• ベストアンサー

「Yahooに登録済み」のサイトは安全なのですか?

サイトによっては、「Yahooに登録されています。」という表示が出ることがありますが、これって、「このサイトは安全です。」とか、「良心的です。」ということを意味しているのですか? また、Yahooは検索サイトに登録する場合、審査したり登録料を徴収したりしているのですか?

noname#8960
noname#8960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9237497
回答No.2

登録のための審査は存在しますが、「登録されています」と謳ったサイトが本当に登録されているのか(この審査に通ったのか?)は別問題です。 そのサイトのタイトルをYahoo!で検索してみるべきでしょう。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/url/url-11.html
noname#8960
質問者

お礼

早速読んでみました。参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• suiton
回答No.5

♯4さんの補足です >Yahooへの登録には、1サイト5万円かかります これはウソです。営利目的のサイトで5万円払えば自動的に登録することは可能ですが、営利目的・非営利目的で審査に通れば無料で登録することができます。 私のHPも登録されていますが、5万円は払っていません。 「Yahooに登録されています。」というのは、内容がはっきりしており(コンセプトが明確)、検索がしやすいという意味合いになります。

noname#8960
質問者

お礼

安全、安心、良心的などを、Yahooが「保証」しているわけではないが、内容的にはYahooの基準に合っているということですね。 ありがとうございました。

• yonchura
回答No.4

Yahooへの登録には、1サイト5万円かかります。これは『Yahoo!登録サイトとの一致』という表示の下に出るサイトのことになります。 そのほかの『ページの一致』で出るサイトなどは、ロボット検索(自動検索機能)により探されて表示され、料金はかかりません。アクセス数が多いと上位に表示されます。 『スポンサーサイト』は閲覧者が自サイトへのURLを1クリックするごとに所定の料金をYahooへ支払っているサイトです。 『登録サイト』と『スポンサーサイト』は、yahoo職員がサイトの内容を見て一定の決まりを守っていれば申請が通ります。 色々細かい規定があり、割と厳しめです。 (サイト運営者の情報をきちんと開示しているか。とか色々…。) Yahooに登録されています。はたぶんご質問の通り、安心安全をうたう文句のつもりじゃないかなと思います。 ですがyahooも全能ではないので、うまくすり抜ける業者等もいて、個人的に「良心的です。」とか自分から言う所は避けて通った方が無難じゃないかと思いますよ。

noname#8960
質問者

お礼

一応審査はあるけど、Yahooが安全、良心的ということを「保証」しているわけではないのですね。 ありがとうございました。

回答No.3

『安全、安心、良心的』と言うよりも情報が豊かで使えるサイトだと言う事の方が大きいと思います。 個人サイトの場合、Yahooに登録されるのはとても難しく、情報の質が良かったり、一つの事にとても凝っていて(うーん、表現が下手ですので伝わらなかったらごめんなさい)、何か為になる様なサイトでないと登録されません。 ある意味、東○大学に受かるよりも難しいと言われているくらいですから。 (ちなみに、個人サイトでの登録や審査は無料です。) なので、その様に表示しているサイトは、「このサイトは安全です。」とか、「良心的です。」と言いたいと言うよりも、単純に自慢したいだけだったり、情報の質が良いなどの事をアピールしたいだけだったりします。 しかし、Yahooに登録されていなくても安心&質の良く、いいサイト様はたくさんありますのであまり気にしない方がいいと思いますよ☆

noname#8960
質問者

お礼

個人サイトならどちらでも安心できそうですね。 ありがとうございました。

• jesterk
回答No.1

「このサイトは安全です。」とか、「良心的です。」 と思わせたいサイトがとる表現方法です 逆に言えばそんなことを書くのは悪質なサイトに多い と思ってかまわないと思います

noname#8960
質問者

お礼

セキュリティーは万全のつもりですが、さらに気を付けるようにします。 ありがとうございました。