• ベストアンサー

アコースティックギターのフィンガーピッキング

アコースティックギターのフィンガーピッキングで、力強いストロークをするため、また、爪が欠けるのを防ぐため、爪を固めたりすることがありますよね。 私もいろいろ試したのですが、ひっかかったり、すぐはがれたり、あまり効果がなかったりで、いい感じのものがありません。 お勧めの固め方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#1です フィンガーピックは長年使っているので違和感無く弾けます。アップストロークは全く問題ないですよ。人差し指一本でOKですから・・・ フィンガーピックではブラッシュダウンが出来ないのでサムピックでダウン、フィンガーでアップです。しかし、フィンガーピックの利点は速い曲です。ハイテンポの3フィンガーや4フィンガーは絶対メリットがあります。欠点はスラッピング(弦を引っ張って指板に当てる奏法)が弾きにくい点ですかね。 フィンガーピックを装着するコツとして、素手で弾くときのピッキングポイントとピックをつけたときのピッキングポイントを同じ位置になるよう曲げ方やはめ方を工夫する事です。ですから指先からあまり出さない方がミスタッチが少ないです。 爪強化の液体は薬局か化粧品店で「キューティクルオイル」と「ベースコート液」を買うと良いでしょう。また爪に良いプロテインとかビタミンもあるようです。

参考URL:
http://www.colorshop-jp.com/nailcare.html
gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。私の中でもベストはベースコート液なんですよね。でもしょぼい… フィンガーピック再考してみますね。

その他の回答 (4)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

私は結局フラットピック+残りの指(小指も含む)という方法に落ち着きました。 やっぱりストロークにはフラットピック使いたかったし、 演奏としてはアルペジオ、スリーフィンガーは外せないしで。 あまり速くなければ、フラットピックだけでスリーフィンガーまでやりますが、 大体は指と併用ですね。そうでないと、重音だせませんし。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。それでいける曲は私もそうしてます。でもやっぱり人差し指つかいたいんですよね。

noname#225520
noname#225520
回答No.3

 フィンガーでは人差し指でソフトに刻むくらいですね。本格的にカッティングする曲ではフラットピックを口にくわえて弾き始めます。器用な人だとフラットピックを人差し指と中指の股?に挟んだままフィンガーピッキングしたりします。フラットピック&中指&薬指で3フィンガーもどきをやる人も居ます。爪が欠けるほどの強いストロークならば、やはりフラットピックを使った方が音の粒立ちが良いのではないでしょうか。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ試してはいるのですが、爪でいい感じが出ればプレイの幅も広がると思いまして…

  • acogui
  • ベストアンサー率52% (45/85)
回答No.2

押尾コータローさんの楽譜集の巻頭に押尾さん流付け爪術が紹介されていたと思います。 ただのマニキュアじゃなくて、なんか、樹脂?みたいなのが混ざったものを塗るようです。 ちょっとめんどくさいかもしれませんが、効果は抜群!なはずです。もし興味がおありでしたら試してみてください!! その本に、使っているマニキュアみたいなのの名前もちゃんと出ていたと思いますし、爪の手入れ方も結構くわしくかいてありました。 僕もフィンガーピックはニガテですっっ特にサムピックの引っかかるかんじがすごいわかります(汗) いまはフラットピックばっかですが、フィンガーピッキングを真剣に始めるとしたら、この押尾流、ぜひ試してみたいと思ってます。 あとわぁ。。押尾さんの師匠の中川イサトさんの爪も参考になるとおもいます!ご本人にHPで質問してみてもいいかもしれません。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

回答No.1

瞬間接着剤でピンポン玉を貼り付ける、とか透明マニキュアを塗るとか、は既に試された・・・と思います。 人間の爪の硬度は体質などで差があるそうです。ある人にとっては良い方法でも他の人には無理がある場合も多いようですよ。 生爪を使ってのストロークに限界を感じておられるのでしたらフィンガーピックを使われては如何でしょう? 私の場合ですが、爪はあまり伸ばさず、素手で弾くのは柔らかい音色を求める場合に使用し、はっきりした音色の場合はフィンガーピック(サムピック併用)で弾きます。 余談ですが、爪が減り易い弦もあり、減りにくい弦(エリクサー)もあります。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィンガーピックを使ったときもあるのですが、アップストロークにひっかかりを感じます。この対策はないでしょうか? 弦によって違うってのはびっくりです。エリクサーはコーティングしてるからかな?でも、コストと音色を考えると、好きな弦ではないですね。 ピンポンはやってないです。…が、めんどくさそう…うー、それ専用のマニキュアとかないんですかね? なにはともあれ、ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アコースティックギターでフィンガーピッキング

    アコースティックギターでフィンガーピッキングを現在練習してます。 どなたかフィンガーピッキングをもっと鍛える為にお勧めのアーティストを御存知な方教えてください。 ちなみに今、エリッククラプトンの『アンプラグド』をチャレンジしょうと思います。

  • アコースティックギターでフィンガーピッキング弾きづらいのは?

    フィンガーピッキングを弾いています。 ヤマハのギターで、12フレット6弦の弦高が4ミリあります。 ちょっと押さえ辛い感じがします。(1)適正弦高がありますか? また、買い替えも検討していて、モーリスあたりで探していますが、 (2)フィンガーピッキングに向いたお奨めギターがありますか? 主観的に「これは弾きやすいよ」でもかまいません。 近くに楽器店がなく実際に触って検討できないのでみなさんに 教えていただきたいと思いました。 それと、(3)10万と20万のギターの違いって何でしょうか? 高ければいいギターなんでしょうけど、例えば(4)10万台 でも「これはいいよ」っていうのがあったら教えてください。 すみません、質問がたくさんありますが、よろしくお願いします。

  • アコースティックギターについて

    はじめまして。 諸事情によりアコースティックギターが壊れてしまい、新たに買うことにしました。 予算20万円前後でなにかおすすめはないでしょうか? スタイルとしてはピックも使いますが、主にフィンガーピッキングがメインです。 ギターを弾きたくてウズウズしてます。 よろしくお願いします(´ω`)

  • アコースティックギター

    15万~30万円程度でフィンガリング向けのアコースティックギターを探しています。 ストロークは他のギターがあるので、純粋にフィンガリング目的です。 購入の参考にしたいのでよろしくお願します。

  • 2フィンガーピッキング

    ベース始めて間もない者です。 2フィンガーピッキングの時に弦に爪が当たってはいけないんですか? ちなみに僕の教則本にはダメと書いてあり、ウィキペディアには指先と爪を使うと書いてありました。 返答よろしくお願いします。

  • フィンガーピッキングのスカルプチャー

    フィンガーピッキングをやっていて爪を使うのですが、すぐに割れてしまいます。スカルプチャーをやってみようと思って通信販売などを探したのですが、たくさんありすぎてどれを買ったらいいのかわかりません。押尾コータローがやっているような感じにしたいのです。出来れば低価格の一式がそろったセットのようなものがいいです。スカルプチャーの素人でも買えるサイトの情報などがあったら教えてください。お願いします。

  • ギターを探しています

    オール単板でドレットノートタイプでセットネックのアコースティック・ギターを探しています。値段はできるだけ安いものがいいです。音はちゃんとしたものでプロでも使えるものがいいです。音の希望としては極力クリアで低音が豊かなものがいいです。ギターのプレイスタイルはフィンガー・ピッキングとコードストロークです。そのメーカーや型番を教えて下さい。

  • フィンガーピッキングのはや弾き・・・

    アコギでフィンガーピッキングのはや弾きがどうも上手くなりません。とりあえず弾きまくってるんですが、弦からの指(爪)離れが遅いんです。これが原因なのはわかっているのですが、なかなか改善できないのです。プリング、ハンマリングが含んでるとある程度出来るのですが、何かはや弾きのコツがありましたらよろしくお願いします。自己流とかでもいいので。

  • ギターのメーカーについて

    アコースティックギターをやっているのですが、三年間レジェンドというメーカーを使っていて、物足りなくなったので、新しく買おうとしています。 激しいストロークをするよりも、アルペジオやフィンガーピッキングなど、しっとりとした演奏をするスタイルです。 ピックを使うときも、あまり激しい演奏はしません。 メーカーよりも技術かと思いますが、少しでも自分の理想のスタイルに近づくためにも、アルペジオに適しているギターのメーカーや、やわらかい音がでやすいメーカーを教えてほしいです。 たくさんのメーカーがあってこまっています。 よろしくお願いします。

  • アコースティックギター用ピックアップ

      最近ピアノと合わせる機会がありましたが、音量の差は如何ともし難く、ストロークではまだ良いのですがフィンガリングではどうにもなりません。そこでアコースティックギター用ピックアップを検討しているのですが、現在まで使用経験がなく、合うものがあればご教授いただければ幸いです。   主に一人での弾き語りが中心でまずは入門編として、以下のような使用条件を考えています。 (1) ギターは、マーチンD-28、弦は主にマーチン弦のライトを使っています。 (2) 弾き方は、ストロークは三角ピック、スリーフィンガー、アルペジオは指そのもの(職業柄爪は伸ばせず、フィンガーピックはどうも違和感がありなじめません) (3) ギターアンプは、大音量は不要ですので、乾電池駆動、持運び可能なローランドのAC-33のような小型のもの。 (4) ピックアップは楽器フェアでみて良さそうでったので名の通っているフィッシュマン(これしか知らない・・)のようなもので、取付けに際しあまり大きな改造はしたくないと考えています。 (5) エフェクトはかけず(使い方が解らない)素直な生音が綺麗にでれば良いと思っています。 (6) 演奏曲は、ビートルズ, ニールヤング、井上陽水、長淵剛、吉田拓郎、etc. を出来る範囲でアレンジして弾き歌っています。 (7) ギターとの釣合である程度の出費は覚悟しています。   以上、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう