• 締切済み

政治への関心の高さをアピールした場合

「政治に関心が高く、ネット上で意見表明をすることが多く、勤務時間中にも1~2時間(休憩時間でない部分で)をネットへの書き込みに費やすことがしばしばある」と、転職(PGやSE職)の面接の際に、政治への関心の高さをアピールした場合、そのアピールはプラスに評価されるでしょうか? 知人が、面接でそのようなアピールをするかどうか迷っているものですから。とくに、勤務時間中にまで政治に関わろうとする熱意を、政治の大切さを理解している立派な面接官なら、相当高く評価してくれるのではないか、と言っているのですが。

• tg123
  • お礼率56% (9/16)
  • 政治

みんなの回答

回答No.5

業界の人間です。 アピールがマイナス効果なのは、言うまでもないですが。 「1~2時間をネットへの書き込みに」の部分は、普通のPG・SE なら考えられません。 そんな暇な仕事じゃないですよ。 知人の方は、アシスタント的な仕事をされているのではないで しょうか。それなら、わりと暇な時間があることもあります。 しかし、暇な時間に、スキルアップのための勉強もせずに、ネ ットに書き込みをしているようでは、いつまでたっても、アシス タント的立場から抜け出せないですよ。 そう、知人の方に忠告して下さい。 政治のことは、帰宅してから思う存分やってくれと。 まあでも、政治のことよりも、まずは、仕事で一人前になること を、優先するべきでしょうがね。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

「勤務時間中にも1~2時間(休憩時間でない部分で)をネットへの書き込みに費やすことがしばしばある」ということは、給与分の仕事をしていないということです。 絶対に採用されないでしょう。

• CCSakura
回答No.3

>勤務時間中にも1~2時間(休憩時間でない部分で)をネットへの書き込みに費やすことがしばしばある 仮に、面接先が自民党でも共産党でも こんなアピールする人は要らないでしょう。 これがほんとにアピールになると考える時点で 政治を考えるのはまだ時期早々かと。

• yoshi170
回答No.2

政治の大切さを理解している立派な面接官に早々あたらないと思います。また、そのような面接官でも業務時間内にそんなことをしばしばするような社員を雇いたいとは思わないのではないでしょうか。その時間仕事しろと。

• rmz1002
回答No.1

あくまで個人的感想ですが、「逆効果」です。 > 勤務時間中にも1~2時間(休憩時間でない部分で)をネットへの書き込みに費やす ということは、「1~2時間仕事をサボります」と宣言しているのと同様です。