• ベストアンサー

部員のやる気を出させるには?

私は高3で部活も引退しました。しかし、その部活が廃部の危機になっています。 2年6人、1年2人(1人は習い事で毎日来れません)です。 私たちは(出場する学校数が少ないので)県大会常連ですが、今の2年のやる気が全然ありません。 大会前で先輩がいるのに緊張感もなく…講師の先生が来る日がまだマシなだけです。 その上、第一顧問が3月で定年です。第二顧問は2年がそんなんだから来年からは新入生を募集しない、とか考えないと駄目だね…と本気で言っています。 確かにやる気もないのに先生に顧問を続けてもらう訳にもいきません。 私たち3年は5人の部員でやる気のない子もいましたが、私が嫌われ役になって沢山言って引っ張ってきました。とは言っても、普段は仲良しです。 後輩はこの事を知っているか分かりませんが、知っててこの状態だったら…と恐くて聞けません。 私にとってはこの部活動で人生が変わりました。 そんな大切な部を無くしたくありません。 でも高3の私が頑張ってどぅにか出来るような問題ではありません。 部を存続させるには部員がもっとやる気になるのが解決策なのかもしれませんが、どぅしたら良いのでしょうか…?? 好きでないならやる気を出させることは出来ませんし、私から話し合いとかをしなさい、と言うものではないと思います。本当に困っています。。。

  • saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

決して部活動は現役の部員だけのものじゃないです。その部を引退したOB達がその部の活躍を楽しみにしていたり、その部のために協力してくれる人達がいるのではないでしょうか? 部活動を作った第一期生の人は今ごろその部活動がどうなっているのか楽しみにしているかもしれません。 話を聞くにはこの二年生達には責任感が全く感じられません。一度 この部活は部員だけのものじゃないことや、この部活を作ってくれたOBや協力してくれる人がいなかったら今ごろこうやって部活をする事はできなかったということ。 だからお前らの気分によって部活を廃部にする事は今までやってきた先輩達の努力を一気に踏みにじることだということ。その為にはお前達が続けるしか道はないということを分からせたほうが良いと思います。 『やる気のないフヌケ顧問』にも言いつけてやったほうが良いと思います。 確かに部活動は無くしたくない大切なものです。それは今までやってきた全ての部員が思っているはずです。 だからこそ無くしてはいけないということをハッキリ話し合ったほうが良いと思います。 勝つことよりも部活動は三年間やり通すことに意味があると僕は信じています。 頑張ってください!!

saya-i
質問者

お礼

私の1つ上もこの部が大好きな先輩でした。その上にもきっと頑張っていた多くの先輩がいると思いますし、廃部になれば多くの人の思い出の場がなくなってしまいます。 私も後輩には責任感が全くありません。大会会場に用具を忘れたりなどもありました。みんな誰かがやるわ~と思っている感じです。自分達のものだけではナイと知る必要がありますね。。回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

こんばんは。 何の部活かわからないのですが、日帰りできるような距離の場所に、やっている部活の種類の、全国トップレベルで活躍している学校はないでしょうか。 もしあるようでしたら、ぜひ見学しに行ってみることをお勧めします。 合同練習をさせてもらえるようでしたら、なおよし。 ついでにやる気のない顧問の先生もご一緒に。 片道4時間かかっても、行く価値はあると存じます。 何事も凄いですよ?全国トップレベルのとこは。 どういう結果になるかはわかりませんが、停滞している今の状態を打破することはできると思います。

saya-i
質問者

お礼

とても近くに全国大会優勝のチームがあります!!オリンピック選考会に出た選手もいるほどです。私は大会でそんな選手をみて、頑張ろうと思うようになりました。実際、大会でもそんな選手を毎回見ているんです。練習量だって朝から夜までですし。。。合同練習は無理ですが、大会でもっと学んで欲しいと思います。回答ありがとうございました☆

回答No.4

自分も、中学校の剣道部の主将を1年の時からやっています、今 中二です。僕たちの部は4、5年前までは九州大会などに出れるほど強いチームでした。 しかし今では 市総体でも負けるほど弱いチームになってしまったのです。 なぜ弱くなったのかと言うと、教えていた顧問の先生が年や、それに体を悪くしてしまって、練習に参加できない日々がたくさんありました。その先生は怖い先生で一日に殴られなかったら奇跡と言うほどに生徒をよく打ちました。 その先生がいなくなってどんどんみんなやる気がなくなってきました。そのような環境のときに僕たちが入学しました。 そして僕たちが1年の時にその先生は転勤してしまいました。それからは以前以上にやる気がなく、サボる人(同じ学年)も出てきました。 そして、僕が主将になってみんなを引っ張っていこう!とやる気がでたのもつかの間。 みんなやる気がなく試合や練習試合にいって負けてもまったく恥じる様子もなく、「今日帰ってからなにして遊ぶ?」など言うようになりました。 そんな事言うな! と怒鳴ると「なんでそんなにムキになっているの? もっとマイペースに楽しもうや」など言われます。それで、やっぱり孤立してしまいます。 でも、何回も何回も本気で相手に涙目になって伝えていたら、相手もやっと判ってくれたようです。 僕はどんな人でも、一生懸命言えば相手に伝わるとおもっています。一回部員を集めて話し合いをしてみてはどうでしょうか? 本気になって相手を思っているのなら(僕は)恥も外聞も関係なくなってくるのではないでしょうか。 中学二年生が長ったらしい文を書いてすいませんでした。 やる気を出させるようにがんばってください!!

saya-i
質問者

お礼

私が部長だったときもそのように悩みました↓「今度の大会(個人競技)は遊びのつもりでやろっかなぁ~」「あぁ~今から部活だぁ…」等など。。。 大会でも私は入賞目指していたので本当に信じられませんでした。 その上、顧問は教えられないので校外からの講師で週2回であまり厳しくない先生です。 憧れの先生や選手がいる学校に本気で編入しようかとも思いました。 その当時は話し合いをして私がみんなを引っ張っていました。 活動していない私が言うのは本当は正しくないとも思いますが、やる気になってくれるように話し合いもするべきですね。ありがとうございました☆syugosinnさんもまたブロック大会などに出られるよう頑張って下さぃねっ♪

noname#20509
noname#20509
回答No.3

 あなたにとって、大事な部活ですが、後輩の人達は今までいやいや、していたのかもしれません。  人のやる気は、具体的な目的や、目標、達成感がないと出てこないのです。  人は、自発的にやる事と、強制されてやる事では、内容の密度が、ぜんぜん違います。  それに、人は、人に嫌な事を無理にさせる権利など無いのです。  後輩達に、限りある学校生活をもっと有意義に過ごさせてやるのも大切です。  あなたは、部活で得た財産を、これからの人生に生かす事が、恩返しでもあるのです。  世の中は、人の数だけ価値観があります。  いろんな価値観を、認める事もこれから先、あなたにとって大切な事です。  あなたは、後輩に目的や、目標を持たせて、やる気を起こさせる事は、出来るかもしれません。  ですが、後輩を無理強いさせてまでは、出来ないのです。  残念ですが、辛い現実を、受け入れる必要があるようです。  

saya-i
質問者

お礼

私は無理強いさせるつもりもありませんし、正直、大好きなスポーツを嫌々ならやって欲しくないです。 今の雰囲気は仲良し同好会って感じで、とても高校の運動部という雰囲気ではないです。隣でしごかれてるバレー部を見て恥ずかしくないのかなぁ~と。。。 でもみんながそういう部が良いと思っているなら変えるのは難しいですね。どうもありがとうございました!!

回答No.2

私も仲間のやる気がなくて悩んだ時期がありました。 やる気を起こすには「やってて楽しい・どんどん成長してるから頑張り甲斐がある」などという気にならなければダメだと思います。 後輩は部活をやっていても楽しくないのでは? 私はみんながどんな気持ちでいるのか? どうしたら楽しくやれるか?というようなことを聞きました。始めは本音を話してくれませんでしたが できるだけ、こちらが低姿勢になり、私は貴方達に楽しくやってもらえたらいいと思ってる。ということも話しつつ、最終的には「疲れるから」という理由でしたので、やる時はやって休憩もいっぱい取るという方法を皆で決めました。 自分達のことは自分達で決める。ということが続けられる重要なポイントだと思います。

saya-i
質問者

お礼

以前は私たちの代のやる気について悩んでいましたが、今は後輩のやる気です… あまり上手くなくても他高校のやる気のある部が羨ましかったです。そして、最後には実力も逆転されてしまいました。 みんなは部活が楽しいと言うより、部員と話したりするのが楽しいように思えます。。 とにかく楽しむ事から始めるべきですね。どうもありがとうございました!!

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.1

どんな部活かはわかりませんが、 勝つことの、達成感や充実感を身をもって知ることが、つらい練習を続けるモチベーションにつながると思います。 根性論ではなかなか人はついて来ないでしょう。 まず高い目標と、短期間で達成できる低い目標を立てて、それをこつこつクリヤーしていく、そして少しずつ達成時の喜びを得ることが大事だと思います。 ダイエットと同じなんですよん。

saya-i
質問者

お礼

私の場合は自分で県大会入賞!!○○高校を抜かすぞ!!個人でも県大会!!っと言う感じに目標を立てて頑張ってきました。後輩にはそれがないのかもしれませんね。。自分たちで気づいてくれれば…と思っていましたが、私も言った方が良いみたいですね!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • やる気のない部員

    こんにちは。 吹奏楽部に所属している中学2年の者です。 長文ですがすみません。 3年生が引退し、今は私たちが部活を引っ張っていかなくてはならなくなりました。 私はサックスパートリーダーでもあり、コンマスでもあるので、日々部長・副部長と部活をどうしていくかを話し合っています。 そこで今、問題になっているのが『やる気のない部員がいる』ということです。 部活を休んでいたり、来ていても楽器を出すのが遅い・吹かないで話している等の問題があり、一回2年全員で話し合いました。 その時は皆真剣に聞いてくれて大丈夫かな、と思ったのですが、2年の1人の部員(以下:Aさん)がやっているブログをたまたま見ると「話し合いとかウケる」などと書いてありました。 Aさんは他の部員に比べてやる気のなさが目立つ人です。 私はその記事を見て「私だけが空回りしてるんかな」と思ってしまって、部活の時に苦しくなって泣いてしまいました。 その時部長・副部長・何人かの部員は私の気持ちを分かってくれました。 しかしAさんのブログを後日見ると「いきなり泣くとか意味不じゃん((爆笑 部活とかまじ糞だし」などと書いてありました。 心配されたかった訳では決してありませんが、こういう事を思ってる人がいると部活全体に影響してしまいます。 そこでAさんに何をすればやる気を出してくれるでしょうか? このままだと私も部活を嫌いになってしまいそうで辛いです。 回答よろしくお願い致します。

  • ある部員をやめさせたい

    こんにちは、高2女子です。最近部活のことで悩んでいます。 私は演劇部の部長を務めておりますが、その部内でほぼ部活に来ない(なんなら学校にもあまり来ない)女子がいます。(その子をAさんとします)しかし、Aさんはやる気だけはあるようで、県大会に行きたい、将来演劇に関する事をしたなどと言っています。(そのことに関しては私もどうとか言うつもりは無いです) 元々私達の部活はゆるい感じで県大会行ければいいね〜みたいな雰囲気だったんですけど、ある日Aさんが部長(私)、副部長のやる気が無いということについて怒っていました。確かに気が緩んでいたこともあり私と副部長で反省し、真面目に取り組むことにしました。気まずくなったのかこの日を境にAさんはさらに部活に来なくなりました。 その後その子を抜いたメンバーで読み合わせをしていると(もちろん全員真面目にやってました)急にAさんがやってきて「君たちのやる気が無いなら私部活やめるから」とだけ言い部室を去りました。さすがに言い過ぎではないかと先生に相談しましたが、「二年生で一度話し合ってみたら?」の一点張りです。次の日Aさんに部活に来るように呼び出しましたが来ませんでした。(Aさんは出席日数が足りないらしく最近学校には来てます)私を含む他の部員がAさんに対して苛つくようになりました。 そして今日Aさんが部活に来ました。(夏休みなので午前は基本毎日部活)部活に来るや否や、Aさんは私を廊下に呼び出し「なんで夏休みの予定表私にくばらなかったの!?」と怒りました。Aさんは部活に来ないので顧問の先生がAさんに予定表を配るはずでしたが、どうやら届いていないそうでした。「部長なんだから私の予定表届いていないか普通確認するでしょ!?」「台本の話し合いとか決まってるんだったらちゃんと報告してよ!!報連相しっかりしてよ!!(先生に台本を見せにいったりするし、まだ確定ではないので敢えてAさんに報告しませんでした)」このことに関してはとさらに言われ流石に頭にきたので「じゃあ、休みの連絡ぐらい入れてよ!(Aさんはいつも部活を無断欠席してます)」と返したら、「私通院あるんだけど!?それすぐに報告出来ないんだけど!?」と言いました。毎日通院があるなんてありえないし、人のこと言えないじゃん!!と思いました。 その後、台本の話し合いをしていると、Aさんが「私その台本に納得行かないんだけど」と言ったので、「じゃあ、どんなふうにしたい?」と聞き返したら「私は別にどっちでもいい。でも私の意見も反映させてよ!!」と言いました。この言い方は矛盾があるし、Aさんは話し合い中他の友だち(演劇部ではない)と雑談してましたし、そもそも部活にきていないので反映させる理由が無いと私は思いましたその後も口論になり、私は怒りを堪えて話していると「その話し方やめな。友達いなくなるよ」とか「あんたたちのその下手な演技で県大会行くとかありえないから(Aさん以外の部員は賞を目的に活動してるわけじゃないです」とか、部員の話し方のミスに対し、「馬鹿なんじゃないの?」など皮肉のようなことを言い続けました。そして、部員の一人が泣き出したので私はその子を連れて別室に移動し、他の部員を解散させました。 Aさんはおそらく県大会にいくという意思があるから言ったんだと思いますが、流石に言い方の度を超えていますし、いつも部活を休むような人に言われたくありません。私もその泣き出した部員もAさんに部活をやめてほしいと思っています。しかし、顧問の先生は当てにならないのでどうすればいいか悩んでいます、、、。話し合いで解決は多分無理ですし、Aさんの性格上今日のような感じになりかねないです。どうしたら良いでしょうか

  • 高校の部活なんですが・・・

    私は、この4月から高校生になってサッカー部のマネージャーになりました。 しかし、私の学校のサッカー部は、詳しい事はよくわかりませんが、大会などの正式な試合に出場するための登録が上手くいかなかったらしく、今年の春、夏の大会共に出場することができなくなってしまったらしいんです。 それなので、「いくら練習しても無駄」みたいな状況になってしまっていて、部員全員ヤル気をなくしてしまっています・・(ノ_・。) 中学から野球部のマネージャーをしている友達に相談したところ、「近くの学校とかと練習試合組んでみ もらえば?」と言われました。 だけど、私はまだ入学したばかりだし、マネージャーは1年生しかいないのでよくわかりません。 また、部員のヤル気のなさのせいか、顧問の先生も普段の部活などには来ていない状態です。 また、夏には引退してしまうので、3年生はもう正式な大会には出られないと思います。 でも私は、大会はなくても、先輩たちが引退まで精一杯サッカーをできるように支えていきたいと思うんです。 それとも、そこまではマネージャーが口出しする事ではないんでしょうか・・? まとまらない文章でごめんなさい。 サッカーをやっている方やマネージャーをした事がある方など、なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。m(__)m

  • 部員のやる気を引き出す方法を教えてください

    男子卓球部の部長をしています。 部員は14人(2年9人、1年5人)です。 最近、2年生の数人(3人くらい)がほとんどやる気がありません。 放課後の練習で2時間くらい、休みの日の練習で4時間くらい練習時間があるのですが、そのうちの3分の1くらいは休憩しています。 部活の方針で、決まった練習メニューはなく、自分で考えた練習メニューでするということになっています。 一部がやる気をなくせば、周りもグダグダなっていってしまうと思うので心配です。 部員をやる気にさせる方法について、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 部員の信じられない言動!どう思いますか?

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。中学2年生女子です。 先日、同じ部活の人(Aさん)が部活を無断欠席し、公園で知り合った男子高校生とカラオケに行っていました。それが顧問の先生にばれ、部停止になりました。以前もすっかり同じことで部停止になっていました。 私の部活では毎日自主学習ノートを1ページ以上やって出す、という決まりがあります。そのAさんは自主学習も5日分やらず、さらに顧問の先生を怒らせてしまいました。 そして、顧問の先生がミーティングするように言ってきたので部員全員でミーティングを行いました。そこで部長がAさんに「みんなに言う事ないの?」と言ったところ、「あ~、すいませんでしたぁ~。」と全く反省していないような態度で言ってきました。 部員はみんな、呆れてしまいました。 次の日、やっと部停止が終わり部活ができると思ったらAさんが塾があるので帰る、と嘘をついて帰って行きました。Aさんと同じ塾の人がいたのですぐに嘘だとわかりました。 そしてまた顧問の先生を怒らせ部停止。 しかもAさんがいない状況で反省会。 Aさんがいないのに何を反省すればいいのかわからず険悪な雰囲気になってしまいました…(;_;) Aさんにはもう何を注意したら聞いてくれるのか、顧問の先生もすごく怒って頼れません。 いったいどうしたらいいのでしょうか…? 助けてください(>_<)

  • サボリ癖のある部員を部活に来させたい!!

    初投稿で、長いです。 では本題に。 私はコーラス部(歌を歌う部活)に所属しているのですが、質問のタイトルのように…“サボリ癖のある部員を部活に来させたい!!”というのが悩みで、こちらに投稿しました。 ★全員で大会出場することになり、それの課題曲があるのですが…曲は難しく、音楽が得意な人でも歌いこなすには時間がかかりそうなんです。 ですが、ウチの部員の1人が…なかなか部活に来てくれません。(同級生です。) 5、6人の少人数でやってる部活なので1人でも抜けると困るんです。 何度も本気でその人に私の気持ちを伝えようと思いました。 けれど、本人を目の前にすると、きっと歯止めがきかず言いすぎてしまうと思うんです。 その人は情緒不安定な部分が多々あり、腕に見ていられない傷跡がたくさんありました。 ★ゲームをしたいから、顧問に会いたくないから、歌う気分ではないから…が本当の理由で(…それだけではないだろうけど)部活に来ない(もしくは早退)するこの部員を、部活に来させる(意地でも練習させる)には、どういった声をかけたらいいですか? できれば、優しく言ってあげたいんです。 練習しなければ大会に多額な費用を出してくださる学校、大会に挑みにくる他のチームに申し訳ないです。(半端な気持ちで出場したくありません。) 私は部員全員で歌いたいんです。皆で歌ってこそ、コーラス(合唱)部だと思うから。 すいません、メンタル的に弱い私にその部員との向き合い方の手助けをしてください。

  • 嫌な部員と決着を付けたい

    高2女子です以前以このような質問をした者です。 https://okwave.jp/qa/q10163115.html#answers (端的に言うと私は演劇部の部長を努めているんですけど、県大会に行きたいと言っているのに(私達の部活はそこまで県大会にこだわらず比較的ゆるい部活です)部活はいつも無断欠席するAさんについての悩みで、Aさんは部活に来ないのに私や他の部員に文句を言っていて困っているという内容です。そしてある日部活に来たのですが話し合いにろくに参加せず、その上決定事項に文句をつけ、部活内で口論になりました) Aさんと他の部員で口論になった翌日、部活を急遽休みにしました。その日の朝、LINEを見たら、Aさんといつも一緒にいる部員がグループラインに「明日話し合いをすると顧問が言っていたのでのでなるべく全員来てください」と送っていました。そういう連絡は普段私がするので、きっとAさんが顧問に口論のことを言ったのだなと思いました。顧問の先生は若干Aさんの肩を持っているようで、私達がAさんの言動や無断欠席に対し、顧問に相談してもAさんと話し合ってみなよだけしか言われません。 私や他の部員は我慢の限界で明日の話し合いで決着を付けたいと思っています。Aさんが辞めると言っても止める気はありません(むしろ部活辞めてほしいです) 明日学校に早く行き話し合い前に学年主任に部活のことを相談し、私と副部長で会話の録音もしたいと思っています。この他にAさんと決着をつけるために出来ることはありますか?(ただし、顧問は当てにならないです) あと、Aさんに何か言われるとつい怯んでしまうので、私に勇気をください!!

  • 自分の部活動について

    ※長くなりますが、質の良い回答を求めているため、詳しく書きました。 今年で中学3年の、部長です。 私の所属する吹奏楽部は規模が小さく、1個上の先輩の部員はいませんでした。そのため、私が1年生の時に、3年生が引退してから部長になり、1年間部長をしてきました。 私が1年の時の部活は、部員も顧問(A先生と呼びます)も明るい性格で、一生懸命やりながらも楽しむ部活動でした。3年生も、満足して引退しました。 2年の時、A先生は変わらず、ただ副顧問としてB,C先生が異動してきました。コンクールは一生懸命にやり、年度の締めくくりとなる定期演奏会も成功に終わり、すごくいい思い出になりました。 ですが、その後に、A先生の指導が厳しすぎて、生徒に負担を与えすぎているという理由で先生の間で問題になり、A先生は異動となりました。(発端は、常に部活を見てたB先生)確かに、A先生は上手く演奏が出来ない生徒に怒ったりしてしまったので、仕方ないです。ただ、2年間一緒に思い出を作った先生であるために、すごく悲しいです。 私たちが3年生になって、B先生がメインの顧問になりました。ここからが、大事な話になります。 まず、退部する人が出ました。ただ、トラブルのことが原因ではないです。そこから、何故か一部の部員のやる気が著しく下がりました。部員が1,2年の時は「やりたくない」と冗談を混ぜて言っていましたが、今年になって、そう言う回数も増えた気がします。 私は部活に対してやる気があります。ただ、他にやる気の無い部員が居るせいで、モチベーションが上がりません。 他にも部員Aは、私に退部を相談して来ました。日々の部活も楽しくなさそうだし、やる気も全くないです。1、2年の頃は、そんな様子全くありませんでした。 部員は10人にも満たない部活動ですが、やる気のある部員もいます。ましてや団結力が求められる吹奏楽部でそんなやる気がなかったら、私が退部したくなります。 私は、1,2年の頃のような、積極的ながら、楽しむ部活をやりたいです。 色々と複雑なのですが、なにか部活を良くする方法などがあれば、教えてください。もう、自分の力では、どうにも出来ないです。

  • 部活のやる気の出させ方

    現在僕は、新高校3年生バドミントン部のキャプテンをしています 男子の部員は3年6人2年3人の9人です ここで主題なのですが、部員のやる気の出させ方、部活の雰囲気のよく仕方が分からなくて困ってます;; 現在9人のうち3人が主力で僕はその中に入っています 1人は副キャプテン、1人は2年です そこで僕は6月の中国大会出場に向けて悔いの残らないようにみんなで頑張ろうと思っています 中国大会は先輩の代でも出場することが出来たので僕の代でも行きたいです しかし、自分と2年主力以外の部員のやる気が全くといっていいほどないです 一人一人個性があり、どうやる気のないのか、原因もそれぞれです 箇条書きで書いていきます ・主力3人と他部員の力の差がものすごく大きく自分は別に頑張らなくて良いやという考え ・だるい、帰りたい、部活来なくて良い?という言葉が多々出てくる ・声出せと言っても全く出さない ・副キャプテンもやる気がなく、部活中もだらだらして他部員の悪い手本となっている ・出席率が低い(悪いときは一人とか二人とか…) ・雰囲気が悪い(前キャプテンが盛り上げられるキャプテンだったからかな…) などなどです; 他にも色々あるのですが書ききれません こういう時普通はキャプテンがしっかりしなくてはならないとは思うのですが、最近は色々改善しようと頑張ったけれど全く改善しなくてもうあまり気力がありません… どういう風に改善しようとしたかというと 目標をたたせたり、声出すように呼びかけたり、技術なども積極的に教えたりetc… 全員で話し合うにもこういった考えの奴らばかりなので話しになりませんでした 女子は頑張っているのに男子がやる気ないのは情けなくて、女子に迷惑ばかりかけています そして一番困っているのは副キャプテンの存在です 実力は一番強いくらいなのですが部活への取り組み方が適当すぎて本当に部員に悪影響です 現在けが(ねんざ)をして部活を休んでいるのですが もう2週間になります… 今月試合(試合練習試合みたいな)があるのですがその日は家族で旅行らしいです もう何を考えているのか全く分かりません こうなれば部活の雰囲気も悪くなり2年が付いてきません 部員BCDEFGHIとすると 3年 B 中でもやる気のあるほう。弱音をよく吐く C やる気はあるほう。一番強くなりたがっている(?) D やる気無し。団体に入っていない。明るい E 出席率一番低い。3年で一番弱い 副キャプテンF 態度が悪い。強い。やる気はあるが、周りのやる気をなくす行為が非常に多い(この練習だるくね?とか他の部員に言うなど) 2年 G かなり強い。やる気はあるが、練習メニュー、雰囲気が悪すぎてすぐ萎える。副キャプテン的な存在 H かなりやる気なし。先輩のやる気のなさが嫌らしい。まあまあ強い I 一番弱い。中でも一番やる気だけはある。 どうすればいい部活になるでしょうか?; 一人では考え切れません。 またどうやってやる気を出させればよいでしょうか? 宜しくお願いします

  • 部活の顧問のやる気について

    娘の中学の部活動について質問します。 娘は運動部の部長なのですが、顧問がやる気がない先生だそうです。 学校の行事(合唱コンクールなど)の前になると、他の部は活動していても 娘の部活は、行事に集中するため、という理由で1カ月ほどお休みにしてしまうそうです。 せめて朝練だけでもさせて下さい、とお願いしに行けば 先生は、朝起きるのが辛い、生活リズムが狂うから嫌だ、とはっきり公言したそうです。 部員たちは1カ月も運動が出来ず、自主練だけでもしたいと話し合い 顧問にその旨を報告に行けば、自主練も顧問が許可しないとダメだ、と言って許してくれないとのこと。 出来れば、部員と顧問とで話し合って、譲歩し合うべきだと思うのですが、顧問は部活をお休みにすることを譲らないようです。 こういうことは、親が出て、顧問と話し合うべきなのでしょうか? 学校に(校長先生に)相談してもいいものなのでしょうか? そうすることで、顧問と部員との関係は悪化してしまうことも心配です。 もし、このような顧問と関わった方がいらっしゃったら、経験談など教えていただければと思います。 教育関係にいらっしゃる方がいらっしゃったら、ご指導願います。