• ベストアンサー

検索サイトへの登録

商用サイトを今回作るので、検索ポータルサイトに登録したいのですが、yahooの登録には審査料がかかり、無料の審査だといつ審査が通るかわからないとのこと。無料の申請でyahooに登録できた方は期間がどのくらいかかるのか教えてください。 yahoo以外の検索サイトで勧められるのはどこのサイトでしょうか。無料だとありがたいです。 検索サイト以外で商用サイトを宣伝するのに、いい方法があればおしえてください。

• niko33
  • お礼率74% (579/773)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

yahooってロボットでかってに拾っていくと思いますよ。 私のサイトは、ホームページを更新しても、yahooのインデックスが更新されるのは1ヶ月くらいかかるようです。 yahoo対策をしている小規模の検索エンジンに登録しても拾っていくようです。 >検索サイト以外で商用サイトを宣伝するのに、いい方法があればおしえてください。 マグなどでメルマガを発行してみたらいかがでしょうか。 もうやっていたらすみません。

niko33
質問者

お礼

ヤフー対策をしている検索エンジンなんてあるんですね、探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tenchin
回答No.1

私は自分のサイトがヤフーに登録されていますが、自分で申請を出したわけではないので、期間については分かりかねます。 ただ、アクセス解析を見ると、ヤフーの検索から来ていただける方の数が圧倒的に多いです。次に多いのがgoogleです。それ以外のサーチエンジンからのアクセスは余りありませんし、どこからも同じようなアクセス数です。 あとは、リンクをあちこちに張ってもらうのもいいと思います。私の所は他のサイト様からリンクで辿って来ていただけるケースが結構多いですので。

niko33
質問者

お礼

しらないうちに登録されていることもあるんですね。 いいサイトであればってことでしょうね。googleでの登録も考えてみます。 ありがとうございます。