• ベストアンサー

この小説のタイトルわかりますか?

小学生のとき「応用自在」という国語参考書の読解問題に載っていた小説で、続きを知りたいのですがタイトルがわかりません。 古道具屋をやっている友人が「売り物の中古カメラの中にフィルムが入れっぱなしだったので現像してみると赤ちゃんの写真だった。持ち主に返したい」と相談に来る。主人公は娘と共に写真を調べ、5月に桜が咲いていることから北海道内の病院で撮られたものと推理する。 とこんな話なのですが、どなたかご存知ないでしょうか? 「応用自在」は改訂されてしまい、もうこの話は載っていません。

• dollar
  • お礼率32% (189/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 内海隆一郎の「残されたフィルム」という短編だと思います。 ただ、どの作品集に収められているかまではわかりませんでした。

dollar
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! タイトルで調べた結果、「人びとの忘れもの」に収録されているが現在は絶版、ということがわかりました。教科書に掲載されたこともあるらしいので、なんとか入手したいと思います。