• 締切済み

韓国メディアの核実験報道について

日本では韓国の核実験について、IAEAの報告で「濃縮度が最高77%と核兵器級に近かった」となっていますが(英BBCのHPでもよく似た報道)、韓国の新聞の日本語HPではそういうことには触れておらず、むしろ問題はないという風な書き方をしています。 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/11/12/20041112000004.html ハングルが読めないので、韓国国内向けのHPの内容は分からないのですが、新聞、テレビを含め、韓国国内ではどういった報道をされているのでしょうか。 韓国国内では政府に対して厳しい韓国メディアも、いざ、国際問題となると政府擁護なのでしょうか? それとも単に、日本人向けのHPなので、ヨン様大好きおばちゃん向けのプロパガンダ的韓流保護でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

韓国にはそもそも研究用原子炉はテジョンの韓国原子力研究所(KAERI)のHANARO(出力30MW 軽水炉 1996年運転開始)しかありません。 (昔はソウルのソウル産業大学の近くにあったそうです。ここにあった原子炉は現在使われていません。) 当時(1970~80年代)あったTRIGA Mark-(3) (出力2Mw 軽水炉) では 77%の高濃度プルトニウムを作ること自体が不可能に近かったために(せいぜい20%)(しかも0.1gにもみたない)、そんなに問題にはならないと考えているようです。

kinoko_nokonoko
質問者

お礼

返事ありがとうございます。なかなかレスが付かないので、Google Newsの韓国版からそれらしいのをクリックして、Excite翻訳をかけてみました。 それをみても、政府の発表を支持するような感じですね。どこか中国に似てますね。