• ベストアンサー

記憶力が悪くて悩んでいます。

記憶力が悪くて悩んでいます。 学校の定期テストの場合 まともに覚えれないので 片っ端から屁理屈とこじつけで覚えています。 テキストのページをイメージして思い出すような やり方も取り入れています。 このやり方でややこしい複雑なことも正確に 大量の知識を長期的に記憶することが出来ます。 点数だけはとりあえずそれなりにとれますが 他の人のように生身にしみこんだ知識とは いえないような気もします。 理科社会知識物はこの方法でいけますが 英単語英熟語とかは力ずくで覚えてます。 数学でも解法を理解しながらも 覚える部分は多少こじつけて 覚えてます。 入試とかセンターだと どんな知識の問われ方をするか分かりません。 出題の仕方が全然違います。 知っているだけでなく使いこなす応用力とかです。 即座に思い出せない。思い出すのに数秒かかる。 こんな知識でも大丈夫なのか不安です。 でもまともに覚えようとしても記憶力が 悪くてなかなか出来ません。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

薬学部4年の者です。普段は必死に薬の名前や作用機序、副作用等を覚えています。 ●暗記ができない原因について  失礼ですが、経験上、noname145さんのように若く健康な方の「暗記ができない」「記憶力が悪い」というのは、『単に本人の思い込みである』ことが多いように思います。 実際僕がそうでした。中学の時は地理や歴史が大の苦手で、暗記なんて絶対に無理だと思っていました。しかし高校の地理のテスト勉強の時、ふとしたきっかけで「何がなんでも覚えてやるぞ」と奮起した結果、意外と頭に入ってしまった経験があります。 このとき以来自分は暗記ができないなんて思わなくなりました。 そもそも人間の脳のキャパシティにそんなに個人差があるわけがないんです。 では何が違うか?それは、「学生時代にいかに頭を鍛えたか」「暗記のコツをいかにつかんだか」が大きいと思います。 暗記の得意な人は幼少時代から自然にこれらのプロセスを経てコツをつかんでいる人間です。 またすんなり暗記するには練習や慣れが必要です。その人が普段どれだけ暗記に慣れ親しんでいるかもカギになります。 noname145さんの場合、英語にしろ勉強をする際に「暗記が苦手だ」という意識を常に持ってしまっているのではありませんか? 以前、放送大学で「人間は”出来る”と信じることで本当にできるようになる」という話を聴きました。話の例として、400メートル走の世界記録は「4分が人間の壁である」と言われていた時代があり、誰も4分を切ることができなかったそうです。それから10年近く経って、誰も切ることのできなかった人間の壁、4分のタイムを切った人が1人出現しました。すると、途端に3分台を出す選手が一気に出現し、どんどん記録が縮まっていったそうです。 つまり、「4分が人間の壁」と言われていた時代、選手達は厳しい練習をしながらも心の底では「人間の壁」を意識してしまっていたということです。1人が記録を切ることで、「自分も出来るんだ」と信じることができた、というお話でした。(うろ覚えなので数値などは間違いのある可能性があります) 経験上得た暗記のメソッドについて書かせていただきます。 ・暗記の基本は繰り返し:繰り返すこと。これはとても大切なことです。 ・睡眠は暗記力に影響する:寝る直前にやった内容は定着しやすいです。また起きた直後にやった内容も定着します。 ・快眠を心がける:勉強のモチベーションにもかかわる大切な所です。快眠するためには朝起きたら日光浴をする、昼寝は15分以内に留める、就寝時TVや音楽をつけない等のポイントがあります(学術的に判明しています)。またレム睡眠・ノンレム睡眠の周期は1.5時間ですので、6時間±1時間の範囲で自分に合った睡眠時間を探索して下さい。 ・栄養をしっかり採り、少しは運動をする:血行を良くして下さい。 ・英語は毎朝やる:起きて、日本語を聞く前に英語を頭に叩き込んで下さい。単語は必ず声に出しながら、集中してノート2~3行分書いてください。(それ以上やっても意味ないです) ●単語の覚え方:  英単語は結構イメージの部分が大きいと思いますよ?例えばほんの一例として「inter=間」というイメージが存在します。 例)international「national(国家)のinter(間)→国際的」  interprret「翻訳する(言語と言語の間)」  これとは別に、1つの単語に対し1つのイメージを持ってください。1つの単語にはたくさんの意味が含まれている場合がありますが、核心となる「訳のイメージ」が存在します。実はアメリカ人はこの覚え方で単語を頭に入れています。それを日本語にしたとき、色々な言葉で言い表せてしまうからややこしいのです。つまりたくさんの日本語訳は、1つのイメージから派生したものなのです。 例)gain→「得る」という訳のイメージを持って下さい。距離に対して使われていたら「距離を得る=進む」と解釈できますし、人間に使われたら「人との交わりを得る=その人間と親密になる、友人になる、見方に引き入れる」という訳を導くことが出来ます。センターでは和訳の記述は出ませんし、長文問題が得点の大半を占めます。また解答時間が短いので、速読のためにはこのようにイメージで単語をつかめるようにしておいて下さい。 ●こじつけは悪いか?  「まともに覚えれないので片っ端から屁理屈とこじつけで覚えています。」とありますが、これは素晴らしいことだと思います。とにかく覚えられればそれでいいんです。  僕も未だに化学の周期表は「変なねーちゃんある日狂って(He Ne Al Kr)」「ふっくらブラジャー愛の跡(F Cl Br I At)」「遅っせー鉄砲(O S Se Te Po)」「エッチでリッチなかーちゃんルビーをせしめてフランスへ(H Li Na K Rb Cs Fr)」などと覚えています。 「まともに覚えようとしても記憶力が悪くてなかなか出来ません。」なんて情けないこと言わないで下さい。受験はこういったものを克服するためにあるんです。 苦手科目は単に時間をかけていない、苦手だと思いながら勉強してしまっているケースがほとんどです。 長々と一方的に書いてしまいました。すみません。では、健闘をお祈りします。

noname145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普段から毎日覚えたり勉強したりすることを 習慣化して絶対に自分に出来ると言い聞かせて 暗記や記憶が得意になれるようにえらくても 頑張ってみようと思います。 英語の覚え方普段の学習に取り入れてみます。 医療系の薬学部のように暗記や記憶がより必要 とされる方からのご意見がいただけてとても 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.4

とにかく入試やセンターの形式の問題に慣れることですね。傾向さえわかってしまえばそれほど怖いことはありません。自信は力で、その支えがあることで記憶力もうまく機能することがあります。 何度も何度も繰り返して勉強することによって、記憶は蓄積されていきますから、新しいものばかりを詰め込むのではなく、時には復習もしてみましょう。それが自分の記憶力を試すことにもなりますし。とにかく1つの問題集でも繰り返して解くことですね。 題名を見た時、受験のこととは思わなかったのでこんなことを考えていました。受験抜きに記憶力をよくする方法です。DHAやイチョウ葉エキスなどを摂取するという手があります。DHAは青魚に多く含まれるので積極的に取るようにしてみてはどうでしょう。イチョウ葉エキスなども、サプリメントとしてドラッグストアに置いてあったりします。それだけに頼るのもなんですが、お守りとして使うのも手かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossy
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

私は理系の大学生です。理科系の問題についてお答えさせていただきたいと思います。 残念ながら慣れではないかと思います。ある程度、覚えなければならないことはありませが、それ以降、どのように展開していくかは同じような問題を解いていくことによってわかってきます。論理的に考えることができるようになるのです。「こうだから次はこうするんだな」という感じです。特に、展開の意味を考えながらやってください。「どうしてそうするのか、どうしてそうなるのか」をです。そうすれば、意外と勉強が楽しくなるものです。ただ、「理解と解ける」は違います。私もこれで何回失敗したことか。理解したと思っても、全然解けるようにはなっていません。結局練習量になってしまいますが・・・でも練習量をこなせば、体が覚えていますのでそれなりの自信になっているはずです。 もし、試験までのお時間がないようでしたら、やはり過去問を解くことが重要だと思います。あてずっぽにいろいろな勉強をしても当たる確率は低いですし、かなりの労力の割りに、あれもこれもやってないと思ってしまい、かえって心配になります。 特に私も受けましたが、センター試験は本当に時間がありません。慣れてないと、絶対に実力全部は出せません。慣れる様にしてください。そうすれば、自分でも傾向がわかり、こういう勉強をすればいいんだな、というのがわかってくると思います。 アドバイスになっているかわかりませんが、よかったら参考にしてください。がんばってください。

noname145
質問者

お礼

ありがとうございました。 数学では問題演習や理解を通して より慣れて限られた時間の中で 的確に処理できるように気をつけて 頑張ろうと思います。 ご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 積極的に取り入れていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.2

センター試験は、教科書からしか出ないといいます。 だから、応用力よりは基礎力だと思います。だたし、世の中には教科書はたくさんあるので、自分の使っている教科書に載っていなくても、ほかの教科書に載っていたらそれまでですが・・・。 数学に関してしか言えませんが、数学はほとんど出る内容が決まっていますよ。たとえば、数Iだったら二次関数、三角比、個数の処理、確率 という感じで。それだけを勉強すればいいのだから、楽ですよ。

noname145
質問者

お礼

ありがとうございました。 頻出問題、傾向をつかむために 過去問を念入りに調べてみたいと思います。 ご意見参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私よりマシですよ… 私は記憶喪失でしたから^^ 地学のような(変ですが)想像力をたくましくして疑似体験できそうなことは覚えられましたが、天文分野や想像の域を超えていてできませんでした。 英語や歴史など記憶が勝負の教科は全滅です。 そのころ(今から25年以上前)は、花粉症というものが一般的に知られていなかったし、私も鼻が悪い程度にしか思っていませんでしたが、これが記憶喪失の原因だと最近気がつきました(ToT) もし、花粉症やアレルギー、ほかの病気等で気になる症状があるのだったら、具合がよくなるまで治療しましょう。薬でもボーっとするものと頭の中までスッキリ世界がハッキリ見えるほどよく効くものがありますよ。 100%健康な方でしたら気にしないでくださいね。

noname145
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見参考にさせていただきます。 理科については日常と結び付けたりして 場面を想定して 想像力をはたらかせてみることも 取り入れてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この記憶力を高める訓練って、どうなのでしょう??

    少し前に読んだのですが、記憶力を高める訓練として、とにかく思い出したことを殴り書きするのです。 それは最近のこととかに限らず、幼少の頃の思い出だったり、親に叱られたこと、友人と遊んだこと、恋人に振られたこと、仕事に成功したこと、とにかく思い当たることを片っ端から書いていくのです。 そんな人生経験に限らず、3日前の昼食は何を食べたか?先週何を買ったのか?そういった些細なことまで全部。 どこに行って、どうこうして、どう感じた。漠然とした記憶でも、只管に。 そうして思い出したことを殴り書くことで、脳が刺激され、記憶力が高まり、 また、書くことは集中力をも高めるとあります。因みに、書くことよりも思い出すことがメインなので、殴り書くで良いそうです。 理屈では納得出来るのですが、実際のところ、どう思いますか? また、これらの作業を通すことで、忘却していたことまで自身で省みることになるので、精神的にも熟成され、メリハリも付く等々・・・ そういったところの知識がないのですが、どなたか医学?心理学?記憶について詳しい方がいらしましたら、教えてください。

  • 長文読解についての質問です!

    こんばんはm(__)m わたしは英単語や英熟語はそこそこ覚えたので、文法問題や知識を問う問題は 正解率が高いのですが 長文を読むスピードが 遅いので点数が伸び悩んでいます

  • 英熟語は深追いするべきですか?

    志望校の英語に文法問題が出題されない場合、そこまで英熟語は深追いしなくて良いですか? いくら東大や京大、早慶の英語でも長文読解においてはそこまで役に立たないイメージなんですが。 あ、もちろん1000語程度の熟語の知識は必要だとは思いますがそれ以上のキクジュクSuper3600レベルの知識は必要なのかと思っただけです。

  • うまい言葉が思いつかない

    ・手皿で食うのは品が悪いのに、旅グルメ番組ではタレントが手皿で食っている。汁を手に垂らせば服で拭くのか。 ・スイカに塩をかければうまいと誰が言い出した。くだものに塩をかけてうまいのなら、いちごやメロンにも塩をかけるのか。 ・寿司を手づかみで食うのがツウだと言う。 それなら足で食えばもっとツウなのか。(日本は箸の文化圏だ) こういう前後がつながっているようで全くつながっていない意見に対する言葉を考えているんですが「屁理屈」「こじつけ」等が思い浮かんだもののしっくりきません。しっくりこないのは恐らくどういう風に理屈が通ってないのか、曲解していること、過剰な解釈であること表現できていないからかもしれません。(今書いていて曲解が少ししっくりときました…) 何かいい言葉はありませんか?長々とした言葉でなければ数単語組み合わさっていても四字熟語でもなんでも構いません。

  • 英単語

    英単語の記憶について いろいろな本を調べてみました。 語呂合わせで覚えるとか 語源で覚えるとか 文章中で覚えるとか また、面白かったのに 彼は、polite である。 どんどん excite してきた。 とかいった具合に 日本語の文章中に英単語を埋め込んで 覚えていくという方法が、 紹介してありました。 初めて見たとき、意外性や驚きがあったのですが、 ちょっと抵抗感があり実践にはいたっていません。 このような方法で実際に英単語や熟語などの 暗記に応用している人がいたら体験談など 教えてください。

  • 世界史、日本史みたいな暗記物

    ドクターKの 世界史Vワード、日本史Vワードという 本があります。 暗記科目の膨大な量をこじつけ、屁理屈で覚える方法 が紹介されてます。 センター試験などは 一問一答式でなくて四択式だから反射的に すぐ思い出せる必要があると思ったのですが、 こんな方法でも大丈夫なんでしょうか。 でも、センターの理社は英数に比べて十分すぎる くらい時間が余ります。 試験時間が短いものは条件反射で思い出せるように して、試験時間が長いものは余裕があるので、 屁理屈で思い出しても間に合いそうな気もしますが どうでしょうか。 資格職で現場で使うような知識を要求している試験 なら反射的に思い出す必要がありますが、 何でもいいから点数さえ取れればいい試験なら 屁理屈でもかまわないような気もします。 ご意見お願いします。 ほかに語呂で覚える古文単語とか英悟Vワードとかも 出してます。

  • センター試験の英単語と熟語は将来の英語力に役立つか

    私は英語が苦手です。私の進学先が決まったときに通っていた予備校の先生のところに報告に行きました。 いろいろ話した内容のうち、「将来、例えば、大学院に進学するにしても英語は必要となってくるだろうから苦手は克服しておいたほうが良い。」と言われました。大学で英語の授業もありますがそれだけでは自分には足りないと思っています。何か新しい問題集などを買っても良いのですが、受験勉強のときに使ったセンター試験対策の英単語帳や熟語帳にやり残しがあります。その単語帳は1800語で熟語帳は750語載っています。それらの単語帳や熟語帳の内容をすべて記憶することが、これから将来に向けての英語の勉強するスタートラインに立つ条件だと思いますか?それともセンター試験に出題される英単語を記憶しても将来に向けて必要な英語の能力(英検やTOEICなど)には無関係なのですか?TOEIC対策講座のガイダンスに来たいた講師は、TOEICに英単語は必要ないと言っていて混乱気味です。

  • 英単語の覚え方

    今まで出会ってきた英語が出来る方や先生にはよく、語彙力がないと言われました。 ちなみに、英検やTOEICなどでも語彙の部分が点数が低いです。 リスニングなどはそれなりにスコア取れますし、聴き取れます。 単語力や熟語などをもっと知っていたら、英会話する時にでも一言で済む事を、知らないがために一生懸命自分の知っている言葉で言わなければなりません。 そこで、もう一度、英単語や熟語などを覚えたいと思っています。 しかし、なかなか覚えられません。使ってみると覚えられるよなんて聞きますが、使う機会もありません。 現在30歳で、年のせいではなくただ暗記力がないのかもしれませんが、何だか年々記憶力が悪くなってきています・・・。 本だけは色々持っていて、目新しいのが気になってすぐに買ってしまうのですが、続かないんです。 皆さんは、どんなふうに単語や熟語などを覚えていますか?または覚えましたか? 私は来年から留学に行きます。その前に出来るだけの努力はしたいです。 アドバイスと今までの経験などをお願いします。 尚、現在のTOEICのスコアは最近受けてないのと勉強していなかったので低い点が更に低くなっている可能性ありますが、最後は590でした。 これから気持ちを新たに頑張るつもりなので、宜しくお願いします。

  • 不登校だったけど、公立高校へ行きたい。

    こんにちは。今中三の女です。私は中二の時不登校でした。原因は友人関係による疲れ。でも一年間、親、友達に支えられ三年生の四月から学校へ行っています。 こんな私でも将来の夢があります。「看護士」「学校の先生」「空港の受付」など。分野がまったくバラバラですが。そのために勉強を頑張っています。二年の時の勉強は国語、理科、社会はすべて空白です。数学は基本なら解けますが、応用はほとんどできません。数学は分かれば解ける教科なので、一番力を付けたいです。英語は文章を書きながら単語、熟語など覚えています。国語は、不登校のときに本をよく読んでいたためなぜか一番点数がいい教科です。作文も「説得力がある」などと言われます。しかし、古文がまったく分かりません。 私の父は高校で物理を教えています。父にたまに数学や英語を理科を聞いているのですが、毎回頼るのも学校から帰った父に迷惑ではないか?と思ってしまいます。私の実力テストの点数は合計150点くらい。定期テストの点数は250点と、お世辞でもいいとは言えない点数です。私が狙っている高校は実力テストで360点ほどとってないといけない高校です。 今から頑張ろう。と思う気はあるのですがなかなか行動に移せません。不登校から抜け出した時の勇気がどこかに行ってしまった気がします。理科、社会は「分からないんだからやりたくない」のような感じです。もう受験までわずかな時間しかないので、家庭教師をつけて頑張ろうと思います。また渇をいれてほしいのです。一体私は何の科目を教えてもらったらいいのでしょうか。

  • 東大京大理系受験の英単語知識量

    表題の通り、東大京大レベルの大学に進学するとき、入試二次試験において英語を解くためにはどのくらいの単語、熟語知識が必要なのでしょうか。現在単語の勉強にはユメタン0,1を使用しています。 1、英語を得点源にする 2、英語でほかの合格者と匹敵する点数(ここをねらっています) 3、ほかの合格者‐1~2割程度 の3つについて、以下のことを前提に置いたうえで回答を願います。 長文を読むことに苦労はありません。英作文は格別得意というわけではありませんが、文法は理解しています。単語知識は(おそらく)あまり高くありません。現在高1生です。