笑われます。こんなもんでよいでしょうか。