商品企画デザイナーの面接で評価されるポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 未経験OKの商品企画デザイナー(雑貨)の面接では、プレゼン課題によって候補者の商品の考え方やプレゼンの仕方、内容のわかりやすさが評価されます。
  • 面接の中では、課題への取り組みだけでなく、自己PRなどの受け答えも重要視されます。受け答えにおいては、人間性や熱意、前向きさをアピールすることが大切です。
  • 同じ経験を持つ方や面接官の視点からのご意見を参考にしながら、自分のアピールポイントをしっかりと考えて臨むことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

商品企画デザイナーの面接

ぜひ皆さんの回答を聞かせてください。 未経験OKの商品企画デザイナー(雑貨)の面接を受けることになりました。 面接は1時間ということなのですが、その中で簡単でいいので自社商品に対してさらにこういったものがあったらいいな、欲しいなと思うものをプレゼンする課題があります。 そこでお聞きしたいのですが、このプレゼン課題自体、面接官の方はどういうところを評価しようとしているのでしょうか。 (商品の考え方なのか、プレゼンの仕方なのか、内容のわかりやすさなのか…) また課題以外の自己PRなどを受け答えする時間もあると思うのですが、プレゼン課題とでしたらどちらのほうが重要視されるのでしょうか。 私としては自分の熱意や前向きさをとことんアピールしたいので、課題よりも受け答えで伝わる人間性などを重要視されればいいな…とは思っているのですが…。実際のところいかがなものでしょう。 同じような面接経験のある方、または面接官をされた方、どうかたくさんのご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.3

食品会社で商品開発をしてました。雑貨と違いますけど。 その時のイメージを.... (1)これまで(1年間)流通してきた商品を改廃するのに、その商品の  全否定から始めます。1年前はこれしかない、って決めた商品の。  コンセプトを全部覆して新しい発想をしますが、なかなか、これが  容易ではなく、1ヶ月くらいは平気で掛かります。  1年前までは心血注いでいた商品ですからね..  新しいコンセプトが決まれば、材料の組み合わせの問題ですから  回数・個数の勝負です。  あなたの場合は雑貨という事で、また、新人という事で、前のコンセプトが  ありませんから、100均やホームセンターに行って商品を見る事から  はじめたほうが良いです。商品知らずして商品企画なんて出来っこ  ありませんから。これは時間の許す限り、行った方がよいです。  そこで、私のようにコンセプトを崩すような、こうしたら便利なのに、  という商品を模索するわけです。  面接官は貴方のプレゼンの中にぶれがないかをみるでしょう。  ようするに、コンセプトがしっかりしていたら、話の筋が通り、ぶれない  ですから安心して聞けるわけです。勿論、表現力・説得力はいうまでもないです。 (2)自己PRは一般的に、何故ここに入りたいのか、が明確に伝わらないと  採用されるはずがありません。なんとなく、なんてもってのほかです。  また、当然、こういう商品開発がしたいんだ、という明確な意思が相手に  伝わらないと、それだけで減点対象でしょう。  プレゼン課題と自己PRの比率は、その場で無いと分からないと思います。  社風もありますしね。社長の鶴の一声もあるかもしれない。    あとは、しいて言えば、自信満々な態度、でしょうか。 かくいう私も55になって、小さな商社の品管に採用されました。 若い人が候補に挙がったそうですが(経費が安い)、食品会社で品管・ 商品開発を約20年勤めた私に掛けてみようとなったそうです。 有りがたいことです。もちろん、食品会社での話などは自信を持って話を しましが、それがよかったのでしょうか?。 いずれにせよ、自信に満ちた態度で面接に臨んで下さい。 幸運を祈ってます。

vivivi9930
質問者

お礼

面接への勇気がぐんと湧きました! 「私は受かる」、その気持でがんばりたいと思います! ご自身の貴重な体験談もお聞かせ下さってありがとうございます。 あなた様という回答者に出会えてよかったです。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

人間性、というのは、もちろん悪質だったら困りますけど、たいした問題ではありません。 非常に簡単なことは、市場を見られているかどうかということです。 他の人もいわれていますが、例を挙げてオハナシしましょう。 こんなものがあったらいいな、とか、おもしろがってくれるじゃん、というノリをすると良い評価にはなりません。 たとえばミルクあんの大福をプレゼンしようとしたとしますね。 これに対して、「いまはもう小豆あんの時代ではない」とか「若者に受けるには和風ではないスウィーツでなければ」というのは自由です。 それは言っても構いませんが、何の根拠も示さずそう決めつけるのであれば、根拠不明のたわごとにすぎません。 言葉がきついと感じますか?でもそういう表現でいわれるのは間違いない。 もし和菓子協会の「本年の市場状況」で、あんこ離れ率が示せれば。 チョコレートでも好きな人と嫌いな人があるように、クリームでもそういう集計を出しているところがある。そのデータ。 いつの時点の調査で、出所はどこか、を把握して紹介できることが必要です。 情報出所の信頼性の問題は出典を明確にすることで責任を負う必要がなくなります。 2チャンネルの情報でも一向に構いません。 要するに、どれだけ調査をしどれだけ思考したかが問題なのです。 これらは、資料の調査です。 ないよりはあったほうがいい程度。 これよりもはるかに価値があるとみなされる情報があります。 一日西武デパートの地下で観察したスウィーツの売上状況のデータ、という類です。 手に持って買わなかった商品は何だったかというような話は極上です。 山の手線を2往復したときの乗客の見ているスマホのページ、の類も極上です。 なぜこれらが価値があるかというと、一次情報だから。 分析者が自分で取り込んだデータだからフィルターがかかっていないし、第一最新である。 何をプレゼンするかではなく、こういうアンテナを張っていてメモするなりしてデータ化する努力をしているかがあなたの評価になります。 あとは、こういうデータ類にどれだけ色眼鏡をかけないで分析できるか、が判断基準となります。 ナマデータと判断を明確にわけて説明できる能力が問われます。

• tibatto
回答No.1

最初に市場調査をして、店舗の場所と購買状況状況を調べて下さい。仕事は理論よりも、現実を知ることが大事です。きちんと調査できれば、問題は解決します。