• ベストアンサー

このサイトの回答に対するお礼の仕方

日ごろ私はこのサイトを質問者としてかなり利用しております。回答者の中には、質問者の御礼のあり方を問題にされている方もおり、そこでお尋ねしたいと思います。以下の2点についてです。  (1)私は、回答を寄せてくださった方すべてに一人ずつ、言葉の長い短いはありますが、必ずお礼を書きます。質問者の中には、数人まとめて御礼をしたり、自分の納得した回答にのみお礼をする方もいるようですが、私の場合は、自分の納得いかなかった場合でも、回答を寄せてくださったことに感謝してお礼を書いています。こんな私は丁寧すぎるのでしょうか。  (2)それから、ポイントを差し上げるように心がけています。(1回だけしなかったことがありますが)しかし、2人の方にしかあげられませんので、3人以上回答をいただいたときには、あげられない方も出てしまいますので、正直誰にポイントを差し上げるかいつも悩んでいます。ポイントを差し上げられなかった場合、回答者の中には不快感を感じる方もいらっしゃるのでしょうか。    今後も、このサイトを使っていろいろ皆さんに質問させていただきたいと思っておりますので、参考のためにも、回答者が質問者のお礼に対してどのようなことを考えているのかお聞かせいただければ幸いです。

• enngel
  • お礼率48% (220/452)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.9

こんちわ! 回答者の立場から、少し書かせてくださいな。 (1)1件ずつお礼を書いてくださる場合でも、まとめてお礼書かれる場合でも、どちらも回答者にとっては嬉しいものです。 ただ、1件ずつの方は、その「お礼」の内容がメールで届くようになっておりますので、率直な意見としては、こっちの方が嬉しさが上だったりします。 「まとめてお礼」の場合、該当者以外の回答者にとっては、メールが届かず、「お礼」がなされたことを気付かない、という事態も起こり得ますよね。 こういった事態を防ぐために「補足」欄にお礼を書く質問者の方もいらっしゃいます。(補足欄に書くと、他の回答者にもメールが届きます。) どちらの場合にせよ、お礼を書いていただけると、嬉しいですっ。 御礼無し、Pt無し、締め切らない、ってパターンですが、私としてはまったく気になりません。 回答して数ヶ月たってからお礼とPtを頂いた、ってことが何度かありますんで、そういった「不意打ち」をしてくれる方の予備軍だと思うようにしています。 (2)Ptを頂くと、嬉しいです。貯金箱に500円玉を入れて、「ガコン」って鳴るときの気持ちに似ています(笑)。 力入れて書いた回答にPtが付かず、他の方の書いた簡単な回答にPtが付いたりすると、ちと悔しい(^^; が、不快感という訳ではないです。 とまあ、こんなことを考えながら回答してるわけですヨ。 このサイトの良いところは、分からないことがあったら誰でも気軽に質問できるという点にあると思いますんで、ま、そんなに深く考えずに気楽に参加してくださいナ。 たまぁに、参加者同士が互いにいがみ合う局面も見られますが、そんなのは何処にでもあることですし、笑って見物してればいいんですよ。

enngel
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 >1件ずつの方は、その「お礼」の内容がメールで届くようになっております。 とのご指摘は、私は知りませんでした。(自分のこのサイトの利用法の読み込みが足りないのかもしれません)ということは、このお礼もARC様のメールに届くわけですね。お礼をしたあとの事情がわかり、今後の参考になりました。 >このサイトの良いところは、分からないことがあったら誰でも気軽に質問できるという点にあると思いますんで、ま、そんなに深く考えずに気楽に参加してくださいナ。 とのご指摘をよんで、私もこのサイトのよいところを実感しながら、充実した日々を送っております。

その他の回答 (19)

回答No.10

少数派の意見かもしれませんが、個人的な見解を述べます。 多少不愉快に感じる方もいるかも知れませんが 私は、「本来お礼は必要ではない」と思っています。 まして回答者は『答えたいから答えている』のですから「お礼が無い!」といって怒るのは筋違いじゃないかと思っています。 (まぁ怒る人はいませんが) 私の良くいくあるサイトは「回答に対するお礼」も「質問者の名前」の項目すらも無いのですが、そこはだれもお礼をしないからといって怒らないし、みんな自分の知ってる範囲で気楽に答えていて、よく知りもしないことを無理矢理答えている人もいません。 「なるべくお礼をしましょう」とか「知ってることはなるべく答えてあげましょう」とかのまるで小学生のの規約・規則みたいなものもありません。 にもかかわらず、とても盛んに盛り上がっていて、答える人はいっぱいいるし、すごく感謝した人は無理矢理質問の欄でお礼を言っています。 でもやはり人間なので「お礼」をされると嬉しいのです。 ちなみに私が回答者に対してお礼をしなかったことは一度もありません。

enngel
質問者

補足

回答をしていただきどうもありがとうございました。回答していただいた中に、 >私の良くいくあるサイトは「回答に対するお礼」も「質問者の名前」の項目すら も無いのですが というご指摘がありましたが、このgoo以外のサイトで、「質問サイト」があるのですね。microvoltage様の支障がなければ、goo以外の質問サイトのURLを教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

noname#115660
noname#115660
回答No.8

ここのサイトは、私にとっては日頃の活力です。 利用されている方の中には、真剣に悩んでおられる方や、困っている方、 逆に、宿題やレポート課題の答え探しに楽するためだけに利用する方、 そして面白い回答をお求めになっている方等、いろいろな方が見えます。 そういう状況や内容が、とても時代を反映していてわかりやすく、 身にしみて伝わってきますから好感が持てます。 回答される方が、真面目でマナーのある方が多いという点や、 (管理者の方も、よく監視・管理されていますし) 質問をされて、お礼をしてくれる方が多い点が、 私にとっては、さらなる活力になっています。 通常、お礼をしてもらうために回答しているわけではないので 自分の回答に対して、不意にお礼がされていると嬉しくなっちゃいます。 そうは言いつつも、的確な回答をしたにも関わらず、お礼も締め切りも ポイントもしない人には、落胆させられます。 登録当初は、ポイントが欲しくて入会したサイトだったのですが、 今はポイントなんて、どーでもよくなりました。 自分が書いたことが、1人でも多くの人に読んでもらえれば、 自分らしさが出せて、存在感があるような気がしますから 頑張って回答を書いてしまう。。というのが本音でしょうか。 良い意味で、このサイトは利用させてもらえたら幸いです。 こんな事を書くタイミングなんて、なかなかありませんので、 enngelさんをはじめ、いろいろな質問をされる方や、回答されている方、 そして管理者の方に、こちらこそお礼を言わせてください。

enngel
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 >的確な回答をしたにも関わらず、お礼も締め切りもポイントもしない人には、落 胆させられます。 とのご指摘、やはり、回答者の方の立場からすれば、そのような思いになるでしょうね。私は、自分がした質問に対しては、回答者の方々にこのような思いをさせてはならないと思い、最近はメールはなるべくこまめにチェックしてできるだけ早くお礼を申し上げるようにしています。idaten1024様のメールを読んでこのサイトの良さを改めて実感しました。   

• tom21
回答No.7

(1)お礼について 「お世話になったらお礼を言う」は礼儀ですよね。(教えて!gooだけでなく)納得のいかなかった回答にもお礼をすることは、丁寧すぎるって事はないと思います。その人なりに「力を貸してあげよう」と思ったのだから。私もきっとお礼すると思います。 大量の回答がきたときや、パソコンに向かう時間の取れない状況の時は、お礼をまとめて書くのは仕方がないかな。 (2)ポイントについて 自分の回答にポイントがつかなかったことはたくさんあります。でも、気にしません。 ポイントより、お礼の欄に、回答に対するお礼や感想などが書かれているほうが、私はうれしいです。「困っているんだ。これは私にも回答できる」と思って、一生懸命文章を考えて回答しても、いつまでも反応無し(他の回答にも)では、「役に立ったの?」「解決したの?」と、ちょっとむくれてみたくもなります。 仮に私の回答が的外れだったり、役に立たなかったりしたときは、「質問がうまく伝わらなかったようで・・・」とか「いろいろな考え方がありますね。」なんて解答欄に書いてあった方が、「役に立たなかったのか」って分かるし、何も書いてないより、私はうれしいです。

enngel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >大量の回答がきたときや、パソコンに向かう時間の取れない状況の時は、お礼を まとめて書くのは仕方がないかな。 とのご指摘、時間がないとやはりそうなるかもしれませんよね。今回の私の質問も10人以上の方から、回答をいただくことができたのですが、こまめにメールをチェックして、何とか、自分の感謝の意を伝えようと思い、1人1人の方に、お礼を申し上げています。

• jna-kei
回答No.6

自分もcrimsonさんとほぼ同意見です。 まだまだ歴が浅く質問ばっかりですが、たまに回答して別の回答者に(こんな風に)ほめられたり補足されたりするだけでもうれしいのに、ちゃんとしたお礼が来るとほんとにうれしいですね。 自分がそう思うので、お礼はちゃんと書くようにしています。 ポイントは深く考えていませんけど、とりあえずNO1の回答の方には最低10Pあげるようにしています。 自分はポイントもらえたらうれしいですけど、やっぱりちゃんとしたお礼の言葉の方が数倍うれしいですね。(両方あればいうことなしですね。) 結局は価値観の問題であると思うので、enngelさんの一番(心身ともに)楽な方でいいと思います。

enngel
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。回答者の方には感謝の意をこめて私も必ずお礼を書いています。  ポイントの件では、参考になるご意見をいただきありがとうございました。いつも、点数をつけるときは、悩んでいるので、jna-kei様のやり方をポイントをつける際の指針にしようかと現在検討しております。

回答No.5

(1)enngelさんの、過去の質問、お礼を拝見しましたが、この方のご質問なら、力になりたい、と思う「お礼」でした。 「お礼」に丁寧すぎる、ということはないと思います。私はenngelさんの爪の垢を煎じて飲まなければならないような、ダメ質問者ですが・・・(^^;)。 (2)回答者として、ポイントは貰えなくとも、さほど気にはしません。 ただ、過去に質問をしたとき、「この点が参考になったので、○○さんに20ポイント、ここがわかりやすかったので××さんに10ポイントとさせて下さい」と最後の方への「補足」(「お礼」だとその方へしかメールされませんが、「補足」なら全員にメールされるので)をしたことがあります。 最近も、回答にいった先で、「以上の理由でポイントはAさんとBさんになりますが、Cさん、Dさん、endersgameさんもありがとうございました」と言われたときは、ポイントがなくともうれしかったです。

enngel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また様々な分野でいろいろな方からお世話になるかもしれませんので、その際には協力していただけるように丁寧にお礼することを心がけております。  ポイントの件では、大変有益なご指摘をありがとうございます。今後の参考にさせていただきたいと思います。

• 3130
回答No.4

最近利用し始めたので、まだまだ質問・回答共に回数は少ないのでご参考になるかどうか… (1)について。 私も貴方と同様におひとりずつに、回答に沿ったお礼を述べるように心掛けています。辞書やネットを使っても調べようのない問題の場合、ご自身の経験を語った上で解決策を提示してくださる方もいらっしゃいます。見ず知らずの私のために…という思いもあり、心からの感謝の言葉と、ご意見の生かし方などを書き込みます。皆さん、そうなのかと思ってましたが、そうでもないんですね(笑)。 (2)について。 私自身、回答を寄せる時はかなり推敲を重ねた自信作(?)を投稿しますので、お礼をいただけなかったり、ポイントが付かなかったりすると、不快ではありませんが「あやや…」と寂しくなる事があります。でも私の場合、ポイントが欲しくて回答してる訳ではない(趣味に近いんです)し、回答者が多ければ「きっと誰に付けるか悩んだんだろな~」と考えながら他の意見をフムフムと読んでいます。 以前見かけたものに「こんなに多くの人に回答してもらっているのにお礼のひとこともない」と厳しいご意見を回答欄に書き込んでらっしゃる方がいました。深夜の質問に対して翌早朝に書き込まれた回答でした。時間的に「そりゃ無理でしょ!?」って思いました。人間ですからお礼を言ってもらいたいと思うのが自然でしょうが、せっかくの便利なサイトなんですから、聞く側も答える側も気持ち良く、末永く使いたいですね。

enngel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >見ず知らずの私のために…という思い というご指摘がありましたが、私もそれがうれしくて感謝の意をこめてお礼を必ず書くようにしています。  それからポイントをつけるときですが、 >「きっと誰に付けるか悩んだんだろな~」 とのご指摘ですが、まさにご推察の通りなんです。いつも頭を悩ませています。

• anshi
回答No.3

(1)私も、回答してくださった方には、必ずひとりずつお礼を書きます。 丁寧過ぎるとは思いません。 だからといって、まとめてお礼をすることが失礼だとも思いません。まとめてとは言え、全員にお礼をされているわけですし。 基本的に、回答に対する何らかの反応があれば私は良いと考えています。 そういう意味では、納得した回答にのみお礼をする方には「モヤモヤ」します。 お礼がない=納得していない、ということなのかどうなのか・・・。 質問しっぱなしで反応なし、締めきってもお礼がない方は論外ですが。 (2)私の他に回答者の方が2人いて、その2人の方にポイントがついていても、全く気にはしません。 質問者の方がより納得したのが他の方だっただけですから。 でも、質問に対し「ちょっと違うんじゃないの?」という回答をしたときに、ポイントがついているのが2つとも質問者に賛成・同感している回答だったりすると、「結局、自分と同じ意見がほしかっただけじゃないの」と穿った見方をしてしまうときもあります(^_^;) とは言っても、いざ自分がポイントを差し上げる側になると、そういうことって気になりますよね・・・。

enngel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >納得した回答にのみお礼をする方には「モヤモヤ」します。 というご指摘は、回答者の立場ではそのような思いをする方もいるだろうと思い、私も1人ずつお礼を申し上げるようにしています。  それからポンイントの問題は、お礼を書くのと違い、私の気持ちが点数という形式で回答者の方全員に反映できないので、いつも苦渋の選択をしています。  

• familier
回答No.2

enngelさんこんにちは。  (1)人それぞれであると思います。ひとつひとつにお礼を書いても決して丁寧過ぎるということはありません。あなたはとても誠実なかたとお見受けします。  回答者の立場から言えば、もしいつも質問しっぱなしの人なら、その人には、 もう回答する気にはなれないでしょう。一言でもいいから何らかの反応があってほしいように思います。   (2)ポイントを誰に上げるかどうかは、質問者が決めることですから、 回答者がどのように感じるかについて、あまり気にしないほうがいいと思います。  ただ、自分なりの基準はもっていたほうがいいでしょう。

enngel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。見ず知らずの方から、真剣に質問に答えてくださったことがうれしくて、必ずお礼を書いています。  それからポイントの件は、いつも自分の頭を悩まします。甲乙つけがたいことが多いからです。でも、回答を寄せていただいた方のご意見を読むと、お礼のほうがうれしいという意見が多かったので、今後も自分なりの基準で、thais7様のおっしゃるようにあまり気にせずにやりたいと思います。

• crimson
回答No.1

(1) いやいや、それが当然…とまでは言いませんが、その 方が嬉しいですね。極端な話、一行だけでもいいんです。 逆に、20ポイント貰ってもノーコメントだった時は今一つ 素直に喜べなかったり…。 (2) ケースバイケース、ですね。 自信タップリで答えても、後から「あ、こりゃ負けた…」 と思わせる完成度の高い回答が登場した場合は素直に諦め ますし、その一方で「正解の無い問題」もあるわけです。 「体験談」とか「おすすめ」とか。 そういう場合は質問者の方の感性に任せるしかありません。 ただ、一つだけ言うなら…。 書き回しなどに工夫を凝らした「力作」が、 「ここを見てください」(リンク) の一言に負ける、というのはちょっと納得いかないのです ね。確かに、リンク先が文句の付けようがない場合も多い のですが、もうちょっと“自分の言葉”を書いてもいいん じゃないの? …という思いを禁じ得ないのですよ。 これは自分が回答した場合に限らず、常々思うところでも あるのですが。 …ねえ、聞いてます? ○○○○○○○さん。 ひょっとしてこの質問にも 「ここを見てください」 で答えるのかな? ↑おっと問題発言(^^;)。

enngel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり人間、思いやりの気持ちを持つことが大切なんだということをcrimson様の回答から改めて実感しました。  それゆえにポイントをつけるときには全員に差し上げたたいと思うのですが、それができないのがいつもジレンマになっています。