• ベストアンサー

マンドリン

ギターなら少しだけ弾けます。 でもマンドリンには触れた事もありません。未知の楽器です。 独学では難しい楽器でしょうか(勿論専門的ではなく)。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenny1031
  • ベストアンサー率55% (72/129)
回答No.2

中学の部活でマンドリンを弾いてました。 チューニングについて補足です。 低音弦から順に G,D,A,E です。 ギターはこの順だと E,A,D,G,B,E ですね。

mini308
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.1

独学でもやれると思いますが、おおまかにいってマンドリンにも2種類あるわけで。 クラシック系のながれで使われるラウンドバックのマンドリン(普通のやつ)と、ブルーグラスやフォークで使うフラットマンドリンです。(クラシック用のフラットもありますが) いずれにせよ教本がでていますので、楽しんでみてくださいな。 なお、チューニングは上から順にE,A,D.Gで、ギターと反対になっています。

mini308
質問者

お礼

ネットで購入、まだ手元に届いてないのですが、普通とフラットどっちかしら怖~い(笑)。 ギターもE,A,D.G?・・ とりあえず手元に届いたら楽しんでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンドリンとフラット・マンドリンの違いについて

    私は、アコースティック・ギターに重点をおいて、弾き語りなどをやっていますが、レコードなどを聴いてバックにマンドリンのトレモノ奏法などが、入っているのを聴くとその音色に感かされて、自分でも楽器を購入して弾いてみたい(表現してみたい)という気持ちになって色々な楽器を購入しています。 その中でも、長年思っていたのですが、マンドリンとフラット・マンドリンではトレモノ奏法に重点を置くかコード奏法に重点を置くかで楽器を買わなければいけないのでしょうか? なお、私は、マンドリンの方を買っています。そして楽器店へ行っては、フラット・マンドリンを見て、ため息をついています。 フラット・マンドリンの方が弾くのが、難しいのでしょうか? 教則本は、ポピュラー・マンドリン(フラット・マンドリン併用)とオデルマンドリン教本を持っています。 双方のマンドリンのピック、カポタストは同じですか? 色々な角度からのアドバイス、回答を期待しています。 相談の件、宜しくお願いします。

  • マンドリンについて

    マンドリンを買ってみたのですが ギターなどと比べ凄く弦高が高い (高フレットで1cm程度)ようなのですが 楽器自体このようなものなのでしょうか? タイプはボディ裏が丸っこいもので ネック曲がりは特にしてないです。 宜しくお願いします。

  • マンドリンの譜面をクラシックギターで弾けるか?

    初めての質問ですので失礼があるかもしれませんがお手柔らかにお願いします(>_<) 私は大学のクラブでギターを弾いているのですが、マンドリンとクラシックギターの重奏の曲をみつけて友人と弾いてみたかったのですが大学にはマンドリンはありません。 ギターで代わりになるのかと思いましたが、マンドリンという楽器自体見たことはありますが触ったことがないのでどうなのかわかりません。 代用できるなら譜面の購入を考えてますので、どなたか回答をお待ちしています。

  • マンドリンオーケストラのピッチ

    私は大学のマンドリンクラブに所属しています。 そこでは、マンドリン属とギターのピッチが違います。マンドリン属は442でギターは440でやっています。 なので、正直音程が合わなく気持ち悪いです。 マンドリンオーケストラではいくつに合わせるのが一般なのでしょうか?

  • マンドリンの楽譜

    私は今大学のクラブでマンドリンをやっているのですが、今度クラブの友人達とジブリの曲などを弾いてみたいと思っています。 そこでどんな楽譜を買えばいいのか悩んでいます。 ピアノソロとかギター弾き語りとか色々あるので、音楽初心者の私にはマンドリンにはどれがいいのやらさっぱりです・・・ ちなみにマンドリンの他にはドラ、セロ、ギターがメンバーにいます。 どんなスタイルの楽譜がいいのか教えてください。お願いします。

  • マンドリンの価値

    友人からマンドリンをいただきました。KISO SUZUKI MR-200 とありました。どのくらいの価値のある楽器なのでしょうか?お教えください。

  • フラットマンドリンの弦について

    フラットマンドリンの弦について フォークソングの演奏等で使用するフラットマンドリンの弦が切れてしまいました。弦を購入したいのですが、フラットマンドリン専用の弦があるのか、通常のマンドリンの弦でよいのか分かりません。(楽器店に聞いても不明でした。) どなたか教えてください。

  • マンドリンかウクレレ

    今晩は。いつもお世話になっています。 マンドリンとウクレレって、どちらが難しいですか? マンドリンかなーとは思うのですが。値段的にも前者の 方が高いきもします。 上達するには、最短どのくらいかかるんでしょうか? マンドリンかウクレレを弾かれる方、それぞれの魅力や お薦め度をお教えください。 音楽は度素人ではないので、譜読みなどその他は全く 問題ないので、真面目に取り組んだたら、どのくらいで それなりの域に達するのか、アドバイスお願いします。 楽しそうなので、興味がある楽器なんです。 よろしくお願いします。

  • フラットマンドリンのチューニングについて

    フラットマンドリンを始めてみようかと考えています。 ギターやウクレレは弾くのですが、マンドリンはチューニングが異なりますのでちょっと不安を感じています。 それで、マンドリンの独特な響きは減ってしまいそうですが、どうせ一人で演奏するだけなのでチューニングをギターの1~4弦と同じ間隔(4度、3度、4度)にして演奏できれば応用が利いて良いなあと思っています。 このようなチューニングにしている、したことがあるという方がいらっしゃれば弦の種類やチューニングなどアドバイスを頂ければと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • マンドリン2人とギター1人で三重奏をしたいのですが…。

    大学のサークルでマンドリンオーケストラに所属している者ですが、今度、サークル内の発表会で回生ごとに演奏する事になりました。 私たちの回生は、マンドリンが2人・ギターが1人という少人数の為、マンドリンとギターの三重奏となってしまいます。 3人の好みで、ジブリかディズニーの曲が出来れば良いなとは相談しているのですが、なかなか良い楽譜が見つからずに困っております。 技術的な面から言うとギターの子が一番上手いので、ギターに重点を置いた曲を…と思ってはいるのですが…。 どこか良い楽譜を購入出来るサイトやお店をご存知の方がおられましたら、回答頂ければ嬉しいです(^^)