• ベストアンサー

クロ-ルで長くゆっくりと泳げるようになるためには?

時々、プ-ルに行き、泳いでいます。 平泳ぎだといつまでも泳いでいられるのにクロ-ルとなると50メ-トルですぐに息が切れてしまいます。 できればゆっくりと長く泳げるようになりたいのですがこつがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osterhasi
  • ベストアンサー率34% (64/184)
回答No.2

元水泳部です。(^^; クロールですぐに息が切れてしまう。。。ということはすぐ疲れてしまうということですよね? 無駄な動きが多いということでしょうか? No.1さんの言うとおりキックをあまり打たないで泳ぐことは改善につながると思います。 あとはフォームを整える事も1手段だと思いますよ。 たとえば、顔が下ではなく前を向きすぎていると、なかなかスピーディーには前に進まず50メートルを泳ぐのにも時間がかかり、とても疲れてしまいます。これは平泳ぎにも言えることです。25メートルを平泳ぎで泳ぐのに8かきで済む人もいれば、沢山かいている人もいますよね?もちろん沢山かく人の方が疲れやすいです。あとは(クロールでも)腕の回し方と手の開き具合も関係しています。 フォームに関してはスイミングスクールに行くのが一番早いと思います。1ヶ月くらい通うだけでも効果は出ると思いますよ。(^^)

hamuhamukohamu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 キックはあまり打たず、重心を前に泳いで見たところ楽に泳ぐことが出来ました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

キックをできるだけ打たないで泳ぎます。 もし、それで下半身が沈むようなら、腰にヘルパーをつけてください。 http://www.chiba-fjb.ac.jp/masao_n/sub/31.html 参考に

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1370064
hamuhamukohamu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 先日プ-ルに行ったときにキックをなるべく打たないようにして泳いだところいつもより長く泳ぐことが出来ました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 泳ぎ方のコツを教えて下さい

    平泳ぎとクロ-ルと背泳ぎのコツを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • クロ-ルを泳ぐときの目線

    水泳を始めて5年になります。 クロ-ルできれいなフォ-ムで泳ぐのが夢です。クロ-ルを泳ぐとき、重心を前に・・と教えていただき、それを意識して泳ぐとついつい頭が水の中に入りすぎ下を向いてしまいます。 どこを見て泳ぐのが良いのでしょうか?

  • インスト-ルができないのですが

    電話番号案内のエンゼルラインをダウンロ-ドしたのですがインスト-ルを実行しようとすると「現在ログオンしているユ-ザ-○○はAdministratorsグル-プに属していないためインスト-ル処理を実行できません」というメッセ-ジが出てインスト-ルができません。Administratorsグル-プに属するにはどうすればよいのですか?もちろんパソコンは自前のものです。

  • メ-ルについて

    メ-ルの頻度や内容でキ-プされてるかどうか分かりますか? たとえば、メ-ルを送って返事が6時間後や翌日とか・・・ ほかにあったら教えてください わたしは女子です

  • 幅が広めでヒ-ルが高いメ-カ-ってありますか?

    題名の通りですが、幅が広めでヒ-ルが高いパンプスを探してます。 ヒ-ルの高さは8センチ以上は欲しいです。 デザインは凝ったものではなく、普通の黒のパンプスといった感じで いいのですが・・。ヒ-ルが高いのが好きなので、今までプ-ルサイドや ピンキ-&ダイアンを履いてましたが、横幅が窮屈なので痛くて 長時間は履いていられません。サンダルとかは高いヒ-ルでも痛くならない ですが、パンプスだと痛さが耐えられません。 どなたか良いメ-カ-をご存じでしたら教えて下さい。

  • インスト-ルやめたいです

    Win10にアップグレ-ドする手続き完了したけど、 インスト-ル失敗してしまい、多くのエラ-表示に このパソコンでのアップグレ-ドは中止したいです 電源切ると勝手にインスト-ル始まってしまいました 二回目も失敗しました、また勝手にインスト-ルする のではないかと、スリ-プでしのいでいます、どのように したらインスト-ルせずに電源切れるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • プ-ルはおぼれてしまうのですか

    どちらかというと泳げない人が練習する場所だと 思うので何らかのトラブルおきればプ-ルから でることできなくなります、大勢人がいると見つけ にくいと思いますけど、目をつぶって泳ぐというのは 難しいと思います、水中にいる人というのは 浮いていて沈むというのは異常ですけど、人間 沈んでいても気づけないのでしょうか 宜しくお願いします。

  • ワ○ールを知ってしまったら・・・もう、戻れませんか?

    Eカップのトリ○プ派です。 普段、安くて使用感が良い、トリンプ愛用してます。が、 先日偶々、ワ○ール試着する、機会が逢ったんですが・・・ト○ンプ&ウィ○グを超える最強の使用感に、大衝撃受けました。伊達にお高くはなかったんです・・・ トリンプは、4千円以内で買えるんです。 ワ○ールは、6千円台なんです・・・ ワ○ールに目覚めた経験が有る方、下着のランクって、落とせましたか?例えば金欠だから、今月はア○ギのブラで、我慢するわ・・・とか、セルフコントロール、出来ましたか? 安い下着に戻れた方、戻れなかった方、お気持ち聞かせて下さい!!

  • ホイ-ル・チュ-ニングのコツを教えてください

    自転車のホイ-ルの振れを修正しなければならないことがときどきありますが、横振れは何とか取れますが、縦振れをうまくとることができず、泣かされています。縦振れをうまくとるコツがあれば教えてください。

  • 今度、彼とプ―ルに行きます。ビキニの上にデニムのショ―トパンツやセット

    今度、彼とプ―ルに行きます。ビキニの上にデニムのショ―トパンツやセットのスカート&ショ―トパンツなどを履いたままプ―ルに入ってもいいのでしょうか?