• ベストアンサー

病院変えた方がいい?(不妊治療)

gyu-の回答

• gyu-
回答No.5

私は転院を繰り返し 結局4つの病院にかかりました。 初めの2ヶ所は 産科として評判のいいところでした。 でも mogu2さんのいかれている病院と同じような感じで はっきり言ってもらえず これから どういう治療をするのか、今 どういう状態なのか・・とか全く分かりませんでした。 やる事も毎回同じで・・。 後の二つは 不妊治療の看板を上げている産婦人科です。 4つの病院に行ってみて思ったのですが やっぱり不妊治療の知識の豊富なドクターの所のほうが良かったです。 検査も治療も 説明も器具も何もかも 違ってました。 片道1時間ほどかかっていましたが そこに通ったおかげで 子供にも恵まれました。 ただ 専門病院だから良い、って事でもないです。 口コミで評判のいいところにいきましたが 私には合わず4つ目の病院に行って 初めて自分に合う病院に出会えました。 不妊専門は 妊婦さんもいないし とても丁寧な病院が多いみたいです。 私が通っていた頃は 果てしなく遠いところにしかなかったので通えませんでしたが・・。 でも ドクターとの相性もあります。 何回転院してもいいから 自分に合う病院を見つけることが大事だとおもいます。 私が4つの病院に通って思ったのは 評判がいい病院よりも自分に合う病院を探す事と、自分が不信感を持たずに通える病院が大事だと思いました。 やっぱり病院にたいして 不満や不信があると それがストレスになり 治療が嫌になったり ストレスで排卵が上手くいかなかったりしてきます。 少しでも安心できて治療に専念できる病院が見つかるといいですね。 参考にならなくてすみません・・・。

mogu2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 gyu-さんは4つの病院に通われた経験があるのですね。 私は地方に住んでいるので、行ってみようと思っている病院以外には不妊治療を行っている病院がないようなのです。 公立病院で治療されていた方も、最終的には「紹介状」を渡されたそうです。 やはり、他の方もおっしゃれれていますが、 先生との相性もありますよね。 私はあまりストレスを感じるタイプではないのですが、 気がつかないところで、感じていたのかもしれません。 ここで質問させてもらって、転院しようという勇気がもてました。 私も片道車で1時間弱かかると思います。 ストレスを溜めずに頑張ってみます。 ありがとうございました。