• ベストアンサー

右耳の隣の穴があいてます。。

右耳の隣の穴があいているんです、そこをいじくっていると変なにおいがするんです。そういう方いらっしゃいませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakkodon
回答No.4

先天性耳ろう孔だと思います。 先天的に、ろう孔があり、そのろう孔は、袋状になっています。その袋から、老廃物が、出てきてるのだと思います。 化膿などしなければ、そのままで良いのですが、そこが、化膿すると、痛みが出たり、膿が出たりします。その時には、抗生剤が、処方されます。 化膿しないよう、不潔にしたり、触ったりしない方がいいです。 もし、何回も、化膿するならば、手術すると良いかもしれません。注意していただきたいのは、外科には、行かないでください。それは、外科に行くと化膿を切開する場合が、あります。それをしてしまうと、いざ手術をする場合、袋ごと綺麗に取ってくるのが、困難になってしまう場合があるからです。 もし化膿して、受診するならば、耳鼻科か、皮膚科がいいかと思います。

kansaijin0630
質問者

お礼

そういう病気なんですかぁ、痛みとか腫れがないので 触れないで放っておくのがいいんですかね?  それと言葉の読み方なんですが、(せんてんせいじろうこう)でいいんですか?すいません、頭悪くて 笑

その他の回答 (3)

• miisima
回答No.3

先天性耳ロウ孔じゃないでしょうか。 耳の前あたりに、生まれつきあるくぼみで、そこに上皮が袋状に入り込んでいて、なかにちょっとにおう物質があると。 日本人の3~10%くらいにみられて、血縁でみられることも多いようです。 で、それは、そういうもんなので、いじんないほうがいいです。 マズイのは、へんにいじって、感染症を起こしたりすると皮膚科のお世話にならなきゃいけなくなって、厄介なことになりますので、ほうっておきましょう。

• fine_day
回答No.2

以前回答した質問が参考になるかも…。 この方と同じ症状ですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=872456 ↑参考URLも書いてありますので、よければ見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=872456
回答No.1

ん?意味が分かりません