• ベストアンサー

教員免許の取得について

現在大学4年生の者です。 中,高校英語の教員免許を取得していますが,どうしても「英米文学」の必須単位を取ることができません。高校の免許はとることができそうなのですが,中学校のほうは在学中に取れません。 通信教育で,中学校英語の必須分野「英米文学」をとることができる学校はありませんか?大学名等教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問から時間が経ってしまっていますが、 答えられそうなので回答します。 下の方が答えられている通り、 日本大学と佛教大学でも履修可能ですが、 千葉の聖徳大学でも取得可能です。 ですが、現在大学4年生とのことですので、 たとえ通信大学でも、並行して科目等履修生に なることはできないと思います。 ただ、聖徳大学はレポート提出の後テストを受け、 それに合格した時点で単位取得となるので、 「英米文学」に当たる単位を取得した時点で 教員免許取得ができます。 頑張れば来年度の早い時期に取得できます。 来年度は講師をしたいとのことですが、 私立高校は多少融通がきくこともありますので、 面接のときなどに正直に言うと良いと思います。 教師をしている友人に聞いた話ですが、 高校の免許しかない人が、中高一貫の中学校で 教えている、なんてこともあるようです。 (学校によるとは思いますが…)

baseballlover
質問者

お礼

そうなんですか。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Whatwho
回答No.2

科目等履修生のことは知らないのですが、佛教大学と日本大学で可能と思います。(両大学とも通教部を経験していますので)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ちょっと自分なりに調べてみます。

• incense
回答No.1

通信教育について詳しくはないのですが、1科目だけ単位がとれないのであれば、卒業した後、科目等履修生になって、現在の大学で取れると思います。

質問者

お礼

来年は講師をしたいと思ってるので、学部に残ることはできないんですよね・・・。でもお返事ありがとうございました。