• ベストアンサー

自転車2台持ちについて

自転車2台持ちについて ママチャリは別にしてロードなどいい自転車を一人で2台以上持ってる方いますか? 普通邪魔だし1台新しく購入したら古いのは売るなりして処分しますよね? 持っているならどういった使い分けをしているんですか? それは売るよりも何がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• sajiho
  • お礼率69% (644/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • llyyk
回答No.3

同じグレードを持ってる人は少ないと思いますし、別として・・・。 ロードを始めるのに、まずエントリーモデルを買って、自転車の良さがわかっていいのを買った人も多いのではないでしょうか。 天気が悪い時、通勤、ちょっとだけなどの時にエントリーモデルを使用してとか使い分けをしてるのです。 あと、レース活動してる人には、2台必要ですね。万が一、練習中に落車して壊れた時にもう一台必要なのです。 売る時は二足三文ですが、買うときは・・・。予備で持ってる人も多いのではないのでしょうか。

sajiho
質問者

お礼

いいロードは普段乗りには勿体無いということでしょうか? レースの予備車は必要でしょうね。

その他の回答 (3)

• morutiroro
回答No.4

アルミ1台とカーボン1台と、MTB1台があります。 アルミは練習&街乗り(ちょっと遠く、でも自転車で行ける距離で、駐輪しておきたい。もしくは輪行)MTBは通勤&激坂込みの山用(斜度20%オーバーという場所もあるので、ロードではキツイ)。カーボンは本気で走る用(レースや、タイムを気にして走るとき)。 で使い分けてます。 1台でも何とかなる。とも思うのですがカーボンを使い倒したくないので他のが必要になってます。 ママチャリでは、ほんとに近所の買い物くらいにしか使えないですし。

sajiho
質問者

お礼

カテゴリーが違うのは理解できます。 カーボンを普段使いには勿体無いということでしょうか?

• WriterGen
回答No.2

最も多い時で、7台持っていました。自転車専用の物置に、ギュウギュウ詰めでした。ランドナー2台、ロード2台、スポルティ―フ1台、MTB2台です。ランドナーの1台は、吊るしのフレーム、MTBの1台は、メーカー品、他は、オーダーで作ってもらいました、コースや目的によって使い分けていました。1台メンテナンスをすると、その自転車で走りに行きたくなる、というパターンでした。現在は、目が不自由になって、乗れなくなってしまったので、最も古いランドナー1台を鑑賞用に、オーダーしたMTBは、泥除け、スタンド、Fキャリアに前かご、スリックタイヤで、父が街乗りに使っています。同じ200kmのコースでも、1台1台、違った楽しみがありました。自転車道楽は、お金がかかります。

sajiho
質問者

お礼

まずそれだけ置けるスペースがあることが凄いですね。 乗れなくなってもまだというと本当のマニアなんだろうと思いました。 私はそこまでではなく実用+ある程度趣味という感じです。

回答No.1

ジャイアントのエスケープR3を使っていて、1年ほど前にスペシャライズドのロードを買いました。確かに私もはじめはエスケープの使い道がなかったのですが、ロードでは、オフロ-ドがまったく走れないことに気づき、シクロクロス使用にしました。Vブレーキをカンチブレーキにして、タイヤを太くして、ロードのパーツをグレードアップした時に余ったパーツを付けることによって、完全に山を走れるようになっています。ロードとは違った面白さがありますよ。 ロードが2台なら、交通手段としての町乗りと、ウェアを着て本気で乗る時とかに分けるのも手です。 また、部屋などにどうせ1台自転車を置くなら、二台用のバイクタワーを買えばスペース的にはそこまで変わりません。せっかくですから、置いといたほうがいいと思いますよ。

sajiho
質問者

お礼

私はオンロードの通勤とたまにサイクリングくらいなので、 売った資金を次の自転車にあてていい自転車を買ったほうが良く思えます。