• ベストアンサー

自転車何台持ってます?

みなさん自転車何台持ってます? MTB、ロード、ランドナー、折り畳み、etc…。 その自転車たち、まんべんなく乗れてますか? 新しい自転車が欲しいのですが、乗ってない自転車もあり、困った状態。 自転車にどれくらいお金注ぎ込みました? 1台しかない方もどんな使い方か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ats_ats
回答No.8

こんにちは、 #5です。度々失礼します。 もう一台3歳の子供のルイガノがありました(^^ わかります!!! 改造とフルカテゴリー網羅!!! 今リカンベント欲しいです。 でも下手なロードより高く、山間に住んでいるのでリカンベントの優位性にはあやかれそうにもなく・・・ でも欲しい・・・ ロードの改造も現在進行中です。とりあえずはハンドルカーボン化、でも毎年いいパーツが出るので、すぐ目移りしちゃうんですよねぇ(汗) 安い自転車のくだらない改造も楽しいですよねぇ。 前に1万円くらいの折りたたみのドロップハンドル化しました。もちろん内装3speed。くだりで40kmくらい出してハンドルびびりまくり、笑ってそのままです(^^ もう阿呆を自覚して楽しむしかないですね。

digital123
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちがわかっていただける人がいて、うれしいです。 ん?戒めてもらいたかったが、気持ちが高揚してしまう? カーボン!チタン!マグネシウム!鋳造!軽量! 女性がブランド物に群がる気持ちは同じなの? いや!違う!と思うんですが。 はたから見たら同じなんでしょうね。 安い部品でも、ここをこお変えてみて、なんて想像してるのがワクワクして、病気なんですねきっと。 楽しみましょうね。

その他の回答 (8)

• colnago
回答No.9

#1です。 昨日西湖で行われたツアー・オブ・ジャパンの私の出たレースですが、目の前で大落車発生。コース上何でも無いところなんですけどね。 10人前後が即リタイアとなりましたが、使えなくなったホイールやフレームの総額は幾ら?と思うとブルブルします。 マスドに比べて安全なはずの耐久レースでも目の前で20数万するホイール、ボーラG3がお釈迦になる瞬間を見てしまいましたし、お金の掛けどころって難しいですよね。

digital123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツアーオブジャパン、お疲れ様でした。 落車?無事ですか?怪我されなかったようで何よりです。 自転車も無事? 難しいですよね、保険金が一杯掛けてある自動車なら、少しは、でも、やっぱりな~。 自転車って、レース機材って自分が少しでも楽になるように(どんどん高額に、軽量物は壊れやすいし)誰にも文句言えないし。落車って頭痛いですよね。プロなら、ポイでしょうけど。。 colnagoさん、ここをお借りします。すいません。 皆さん自転車が好きで、ものすごく楽しまれているのを教えていただいてありがとうございます。 回答いただけた方に皆さん全員にポイントを差し上げたいのですがそうも行かないのが残念です。 ここに質問したのは色々な思いがあります、サイクリングロードを、普通のMTBを笑顔で楽しそうに乗っている方を見て、自分は何か間違ってないのか? 自分の自転車の楽しみ方は間違っているのかとも思えましたし。でも、それはそれ、で、もっと楽しめばいいとも思えました。チョット説明しにくいのですが、色々悩んでました。 私もぶっ飛んじゃうくらいお金を掛けている方もいましたし、チョット安心しました。 もっと自転車乗って楽しまないと。 ありがとうございました。

noname#21649
回答No.7

>年収くらいですか? 当時私の小遣いが1銭/日(もらってお菓子を買いに行く).現在住んでいる地区の同年代の人の当時の小遣いが1銭/月(月1回の縁日でお菓子を買う)程度。金額を覚えていませんが新品の自転車の代金は円単位の金額です。 中古品は50銭くらいかな。記憶があいまいです。

digital123
質問者

お礼

すいません、ありがとうございます。 わざわざ2度も答えて頂いて、 本当にありがとうございます。

noname#15238
noname#15238
回答No.6

お邪魔します。 やはり乗りこなせるのは、2~3台ではないでしょうか。 私は2台ですから、交互に乗りこなしています。 用途は、トレーニングと輪行用にアルミの丈夫なシクロクロス      散歩と車積用にクロモリのシクロクロス仕様 2台とも共通パーツで、タイヤを25Cスリック・28Cパターン・31Cブロックで、行き先に合わせて選択しています。 自転車自体は、両方とも20万以下ですが、輪行の費用でお金がかかりますね。 30年前ぐらいに買った、最初のロードのペダルだけは今も使っています。

digital123
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、夏場はロード、今年の夏は暑すぎで乗れなかったし、今の時期から梅雨までMTB、冬場はロード寒いだけですし、夏場は草がうるさいので、むしも、山行かないし、贅沢な使い方?乗る気がないだけ? こんな乗り方が許されるか、している人がいるのか聞いてみたかったのですが、私の考えが漠然としていて説明できませんでした。すいません。皆さん自転車好きなんですね、すごくうれしいです。

• ats_ats
回答No.5

こんにちは、 ロード 1台 車体 25万 改造費 20万くらい MTB 2台 XC 30万 DH 40万 BD-1(折りたたみ) 2台 10万&15万・・・だったかな? 計 150~200万くらいですね(汗) ただし、嫁と共用です。 周りから見たらただのアホですね(^^ 実際乗れません、通勤・イベント・レースいろいろ使いますが、やっぱり一番古いのはほとんど乗りません。 今年は週末のたびに雨、酷暑のためいつも以上に乗れませんでした。 うちは同じタイプのものもないので、用途に合わせて乗り分けてます。でも満遍なく乗るのは無理!!! 結局ロードは今年1回も乗ってません(汗) 私は愛着もあるのでできませんが、古いもの、乗っていないものから売却してしまうという手もありますよ。

digital123
質問者

お礼

有り難うございます。 atsatsさん チョットこの場をお借りします。 私の質問に皆さんお答えを頂き有り難うございます。 気がついたのですが、どなたにポイントを差し上げるのに少々困っております、もう少し時間を下さい。 atsatsさんありがとうございます。 私もアホの一人です。 1台にお金を掛けてませんが、台数が多い、 しかも今 DHバイクとシクロクロス欲しくてたまらない、 チョット前はリカンベントが、我慢するのに大変です。 乗りたいのですが、埃をかぶった自転車があり 可哀想なんですが、折り畳み(安い)のなんか、 12インチシングルを内3に改造が終わったらそれっきりに。 売却すると無くなったカテゴリーの新しい物が欲しくなるので、数台は友達にプレゼントしたりも、 自転車はマンパワーなので用途に合ったものってヤッパリ乗ると違うじゃないですか。 ちなみ古いのは10年以上乗り続けてます。

回答No.4

今は6台ぐらい。 乗れません。パンクしたので直さなければならないのですが.ゴムチューブが見つからないので直さずに放置したままです。 私だけですと.大体子供のときから約50年間で年収ぐらいです。親は自転車1台に年収の二倍くらい支払いました。当時自転車は高価な乗り物でした。

digital123
質問者

お礼

有り難うございます。 年収くらいですか? 2億?3億くらいでしょうか・・・。 私は年収ゼロがいくつ(T_T) 未だに年収でちょっと凝った自転車1台分です。(T_T) 昔は自転車高かったんですね。 今の自動車のような存在ですね。 今は日当でお釣りが来るほどの自転車もありますし。 MTBもはじめて買ったときは たいしたギミックも無く10万くらいしましたが、 今は、GTの4万円台でアルミフレームのFサス、ディスクブレーキ付き、涙がでます。

• gonzokun
回答No.3

率直に言いますと『乗れません』(笑) 初めにクロスバイク(4万位?)に乗ってました。 で、ギヤを3×7から3×9に改造・・・などしておよそ改造費で6万。 その後ロードバイク(17万)を購入。 クロスバイクの『浮気者ー』って声がしていたのを無視していたのが祟ったのか、4ヶ月で事故。 その後再度ロードバイク(12万)を購入。 事故車から使える部品は流用で費用は削減したものの、 今度は家計がクラッシュ。 うどんで冬を乗り切り、バイトもあってかなりお金に余裕もでき、調子に乗って単車(17万)を購入。 しかし、楽を覚えた体は自転車から遠くはなれ始め結局クロスバイクを先輩に譲渡。 ロードバイクの時から放置気味だった事から、すべてまんべん無く乗る事は どうやら自分には無理なようです。 その後、ロードバイクをコソコソ改造し続けてはおります。 とりあえずは改造費に10万位ですね。 自転車に関しては、およそ50万つぎ込んでしまいました。 使用用途も、クロスバイクの時から通学、ツーリング、買出し運搬などに使っておりました。 今現在は通学5割、買出し運搬8割と減ってはいますが、体作りという面からも一台は確保したいという考えでおりますので、 2台目の自転車購入は欲しいものがあっても控えております。 ただママチャリは激しく欲しいです。 そんな自分を見てか、 金額的な面から両親にアホの2文字を賜ってしまいました・・・泣。

digital123
質問者

お礼

有り難うございます。 私もアホと思われています。 短い足が2本しかないのに何台あればいいのと。 自転車って改造面白いですよね、きりがない。 終わると次に目が移っちゃうんですよ。(T_T)

noname#49593
noname#49593
回答No.2

こんばんは。 僕は家にMTB(8万円位でした)とママチャリ(4、5千円位だったと。中学生から乗っている愛着ある自転車です(笑))が家にあり。 車に折りたたみ自転車(2万位でした)が入っています。 MTBは自宅から駅までの通勤用です。雨の日以外はほとんど乗りますね。週5日~6日。 ママチャリは、近所の買い物の時に乗ります。 カゴがついているので。月に2,3度?かなほとんど乗りません。 折りたたみは遠出した時や、駐車場から遠い場所に向かう時などに使います。 ほとんど娯楽や趣味(趣味でよく行く場所で良く使うので)で出かけた時にしか使いませんね。 こんな感じです。 なんか、自転車の活用法をこんなに真剣に思い出したのは生まれて初めてで、新鮮でした(笑) 自転車は役に立つな~~と改めて実感!!

digital123
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自転車はホントにとっても便利なんです、気軽で。 通勤で一日往復4キロ走ってると(仮定) 1週間、5日出勤で5×4キロ=20キロ 4週間で、20キロ×4週=80キロ 1ヶ月80キロが12ヶ月=960キロ 通勤自転車は頑張りやさんです。 自転車が傷むのもうなずけます。 大切に乗ってくあげてください。 通勤4キロで、年間約1000キロ走破! 私より乗ってます、頭が下がります。<(_ _)> 私は、自転車が趣味で、家の中が自転車だらけ、 部品だらけでえらい事になってます。 あまり乗ってないのに台数ばかり増えてこまりものです。正しい自転車の使い方を改めて思い直しました。 今後も楽しい自転車生活を。

• colnago
回答No.1

ロード2台、クロス1台、折り畳み1台・・・で自転車だけだと100万くらいでしょうか。 車やバイクと比べれば安い趣味と呼ばれても、非自転車乗りからみたら非常識な数字ですよね。 それよりもレースとかサプリとかが使った金額が判らないんで怖かったりして(笑) さあ西湖に備えて寝ないと。

digital123
質問者

お礼

早速有り難うございます。 かなりの金額を使ってますね。 高いのか?安いのか?趣味は人を惑わしますね。 スポーツサイクルは部品一つ、ハンドル一本で ディスカウントのママチャリ買えちゃう。 おかしな世界ですよね。