• ベストアンサー

金属アレルギー???

うちの主人の事なのですが、結婚指輪をして4年経つのですが、最近から指輪をしてる指だけかぶれて痒みが出てきました。 ちなみに指輪はプラチナです。 本人は出来るだけ指輪をしたいようです。 プラチナでかぶれると、他の素材の指輪に換えてもかぶれる可能性は高いでしょうか? かぶれにくい素材がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

金属アレルギーだと思います 最近かぶれるようになったのですか? 体調が悪かったりストレスがあったりしましたか? 私の場合、金属アレルギーかどうかは分かりませんが ちょっとでも汚い物を触るだけで皮膚が痒くなったりかぶれたりしました (土・布団干し・ジグソーパズルなどなど) 旦那様の歯科治療で、銀歯はありますか? その銀歯の中で『アマルガム』という銀歯が使用されていると 金属アレルギーを引き起こす原因の1つと言われています 私は金属アレルギーかどうかは分からないのですが こんなに何を触ってもかぶれるのはおかしいということで 金属アレルギーは銀歯のせいでは?というのを昔TVで見た事があり 近所の歯科医が専門に治療もしている事を新聞で読んだので 受診してみました 治療の効果はすぐに現れて、あんなに汚くて痒かった手が とても綺麗になりましたよ 今でも少しは痒くなったりするのですが 昔と比べると雲泥の差ですね もし旦那様の金属アレルギーが銀歯を疑うようなら 一度歯科医を受診してみるといいですよ TVでやっていた時は、「今まで平気だったのに突然なった」という事例でした アマルガムの銀歯を入れてから20年後とかに発症したりするらしいです 銀歯から悪い成分が溶け出して、それがアレルギーを引き起こすのだそうです

参考URL:
http://www.oshimura-dc.com/main.html
wagyonn
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 そうです、最近急になんですよ。 確かに体調不良、ストレスはあります。 銀歯もあります・・・。 銀歯も金属ですもんね、考えつきませんでした。 一度かかりつけの歯科医に問い合わせて見たいと思います。 アレルギーって原因を突き止めるのが難しいですよね。 詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• himeyuri
回答No.3

もし、金属アレルギーだとしても、プラチナが駄目だから、他の金属も駄目ということはないです。 人それぞれ、反応が出る金属の種類があります。 ですから、この金属が反応が出にくいですよとは一概には言えないです。 一番いいのは皮膚科でパッチテストなりして、自分が何の金属が駄目で、何の金属ならOKなのか知ることですね^^ 金属アレルギーでない人でも、指輪をしている場所はかぶれ易くなることがあります。 石鹸できれいに手を洗っているつもりでも、指輪をしているところだけ石鹸成分が残ったまま気付かないで・・・この繰り返しをしていると当然かぶれます。 毎回、指輪を外して手を洗ったりしている方は別ですけど^^; 特に指輪の裏に石鹸が固まって付着していることはよくあることですから>< 何にしても、皮膚科で見てもらえばわかると思いますよ^^

wagyonn
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 プラチナがだめだと他の金属も駄目だということはないんですね、ちょっと安心しました。 主人は、仕事でいろんなものに触れる機会が多いので 多分汚れも原因のひとつじゃないかと思いました。 まずは、指輪を清潔にすることからはじめたいと思います。

• mil
回答No.1

私も金属アレルギーです。 唯一、プラチナだけが被れません。 純金は 試した事がないのですが、 被れにくいと皮膚科の医師に聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.jewel-c.com/htmls/colum5.html
wagyonn
質問者

お礼

早々のご返答感謝します。 主人は仕事柄、汗をかく仕事で結構色んなものを触る ので、汚れがヒドイのかも知れません。 まずは指輪をクリーニングしてもらってみます。 ありがとうございます。