• ベストアンサー

クロ-ルで長くゆっくりと泳げるようになるためには?

時々、プ-ルに行き、泳いでいます。 平泳ぎだといつまでも泳いでいられるのにクロ-ルとなると50メ-トルですぐに息が切れてしまいます。 できればゆっくりと長く泳げるようになりたいのですがこつがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osterhasi
回答No.2

元水泳部です。(^^; クロールですぐに息が切れてしまう。。。ということはすぐ疲れてしまうということですよね? 無駄な動きが多いということでしょうか? No.1さんの言うとおりキックをあまり打たないで泳ぐことは改善につながると思います。 あとはフォームを整える事も1手段だと思いますよ。 たとえば、顔が下ではなく前を向きすぎていると、なかなかスピーディーには前に進まず50メートルを泳ぐのにも時間がかかり、とても疲れてしまいます。これは平泳ぎにも言えることです。25メートルを平泳ぎで泳ぐのに8かきで済む人もいれば、沢山かいている人もいますよね?もちろん沢山かく人の方が疲れやすいです。あとは(クロールでも)腕の回し方と手の開き具合も関係しています。 フォームに関してはスイミングスクールに行くのが一番早いと思います。1ヶ月くらい通うだけでも効果は出ると思いますよ。(^^)

hamuhamukohamu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 キックはあまり打たず、重心を前に泳いで見たところ楽に泳ぐことが出来ました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

キックをできるだけ打たないで泳ぎます。 もし、それで下半身が沈むようなら、腰にヘルパーをつけてください。 http://www.chiba-fjb.ac.jp/masao_n/sub/31.html 参考に

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1370064
hamuhamukohamu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 先日プ-ルに行ったときにキックをなるべく打たないようにして泳いだところいつもより長く泳ぐことが出来ました。ありがとうございます