• 締切済み

どうでもいいという気持ち

女性です。 高校時代は制服や規則があって 真面目に守っていたので 学校ではもちろん、休日もオシャレは していませんでした。 中学の頃は休日は結構オシャレに気を 使っていたように思います。なので オシャレをするのが本当は好きなはずなのです。 その後学校へ行ったりしていたのですが、 なぜか「どうせ誰も私の事なんて見てないから」 だとか「ファッションやメイクなんてどうでもいい」 などと考えてほとんどオシャレをしませんでした。 外出しても周りの人は自分の事なんて気にもしない し、すぐに忘れてしまう。家族や友人も特に オシャレをしても気にしていない。(何度か オシャレしてみたこともあるので) 自分自身の為なんてめんどくさくてわざわざ できない。 オシャレした所で本当に誰も 見ていない、というか気にもされないので なんだかバカみたいだなぁと思い 悲しくなってしまいます。ダイエットしても 誰もやっぱり気にもしていないし、 興味を持つ人は私にではなく そのダイエット法に興味を持っているだけです。 やせてもオシャレしてもいいことなんて 一つも無いし、自分の外見を磨くことすべてが 無意味に思えてしまいます。 何か意見やアドバイスはありますか?

みんなの回答

noname#8653
noname#8653
回答No.3

男性の立場からお答えします。 ちゃんと見てますよ! 変化に気付いてますし、素敵だなーとか前のほうが良かったなーなどと思います。 でも、本人に伝える事はありませんし見ていた事も気付かれない様にしています。基本的に男はシャイですし、なかなか言える事ではありません。 過去に一度だけ女子社員に言ってしまった事がありましたが。その時はあまりの魅力に自分を抑えられず自然と誉めてしまいました。 きっと誰もが見ていないようで見ていてくれているものだと思いますよ。誰かに見られていると思う事が自分自身を磨いていく上で重要な要素だと私は考えます。 私も#2さんと全く同じで例え近くのコンビニへ行くにしても格好には気を遣います。常に最高に自分に自信がもてる状態で人と接していきたいからです。 とは言っても男に出来るオシャレなど高が知れている訳ですし、女性であるあなたはひじょうに恵まれていますのでもったいないですよ。 化粧したり服を選んだりと男から見れば無駄に思える時間を費やして外に出かける女性は正直尊敬してる面もあります。外見だけ見られている訳でも無いのですよ。

sora211
質問者

お礼

見ている人もいるのですか? 全く気が付きませんでした。 現在ほとんど他人と接する機会 が無いのも良くないですね。 もったいない、なんて 思ったっことも無かったです。 参考になりました!

  • RickRin
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.2

心理的に何らかのストレスがかかっていたり、抑うつ状態にあるために おしゃれや外見にあからさまに興味を失っていくことがあります。 現在の生活に何か思い当たる事はありませんか? 私は現在外に働きに出たりしていないので、メイクもしない日の方が多く、室内の服装もいい加減なものですが、 買い物程度でも外出をするときは、できるだけキレイにメイクして、 ちゃんと見える服を着て、なるべく背筋を伸ばして歩くようにしています。 誰も見ていないようで、電車の中とか、一瞬でも人がいる場所に出れば、人に見られているのを感じます。 見られているということは、ほんの一瞬でも何かの印象を相手に与えているということで、 たとえ、1分後には忘れている感情であっても、その一瞬相手に自分の感想を持たれている(相手になんらかの影響を与えている)ことを、 私は結構重要に思っています。 いい加減な格好をして近所のコンビニに行く時は、自分が恥ずかしいと意識しているせいかもしれませんが、 逆の意味で、店員や他のお客の目を感じ、その時のイヤな感じがたまらないです。 逆に一応キチンとしていったつもりの時には、自信を持って行動できますし、店員さんに何か尋ねたりするときも、 きちんと目を見て、微笑んでお礼を言うことができます。負い目を感じなくて済むので、精神的に楽ですし、大人の女性というだけで、それなりにきちんとしていることが普通と思われますから、自分が一応普通の一部になっていれば、相手もそれ相応の対応をしてくれます。 どちらも同じ私なのに、社会に相手にされる程度が全く違うことを身に染みて感じています。 見かけで判断されるのはごく普通のことなんですね・・・。 病気で病院に行く時でさえ、メイクありとなしとでは、医者の対応がどこか違うように思えるんです。 今の私も、おしゃれしてもあまり感想を述べてくれる人はいませんが、 匿名だとしても、外出したときに社会の一員と認めてもらうために、外見に気をつけています。 少しでも参考になればうれしいです。

sora211
質問者

お礼

外出も家にいるときも ほとんど同じ感じで ずっといました。 外出する時くらい オシャレするのもいいかも しれませんね。 気分的に長い間うつ気味では あると思います。 参考になりました!

noname#14597
noname#14597
回答No.1

こんばんわ。 確かに周りは、他人の小さな変化などほとんど見てないですよ 大抵、おしゃれをしても、髪を切っても気づいてもらえないことが多いでしょう 私も、こっちは友達がかわいい服を着てると「似合ってるね☆」と言ってあげてるのに・・とか、ひねくれたりしてます(笑 ブランドだって自己満足でしょう シャネルのバックを持つのも、エルメスの時計をするのも その人に本当に似合っていれば、「素敵な人だなぁ」って思いますが 似合ってない人が持っていると、「素敵なバックだなぁ、私にほしいなぁ」と思うと思います ですが、日々の微妙な変化には気づかないですが 何年かの努力は大きいものですからっ 私もあなたと同じ考えでしたが、せめて、 現状維持程度でもがんばっていきたいなぁと思っているこのごろです☆

sora211
質問者

お礼

そうですね。 何年か長い目で見ると 違うかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 外見がいやでしかたない

    今まで外見のことをけっこういわれてきました。振り替えると、外見はよくなかったけど、暗くまではなく、人前ではわりと堂々としてることもあり、外見がどうでいじめはなかったです。いじめられた経験はありますが、外見でというより自分の中身の方でした。でも、自分は外見を悪くいわれても言いかえせれたからよかったのかもしれませんが、気にしたりもしました。気にするときはホントに落ち込んで泣いたりも影ながらしてきました。ほんとに外見をせめてせめてたり。なんで、私はこんなに不細工なんだろうとか思ったり。今までたくさんたくさんおちこんできました。最近は、気にせず生きるようにしてたのですが、年頃なのか。まわりもオシャレな人が多いし髪型やメイクでかわいくかっこよくしてたりするし、昔から外見を気にする自分は変わってません。こここ最近はまたきにしつつある自分を避けてまぎらわしていました。なつやすみなので、この機会をつかって可愛くなりたいです。でも、ずっとこうではなく、ポジティブに頑張ってた自分もいたのに、今はとてもネガティブです。こんなに不細工ならメイクやダイエットしても不細工のままでは?とか。今まで私みたいな経験やこんなときがあったけど、乗り越えてもてるようになったとか、かわいいといわれるようになったかたの体験談がききたいです。あと、心に響く言葉や変わろうとしたきっかけなどもおしえてほしいです。

  • 雰囲気のある人になりたい

    私は、外見もよくありませんし 内面も内気で人見知りで友達もいません。 自信をつけたいと思っていてもうまくいかず 自己嫌悪になってしまいます。 メイクもおしゃれも自分なりんじ研究しましたが 空回りです。また人の目が気になってしまって すぐにあきらめてしまいます 自分に合わないので、やっぱりだめだと思ってしまいます。 周りの人は、ファッションがおしゃれだし、 自分にあっているし、性格も明るくて大人だし 自分は、20代も後半なのに、何をやっても だめで自己嫌悪になってしまいます。 外見的にもそうですが、中身や雰囲気が おしゃれになりたいです。 どのようにすれば雰囲気のある人に なれるのでしょうか?

  • 助けたいきもちと欲

    助けたいきもちと欲しや病気の噺やいじめの話を耳にしたり目にしたりすると、とても悲しくなったりしてしまいます。でもはじめは、貧しいといえど、どこまで、貧しいのかわからないし、貧しくてごはんもまともにとれずしんでしまうひともいること、病気にかかって働くけど病院に一回もつれていけれないこと。ほんとに、知れば知るほど悲しい現状というか。もちろん国や場所によって支援があったりしますけど。私たちってなんだろう。幸せを間違えてるように感じるんです。私たちが買う服だって買ってもたいして着なかったり、ボロボロになってないのにすてたり、おしゃれな部屋の電気や家具など買ったりするけど。たくさん、欲望を叶えて、我慢できてないところがたくさんありますよね。私があれをやめたら、とのいのちかが助かるかもしれない、病院にいけるかもしれない、とか思うんです。でも、私は実は、見た目のことでたくさん傷つくこと言われたしいじめにあってました。もちろん、外見だけではないとおもいます。自分は、いじめてくるひとと仲良くしたくないし、悪口の内容によっては警戒というか距離をとってしまいます。むしとかはしないのですが。そうゆうひとと深く付き合わないようにしちゃうというか。でもなぜか、わりとはやいときから今思えば人間関係に悩んでたというか不器用でした。私はおしゃれにも興味あるしメイクにも興味があります。それにバカにした人って外見にみ妙にとやかく言うひとが多いので、外見でもドキッとさせたい。それとその人たちより楽しい人生を送りたいこれが夢です。でも今は金銭的に余裕がないので、いつ叶うか分かりません。きっと、金銭的に安定するようになってからです。ただの同情じゃなくしたいです。でも、たくさん雑誌やテレビ、身近にはさらさらの髪のひとやスタイルのいい人やかわいい髪型をしてるひとがいて欲を叶えたいきもちもあります。それに、今はおしゃれもあたりまえってかんじで、あの人の服装ださいとかあの髪型変って会話も少なくないように思います。それなら、自分は、おしゃれでも、そんなのべつによくない?ってかんじのことを言えたり、そういわれてるひとがいたら優しい声をかけれる方が迫力があるのでは?とおもってます。どうしたら、貧しかったり病気にななってるひとをたすけたいきもちと、おしゃれしたい気持ちをうまく叶えれる?のでしょうか?? 付け加えて 私は自分と同じような経験をしたひとにきぼうを与えるのもゆめでした。自分は、つらい経験をしたぶんひとのいたみがわかるようになったので。見た目でかわいくなることも、人に希望をあ会える方法なのではとおもってます。私は見た目のことで泣いたり死にたいとか思ったり。悩みがなさそうになって昔つらいかこがあっても幸せになれること、未来もつらいままじゃという不安を消してあげたいです。 長くなりましたが、アドバイスよろしくおねがいします!

  • おしゃれしたい

    自分は今おしゃれに興味を持っていておしゃれしたいと思ってます 実はこっそりとメイクの練習をしていて家族の人はこの事を知りません 興味があるのはイイのですが自分は前から 地味でおしゃれも全然してなくて過去に「おしゃれ嫌だ」とか「興味ない」 とか散々言っていて今更ながら後悔しています なるべく家族の人に「おしゃれに興味を持ち始めた」と感じさせる?ように ファッション雑誌を買ったよとわざわざ報告したり 手作りした服を親に見せたりしてます けど前々から「そういうキャラじゃないよな」と言われてて 前は言われても平気だったのに最近はそんな事言われると凄いへこんでます 家族に自分がおしゃれをする事を理解してもらおうと話をしよう思ってるのですが もしそういう話をしたら「えー」とか「似合わない」とか 色々言われそうで正直凄く怖いです 家族に自分がおしゃれする事をうちとけたいと思ってるんですが やはり堂々と話すしかないのでしょうか? どうしたら家族に理解してもらえるかアドバイスがほしいです よろしくおねがいします

  • 見返したい(´;ω;`)

    自分は過去に太ってることできつい事をいわれてました。正確にいえば、今もです。顔も普通と以下で結構忘れてると思うのですが、顔のことでも、言われることが少なくなかったです。でも、いう人もかわいいとかかっこいいと言われる人ばかりではないのであまり気にしなかったときもあるし、自分でもなっとくして落ち込んだりほんとに落ち込むときはすごくおちこんだし。今でもほんとに自分の外見が嫌です。今はダイエットしてます。自分は学生でオシャレしたいので、そんな服が体型を強調するもの露度の高いものだったり、純粋にあの人みたいにかわいくなりたいという思いもあります。でも、過去にあれだけ言われて傷ついたけど、あの頃と違う自分になって見返せたらどんなにいいんだろうとおもいました。想像したらとても気持ちいいですし。見返してみたいです。かわいいってスタイルいいなんて口に出してもらえなくていいけど、見せつけたいです。でも、学校でメイクはできないので、平日学校にいるときも落ち込むし、今学校で嫌がらせをうけてて表情でも印象は変わると思うのですが、難しいです。すっぴんで元が悪いのにすっぴんでかわいくなんて難しいかもしれませんが、髪型、まゆげ、顔をシャープにする以外、もしくは、これらに関して詳しくかわいくなる方法を教えてほしいです!

  • オススメのファッション雑誌を教えて下さい!

    私は今中学1年生の♀です! 最近、ファッション雑誌ってかなりいろんなものが出てますよね。 私今まではあんまりそういうの買ってなかったんですが、 友達が見ててオシャレなので、今買いたいと思ってます。 中学校は制服なので、休日の私服だけでもオシャレしたいです。 でもたくさんあり過ぎでどれが向いているのかよく分かりません。。 中学生向けのオススメファッション雑誌ってどんなものですか?? 教えて下さい。

  • ファッションに興味がない

    ファッションに興味が無い、というよりはその他に興味がある・やりたい・お金を使うものがあってファッションにまで気をまわせていない男です。 一応汚くは見えないようには気を使っています。 幼馴染(女)に聞いたらファッションセンスはダサクはないけどオシャレでもないって感じらしいです。幼馴染でも少しは気を使ってる気もするので、たぶんダサい方に近いのかと。 で、何が聞きたいかというと、女性はオシャレな男の方がやっぱり良いのでしょうか?良い方が絶対に良いとは思うんですけど、どれぐらい重要ですか? 幼馴染に「彼女に選んでもらったら?」と言われましたが、彼女なんて居ないですし、この服のセンスで彼女が出来るのか心配です。 彼氏が私が服を選んであげようと思うようなセンスでも良いのでしょうか? 女性にモテたいとは思いますけど、今はそれ程でもないんです。嫌われたくはないなぁっていうぐらいです。 でも、モテたいと強く思う様になるときも来ると思うんです。その時になってからファッションに興味を持ち出しても遅いような気がして。もし、女性がそういうのを気にするなら今から少しでも興味を持った方が良いのかなと思ってます。 話が変わりますが、 学校に行くときって、髪を完璧にセットしますか? 部活の朝練で時間が無いっていのも1つの理由なんですけど、私は自転車通学でヘルメットを被らないとダメなんです。ほとんど被って無いですけど学校近くは被らないとダメで、セットしても意味が無いような気がしてやって無いです。 もう一つ、 学校でしか会ったことが無い(=制服しか見られていない)人(たぶんオシャレ)に告白されて、私服に自信が無いから、断るって変ですか?

  • 彼女に対する気持ち

    ある女性に対する自分の心が分からなくなってしまっています。 どなたか、冷静に分析してください。 彼女は天然記念物と言えるほど多面性がある女性です。 (1)超御嬢 (2)だけど超現実的 (3)女性としての美しさより、子供のような可愛らしさ (4)だけど美人ではない (5)あまり優しげではない (6)でも、責任感が強く寛大 (7)理知的 (8)メークやファッション、恋愛などに興味ゼロ (9)だけど御洒落に見える (10)超ズボラ (11)しかし仕事が出来る、というか才覚がある (12)飄々としていて掴みどころがない (13)僕に好意を持ってると言いながら近づいて来ない そんな彼女に僕はずっと引きずられてしまってます。 自分でも彼女とどうしたらいいのか、どうなりたいのか、 皆目、見当がつきません。 彼女のことは好きだけれど、自分とのギャップの激しさに戸惑いを感じてます。 僕はどのように自分の気持ちをとらえれば良いんでしょうか? 分析お願い増します。

  • キレイになりたい30代(子持ち)

    バツイチの30代女性です。離婚して数年、気がつけば「お洒落」なんてどこに忘れてきたの?というくらい色気がない外見になってしまいました。別にお洒落をしたくないわけでもないのですが、忙しい・お金がないを理由に手を抜いてました…。 ふと気がついて「コレはヤバイな」と思いましたので、この夏はキレイになるために頑張ってみようと思います。 内面的なことではなく、外見的なキレイさを維持するまたは取り戻すために、やったほうがいいことって何でしょうか? とりあえず妊娠前よりも太っているので、ダイエットはやっています。持病もちのため、プール通いを薦められてて、極力週に1回は行くようにしています。(ウォーキングなどは余りやらないほうが良いと言われています) 自分自身気になる部分は、顔全体のたるみ・しみ、体型、ファッション(洋服、髪型、メイク)です。 洋服などはここ1年ほど買ってません。美容院も春に何とか白髪を染めに行ったくらいです。化粧品もなくなったものを補充してるくらいです。 正直、おしゃれに費やす経済的な余裕がないのです。前までは毎月買っていたファッション雑誌も「どうせ洋服買えないから」と買わなくなってしまいました。 外見に自信がなくなったため、お洒落をしての外出もおっくうです。(普段着+ノーメイクでの子供とのお出かけはしょっちゅうやってます) イメージ的には「かっこいいけどカワイイ」感じになりたいです。年代的に違いすぎますがBoAちゃんなどの雰囲気が好きです。 さて、そんなキレイな人になるために、何から手を付けたらよいでしょう?極力お金がかからない方法を探してます。昔はお金をかけ放題だったので…。

  • 「中身重視」とか言ってる女でも着飾るのは何故?

    「中身重視」と言ってる女は腐るほどいますけど、だからって誰もオシャレやダイエットを放棄しませんよね。 恋愛自体諦めてるような人はアレですけど、恋愛に興味のない女なんて100人に1人もいない訳で。 本当に中身重視と思っているなら、外見磨く暇があったら他にやる事あるでしょう?って思います。 「中身重視」なんて綺麗事振りかざしていても、結局「外見が良くないと話にならない」と本能的に感じているから、ではないのですか?