• ベストアンサー

九州地方の方言!?

polnareffの回答

• ベストアンサー
  • polnareff
回答No.1

mu-mu-muさん、こんにちは。  私は九州の人間ではありませんが、方言に関心のあるものです。  お尋ねの「でんでん(でんでーん)」という言葉ですが、音としてこれに近い「だんだん」ならば心当たりがあります。九州地方ではまさしく大分県や熊本県を中心に使われている言葉で、「ありがとう」という意味です。言い方や聞き方によっては「でんでん」と聞こえる可能性もあると思います。また感情を込めた言い方では「だんだーん」や「でんでーん」とも聞こえるでしょう。大分県では「おーきに、だんだん」などという言い方で使われることもあります。  「だんだん」の語源は「だんだん(段々)ありがとう」というものが縮まった形で、「重ね重ねありがとう」という意味です。元は京都の遊里で客を送り出す時に使われていた言葉だとされています。  大分県、熊本県以外でも、出雲地方を中心とした島根県や、鳥取県、四国地方の愛媛県など西日本の広い地域で以外と使われている言葉です。  九州地方ではありませんが、和歌山県では「でんでん」を「全然」の意味で使う地域があります。  お尋ねの「でんでん」は恐らく「だんだん」のことだろうと思いますが、ズバリの回答ではないので自信なしとしておきます。  では、失礼いたします。  

mu-mu-mu
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます!!(^0^)とても参考になりました。実は、この言葉を私の彼氏が意味もわからずたまに連呼するので、一体どんな意味なのか調べようとおもったんです。(*^-^*)彼曰く、高校の修学旅行で九州に行った時、パンフレットに「でんでん」という言葉が載っていたとか、いないとか・・・。それにしても、polnareffさんが自身があまりないとしても、私は謎が解決した気分でいます。ありがとうございました。