日本と韓国、北朝鮮への対抗で核武装したがっているとの報道について

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮がミサイル砲台を移動させたとの報道の後、日本と韓国は核兵器を持ちたがっているとのコメントがありました。
  • 両国はアメリカの核の傘に頼るだけでは安心できず、自国で核開発を始める準備があるようです。
  • 日本国民は比較的慎重だったが、現在のところ日本政府や一般市民は積極的に核武装に取り組んでいるかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本と韓国は核武装したがっている

アメリカ在住です。 昨夜のNBCのニュースで、北朝鮮がミサイル砲台を海岸沿いに移動させた、という報道の後、日本と韓国は、北朝鮮に対抗するため、核兵器を持ちたがっている、とのコメントがあり、びっくりしました。 両国は、アメリカの核の傘の中に入っているだけでは安心できず、自国で核開発を始める準備があるようなニュアンスにも取れました。私が日本のニュースをオンラインで読む限りでは、日本国民の皆さんは比較的、慎重であるように感じておりましたが、それは間違いだったのでしょうか。 現在のところ、日本政府、あるいは、一般市民の皆さんは、積極的に核武装に取り組んでゆく姿勢でしょうか。 教えていただければ幸いです。

noname#202494
noname#202494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.15

現状日本政府に核武装の意思はありません。 ニュースになるような気配さえありません。 ただ一部の政治家にその意欲はあるでしょうね。 とても日本を主語に語るようなレベルではありませんが。 余談ですが日本は原発にプルサーマル燃料を使っています。 使用済みウラン燃料棒からプルトニウムを取り出し、あらたなウラン燃料棒のたしにして混ぜています。 このプルトニウム抽出は明らかに新規ウラン燃料棒を使うよりコストがバカ高く、核兵器製造のためのプルトニウム抽出技術の維持のためと推察されます。もっとも現在の日本に兵器用のプルトニウムを製造できる稼働中の重水炉は存在しませんがね。

noname#202494
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。 イランで、プルトニウム抽出に成功したときには、(確かビデオが流出したように覚えています)大変なことになったと思いましたが。 採算を度外視しても、日本の原子力発電所が、現行のやり方を選んできたというのは、大変興味深いお話です。技術も材料も手元にある、ということですね。 重水炉は、何か、特殊な建物なのでしょうか。イランなどは、その建物の存在、というより、建てはじめたことでで、核兵器開発の疑いがかけられたように覚えています。 意図はあるけれども、強硬な意思はまだ存在していない、という状況でしょうか。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • ryprim
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.16

まず、韓国が核武装を目指したいたのは事実です。 アメリカの圧力によって計画は破棄されましたが。 その後は不明ですが、 核実験が出来ない以上、実用化は非常に難しいでしょう。 日本ですが、 一部に核武装論は存在しますが、 日本が核武装するという事はアメリカの意向を無視する事になりますので、 アメリカとの同盟関係は危うくなります。 その為、 仮想敵国であるロシア、中国の主要軍事施設及び主要都市を核攻撃により殲滅できるだけの核戦力が必要になり、 非現実的です。 社会福祉を全廃してその予算全てを核兵器にまわしても足りないでしょう。 兵器というのは元々維持費が莫大なものです。 核兵器となればなおさらです。 日本が核武装しないのは被爆国だからではありません。 核武装しないほうが国防に有利だからしないだけです。 そこを考慮しない核武装論などは鼻で笑いたくなりますね。

noname#202494
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 <核武装しないほうが国防には有利だからしないだけです。> 戦略と戦術とは異なったものであるとのご趣旨ですね。私も、安全面が100%クリアーされれば、国内の米軍基地に配備してもらえば、それで足りるのではないか、と軽く考えていました。グアムも近いですから。 ヨーロッパの様子を見ていると、NATOに承認されて、ベルギー、ドイツ、イタリア、トルコにアメリカの核兵器が配備されていたとのことです。米ソの冷戦は終わりましたから、今度は、極東でしょうか。 日本政府が、アメリカ一辺倒の国防から、脱皮したいかどうか、が鍵になるのでしょうか。 ご回答、ありがとうございました。

  • flute77z
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.14

1971年ニクソン米大統領は日本田中角栄首相に対し 米国産濃縮ウラン1万トンを売り渡す。 これは当時換算約50年分に相当する。 これを機に田中首相は第3国から濃縮ウラン購入に着手。 しかし米が待ったをかける。 核拡散防止条約の誕生である。 以上2013年3月26日東京新聞朝刊より 日本の技術なら水・風・光といったエコ発電のみに尽力し 発展させていけば充分なエネルギーがまかなえたはずである。 現在においては無風でも発電できる風力が完成している。 ではなぜ原子力に尽力してきたか? 核を手元においておきたいからである。 東日本震災後、脱原発・原発0を目指しだしたのもつかの間 政権交代がおこり原発再起動にシフトした。 同時に有事のさい、自衛隊が原発警護にあたる法案がだされた。 以上、日本はかなり前から米指揮の下に潜在的核保有国です。 別にいまさら驚くことではありません。

noname#202494
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。 私が日本を後にした(八十年代)には国民に”核アレルギー”があり、議論自体がなりたちませんでした。また、核拡散防止の風潮もありました。政府としては、将来の国防を見据えて、核兵器開発の手段をきちんと残してきた。。。ということですね。 それが、NBCニュースの、”核兵器を欲しがっている”。。。。同盟国として非常時に対応するため、核兵器開発を通告してきた。。。ということにつながりますでしょうか。 そういうことも考えられるわけですね。 ご回答、どうもありがとうございました。

noname#177582
noname#177582
回答No.13

なんですかね、それは・・・ 韓国が北朝鮮に対して危機感を持つのは十分理解できます。 北朝鮮は韓国とアメリカを敵視しています。 でも、北朝鮮が日本を敵視し攻めるということは状況的にあり得ないと思っています。 北朝鮮が日本を敵視する理由がありません。 日本のマスコミも、意味不明に北朝鮮について報道し日本も危機感を持たせるように情報操作しているのはかなり問題です。。 実際、軍事力を用いての戦争になった場合、北朝鮮は弱すぎて相手になりません。 核武装するまでもありません。 それでも北朝鮮を放置する理由は、 韓国側として(中国もですが)、戦争に勝った場合に、北朝鮮からの難民が押し寄せ国力が物凄く下がることを懸念してのことです。 旧東ドイツと西ドイツも、合併する際にあれだけの国力の差があって大丈夫だろうかと世界中から見守られていました。 アメリカが北朝鮮と微妙な関係を取り続けているのは、「悪」という存在をつくっておくことで、自国アメリカは「正義」の国と位置付ける宣伝となり、また国民の世論を得ることができるからでしょう。 アメリカというのは非常に世論に弱い国ですからね。 世論にばれなければどのような非道なこともやってのける国ですが。 いい例として、石油が欲しいばかりに言いがかりをつけ中東に戦争をしかけましたよね。 後日、アメリカの言いがかりだとばれて国民から非難轟々でしたよね。

noname#202494
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 そうですね~。金正日氏の生前、ブッシュ元大統領が、イランと北朝鮮を槍玉に挙げて、”悪の枢軸国”と呼び続けていたのがよっぽど悔しかったんでしょう。 北朝鮮の軍事司令部の壁に、北朝鮮を中央にすえた世界地図があって、ミサイルの航跡が描いてあるらしいですが、アメリカ本土では、なぜかワシントンDCではなく、テキサス州が狙われています。ブッシュさんが現在住んでいるダラスがテキサスにあるかららしいです。 イラク戦争の原因は、今考えても、わかりにくいですが、戦争で一番儲かったのは、ディック・チェイニー元副大統領の経営していた”ハリバートン”という会社だったらしいです。弾薬を作る会社ですから、攻撃のたびに莫大な利益が上がっていたと聞いています。あれは、食えない人でした。ブッシュさんは、いい人だったんですけどね~。お父さんとその友達に利用された観があります。 昨日あたりのニュースでは、アメリカは、中国と何か、交渉に入ったようです。ただ、四月十日の記念週間に何かやらかす、とのお言葉ですが、攻撃先は”日本”か、グアムであろう、と結論でした。 日本と韓国を間違えているんじゃないでしょうか。方向が同じだからかもしれませんね。グアムでは、もう、対ミサイル防衛が整いつつあるでしょう。 北朝鮮のニュースがあるたび、中国や韓国ではなく、日本が言及されます。米軍の基地を狙われる可能性があるからでしょうか。肝心のソウルは、穏やかそのものに見えます。 おしゃべりになってしまって、すみません。ご回答、ありがとうございました。

  • ww_u
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.12

近年並びに最近の韓国での複数の世論調査によれば、韓国国民の65%前後が核武装に賛成し、反対は30%前後かそれ以下になってます。 韓国では以前から複数回の極秘で進められた核武装計画がありましたし、今も核武装しようとするなら簡単に実現できますので、上記の韓国世論と共に核保有予備国として米国民に見られるのは至極当たり前です。 一方、日本は2012年に改正した原子力基本法の中に、「我が国の安全保障に資する」との文言を入れ、これが韓国あたりの知識人によると「日本の核武装への意志の表れ」として注目を集めてます。 2011年の福1事故のあと、自民党の今の幹事長になってる石破あたりが、原発と核武装を結びつける発言を繰り返し行っています。 以上、米国辺りから見れば日本と韓国の核武装への動きとして見られるのは当然のことで、客観的に見ても両国は核武装の方向へと踏み出してますよ。 石破なんかは「原発は核抑止力」だとかなんとか言ってますが、しかし 「核武装もせずに原発だけがゴロゴロあるのは危険」 なので、核武装用の原発は東京に造ってもらって、他の原発は廃炉が良い。 どうせ石破は東電派閥ですから。核武装をネタに原発を正当化しているだけです。 その他にも、日本には「核武装」を主張する人達も居ますが、その多くが実は原発利権を満喫する人々であったりします。 この辺は地球温暖化対策の目的で原発推進をしてきた原発利権と同様な原理です。 未来を予測すると、今から十年ちょっとののち、日本では核武装論が公然と論じられるようになります。 国民の多くが核武装を必死に望むようになる。 これが私の数年前からの予測でしたが、やはり日本はそれに徐々に近づいています。 ちなみに私も「核武装に賛成」ですよ。

noname#202494
質問者

お礼

白黒はっきりとしたご回答ありがとうございました。 竹島の領土問題は、私が05年に日本に一時滞在したときから(右翼の人たちに)騒がれていましたが、中国は、竹島問題をお手本に、尖閣諸島に無理強いをかけているように感じました。 それ以前に、すでに北朝鮮は日本海に向けてミサイルの試し撃ちをしていたように覚えています。非常にゆっくりとした、大きなうねりが、極東からやってくるように、アメリカでは感じています。ただ、いかんせん、何を考えているのか理解を超えたところがあるので、たとえば、アメリカ主導で、日中韓朝会議など開く考えも起こりません。話し合いにならないのが、目に見えているようですが、どうでしょうか。 TPPは何か役に立たないでしょうか。経済面だけでも、同盟国ができて、日本の助けになれば、と思います。日本が孤立しないよう、祈っています。 韓国側で65%というのは、納得できる数字です。日本でも、アンケートをとったら、過半数が賛成する日も近いのかもしれません。 現行政府の幹事長のコメントは、初めて読みました。利権と結びついて、いい加減な入札など起こりませんように。安全第一にことが運びますように。 改めて、ご回答ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.11

アメリカの「核の傘」といいますが、現実問題として、アメリカが日本を核攻撃した敵国に対して「核の報復」をしてくれるでしょうか? そんなことをすれば、アメリカが核ミサイルの報復を受けることになります。他国のために、アメリカ国民の数十万の命を危険にさらすでしょうかね? そういう状況をリアルな状況を想定して「フランスが核攻撃されたとき、アメリカは報復してくれるか?」とアメリカと議論したフランスは、「アメリカの核の傘はあてにできない!」と結論づけて核武装をしました。 そして、やっとこういうことをきちんと理解する日本人に増えつつあるということでしょうね。 まあ、軍事関係はバカ正直に「核武装のための開発を始めまーす!」と世界に対して知らせる必要はありません。 過去、日本が日露戦争への準備で日本の未来のため、政治生命をかけて秘密裏に軍事増強を行ったようにすべきでしょう。 世界にニュースリリースするのは、「日本も核武装完了しました!」という時で、核兵器開発は秘密裏が原則でしょう。

noname#202494
質問者

お礼

米ソの冷戦が終結した後、ヨーロッパでは核兵器の開発熱が落ち着いたようですが、今度は北朝鮮にあおられて、極東が決断に迫られています。 フランスの場合は、被占領国であったため、主張が通ったのでしょうが、日本はどうなるでしょうか。もう百年近く前の戦争のおかげで、先に進めないもどかしさがありますね。 核兵器のレンタル、なんていうのは、不謹慎ですが、非常時だけ、国内の基地に配備してもらう、で、危険が去ったら、もって帰ってもらう。。。。そうすると維持費がかからなくてすみます。でも、事故が怖いですね。 四月十日の週に、何かが起こる、とのお言葉らしいのですが、なぜだか、韓国ではなく、”日本”かグアムに向けて、ミサイルを撃つのではないか、という予測が昨日のニュースでの結論でした。 どうして事あるごとに日本に言及されるのか、???です。 ”秘密時に開発”はそうでしょうが、どうやら、重装備の建物が必要らしく、その準備の段階で、疑われる様子です。 ご回答、ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

日本や韓国のアンケートなどでは、核武装容認派がマジョリティみたいですね。 日韓は地政学的に考えたら、ほぼ同様の状態ですから、類似の結果になるのかな? ロシアや中国など共産主義の核保有軍事大国が近隣に存在するし、北朝鮮と言う核保有の適性国家も存在します。 おまけに最近隣の友好関係国であるハズの日韓は、決して良好じゃないですから。 更には核抑止力については、自前では無く、アメリカの核の傘と言う、不安,不信と・・不満も有り得る状態です。 これらを考え併せれば、「自前の核が欲しい」と言うのは、ある程度は当然じゃないでしょうか? 尚、我が国においては、たとえ賛成派でも、あくまで「抑止力」としての保有を考慮していると信じてます。 一方の韓国の方は・・判りませんね。 彼らの国民性からしますと、「拳銃を突き付けて、言うことを聞かせる」的な意図を、感じなくもありません。 個別事情としては、日本の場合、唯一の核被爆国で「核アレルギ」が存在する反面、二度と核攻撃に曝されたくないと言うアレルギ反応も有り得ますね。 即ち、「自前の抑止力」を欲する部分はあるのでは?と思いますよ。 それと日本は、ロケット技術と核管理・制御技術は保有してますので、核開発の技術ハードルは、「無い」に等しいくらい低いですね。 むしろ核兵器が「有る」に等しいくらいの状況です。 もし日本が核の危機に晒される状態に陥ったら、緊急避難的に「核保有宣言」をするだけで、抑止力になる様な気もします。 核など、半ば偶像兵器ですから、「その気になれば5分で作れるけど、それでも日本は核は持ちません」みたな状態が良くないですかね?

noname#202494
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 昭和に生まれた私たちの世代と、バブル時代以降に成長した世代とは、少し核武装に対する見方が違うのかもしれませんね。 おっしゃるとおり、核爆弾というのは、持っていることに意義があるので、それを実際に使ってしまったらおしまい、ということですね。(第二次世界大戦のアメリカのように、知らなかった、わからなかったではすまないでしょう。) ”いったい誰が核武装をしているかぜんぜんわからない”状態というのは、世界平和につながるでしょうか。平和を祈る人々がいる一方で、武力で相手を組み伏せようという一握りの人たちがいなくならないですね。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.9

お隣韓国は早くから核兵器を開発したい意思がありましたが、アメリカとの米韓協定や原子力協定をもっており、原発の各産業廃棄物を再生できるようアメリカに協定緩和をお願いした時、アメリカから「濃縮ウランの摘出につながる」と渋い顔をされ、結局「アメリカの核の傘」「米韓協定」が揺らぐのを恐れた韓国が断念したという経緯があります。 日本の場合は、軍隊もなく徴兵制もない今の状態は、戦時中のアジアの狂犬というレッテルを張られ、それも終戦後に西側連合軍から去勢手術をうけて戦争放棄と、非核三原則の精神を継続させられるという、いわば「首輪をつけられた忠犬ハチ公」かのように、西側諸国に対して、「おとなしく優秀で誠実で暴れない」という運命を背負わされているかのようになっています。 そんな日本となって70年近くが過ぎるとき、いくら現状の北朝鮮を主軸にするアジア情勢危機や中国問題があろうと、なかなか武装化や憲法改正などに踏み切れな理由の一つとして、冷戦時代やそのころのアジア情勢と違い、中国や韓国の台頭があって米経済にも深く結び付いているとき、日本はアメリカが日本から離れる大義名分ができるのが怖い! そのような背景もあるかと思うのです。

noname#202494
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 日中、日韓、日米それぞれの関係を安定させて、経済発展に繋げたいこの大切な時期に、また面倒な問題が持ち上がったものですね。。。周辺諸国の頭痛の種です。 アメリカはキャロライン・ケネディさん(ケネディ元大統領の長女)を日本への大使として送るらしいです。”有名人好き”で、結構ミーハーなところもある日本の皆さんに、アメリカ政府からの贈り物、ということができます。 中国や韓国との貿易高が日本と伯仲しても、アメリカ側としては、日本と摩擦を起こす気持ちはさらさらありません。独立戦争を経ながらも、イギリスと非常に良い関係を保っているのに似ています。 日本も、摩擦を起こさないようにうまく立ち回りながら、忠犬ハチ公から脱皮するために、未来の外交ビジョンと強い信念を持ったリーダーが育つよう、祈っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.8

どこにも軽薄鈍感な人間は居るし、当然ながらアメリカにもたくさん居るでしょう。でもそうでもない人間も居るだろうことは私にも想像できます。アメリカ人の中でもそういった一部の人間が、意識的にかそうでもないかは分かりませんが、日本人にも核兵器を自分の意思で持たせて、そういった彼らの中に多少は残っているかもしれない原罪的な意識がそれで多少は軽くなるのを望んでいる人間が居るのかもしれないと私は思いましたね。そうはいくもんか!日本は持たないでしょう。

noname#202494
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ううん、そうですね。極東アジアの政治背景を詳しく知っている人は、アメリカでは、千人に一人もいないでしょう。中国と韓国、日本の違いや、北朝鮮との関係性も、わかっている人が少ないです。かくいう私も、現在の日本の状況さえわかりません。中国、韓国の出来事も、日本のニュースで初めて知ることが多いです。 アンドレア・ミッチェル女史も、日本と韓国の区別が良くついていない可能性があります。 日本は核兵器は持たないであろうというご意見、ありがとうございました。

回答No.7

キリスト教徒からみると、自らが核武装している以上、敵も核武装するのが当然で、それが「均衡状態」である、と考えるのだと思います。 一方、仏教的な考えが主流の日本では、自らが広島、長崎に核攻撃を受けた経験から、この痛みを他人に与えてはいけない、したがって、自らが率先して非核の世界を作ろうと考えております。 キリスト教メディアには、このような日本の仏教的考えが理解できないので、キリスト教的に「目には目を」の価値基準で憶測報道したのだとおもいます。

noname#202494
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 そうですね。 口が滑った、というのが、本当のところかもしれないです。続報がありません。 ほかの方へのお礼にも書きましたが、311の時に日本にも派遣された記者さんが、昨日のニュースでソウルからレポートしていましたが、あまりの長閑さに、絶句状態でした。 彼は、アラブの春でチュニジア、エジプト、リビア、と動き回り、最近シリアでアルカイダに誘拐されそうになった人でして、大騒乱のソウルを予想して出かけたのに、普段とまったく変わらなかったようです。それもまた、不思議です。 キリスト教(一神教)の価値観は、イランとイスラエル、イスラエルとパレスチナの騒動の経緯を見ると、回答者さんのおっしゃるとおりに動いています。一神教世界から見ると、日本も韓国も、不思議の国なんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

北朝鮮が、核武装を宣言したとき、欧米の新聞は 一斉に「日本も核武装か」と騒ぎ立てました。 どういう訳か、日本のマスコミはほとんど報じません でしたが。 これは、欧米の感覚なら、核武装は当然だ、という 認識であることを示しています。 ”現在のところ、日本政府、あるいは、一般市民の皆さんは、  積極的に核武装に取り組んでゆく姿勢でしょうか。”      ↑ 日本政府は、ず~と昔から核武装をやりたがって いたようです。 しかし、米国が首を縦に振らないし、日本の世論も 核武装には慎重なので、実現しなかっただけです。 国民はどうですかね。 核武装をすべきだ、と考えている国民は少数派のように 思えます。 なにせ、未だに自衛隊の合憲性が争われている国ですから。 平和ぼけもここまで来たか、というよりも、 自国の防衛は自国で、という気概が失われた隷属根性に 染まってしまったのでしょう。 国際関係は弱肉強食で、自国の利益の為には手段を選ばない のが世界だ、ということが解らない、解ろうとしない のがその原因だと思います。

noname#202494
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 記者の女性は、日本や韓国に取材に行かずに、ワシントンDCからの報道でした。それも違和感の元です。 日本政府は、核武装について比較的柔軟な立場をとってきたのですね。この時期になって、こんな風な報道が出るのは、時期が遅いようにも感じます。自民党に政権が戻ったことに、何か関係があるでしょうか。 自衛隊の合憲性については、領土問題や北朝鮮問題のある今のうちに、憲法の条項に緊急事態用の補正案を出してゆけるようになると良いですね。 ブッシュ大統領からオバマ大統領に代替わりし、”アメリカはこうなんだ”という常識が根底から覆されつつあります。十代、二十代のアメリカ人の考え方は、五十過ぎの私から見ると、隔世の感があるぐらいリベラルです。 日米関係も、今までとは違ったものに変わってゆくのが当然です。日本に有利な方向に舵取りできるよう、注目しています。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本も核武装すべきか?

    北朝鮮が核保有を宣言しました。最近も、北が核実験するかもしれないというニュースが報じられ、日本、中国、アメリカなどがそれぞれ北朝鮮に圧力をかけて核実験を思い止まらせようとしています。 もし、北朝鮮が核実験を強行したら、日本も核兵器を保有して「核抑止力」を備えるべきだと思いますか。 ちなみに私は核武装賛成派です。

  • 日本の核武装の可否

    今日の新聞で、アメリカ福大統領が 「日本も核武装を*****」という主旨の発言を したとのニュースが出ていました 日本がアメリカ等の意向を無視して核武装する ことは、経済制裁などが予想され、不可能だと 思いますが、アメリカが肯定的な状況になった 場合は、日本の核武装は可能になると思います 私の意見としては、北朝鮮の脅威などがあること からも、独自で核武装すべきだと思います なぜなら北朝鮮がいきなり宣戦布告してきた場合 日本には対処するべき手段がありませんし アメリカも助けてくれる可能性は100%とは 言えないからです みなさまのご意見をよろしくお願いします

  • 核武装は可能か?

    最近、北朝鮮の核実験を契機として、テレビの討論番組でも核武装の是非が俎上に上がるようになった。  核武装が必要と主張する人々は核抑止力により平和がむしろ実現するとしている。しかし、現在でもアメリカの核の傘にある現在、あらためて核武装が必要と主張することは、多分自前の核を保有することを意味しているのだろう。  自前の核兵器を保有する時、核実験が必要になると思うが、一体どこで実験するのであろうか?  現在の核保有国はすべて実験を行い、それに伴う放射能汚染を経験している。「自国の核武装は自前で」作ることは民族意識を煽るところがあるが、どうしても核実験が必要になる事態を想定していないのではないだろうか?その意味で、実現性のない少ないふりかざす人々は、別の政治的意図をもっているとしか考えられない。  核実験なしで日本は核武装できると考えられますか?

  • 日本も核武装するべきでは?

    日本も核武装するべきだと思うのですが、どうですか? 核武装をしないということは、「核クラブ」と言われるアメリカ、ロシア、中国、フランス、パキスタン、インドなどの既に核武装している国々の都合に良くなると思います。 彼ら(特に中国、ロシア、北朝鮮など)に都合が良いということは、日本にとってマイナスだと思います。 例えば、カードゲームで最強のジョーカーを持っている人からすれば、ジョーカーを持っていない人に対しては当然そのゲームを有利に進められます。しかし、ゲームに参加している人全員がジョーカーを持っていれば、力の均衡が保たれる、つまり核の効力を相殺できると思うのです。 ですから、「日本は核武装するべきではない」というのは、核クラブからしたら、むしろ好都合であって、それらの国の「核による利益」をますます促進させるのではないでしょうか? 日本の核武装反対者は、核クラブの既得権益擁護者、つまり、核クラブの核武装肯定者ということになるのではないでしょうか? 変な例え話などをしてしまったかもしれませんが、現に日本はアメリカにべったりで、アメリカなしでは何もできないし、アメリカの下僕です。アメリカに守ってもらっているのだから当然ですが、現に、中国や北朝鮮のような危険で核武装している国からすぐ近くにいる日本が真に「独立」するためには、キレイ事は言っていられないのではないでしょうか? つまり、日本の核武装反対者は日本が永遠に核武装国の下僕である事を望んでいるということでもあると思います。 核兵器を持たないとしても、少なくとも、「尖閣諸島は中国のものだ」とか、「竹島は韓国のものだ」とか、外国からいちゃもんつけられたら、「だったら日本は核武装するぞ!」と言うだけでも「外交手段」としては有りだと思います。「核開発をしない代わりに~しろ」とも言えます。これは実は北朝鮮が実際にやったことで、現実に、北が核武装した途端アメリカは柔軟になりましたよね。 結局何が聞きたいのかと言いますと、(1)核武装国の既得権益をなくすため、(2)日本の独立のため、に日本も核武装が必要ではありませんか? また、(3)それらの目的のためには他の方法がありますか?  もちろん議論するために聞いているのではなく、単純にこう思ったのです。なので、私の考えが間違っているのでしたら、どこがどう間違っているのかを知りたいです。よろしくお願いします。 *なお、博識な皆様には必要のないお願いだとは思いますが、この手の質問をしますと感情的なご回答を頂くことが予想されます。しかし、私が間違っているのでしたら、それは真摯に受け止めますので、ただ淡々とご回答頂ければと思います。

  • 北朝鮮の核を黙認しているアメリカは、暗に、日本に核武装を求めているんじゃないでしょうか?

    すでに、北朝鮮は、核保有国です。 北朝鮮の核は、日本を脅すためのものです。 中国、ロシアは、北朝鮮の同盟国です。 韓国は、同じ民族だから、核なんか使うはずがないです。 アメリカへは、北朝鮮からのミサイルが届きません。 つまり、北朝鮮が核を持つのは、日本を脅すためです。 アメリカは、北朝鮮の核を黙認しています。 これは、暗に、日本に、核武装を求めているんじゃないでしょうか? 少なくとも、日本が核を持つことに、反対できないですよね?

  • もし、日本が、「核を持つ」と言ったら?

    12月12日、北朝鮮は、ミサイルを発射しました。 核もあり、ミサイルもある北朝鮮は、すでに、核保有国です。 もし、日本の首相が、オバマ大統領に、「北朝鮮の核保有を認めるのなら、日本も核武装する」と言った場合、オバマ大統領は、なんと答えるでしょうか? A) 「必ず、北朝鮮に、核を放棄させるから、あと、20年待ってくれ」 B) 「アメリカは、早く、北朝鮮と国交回復したい。日本は、核武装でもなんでも、好きにしたらいい」 C) 「北朝鮮の核武装は、認めるが、日本の核武装は、許さない。6カ国協議を開くから、日本は、北朝鮮に経済援助しろ」 D) 「核武装できるものなら、やってみろ。CIAを使って、政権を転覆させてやる」 E) 「日本人に、核武装する勇気なんかあるもんか。非核三原則は、どうした?(あざ笑い)」 本音は、C) D) でしょうね?

  • 日本の核武装

    自民党が圧勝して憲法改正の兆しが見えてきました。 一方で、中国の覇権主義や、北朝鮮のミサイル発射など北東アジアの安全保障は深刻な状態に陥りつつあります。 「平和ボケ」では済まされない情勢です。 そこで質問ですが、 日本は核武装すべきでしょうか、それとも、米軍の核兵器を持ち込ませるべきでしょうか。 はたまた今まで通り非核三原則を貫くべきでしょうか。 意見をお聞かせください。

  • 日本核武装

    武藤議員は日本を核武装させたいみたいですが、日本はアメリカが許さない限り核武装できません。 アメリカは日本に2発の核爆弾を投下されたくないから日米原子力協定を結び頑なに日本の核武装を拒んでいます。 尖閣にしろ、竹島にしろ、そもそもはアメリカが日中、日韓にワザと火種を残すよう仕組んだことも、次第に日本国民が知るようになってきている昨今、自国に危険が及ぶ「日本核武装」はアメリカは許さないと思います。 逆にもし、アメリカが核武装を許したとすれば、何かよからぬ企てがある気がします。 (質問1)もしアメリカが日本に核武装を許すとしたら、それはどんな企てがあるときでしょうか? (質問2)アメリカが悪巧みを企てていても日本は核武装すべきか否か? (質問3)日本の総理はアメリカのに言うことをきく人をアメリカが決めています。 アメリカは他国同士を戦わすのが伝家の宝刀ですが、「軸足をアジアに移す」とは、今度はアジアで戦争する準備でもしているのでしょうか?

  • 北朝鮮が核武装するなら、日本も核武装??

    今、目覚めるべきでしょうか? 北朝鮮も、中国も、日本に核ミサイルを向けている。 中国も、空母を生産して攻撃しようとしてます。 言われるままなら、今後も、奴隷として扱われるでしょう。 なら、本格的に核武装しても良いのでは?と思うようになりました。 日本共産党も日本で生活しているから、活動が出来る。 でも、中国の奴隷で生活をしても困らないのか?分からない。 しかし、日本共産党も日本で生活しているから活動が出来る。 中国に行けば。言論統制、などにあうと思います。 どちらの生活が良いのか? 中国も、軍備を増強してます。 軍備の増強は実際問題どうなのだろうか? もう、北朝鮮問題でビクビクするのはうんざりです。 アメリカも警戒してるが、ロシアも実際どう転ぶか分からない。 核武装、どう思いますか?

  • なぜ日本は核武装しないのか?

    日本の核武装についての質問です。 日本はなぜ核武装をしないのでしょうか。 アメリカは核拡散を是としない国家でありながら多くのICBMを保持しています。 そして日本はこのアメリカとの安全保障に頼っているように思われます。 現在中国が防空識別圏を変更し、緊張が高まっていますが、 中国は核武装国で軍備も固めていると聞きます。 対し日本は、武力紛争となった場合において、核という抑止力がないし、 安全保障においても、アメリカの支援が本当にあるのか疑問に思います。 アメリカはシリア問題の際(オバマ大統領の大統領性が著しく疑わしいものとなった)、 自らの国際警察的なポジションは適切ではなく、 そちらのことはそちらで任せる、といった対応をしました。厳密にはシリアへの攻撃は議会で承認されませんでしたよね。 日本はアメリカと同盟国ですから、そんなことはないと信じたいところですが、 アメリカ国民はアフガンやイランなどで、うんざりしているのではないかと思います。 もし実際に中国との武力衝突が起こるのならば、 アメリカの反感を買ってでも日本も核武装すべきか、アメリカとの安全保障を信じるべきか、 このように思います。 そして現在、日本政府はアメリカとの安全保障に頼り切っている状態だと思います。 現にアメリカは中国の識別圏について強い懸念を示していますが・・・ 国内の反感などの問題もあるかと思いますが、 時代は銃で撃つだけの戦争ではなく、国家間でのICBMなどの兵器の抑止力の関係もあり、 国内の人に過去に被爆した人の気持ちをかんがえろ、と言われても、 必要であるならば日本が危機に陥ることのないよう備えをするべきだと考えます。 敗戦国だから核武装しないのは時代錯誤だと私は思います。 核の拡散は絶対的に悪いとも私は思いません。核が世界中に拡散すれば世界が平和になると考えている学者もいらっしゃるそうです。 自国民を守るためには核武装するのも良い手段だと私は考えています。 敗戦のあとのシステムのせい、とかもあるのでしょうが、 それならば過去のアメリカの学者で日本はいずれ核武装するだろうと述べた人達と矛盾が生じるのではないでしょうか。 皆さんはなぜ日本は核武装しないものだと思いますか?