OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

琴光喜は強いの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107880
  • 閲覧数113
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

相撲の質問です。
最近「琴光喜」関がチヤホヤされてますが、そんなに強いのでしょうか?
見る限り上面は繕って強そうだけど、内容は相手の弱点を付いてばかりでちょっと「強い」とは違う気がするんです。大関って器じゃない気がするんですが。

私の好きな関取は、北の海、逆鉾、寺尾、若乃花、栃東、若の里、金開山等々です。
彼はタイプが違うので趣味じゃないだけなんでしょうか?

相撲に詳しい方教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

詳しい方ではありませんが・・・

琴光喜関がチヤホヤされているのは最近の事でそれ以前にもいろいろな方が話題になり、チヤホヤされていましたがそれを経て上に上がったり、それ以上は上がれず話題にならなくなってしまったりの繰り返しだと思います。

1場所で横綱、大関を何人も倒した事での次の世代としての期待を琴光喜に対して周りがしているのであって、別に同じ様な勝てる力士が出て来た時はその方にも同じ期待をすると思います。

>見る限り上面は繕って強そうだけど、内容は相手の弱点を付いて
 ばかりでちょっと「強い」とは違う気がするんです。

この点の私の意見としては横綱がそういった取り口と言うのは面白くないと思いますが下の力士のそういった取り口はある意味当然ではないかと思います。
横綱、大関に対しては無我夢中であったり、正面から受け止めて勝つのは難しい、と考え変化して弱点を突くのではないでしょうか?

>大関って器じゃない気がするんですが

私も今の時点では大関は無理だと思います。
いくら横綱、大関を倒した所で優勝争いに毎回絡んで来る位の力がなければダメだと思います。

その上で今の大関で10勝もできない方が大関の器じゃなかったのではないか、と思ったりもします。

(私も寺尾好きです!それと千代の富士!2人は大相撲にハマるきっかけになりました。<当時女子中学生でした(≧∇≦))
お礼コメント
noname#4048

ご回答ありがとうございます。

そうですね。朝青龍の前は旭天、旭鷲がチヤホヤされてましたね。

相手の弱点を突いた相撲は「小結」としての地位でいいならいいんでしょうが、上を目指す者の取り口じゃないと自分は思うのです。なんか彼の小手先感が鼻につくんですよね。

>今の大関で10勝もできない方が大関の器じゃなかったのではないか、と思ったりもします。

まったく同感です。関脇に9、10勝っているのがいるのに、大関が負け越しては...。
千秋楽は御贔屓が勝ったので嬉しい反面、虚しさも感じました。どっちが大関だか..。
特に武蔵川部屋の力士はかなり有利なはずです。私も10勝はして当然であると思ってます。

ところで、寺尾優勝惜しかったですね。決定戦の時はどきどきしました。
私も千代の富士最盛期位から見ています。年近いかもしれません。(笑)あのころの逆鉾はしぶとかった!
投稿日時 - 2001-07-23 18:12:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

特に相撲に詳しいというわけではなく、楽しんでみているだけのものです。 今場所の琴光喜は、あまり良くなかったですね。でも、去年の終わりから、 今年の頭にかけては、自分でも自分の勢いを感じているような、良い感じの 相撲をとっていたと思います。 # 私は、割と好きです。タイプの力士じゃないですが :-) > 私の好きな関取は、北の海、逆鉾、寺尾、若乃花、栃東、若の里、金開山等々で ...続きを読む
特に相撲に詳しいというわけではなく、楽しんでみているだけのものです。

今場所の琴光喜は、あまり良くなかったですね。でも、去年の終わりから、
今年の頭にかけては、自分でも自分の勢いを感じているような、良い感じの
相撲をとっていたと思います。

# 私は、割と好きです。タイプの力士じゃないですが :-)


> 私の好きな関取は、北の海、逆鉾、寺尾、若乃花、栃東、若の里、金開山等々です。

力強い相撲を取るタイプと、うまい感じの相撲を取るタイプが混じってますね。
琴光喜は、どちらにも入らないタイプだと思いますが、もうちょっと腰が重く
なると、強くなると思います。

それなりに筋肉もついているので、北の海や若の里のようなタイプに化ける可能性
もあると思いますよ。


> 大関って器じゃない気がするんですが。

最近は、横綱もそうですからね。曙や武蔵丸も決して弱いわけじゃないんですけど
ちょっと(私は)物足りないです。
お礼コメント
noname#4048

ご回答ありがとうございます。

>もうちょっと腰が重くなると、強くなると思います。
確かに。私はあの腰の軽さは気になります。物腰も軽い..。
器用貧乏 なんでしょうね。

最近の横綱、大関陣は「強さと風格」がなくなってきて、残念です。
関脇が10勝出来るって本当はすごいことですよね。
まぁ、栃東関、若の里関も強いんでしょうが。
投稿日時 - 2001-07-23 17:45:49
  • 回答No.3

大横綱北の湖を「北の海」とは失礼かも(笑)。 それはさておき琴光喜関、いいんじゃないでしょうか。 体の大きさ、バランスの良さ、ケガの少なそうな柔軟さ、足腰の良さそうなところ、全身から「大器」の雰囲気を発散していると思います。 本物の大関や横綱に育つか、それとも期待の大器のままで終わるか、それは本人の努力次第でしょう。(^^; ...続きを読む
大横綱北の湖を「北の海」とは失礼かも(笑)。

それはさておき琴光喜関、いいんじゃないでしょうか。
体の大きさ、バランスの良さ、ケガの少なそうな柔軟さ、足腰の良さそうなところ、全身から「大器」の雰囲気を発散していると思います。

本物の大関や横綱に育つか、それとも期待の大器のままで終わるか、それは本人の努力次第でしょう。(^^;
お礼コメント
noname#4048

北の湖関の間違えの指摘、感謝です。
うわぁ!やっちまった..。(゜◇゜)~ガーン

以前「双○黒」という、一度も優勝しなかった横綱がいましたが、
彼も似たようなこと言われてたような?小さかったのであんまり覚えてませんが。
「ケガしそうな相撲」と雑誌に出ていました。
でも怪我をしないのは、よっぽど恵まれた体なんでしょうねぇ。
投稿日時 - 2001-07-27 21:32:42
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 個人的には非常に買いです。 >見る限り上面は繕って強そうだけど、内容は相手の弱点を付いてばかりでちょっと「強い」とは違う気がするんです。  そうですかねぇ?  基本的には突き押しのオーソドックスな取り口でいい感じだと思います。  今の所は下位への取りこぼしが多い所が気になりますが2.3年後には三役常連か、それ以上になってると思ってます。 >私の好きな関取は、北の海、逆鉾、寺尾、若乃 ...続きを読む
 個人的には非常に買いです。

>見る限り上面は繕って強そうだけど、内容は相手の弱点を付いてばかりでちょっと「強い」とは違う気がするんです。

 そうですかねぇ?
 基本的には突き押しのオーソドックスな取り口でいい感じだと思います。
 今の所は下位への取りこぼしが多い所が気になりますが2.3年後には三役常連か、それ以上になってると思ってます。

>私の好きな関取は、北の海、逆鉾、寺尾、若乃花、栃東、若の里、金開山等々です。
>彼はタイプが違うので趣味じゃないだけなんでしょうか?

 完全にタイプ違うと思いますね^^;
 とりあえず今の大関とだったら見劣りはしないと思います。
お礼コメント
noname#4048

回答ありがとうございます。

最近は三役の候補がわんさかいて熾烈ですね。ある意味、大関の地位守るよりむずかしい?
稽古をして体と心と技を磨けば、彼なら問題ないんでしょうが。
2年後26歳ですか..。

> 完全にタイプ違うと思いますね^^;
ですね..。(笑)

> とりあえず今の大関とだったら見劣りはしないと思います。
「今の」なら誰が関脇かワカラリャしない。
投稿日時 - 2001-07-27 21:41:54
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 16% (16/98)

やっぱり出世が早かったからじゃないでしょうか。 出世が早いとみんな期待しますから。 それと何かの番組のぶつかり測定で3位に入ってたような。 確か曙が一位でした。関係ありませんか(笑) ...続きを読む
やっぱり出世が早かったからじゃないでしょうか。
出世が早いとみんな期待しますから。
それと何かの番組のぶつかり測定で3位に入ってたような。
確か曙が一位でした。関係ありませんか(笑)
お礼コメント
noname#4048

結局はそうゆいことなんでしょうか。
武蔵川部屋に強いからもあるみたいです。

それにしても曙懐かしいですね。年寄り株はいつかえるのかしら?
投稿日時 - 2001-07-27 21:44:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ