• ベストアンサー

マンドリン

ギターなら少しだけ弾けます。 でもマンドリンには触れた事もありません。未知の楽器です。 独学では難しい楽器でしょうか(勿論専門的ではなく)。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenny1031
回答No.2

中学の部活でマンドリンを弾いてました。 チューニングについて補足です。 低音弦から順に G,D,A,E です。 ギターはこの順だと E,A,D,G,B,E ですね。

mini308
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pyon1956
回答No.1

独学でもやれると思いますが、おおまかにいってマンドリンにも2種類あるわけで。 クラシック系のながれで使われるラウンドバックのマンドリン(普通のやつ)と、ブルーグラスやフォークで使うフラットマンドリンです。(クラシック用のフラットもありますが) いずれにせよ教本がでていますので、楽しんでみてくださいな。 なお、チューニングは上から順にE,A,D.Gで、ギターと反対になっています。

mini308
質問者

お礼

ネットで購入、まだ手元に届いてないのですが、普通とフラットどっちかしら怖~い(笑)。 ギターもE,A,D.G?・・ とりあえず手元に届いたら楽しんでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。