• 締切済み

無職です。国民健康保険をやめたい。

bellmの回答

• bellm
回答No.5

住んでいる市町村によって違うかもしれませんが私の住んでいるところの国保は減免は、もちろんありますが・・ ●滞納をしたが納付を一定の金額を支払った人に交付する「短期被保険者証」が交付され3割負担で病院にかかれるもの ●滞納している人に交付する「被保険者証明書」が交付され10割負担で病院にかかれるもの という制度(?)ものもあります。 病院は保険に加入していない方は10割でなく、自費診療となり病院で決めた割合になってしまうかと思います。25割などとなると、いつも保険でかかって支払っているのは3割ですから怪我などだと大変な金額になってしまいます。 払えなくても加入はしておくべきですよ! もちろん他の公的保険に加入しなければ、やめられませんが・・・。