• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もう顔も見たくない親父についての相談です。)

親父の借金トラブルと家族の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 若いころからお金に不自由しなかった有力者の息子、しかしバブル崩壊により借金だけが残る
  • 借金し続ける父に悩む母と子供達、結婚資金や学費を使い込まれる
  • 家族のイビリが酷くなり、母が夜逃げ。父からの要求を無視し続けるが、内容証明が届く

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomona
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

 正直、私の父と同じようなお父さんをお持ちの方がいらしたことにびっくりしました。  大学時代、帰省する度に「ごくつぶし」と罵られ、弟が結婚する時「お前は大学まで出してあげたんだから、こいつの結婚資金をだす義務がある」と言われて、120万出しました。 昔から母に対する暴力もひどく、数年前家出をし、離婚が成立しました。その時も私や弟がかくまっていると思い込み、包丁を持って家や弟の職場まで来た事もあり、私は雨の降る中子供を抱えて逃げた事もあります。    ご実家にあるあなたの私物や貸したお金に未練はありますか?私は離婚が成立した時点で「これで縁がきれるなら」と全てを捨てました。ただ、弁護士をたてて「金輪際近づかない」約束を取り付けた方がいいと思います。確か裁判でそのような事もできると思います。ちょっと大げさになりますが・・・体が弱り、気が弱り、孤独になると頼ってくるかもしれません。私はそのような事まではしませんでしたが、着信拒否などをして一切関係を絶ちました。離婚後、一度も話したり、会ったりしていません。  現在父は車椅子で介護が必要だと風の便りで聞きました。悲しいかなあんな事(ここでは書き尽くせない事)をされても、育ててくれた親なので心が揺れる時もあります。弟と昔を思い出し、心を鬼にしていますが、いつか何か言ってきたらと思うと悩みは尽きません。今思えば、法的にしっかりしておくべきだったかなぁという気がします。(当時は「親子だからそこまでしなくても・・・」という気持ちがありました)  長文の上、回答になってなくてすみません。

234567
質問者

お礼

同じような境遇の方のお話で大変参考になります。 ありがとうございます。 我家は暴力と言うより借金の問題が大きくその点でも私の家族を守るために 縁を切りたいと思っているんです。 父が他界した後親類知人から請求されるかもしれませんし。 弁護士には何度か相談しましたが親子関係を法的に絶てるわけではないので 有事の際(特に父が死んだりしゃべれなくなったりしたとき)に 債権者に対する対応を指示されただけでした。 それは無理としてもおっしゃられるとおり接近の制限をした方が良いですね。 自分がしてきた上記のような事をすっかり棚に上げ私たちを罵倒するような父ですので 今後何がああるか分かりませんし。 実家を夜逃げ同然で追い出され現在賃貸一軒家に住んでおり、その際に私の自分のものはあらかた引き上げてきています。 母のものを持って行けとのことなのでトランクルームでも借りてまずは押し込めようと思っていますが なんにしても私が父と会いたくないんです。 引越屋だけつれて行けばいいものか、弁護士立会いが望ましいのか? そのあたりも悩んでいます。 お礼にならないとりとめもない内容になってしまいましたが本当に参考になりました。 ありがとうございました。 追伸:よろしければメールアドレスを教えていただけたら幸いです。    ずうずうしいことを申し上げて申し訳ありません。    気が向いたらで結構ですのでメールをいただけたらうれしいです。    snet@jweb.co.jp

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

代行業社に依頼して作業させれば良し。 金銭関係なんで、弁護士に相談すべし。 お近くの出張所なんかに問い合わせてみては・・・

234567
質問者

お礼

弁護士には相談しています。 ありがとうございます。 便利屋も検討していましたが感情的にこじれそうだったので・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の借金

    私の父には多額の借金がありまして、困っております。 父とは絶縁関係にあるのですが、(自分が一方的に そう言ってるだけですが) 借金はもし父が夜逃げしたり、亡くなった時など どうなるのでしょうか? 保証人にはなってないですが、うちには兄もおり、 被害をかぶってしまうのではないかと心配しています。 私は今付き合ってる人がおり、結婚を考えているのですが もし、私にもお金の面で何か被害が出て来るのであれば、 彼を不幸にしたくないので、結婚出来ないと思っていま す。子供には払う義務があるのでしょうか? ちなみにウチの家庭は父、母、兄、私の4人家族で、 母は離婚したがっています。母が離婚して、母側に 着いたら、問題無いのでしょうか? 自分の親なのに、見捨てるのか?と言う意見もあるで しょうが、私は父の事を憎んでおり、そのような感情は 無いのです。(子供の時からいろいろありまして・・) 正直ホントに悩んでおります。アドバイスを兼ねて お願いします。

  • 父の借金癖について

    実家の父70歳のことで困っています。 母は看護婦で弟一家と同居しています。 私は、結婚し実家から離れたところに住んでいます。 私たちが幼い頃からギャンブルで借金の繰り返し 私の大学入学金も、使ってしまう父でした。 会社を経営していましたが、資金繰りがうまくいかず 私が中学生の時に夜逃げし東京で生活していました。 父はタクシー運転手になりましたが 東京に行ってからも借金を繰り返し、母がいつも返済していました。 20年前にも多額のサラ金が発覚し 弁護士に相談し整理し自分で返済してもらいました しかし、何度か借金を繰り返していました。 しばらく落ち着いていたようですが また知人からサラ金を借りてもらい、自分がそのお金を知人からかりていたことが発覚しました 知人の奥さんからの連絡でわかったのですが もう私たちも限界です。出て行って欲しいといっても 自宅から出て行かないし、暴力もあります。 どうしたらいいでしょうか

  • 離婚時の年金分割について(長文です)

    母が父に対し年金分割を含め離婚調停を行う予定です。 ところが下記のような心労からようやく立ち直り精神的負荷をかけたくないのですが 年金分割するまでに弁護士費用と期間はどれ位かかるのが一般的でしょうか? 経緯としては父の浪費と家庭内での姑&小姑のイジメにより 母の心労が限界に達し家出をしました。 話し合いもなく一方的に家出したことを大変非難しており年金分割に関しては 全く受け入れそうもありません。父はこれまで一方的に考えをおしつけてくるだけで 話し合いになりませんでした。 若いころは最後にはキレて母に手を上げることもしばしばでした。 父の借金のせいで母は実家に出入り禁止となり、また子供たちも 結婚費用や学費まで使い込まれボロボロになりながら それらは許される範囲だと言いそれよりは父に対し敬意を表さない 私(長男)に一番の問題があるとまったく噛み合う気配すらありません。 昨日の話し合いでもいかに母のことを配慮してきたかということだけ強調し こちらの言い分は全く聞きません。 また上記の他にある具体的な私たちの被害を伝えても過去の話と取り合いません。 母は当時の心労からようやく立ち直りパートで細々ながら生活していますが 借金で思い悩むこともなくまた姑と小姑にいじめられることからも解放され マインドコントロールから抜け出した感じだといっていました。 母も考えが古く夫婦は添い遂げるもの、 またどんなにいじめられても義母を捨てることなんて考えもしなかったようでした。 最後に父の性格と今までの行いから年金の分割を家裁等が決定しても控訴したり また滞留するといったことが考えられます。 父は法学部出身であり徹底抗戦すると宣言されており母の為にも長期化は避けたいのですが・・・ この点も考慮し調停の争点・あるいは他の方法等をアドバイスいただけたら幸いです。

  • 借金の保証人にされていないか調べる方法はありますか?

    カテゴリー違いかもしれませんが、教えてください。 私の父は、私が生まれる前から借金を繰り返しています。 大きな借金が発覚する度に父と母が揉めて、母が返済していました。(母は今は仕事を辞めていますが、父も母も公務員でした。) 父は普通の金融会社ではなく、怪しい所や、父や母の実家や姉妹のところまでお金を借りに行っているようです。 私の所へもよくお金を借りに来て、今月だけでも5回来ました。 借りに来る金額は5~60万と様々で、ちゃんと返済してくれたり、返済が滞ることもあります。 借金を何に使っているかは謎です。 返済している母も、父の両親(今は他界しています)も、父の兄も、みんなで集まって話したこともありますが、父は逆ギレして怒鳴るだけで、一切何も話しません。 私はずっと母から父の借金の愚痴を聞かされていますので「まだ借金があるの?何に使ってるの?」と父に聞いたこともありますが、その時も怒鳴るだけで何も本当のことは話してくれません。 私は結婚しており、夫も子供もいますので、自分の家庭に迷惑をかけるような父が嫌で断りたいのですが、幼い頃から父と母が借金の事で喧嘩をする姿を見て育っていますので、私が貸さなきゃ怪しい所からお金を借りるのではないかと思い、一度は「貸せない」と断っても「何とかならないか?」と食い下がる父に、お金を貸してしまいます。 この前、父から「俺の娘だろうって金融会社から電話がかかってくるかもしれない。」と言われました。 例えばそれが、父の借金返済が滞っているので娘である私に返済しろという電話ならば、私は保証人になっていないので無視しようと思いますが、過去に父が私の息子を私や夫の知らない間に勝手に生命保険に入れていたりしたこともあるので、勝手に保証人にされていないか心配になりました。 ●借金をする時って、必ず担保になる物や保証人って必要ですか? ●勝手に保証人にされていないか調べる方法はありますか? ●父にどこでどのくらいの借金があるかということを調べることはできますか? 長文になってしまいましたが、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 借金の保証人になっていないか調べる方法はありますか?

    私の父は、私が生まれる前から借金を繰り返しています。 大きな借金が発覚する度に父と母が揉めて、母が返済していました。(母は今は仕事を辞めていますが、父も母も公務員でした。) 父は普通の金融会社ではなく、怪しい所や、父や母の実家や姉妹のところまでお金を借りに行っているようです。 私の所へもよくお金を借りに来て、今月だけでも5回来ました。 借りに来る金額は5~60万と様々で、ちゃんと返済してくれたり、返済が滞ることもあります。 借金を何に使っているかは謎です。 返済している母も、父の両親(今は他界しています)も、父の兄も、みんなで集まって話したこともありますが、父は逆ギレして怒鳴るだけで、一切何も話しません。 私はずっと母から父の借金の愚痴を聞かされていますので「まだ借金があるの?何に使ってるの?」と父に聞いたこともありますが、その時も怒鳴るだけで何も本当のことは話してくれません。 私は結婚しており、夫も子供もいますので、自分の家庭に迷惑をかけるような父が嫌で断りたいのですが、幼い頃から父と母が借金の事で喧嘩をする姿を見て育っていますので、私が貸さなきゃ怪しい所からお金を借りるのではないかと思い、一度は「貸せない」と断っても「何とかならないか?」と食い下がる父に、お金を貸してしまいます。 この前、父から「俺の娘だろうって金融会社から電話がかかってくるかもしれない。」と言われました。 例えばそれが、父の借金返済が滞っているので娘である私に返済しろという電話ならば、私は保証人になっていないので無視しようと思いますが、過去に父が私の息子を私や夫の知らない間に勝手に生命保険に入れていたりしたこともあるので、勝手に保証人にされていないか心配になりました。 ○借金をする時って、必ず担保になる物や保証人って必要ですか? ○勝手に保証人にされていないか調べる方法はありますか? ○父がどこにどれくらい借金があるか調べる方法もありますか? 長文になってしまいましたが、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 闇金の相談です

    闇金って一度借りたら、もう最後でしょうか? うちの父なのですが、ギャンブルしては借金しての繰り返しです。 どこからも借り入れられなくなり、最後の最後、闇金に借りたようです。 母は愛想をつかして家を出ました。 父は酔うと泣きながら後悔の言葉を言ってきますが、酔いが覚めるとケロっとしてきます。私も見捨てたほうがいいでしょうか?

  • 毎日ケンカをする父と母について

    初めまして。始めて質問させていただきます。 20歳の女性です。 私の父は、私が小さい頃からずっとお金にだらしがなく、母に内緒で借金をしたり、父の友人からお金を借りたりと、いつも家族に迷惑をかけています。 姉の卒業式の時や、私の受験の時など、娘にとって大事な時期であっても構わず、自分の欲を満たすために借金をしていたりする父に対しては本当にうんざりしています。 母は父に本当に「今回で最後にして」と何回も泣いて訴えているにもかかわらず、父は反省する様子がありません。それどころか逆ギレする始末です。 母に対して、「お前が小遣いをくれないからいけないんだ」、「俺をこうしたのはお前だ」などと言って、自分の悪い部分を認めようとしません。 もちろん母は必要なお小遣いは渡していましたし、母は何ひとつ贅沢などしていません。 それなのに、自分の責任を母に押し付ける父に対して、不信感すら覚えます。 毎日毎日父と母がこのことでケンカしており、心が苦しくなります。 父のこの性格はもう直らないだろうと思います。 父のお金を返済するために、家計を助けるために、働き詰めの母のことが心配で仕方がありません。 私が母にしてあげられることは何かないでしょうか? 是非皆様のお力を貸してください。 (誹謗中傷はおやめください。)

  • 年金分割に応じない父について

    母が父に対し年金分割を含め離婚調停を行う予定です。 ところが下記のような心労からようやく立ち直り精神的負荷をかけたくないのですが 年金分割するまでに弁護士費用と期間はどれくらいかかるのが一般的でしょうか? 経緯としては父の浪費の結果、母の心労が限界に達し家出をしました。 話し合いもなく一方的に家出したことを大変非難していますが 一方的に考えをおしつけてくるだけで話し合いになりません。 若いころは最後にはキレて母に手を上げることもしばしばでした。 父の借金のせいで母は実家に出入り禁止となり、また子供たちも 結婚費用や学費まで使い込まれボロボロになりながら それらは許される範囲だと言いそれよりは父に対し敬意を表さない 私(長男)に一番の問題があるとまったく噛み合う気配すらありません。 昨日持った話し合いでは ・家出をした事を誰にも言わないのはお前がいつでも戻ってこれるように配慮しているためだ、 ・家出をしたことを責めたてることもししていない といかに母のことを配慮してきたかということだけを1時間くらい語っていました。 上記の他にある具体的な私たちの被害を伝えても過去の話と取り合いません。 母は当時の心労からようやく立ち直りパートで細々ながら生活していますが 借金で思い悩むこともなくまた姑と小姑にいじめられることからも解放され マインドコントロールから抜け出した感じだといっていました。 母も考えが古く夫婦は添い遂げるもの、 またどんなにいじめられても義母を捨てることなんて考えもしなかったようでした。 最後になりましたが年金の分割を家裁等が決定しても控訴したり また払わないといったことが考えられます。 この点も考慮し調停の争点・あるいは他の方法等をアドバイスいただけたら幸いです。

  • 娘にお金を借りようとする親

    娘にお金を借りようとする親をどう思いますか? 一緒に買物に行って、ちょっと足りないから貸しといて・・・とかではなく 自分の事業の支払いに困ったりすると三万とか五万とか万単位で貸してと言ってきます。 言ってくるのは母ですが、母は父とは別に自分で事業をしています。 母はすでに一度、絵に描いたような借金地獄に陥ったことがあり、父や私たち子供その他親戚も巻き込んだ末に 私たちはというより父は夜逃げ同然に家を手放すという事態に陥りました。 そんなことが表面化する前もそういえば何回かお金を貸していましたが、そんなことが発覚してからは この人に関わりたくないという気持ちになってしまい、できるだけ断るようにしています。 そうすると冷たいわねーという感じの反応が返ってくるのです。困っている人に対してひどいかもしれないけど、 私にはそういう経緯があるのにまだお金を借りようとする神経がわかりません。 これは私が冷たいのでしょうか? 今までは学生だったので、貸せるお金はないと断っていましたが、 今年から社会人になったのでそういうわけにもいかず・・・。貸してしまったらずっとたかられてしまいそうじゃないですか? 他にもいろいろとあり、とりあえず就職を機に家を出ようと考えていますが・・・。 まとまらずすみませんが、こんなとき貸さないと断る私は間違ってますか?冷たい人間なのでしょうか?

  • もし借金をしたら

    借金をするとこわ~~い人からの取り立てにおびえながら暮らす・・・というイメージがあるのですが、本当でしょうか?もし借金をしても海外に逃げてしまった場合は助かるんですか?また、やはり両親にも被害が及びますか?かなりダークな内容なんですが、父に復讐したく思いわざと借金をつくって父をくるしめたいと思っているのです。父はお金は結構もっているので。。。。でも母には迷惑かけたくありません。でも母は今、わけあって海外にいるので、借金取りも海外まで来ないのでは・・・と思い・・・・でもそんなに甘くないですよね?