• 締切済み

どうでもいいという気持ち

女性です。 高校時代は制服や規則があって 真面目に守っていたので 学校ではもちろん、休日もオシャレは していませんでした。 中学の頃は休日は結構オシャレに気を 使っていたように思います。なので オシャレをするのが本当は好きなはずなのです。 その後学校へ行ったりしていたのですが、 なぜか「どうせ誰も私の事なんて見てないから」 だとか「ファッションやメイクなんてどうでもいい」 などと考えてほとんどオシャレをしませんでした。 外出しても周りの人は自分の事なんて気にもしない し、すぐに忘れてしまう。家族や友人も特に オシャレをしても気にしていない。(何度か オシャレしてみたこともあるので) 自分自身の為なんてめんどくさくてわざわざ できない。 オシャレした所で本当に誰も 見ていない、というか気にもされないので なんだかバカみたいだなぁと思い 悲しくなってしまいます。ダイエットしても 誰もやっぱり気にもしていないし、 興味を持つ人は私にではなく そのダイエット法に興味を持っているだけです。 やせてもオシャレしてもいいことなんて 一つも無いし、自分の外見を磨くことすべてが 無意味に思えてしまいます。 何か意見やアドバイスはありますか?

みんなの回答

noname#8653
noname#8653
回答No.3

男性の立場からお答えします。 ちゃんと見てますよ! 変化に気付いてますし、素敵だなーとか前のほうが良かったなーなどと思います。 でも、本人に伝える事はありませんし見ていた事も気付かれない様にしています。基本的に男はシャイですし、なかなか言える事ではありません。 過去に一度だけ女子社員に言ってしまった事がありましたが。その時はあまりの魅力に自分を抑えられず自然と誉めてしまいました。 きっと誰もが見ていないようで見ていてくれているものだと思いますよ。誰かに見られていると思う事が自分自身を磨いていく上で重要な要素だと私は考えます。 私も#2さんと全く同じで例え近くのコンビニへ行くにしても格好には気を遣います。常に最高に自分に自信がもてる状態で人と接していきたいからです。 とは言っても男に出来るオシャレなど高が知れている訳ですし、女性であるあなたはひじょうに恵まれていますのでもったいないですよ。 化粧したり服を選んだりと男から見れば無駄に思える時間を費やして外に出かける女性は正直尊敬してる面もあります。外見だけ見られている訳でも無いのですよ。

sora211
質問者

お礼

見ている人もいるのですか? 全く気が付きませんでした。 現在ほとんど他人と接する機会 が無いのも良くないですね。 もったいない、なんて 思ったっことも無かったです。 参考になりました!

• RickRin
回答No.2

心理的に何らかのストレスがかかっていたり、抑うつ状態にあるために おしゃれや外見にあからさまに興味を失っていくことがあります。 現在の生活に何か思い当たる事はありませんか? 私は現在外に働きに出たりしていないので、メイクもしない日の方が多く、室内の服装もいい加減なものですが、 買い物程度でも外出をするときは、できるだけキレイにメイクして、 ちゃんと見える服を着て、なるべく背筋を伸ばして歩くようにしています。 誰も見ていないようで、電車の中とか、一瞬でも人がいる場所に出れば、人に見られているのを感じます。 見られているということは、ほんの一瞬でも何かの印象を相手に与えているということで、 たとえ、1分後には忘れている感情であっても、その一瞬相手に自分の感想を持たれている(相手になんらかの影響を与えている)ことを、 私は結構重要に思っています。 いい加減な格好をして近所のコンビニに行く時は、自分が恥ずかしいと意識しているせいかもしれませんが、 逆の意味で、店員や他のお客の目を感じ、その時のイヤな感じがたまらないです。 逆に一応キチンとしていったつもりの時には、自信を持って行動できますし、店員さんに何か尋ねたりするときも、 きちんと目を見て、微笑んでお礼を言うことができます。負い目を感じなくて済むので、精神的に楽ですし、大人の女性というだけで、それなりにきちんとしていることが普通と思われますから、自分が一応普通の一部になっていれば、相手もそれ相応の対応をしてくれます。 どちらも同じ私なのに、社会に相手にされる程度が全く違うことを身に染みて感じています。 見かけで判断されるのはごく普通のことなんですね・・・。 病気で病院に行く時でさえ、メイクありとなしとでは、医者の対応がどこか違うように思えるんです。 今の私も、おしゃれしてもあまり感想を述べてくれる人はいませんが、 匿名だとしても、外出したときに社会の一員と認めてもらうために、外見に気をつけています。 少しでも参考になればうれしいです。

sora211
質問者

お礼

外出も家にいるときも ほとんど同じ感じで ずっといました。 外出する時くらい オシャレするのもいいかも しれませんね。 気分的に長い間うつ気味では あると思います。 参考になりました!

noname#14597
noname#14597
回答No.1

こんばんわ。 確かに周りは、他人の小さな変化などほとんど見てないですよ 大抵、おしゃれをしても、髪を切っても気づいてもらえないことが多いでしょう 私も、こっちは友達がかわいい服を着てると「似合ってるね☆」と言ってあげてるのに・・とか、ひねくれたりしてます(笑 ブランドだって自己満足でしょう シャネルのバックを持つのも、エルメスの時計をするのも その人に本当に似合っていれば、「素敵な人だなぁ」って思いますが 似合ってない人が持っていると、「素敵なバックだなぁ、私にほしいなぁ」と思うと思います ですが、日々の微妙な変化には気づかないですが 何年かの努力は大きいものですからっ 私もあなたと同じ考えでしたが、せめて、 現状維持程度でもがんばっていきたいなぁと思っているこのごろです☆

sora211
質問者

お礼

そうですね。 何年か長い目で見ると 違うかもしれませんね。