• ベストアンサー

アコースティックギターのフィンガーピッキング

アコースティックギターのフィンガーピッキングで、力強いストロークをするため、また、爪が欠けるのを防ぐため、爪を固めたりすることがありますよね。 私もいろいろ試したのですが、ひっかかったり、すぐはがれたり、あまり効果がなかったりで、いい感じのものがありません。 お勧めの固め方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#1です フィンガーピックは長年使っているので違和感無く弾けます。アップストロークは全く問題ないですよ。人差し指一本でOKですから・・・ フィンガーピックではブラッシュダウンが出来ないのでサムピックでダウン、フィンガーでアップです。しかし、フィンガーピックの利点は速い曲です。ハイテンポの3フィンガーや4フィンガーは絶対メリットがあります。欠点はスラッピング(弦を引っ張って指板に当てる奏法)が弾きにくい点ですかね。 フィンガーピックを装着するコツとして、素手で弾くときのピッキングポイントとピックをつけたときのピッキングポイントを同じ位置になるよう曲げ方やはめ方を工夫する事です。ですから指先からあまり出さない方がミスタッチが少ないです。 爪強化の液体は薬局か化粧品店で「キューティクルオイル」と「ベースコート液」を買うと良いでしょう。また爪に良いプロテインとかビタミンもあるようです。

参考URL:
http://www.colorshop-jp.com/nailcare.html
gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。私の中でもベストはベースコート液なんですよね。でもしょぼい… フィンガーピック再考してみますね。

その他の回答 (4)

• terra5
回答No.4

私は結局フラットピック+残りの指(小指も含む)という方法に落ち着きました。 やっぱりストロークにはフラットピック使いたかったし、 演奏としてはアルペジオ、スリーフィンガーは外せないしで。 あまり速くなければ、フラットピックだけでスリーフィンガーまでやりますが、 大体は指と併用ですね。そうでないと、重音だせませんし。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。それでいける曲は私もそうしてます。でもやっぱり人差し指つかいたいんですよね。

noname#225520
noname#225520
回答No.3

フィンガーでは人差し指でソフトに刻むくらいですね。本格的にカッティングする曲ではフラットピックを口にくわえて弾き始めます。器用な人だとフラットピックを人差し指と中指の股?に挟んだままフィンガーピッキングしたりします。フラットピック&中指&薬指で3フィンガーもどきをやる人も居ます。爪が欠けるほどの強いストロークならば、やはりフラットピックを使った方が音の粒立ちが良いのではないでしょうか。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ試してはいるのですが、爪でいい感じが出ればプレイの幅も広がると思いまして…

• acogui
回答No.2

押尾コータローさんの楽譜集の巻頭に押尾さん流付け爪術が紹介されていたと思います。 ただのマニキュアじゃなくて、なんか、樹脂?みたいなのが混ざったものを塗るようです。 ちょっとめんどくさいかもしれませんが、効果は抜群!なはずです。もし興味がおありでしたら試してみてください!! その本に、使っているマニキュアみたいなのの名前もちゃんと出ていたと思いますし、爪の手入れ方も結構くわしくかいてありました。 僕もフィンガーピックはニガテですっっ特にサムピックの引っかかるかんじがすごいわかります(汗) いまはフラットピックばっかですが、フィンガーピッキングを真剣に始めるとしたら、この押尾流、ぜひ試してみたいと思ってます。 あとわぁ。。押尾さんの師匠の中川イサトさんの爪も参考になるとおもいます!ご本人にHPで質問してみてもいいかもしれません。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

回答No.1

瞬間接着剤でピンポン玉を貼り付ける、とか透明マニキュアを塗るとか、は既に試された・・・と思います。 人間の爪の硬度は体質などで差があるそうです。ある人にとっては良い方法でも他の人には無理がある場合も多いようですよ。 生爪を使ってのストロークに限界を感じておられるのでしたらフィンガーピックを使われては如何でしょう? 私の場合ですが、爪はあまり伸ばさず、素手で弾くのは柔らかい音色を求める場合に使用し、はっきりした音色の場合はフィンガーピック(サムピック併用)で弾きます。 余談ですが、爪が減り易い弦もあり、減りにくい弦(エリクサー)もあります。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィンガーピックを使ったときもあるのですが、アップストロークにひっかかりを感じます。この対策はないでしょうか? 弦によって違うってのはびっくりです。エリクサーはコーティングしてるからかな?でも、コストと音色を考えると、好きな弦ではないですね。 ピンポンはやってないです。…が、めんどくさそう…うー、それ専用のマニキュアとかないんですかね? なにはともあれ、ご丁寧にありがとうございました。