• ベストアンサー

日本人と外人の声の違い。

以前から思っていることですが、日本人の男(自分も含め)下手に聞こえるのは何故ですか?アメリカ人などは喋ってる段階でいい声で、なるほど歌も上手いですよね(ブライアン・アダムスやボン・ジョビ、マイケル・ジャクソンなんかは)女性の曲なんかデュエットしても冴えてますし・・なぜ外人の声は男、女にキーの差が無いのでしょうか?日本人だけじゃないかと思います、男と女のキーがこんなにも違う人種というのは。今まで日本人でそういう人間がいないのでがんばれますが・・。皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymrs
  • ベストアンサー率59% (121/203)
回答No.5

理由は大きく分けて二つあります。 話を英語圏の人々と日本人の差に絞って進めます。 ******** 一つは環境などによるもの 英語は話す時に発音の差をはっきり認知させるため日本語を話すより空気の量や強さが必要です。 空気の量や強さのコントロールに生まれつきなれている。 日本人は言語上その必要がないため、声に空気を混ぜていく感覚を持ち合わせていません。 特に最近のマイケル・ジャクソンなどのように息を混ぜたように唄うウィスパー唄法は日本人には元来苦手です。日本人がやるともっとしゃがれた感じになりがちです。 それに発音が多いので舌や唇の動きを日本語よりもしっかりコントロールしなければならない。 そのコントロールが歌声に影響してきます。 そもそも日本語は「鼻に響かせる」という概念がとても希薄です。 歌唱においてはこの鼻腔の響きがとても重要で、高く明るく、華やかな声になります。 色んな高さで声を出して遊ぶ、と言う感覚も白人にくらべると日本人は少ないです。 英語圏の人と話すとそのイントネーションの上下の激しさに疲れます。 それに日本人女性に比べ白人女性は低音をしっかり出すことに何のちゅうちょもありません。 ******** もう一つは骨格と声帯の生まれつきの差 声帯は声を決定する重要なファクターです。 白人の方が比較的日本人より、薄くしなやかな声帯を持っていると考えられます。 薄くしなやかな声帯筋、より高くつやのある女性的な声を出すことに長けています。 それと生まれついての高い鼻も美腔の響きを強調し、高い声を綺麗に響かせるのに有利です。

sands
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございました。とても理解できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Yooou
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.6

日本語を喋るのと英語を喋るのでは、使用する周波数帯域が違うと何かで呼んだことがあります。 日本人が英語をマスターするのが難しいのは、普段使用しない周波数の音を聞き分けられない、発音できないからだと書いてありました。 確かに英語圏の人の声の方が音の抜けがいいですよね? つまり、日本語よりももっと中~高音域を使うということじゃないでしょうか?

sands
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23616
noname#23616
回答No.4

英語を習っている友達が、英語は腹式呼吸だからそこから入らないといけないから大変っと言っていたのを思いだしました。 なので、普段の会話から腹式呼吸をしている外人さんは歌ってもいい声なのでは(^_^)

sands
質問者

お礼

同感です。丁寧なお答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8537
noname#8537
回答No.3

日本語と英語の発音の差だとおもいますよ、いま自分たちは普通に日本語を喋ったり聞いたりしていますが、英語を喋る人は、喋るのが早いですよね、つまり喋りやすいつまり発音しやすいってことでしょうか、つまり日本語より英語の方が人間は喋るのが早い、機械でも音声を早くするとキーが高くなりますよね、つまり、日常で英語を使っている外人、バリーマニロウ(例)の方が声が高いってことだと思います。

sands
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

食べ物の違いかな…なんて。 個人差はあってもそんなに違いはないと思います。 もちろんスポーツ同様人種によって多少の差はあるでしょう。声帯も筋肉ですし、腹筋・背筋も関係しますから。 しかし読めば読むほど何を聞いてるのか…?(特に後半) ちなみに私はBON JOVIファンですが、歌の上手さだけで言うとヴォーカルのジョン・ボン・ジョヴィよりギターのリッチー・サンボラの方が上手いと思います。それ以外の要素も重要なので、それだけでどうということはないですが。

sands
質問者

お礼

同感です。丁寧な対応ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

>アメリカ人などは喋ってる段階でいい声で、なるほど歌も上手いですよね まぁ、声の好みは人それぞれですから。 >なぜ外人の声は男、女にキーの差が無いのでしょうか? これは、あなたの聞くアーティストが高音をきれいにだせる人が多いだけです。 >日本人だけじゃないかと思います、男と女のキーがこんなにも違う人種というのは。 これは、最近の日本人がこういう曲を歌わなくなってしまったためにそう錯覚しているに過ぎません。 日本人だって物凄いハイトーン・ヴォイスを得意とするアーティストも少数&マイナーながらもいます。

sands
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良い声の出し方

    男です。 どうすれば歌が上手になれるでしょうか? 声が大きく、キーも高い歌も歌えます。 しかし、それだけです。 それ以上になるにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国の彼が欲しいが、日本にいる外人は勘違いしている

    イギリスに長くいて、パートナーになる人は外人のほうが自分には愛称がいいと思い、日本で外人の彼氏をつくりたいと六本木、外人さんが集まるところに出向いています。しかし、あまりにもひどくてびっくりしました。まず、日本にいる外人の人はやっぱりもてはやされるんでしょうね。まずは何人か合いましたけど、セックスが目当てです。あの態度からすると、奥さん、子供もいるんではないでしょうか?普通誰かににあった時は、お互いにいろいろ話をしてどんな人理解したいなって思いますよね、でもまともに会話もできない。日本だとスターかなんかになったのでは?と思っている外人多い。外国にいたのでよく見えてきます、この人地元ではあまり相手にもされないんだろうなって、、ちょっと癖ありな外人とか、、、よく見えてしまいます、、、イギリスにいた時も地元の人にあんまり相手にされない男はアジア人の女に走っていました。他にも何人かとデートもしてみましたが、なんか他にも女がいるなってかんじがするんです、みんなそんな雰囲気があります。外人さんと出会えるなんてサイトのパーティーにいってみましたが、外人は10人くらい、あとは皆んな日本人、外人のひとりと話してるとものすごい数の人が集まってきてじゃまされました。日本で外人と出会おう、彼氏にしたい、結婚できるようなきちんとしたパートナーを見つけようとするのは、根本的に間違ってるような感じがしてきました。実は姉がオージーと日本であって幸せな結婚していますが、彼女は本とラッキーだったんですね、、外国いかないとまともな人に出会うのは無理ですね、、、

  • 歌うとき声が出ない

    僕は男だけど女のアーティストの歌を歌うとき声が出なくなるんですけど、どうすれば声が出るようになりますか? あと音程を合わせるにはどうすればいいですか?

  • これまでにポール・マッカートニーがデュエットした人名と曲名を(なるべく

    これまでにポール・マッカートニーがデュエットした人名と曲名を(なるべく年代順に)教えて欲しいです。歌はエルビス・コステロだけど…、ってのでもいいです。スティービー・ワンダーやマイケル・ジャクソンとのは超有名という様な世間的な批評や、音楽的なセールスも簡単に知りたいです。Wikipedia等は見ましたが、まとまったサイトがあれば…お願いします。

  • マイケルジャクソンについて

    マイケルジャクソンって男?女? どっち? よろしくお願いします。

  • 声を高くしたい!

    私は女ですが地声が低く、カラオケではほぼ男性アーティストしか歌えません。 一番声が似ている?出しやすいのは嵐です。 ですが、本当は他の子と同じように高いキーの歌も歌いたくて・・・。 (しかもYUKIです。超高いですw) どうすれば高い声を出せるようになりますか?

  • 声をきれいにしたい

    こんばんは! 突然ですが、私は、声をきれいにしたいです。女なのに低くて、男みたいで、歌を歌うときも高い声が出なくて高い部分はオクターブ下げて歌ったりと、本当にいやでいやで仕方がありません。 なんかいい方法ないでしょうか??お願いします!

  • 自分で思ってる声と・・・

    自分で思ってる(聞こえてる)自分の声と、録音したりして聞く、つまりみんなに聞こえてる声って違いますよね。 携帯の録音機能を使ってみるんですが、めちゃくちゃ歌が下手なことに気づいたんです・・・。 自分で聞いてる声は、そんなに下手じゃないのに・・ショックでした。 音はずれてるし、かすれてるし、震えてるし、なんか変だし。 なんか聞き苦しいんです。キモいというか、聞きたくない歌でして。 なんとかならないでしょうか? それと、僕は男なんですけど、女性歌手の歌が好きなんです。 それがきもい?理由なのでしょうか? その声でこの曲は・・・みたいなものって、やっぱりありますよね。 ちなみに、奥井雅美さん、dream、玉置成実さんなど、つまりはアニソン系なんです。 よろしくおねがいします。

  • ヤッパリ声が・・・・・・

    女の人の唄を歌いたいと思い、一生懸命歌を毎日歌っているのですが、いまいち良くなりません、友達からも「声変だよ」とか「歌変!」とか「トーン低い!!」と言われることがしばしばです、ある友達からは「男なんだから女の人の高い声は出ないよ」と言われましたでも、あきらめたくはありません、皆さん良い方法は無いでしょうか、それとこの前も聞いてしまったこのなのですが、ヤッパリ自分はリズム感が良くなりません、リズム感が良くなる良い方法も教えていただくとありがたいです、気軽にアドバイスをもらえると嬉しいです、皆さんよろしくお願いします!!

  • 声を高くする方法

    声を高くする方法は何かありますか? 私は女なのですがカラオケに行くといつもエルレ・バンプ・ビークルなど、男の人の歌しか歌えない程声が低いです。 (おまけにこのバンドの曲の中でも特に低い歌しか、、) ですが、チャットモンチーぐらいの歌を歌いたいので、声を高くしたいんです。 何か知っている方いたら、教えて下さい。