小学校教員免許取得についての質問

このQ&Aのポイント
  • 理系大学卒業後、中学・高校教員免許を取得した質問者が、小学校教員免許取得について相談しています。具体的には、母校の科目履修で免許を取得できないため、科目履修生か通信制大学のどちらが適しているか迷っているようです。
  • 質問者は、去年理系大学を卒業し、中学・高校教員免許を取得しました。しかし、小学校教員免許を取得したいため、母校の科目履修で取得する方法を模索しています。しかし、母校は教育系ではないため、免許取得は難しいようです。
  • 質問者は、小学校教員免許取得にあたり、科目履修生か通信制大学のどちらを選ぶか迷っています。どちらが自分にとって適しているかを判断するために相談しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校教員免許取得について教えてください。

わたしは、去年理系の大學を卒業し、 中学、高校の専修教員免許を取得しました。 (教科は数学です) 4月から1年間で小学校の免許も取得したいと 考えています。 介護体験はやりました。 母校の科目履修で小学校の免許がとれれば よいのですが、 母校は教育系ではなく完全な理系なので 小学校の免許はとることができません。 科目履修生というものは、在学生もしくは、卒業生しかなれないのでしょうか? 明星大学で通信を受けるか また教育学部のある大學の科目履修生になるか 迷っています。 科目履修生か、通信制の大學か どちらが適しているのでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いくつかの教職に関する科目は中学の免許をとるときの単位が使えますが、使えないものものも多いかと思います。 教育職員免許法施行規則(下記URL)を見れば、書いてあるはずですが、詳しくは教育委員会に相談に行くのが望ましいです。 たぶん、科目履修生より正課生になった方が得である可能性が高いと思います。 ・通信でも科目履修生と正課生の両方あります。 ・卒業生である必要はありません。

参考URL:
http://gauguin.nise.go.jp/db1/html/tk42.html
pop9top7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい 申し訳ありませんでした。 春から通信の正課生として小学校の免許を取得することにしました。 週5日フルタイムのアルバイトをしているため 今年は教育実習に行けないのですが 来年には取れそうです。 参考URLとても参考になりました。 本当にありがとうございました。