• ベストアンサー

金属アレルギー???

うちの主人の事なのですが、結婚指輪をして4年経つのですが、最近から指輪をしてる指だけかぶれて痒みが出てきました。 ちなみに指輪はプラチナです。 本人は出来るだけ指輪をしたいようです。 プラチナでかぶれると、他の素材の指輪に換えてもかぶれる可能性は高いでしょうか? かぶれにくい素材がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

金属アレルギーだと思います 最近かぶれるようになったのですか? 体調が悪かったりストレスがあったりしましたか? 私の場合、金属アレルギーかどうかは分かりませんが ちょっとでも汚い物を触るだけで皮膚が痒くなったりかぶれたりしました (土・布団干し・ジグソーパズルなどなど) 旦那様の歯科治療で、銀歯はありますか? その銀歯の中で『アマルガム』という銀歯が使用されていると 金属アレルギーを引き起こす原因の1つと言われています 私は金属アレルギーかどうかは分からないのですが こんなに何を触ってもかぶれるのはおかしいということで 金属アレルギーは銀歯のせいでは?というのを昔TVで見た事があり 近所の歯科医が専門に治療もしている事を新聞で読んだので 受診してみました 治療の効果はすぐに現れて、あんなに汚くて痒かった手が とても綺麗になりましたよ 今でも少しは痒くなったりするのですが 昔と比べると雲泥の差ですね もし旦那様の金属アレルギーが銀歯を疑うようなら 一度歯科医を受診してみるといいですよ TVでやっていた時は、「今まで平気だったのに突然なった」という事例でした アマルガムの銀歯を入れてから20年後とかに発症したりするらしいです 銀歯から悪い成分が溶け出して、それがアレルギーを引き起こすのだそうです

参考URL:
http://www.oshimura-dc.com/main.html
wagyonn
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 そうです、最近急になんですよ。 確かに体調不良、ストレスはあります。 銀歯もあります・・・。 銀歯も金属ですもんね、考えつきませんでした。 一度かかりつけの歯科医に問い合わせて見たいと思います。 アレルギーって原因を突き止めるのが難しいですよね。 詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

もし、金属アレルギーだとしても、プラチナが駄目だから、他の金属も駄目ということはないです。 人それぞれ、反応が出る金属の種類があります。 ですから、この金属が反応が出にくいですよとは一概には言えないです。 一番いいのは皮膚科でパッチテストなりして、自分が何の金属が駄目で、何の金属ならOKなのか知ることですね^^ 金属アレルギーでない人でも、指輪をしている場所はかぶれ易くなることがあります。 石鹸できれいに手を洗っているつもりでも、指輪をしているところだけ石鹸成分が残ったまま気付かないで・・・この繰り返しをしていると当然かぶれます。 毎回、指輪を外して手を洗ったりしている方は別ですけど^^; 特に指輪の裏に石鹸が固まって付着していることはよくあることですから>< 何にしても、皮膚科で見てもらえばわかると思いますよ^^

wagyonn
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 プラチナがだめだと他の金属も駄目だということはないんですね、ちょっと安心しました。 主人は、仕事でいろんなものに触れる機会が多いので 多分汚れも原因のひとつじゃないかと思いました。 まずは、指輪を清潔にすることからはじめたいと思います。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

私も金属アレルギーです。 唯一、プラチナだけが被れません。 純金は 試した事がないのですが、 被れにくいと皮膚科の医師に聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.jewel-c.com/htmls/colum5.html
wagyonn
質問者

お礼

早々のご返答感謝します。 主人は仕事柄、汗をかく仕事で結構色んなものを触る ので、汚れがヒドイのかも知れません。 まずは指輪をクリーニングしてもらってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 金属アレルギーについて。

    金属アレルギーについて質問です。 先日、皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けてきました。 ニッケルに強く反応し、クロムにも少し反応しました。 プラチナは大丈夫でした! 結婚指輪の購入を考えていまして、できればプラチナのものが 良いのですが、母や友人のプラチナの指輪を借りて、試してみると 「ムズムズ」して少し痒くなります。 パッチテストの結果プラチナは大丈夫だったのに、なぜ痒くなってしまう のでしょうか???プラチナの指輪は諦めた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーについて

    こんばんわ。 大好きな彼に、指輪をもらいました。いわゆる婚約指輪です。 プラチナでできている、ダイヤモンドリングです。 最近なぜか、指輪をつけているところがかゆくてたまりません。 皮膚科、アレルギー科にいきましたが、プラチナにアレルギー反応はみられないとのこと。そして、ステロイドを処方されました。 具体的に直す方法等をきいても、あいまいな返事をされてしまい。 一応1年半前からプラセンタ注射には通っています。 アトピーじんましんがあるからです。 この二つについては今のところ、病院に通うまでの程度ではありません。 どうしたら、金属アレルギーは感服できるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • アレルギー?

    こんばんわ。 結婚して3ヶ月経ち・・・最近困ったことに、 結婚指輪まけしてきたようなのです。 最初はずっとつけっぱなしでした。 ですが、指輪周囲の皮がポロポロとむけ始め、 赤くなってきています。 特に傷みやかゆみはありませんが、 ちょっと水泡のようなものがブツブツといくつかあったりします。 昔、金属アレルギーでチタン以外はダメだったんです。 ピアスを開けてから駄目になりました。 でも、数年してからチタンでピアスをまた開け、 それ以来、18金以外はアレルギーは起こらなくなりました。 実際ダンナから貰った指輪を結婚前にしていましたが その時はこんな状態にはなりませんでした。 考えられる原因としては、 ・水仕事が多くなった(指輪したまま家事しますので) ・サイズをちょっときつめに作った(お店の人が結婚指輪はきつめがいいとおっしゃったので、1号きつめにしました。実際きつくはないですが、アレルギーみたいな状態は指輪の跡に沿ってできています) ・以前貰った指輪はシルバーだったけど今回はプラチナ。 ・・・くらいがあげられるでしょうか。 ちなみにピアスはプラチナのものをずっとつけっぱなしにしていても 全然平気でした。 今もプラチナのネックレスはしていますが、これも平気です。 なぜ指だけ? とりあえず今は家に帰ってからは指輪をはずし、 まめにワセリンなど塗ってケアしていますが、その部分だけ ガッサガサになっています。 この際、指輪のサイズを1つあげるほうがいいのかなあ~ なんて思っています。 あまり指の節がないほうなので若干心配ではありますが、 抜け落ちるほどでもないですし(そのサイズで他の指輪はもっています)。 みなさまだったらどうされますか? また一番何が悪かったんでしょうね? 今後参考にしていきたいとは思っています。 医師にはまだかかってませんが、一応副腎皮質ホルモンの 軟膏はもっています。ですが使用方法を誤ると大変そうなので 使ってはおりません。 以前、違うトラブルで医師にかかったときに、 だいたいのトラブルはワセリンが一番無難だと言われたので、 とりあえず塗っている感じです。 よろしくお願いします。

  • 指輪、金属アレルギーについて

    私の結婚指輪には「pt」と書いてあるのですが、 これってプラチナ製ってことですか?? 今までいろんな指輪をしても荒れることなどなかったのですが、 結婚指輪をずっとしていると、赤くなりかゆくなってしまいます。 これって金属アレルギーなのでしょうか? また、指輪をお店などで加工してもらい、 荒れないように出来るものなのでしょうか? 無知ですいません・・・。

  • 金属アレルギーと判定されたのですが、実際そうなのかよく分からず困っています

    以前より、メッキやホワイトゴールドのアクセサリーをつけるとかぶれていたので、先日、大学病院の皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けました。 結果、ニッケルや水銀、パラジウムなどアレルギーを起こしやすい物質に強く反応が出て、白金(プラチナ)にもそれほど強くないのですが反応が出ました。 しかし、私は日頃、プラチナの指輪とプラチナのブレスレットを身に付けていて、それでかぶれたりはしていません。 どういうことなのでしょうか? ちなみに、ブレスレットは24時間付けっぱなしで、指輪は外出時のみですが、毎日12時間以上付けています。 いずれも10年くらい前から付けていますが、これまでかぶれたことは一度もありません。 これから、プラチナの結婚指輪の購入を考えているため、自分がプラチナアレルギーなのか知りたいのですが、検査と実際が違うためどうしていいのか分かりません。 どなたかご回答お願いします!!

  • 金属アレルギーみたいなんですが・・・

    彼から記念日に指輪をもらったんですが。 ずっと同じ指に指輪をしていたら赤くなってかゆみがひどくなり、指輪の部分だけアトピーのようになってしまいました。 指輪でこういう症状が出たのは初めてなのですが、金属アレルギーなんだと思います。 金属アレルギーの方、結婚指輪などはどうされてますか? あと、かゆくならない指輪を売ってるブランドってありますか?

  • 結婚指輪の金属アレルギーについて

    先日婚約指輪を二ヶ月待ちで購入しました。 妻が金属アレルギー持ちな為店舗にてプラチナ100とパラジウムの指輪を一時間ずつ試着させてもらい、プラチナ100にはアレルギー反応があり、パラジウムには反応がなかったためそのままパラジウムの指輪を購入しました。 しかし指輪が完成し妻に付けてもらったところ、つけ始めて一時間くらいで指が腫れ始めてしまい、洗剤や糸を使用した外し方を試しても取れず腫れも痛みもどんどん酷くなり、最終的に病院にて指輪を切断してもらいました。この時指輪をはめてからまだ四時間程度でした。病院に到着したときには、後少し遅かったら指を切断して外すしかなかった等聞かされ、本当に怖い思いをしました。 その後購入した店舗に問い合わせてみたのですが、指輪の金属としての買い取りはしてくれるようなのですが、買い取りは買値の約十分の一くらいにしかならないとのこと…。 けっして安い買い物ではなったので交換や作り直しを無償または安く、どうにか出来ないかと思ったのですが…。 こういう事は購入者側は諦めるしかないのでしょうか… 何か出来る事がもしあるのであれば、教えて頂きたいです。

  • 金属アレルギーについて

    10年ほど前にピアスをあけました。 それから2~3年はメッキ・シルバー・18金など色々な素材のピアスを毎日つけていて問題なくいっていました。 しかし、その後就職し、仕事の関係で昼間にピアスがつけられなくなると、休日などにたまにつけると荒れたり、浸出液が出たりするようになってしまいました(メッキ・シルバー・18金で)。 これっていわゆる金属アレルギーになってしまったということでしょうか? もしそうだとしたら、どんな素材でもつけるのは無理ですか? プラチナのピアスは持っていないのですが、プラチナなら大丈夫ということであれば購入したいのですが・・。

  • 金属アレルギーは治るのか

    こんにちは。   私は金属アレルギーで困っている22歳の女性です。 ちょうど1年前、去年の7月頃にピアスを開けました。 開けてすぐから金属アレルギーだなと気付いたんですが、それと同時にブレスや指輪、ネックレスにもアレルギーを起こすようになりました。ピアスを開けることで他の部分にもアレルギーを誘発する可能性があると、過去の他の方の質問で知ったのですが、アレルギーを起こしてしまった以上、もう治す事はできないんでしょうか?まだピアスをしたいし、結婚指輪をつける事になった時困っちゃいますよね。 アレルギー体質になってしまったら、もう治せないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 金属アレルギー?

    指輪をずっとしていたのですが、4年前に指輪してるとこが突然痒くなり腫れあがるようになってから指輪をするのを止めてました。最近、気に入った指輪があって買ってつけてみたところ以前にあった痒みが一切なくなりました。これって金属アレルギーなんでしょうか…?ピアスは開けてなくイヤリングはつけますが痒くなる事はありません。知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう