• ベストアンサー

最近お腹のあたりが出てきました。

最近お腹のあたりが出てきました。 男性によくありがちなあの症状です。 この出てきて出したお腹の脂肪をもとのように ある程度ひきしまったお腹にするには、(すこし欲張りですが)どうすれば効果的でしょうか? 経験談などお話くださればとても幸いです。 よろしくおねがいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お腹が張ったようになって、皮下脂肪はそんなに無いのだけれど出てきている(お腹の皮をつまむと厚くない)場合は、内臓肥満です。食生活を改善することで比較的元通りになりやすいです。 反対につまめちゃう場合は、皮下脂肪が蓄積されています。内臓脂肪の時と同じようにカロリーコントロールが必要ですが、内蔵型よりは多少手強いです。 どっちの場合も、食生活と運動の両面から取り組む必要が有るのは一緒です。脂肪が付いたのは摂取カロリー>消費カロリーなので、この逆になるように食事と運動で気長に頑張って下さい。 ウォーキングと腹筋運動からでも始めましょう。