バックアップしたデータの複写について

このQ&Aのポイント
  • 経理ソフトを使用している際に、バックアップしたデータが複写されるのか疑問に思っています。
  • データベースソフトによってはバックアップしたデータが複写され、保存されることがあります。
  • 日常のデータ入力時には自動的に蓄積されますが、バックアップ時にはどうなるか分からないため、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップしたデータは複写されているのですか?

経理ソフトを使用していて疑問に思うのですが、 データベースソフトは、(ソフトによって違うのかもしれませんが)バックアップをすると複写されてバックアップされるのですか? 日常入力している画面で「登録」するとデータは自動的に蓄積されていますが、新たにバックアップという作業を行ったとき、データはどうなるのか良く分かりません。 さらにMO等でバックアップを行っているのですが、 ということは、全部で3つ同じデータが存在するということになるのでしょうか。 MO等で外部のデバイスにバックアップ取るのは必要でしょう。でも、内部でバックアップ取るというのは、本来意味があるのでしょうか。 長くなってすみませんが、詳しいことご存知な方がおられましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

現在はソリマチのソフトを利用していますが、HDD内のバックアップに関しては、特定のバックアップファイルに昨日までのものが記録として残っています。 これは、本日分を終了する際に更新されますので、アプリケーションが起動時には無関係で、直後は昨日のデーターが読み出されます。 これと別に起動時にはワーク用として、伝票を登録するごとに更新される記録が残ります。これは、終了時までは一時ファイルとして残りますが、内容をバックアップに終了時に置き換えないと、その日の作業は更新されずに翌日起動するときには前の記録をそのまま一時ファイルに呼び出しますので消されてしまいます。 つまり、MO等外部記憶装置に入れているのはHDD内のバックアップファイルとまったく同じ内容ですが、更新しなければ最終記録時のものですので、それを使って仕事を始めれば、中間の記録は消去されてしまいます。また、いちいち作業ファイルをダイレクトにバックアップに移すと、その時に停電やトラブルが起これば、ファイル消失を招きません。 だから、大事なバックアップは最終段階で更新され、細かな作業は登録時に一時作業ファイルに蓄積更新、最終でバックアップファイルへと返され更新されるのです。 だから、作業開始時は同時に3つ存在しますが、作業ファイルはどんどん更新され、その段階でバックアップはMOと同じ状態、終了作業時に、作業ファイルの内容が新規のバックアップになるので、MOに移すまでは2つ同じ内容、MOのバックアップに移すときにまた3つになりそうですが、そのときは作業ファイルは終了時消去の設定なら消えているので、2つしか同じものはありません。 一度だけ、MOの異常でバックアップできていないときがあり、慌てました。しかし、私は、2つMOにバックアップをとっているので、もう片方が生きていて救われたことがあります。

sekatyu
質問者

お礼

詳しいご説明感謝いたします。 なるほどー最終的には、MO含めて2つになるのですね。 ということは、MOに残すことはとても大切ということですね。 スペアのMOも作ります。 すっきりしました。 良かったです。 お返事遅くなりましてすみません。 有難うございました。