大学時代の友人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の友人グループとの関係に悩んでいます。彼らからの連絡がなく、軽く扱われているように感じます。
  • 自分が忘年会に誘われていなかったことについて、友人たちに確認すると、連絡が取れなかったと言われました。他の人たちは連絡を受けていたようです。
  • 友人たちは忘年会や麻雀の予定を立てているようですが、私は参加する気になれません。自分が軽く扱われるような態度に嫌気がさしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学時代の友人に軽く扱われている

大学時代の友人グループ、私を含めて、11人です(私の他、A~J君とします)。全員男。 昨年1/6、A君からのメール(全員宛、以下同) 「忘年会お疲れ様。写真を貼付します」 しかし、私には忘年会の連絡すら無かったため、参加できなかったのです。 1/6、私からの返信 「忘年会、やってたんですか?」 1/7、B君からのメール 「昨年末の忘年会は楽しかったですね。写真ありがとう。 (私)君へ、C君が(私)にも忘年会の案内連絡したけど連絡つかなかったって言ってました」 1/7、私からの返信 「こうやって、ちゃんと連絡とれてるのに、連絡つかんかったとは。 C君以外の方々は、誰も忘年会があるという連絡を、私にしてくれなかったのか?」 その後、誰からのメールはありませんでした。 11/7、D君からのメール 「そろそろ忘年会の季節ですね」 11/16、E君から 「幹事引き受けます」 11/16、私から 「去年の忘年会では、知もその後のフォローもなく、寂しい思いです」 11/16、D君から 「昨年は、(私)君がいなかったので、寂しくて4人くらい泣いていました。ぜひ、今年は参加して、2年分の話を聞かせてください。 」 11/17、B君から 「何をそんなに拗ねてるんですか?(汗) 去年皆はねえ…(私)君が居なくて泣いてた人も居たり、(私)君に電話しても繋がらなかったから警察へ捜索願を出しに行こう!って言ってた人も居たり…皆寂しがってたんですよ(汗)」 12/3、E君から 「とりあえず、店の予約しました。10人で個室押さえましたよ!みんな来てね」 12/6、D君から 「店の予約ありがとう。ところで、久しぶりにみんなと麻雀をしたいと思いますが、どうでしょうか? 」 12/21、D君から 「麻雀ですが、E君、F君の参加が決定しました。現在、3人です。皆さんの積極的な参加をお待ちしています。エントリー〆切は、12月26日20時です。 エントリーが無かった場合は、強制的に電話をするかもしれませんが、ご容赦ください」 12/22、私から 「店の予約をしたということですが、全員で11人の筈なのに、10人で予約ですか。私は数に入っていないようなので、今年も参加できないみたいですね。 この件に関して、かなり鬱になっていますので、参加しても楽しめないと思います。そんなわけで、今年も参加は見送りということになります」 12/23、E君から 「"可能性として、1名はキャンセルが出るかも?という部分を考慮して、とりあえず10名で押さえて"ます。嬉しい事に全員参加になれば、1名くらい余裕で足せます。 さっき、G君からキャンセルメールがあったので、想定通り…ですよね?鬱なんぞいわず、参加して下さいまし」 12/23、E君から 「C君から連絡がありました。 今回は、どうしても都合が合わず、キャンセルでお願いしたい、との事です。なんでやねん!」 12/24、H君から 「(私)君へ、E君の言うとおり、参加すればいいじゃない」 12/27、D君から 「明後日の麻雀は13時にビックカメラ集合です。都合が悪い場合のみ、明日の14時までに連絡ください」 12/28、私から 「忘年会、不参加と書いていたはずだが」 そして、この後、メール連絡は一切ありません。 以上のようなメールのやりとりですが、私という人間が軽く見られています。 こちらからメールしても、まともな対応も期待できないので、このままフェードアウトになると思います。 でも、客観的に何かアドバイスとか欲しいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • out789in
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

写真を送ったA君、ホントに写真を送っただけで、他に出番が無いですね。 一昨年の幹事のC君は、メールを一度も出してないのですかw 11/16のD君と11/17のB君のメールも失礼な物言いですね。 12/24のH君、「参加すればいいじゃない」って、クレヨンしんちゃんみたいな言い方ですねw とりあえず、質問者様視点でのツッコミを書くと、こんなものですか。 ひどいもんですねw 大学時代の友人ということですが、その時代からこんな感じだったのですか?

yytoma053
質問者

補足

学生時代は、こんなひどくは感じませんでしたね。 クレヨンしんちゃんみたいな言い方というのは、当たっている気がします。

その他の回答 (3)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

>そのくせ、忘年会の写真が送られてきたのです。 事後報告も兼ねているのでは? >その写真に対して、返信しても、無視されているのです。 どのような返信をしましたか? >こちらからコンタクトをとっても、返信がないのです。 どのような文面で送りましたか? >自分でも、めんどくさい奴だとは自覚はありますが、 >せめてメールの返信くらいはちゃんとしてもらいたいものです。 自覚があるのなら、相当なレベルですよ。 文面にもよりますが、「面倒な奴」認定をされてしまったら、返信は最低限になってしまうかもしれません。 >ここには書いていませんが、以前にも、こちらが書いたメールには無反応、ということが何度もありました。 内容がわからないので何とも… それにメールはいつか途切れます。 最後に発言したのがあなただったという可能性は? >みんなで観覧車に乗ろうという流れになって、チケット売り場、入場口のあたりで、 >私が「ちょっとトイレに行ってくる」と声をかけてトイレに行っている間に、 >他のメンバーは観覧車に乗ってしまい、私だけ置き去りになったこともありました。 「トイレに行ってくる」の伝言が確実に友人に伝わっていたのなら、これは流石にひどいですね。 >何より私が気に入らないのが、忘年会の通知がなかったことに対して、「悪いことをした」 >という気持ちが全くないということです。 他のメンバーは「送ったが返事がなかった=質問者様が悪い」という考えなのでしょう。 #2さんも仰っておられますが、温度差があるように思います。 ↑に不明な点がありますので、今の段階で確たることは言えませんが、 おそらく残念ながら、あなたは重くはみられていないと思います。 ただ、そのような扱いを受けるにあたってご友人のみを責められない点もあるように思います。

yytoma053
質問者

補足

忘年会の写真が送られてきたメールでは、 「忘年会お疲れ様でした。写真を添付します」 という内容だけで、事後報告という文章はありませんでした。 忘年会の存在すら知らなかった私からすれば、 「忘年会あったの?」となります。 「連絡がつかなかった」と言われ、「こうやって連絡はとれてるよ」 という流れです。 「泣いてる人がいた」とか(嘘でも)書いてるくせに、こちらのメールには 誰も返信しないのは、冷たすぎます。 「送ったが返事がなかった=質問者様が悪い」 たぶん、そう思っているのでしょうね。 私の立場から言えば、届かない連絡には反応しようがない。 としか言えません。 ちなみに、住所録なるものを作っていまして、(A君作成で、全員に配布済み) そこには、私の自宅電話番号、携帯番号、パソコンアドレス、携帯アドレス それらの連絡先が書かれているのです。 そこまでやっておいて、「連絡がつかなかった」というのも・・・ 過去の回答に対してですが、 「店の予約は、参加人数より少なくするのは当然」 とありました。 確かに、店への予約はそれでいいかもしれませんが、 幹事から参加者への連絡に、わざわざ「10名」と書く必要があったのか? 「この店の予約をとりました。来てね」 でいいと思います。 わざわざ「10名」と書かれては、「11人目のおまえは数に入っていない」 と言われているようなものです。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (528/798)
回答No.2

 学生時代からのお付き合いとの事ですが、その頃から、こういう事はあったのでしょうか。  以前から、同じ様な事があったそうですが、なぜ今回だけ、こんなにこじれたのでしょうか。今までの出来事の積み重ねから、あなたの、堪忍袋の緒が切れた、という事でしょうか。  連絡の行き違いは、珍しくありません。特にメールはいけませんね。一昨年の忘年会は参加できず、残念でしたが、去年のは、事前に確実に連絡があったのですから、他の方々は、一昨年の反省を活かして、連絡漏れを避ける事が出来たと言えるし、あなたに来て欲しいと思っていたのではないですか。「参加すれば」と、はっきりメールがあったのですよね?  連絡不行き届きへの意識で、あなたと、他の方との温度差がありますね。結果的に「のけもの」にされたあなたが、この件に拘り、忘れられないのは、無理もないと思いますが、他の方が、「ああ、そんな事あったっけ?」と、忘れてしまうのは、仕方がありません。  ずっと拘ったり、拗ねたりというのは、余り建設的な態度ではありませんでしたね。不愉快な気持ちを持ったのは当然ですが、その伝え方は、ストレートではうまくいかない事が多いです。「忘年会、行きたかったのに。次は頼むよ。」とか、未来に向けた物言いが出来れば良かったのではないかと思います。  仲の良いお友達なら、年末でしたら、「今年は忘年会しないの?連絡ないんだけど。」と、あなたから聞く事はしなかったのですか。  あなたへのご意見が多くなってしまいましたが、あなたが不快に思っているのは事実ですし、お友達の連絡に不備や、淡白な所は、確かにありましたね。  「このままフェードアウトに…」と書かれていますが、あなたさえ良ければ、それでいいと思います。お友達は、無理に付き合う必要ありません。自由に選べるのですから、自分と合う方を探せばいいですよ。  ただ、世の中に、完璧な人などいない事は、覚えておいてください。あなたも含めて、です。  何か問題が起こった時、完全無欠な解決策は、ほぼありません。不完全な者同士、時に軋轢もありながら、その場しのぎの様な事を繰り返し、何とかバランスをとって、日々を生きているのです。

yytoma053
質問者

補足

確かに、温度差があります。 その温度差を感じるからこそ、軽く扱われていると思うのです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

>「(私)君へ、C君が(私)にも忘年会の案内連絡したけど連絡つかなかったって言ってました」 質問者さんのアドレスがエラーで戻ってきたとかがなければ、それ以上深追いはしないこともあるかと思います。 >私は数に入っていないようなので 人数よりも少なめに予約するのは普通です。人数が増える分にはいいですが、減るのは店が嫌がりますので。 お若い方なのかな? 去年深追いしてもらえなかったのはちょっぴり冷たかったかもしれませんが、その後の質問者さんの拗ね方の方が大人げないかなと思います。 もし今後もつきあいを続けたいなら、ご自分から「ごめんね」とコンタクトをとった方がいいですよ。

yytoma053
質問者

補足

>それ以上深追いはしないこともあるかと思います。 そのくせ、忘年会の写真が送られてきたのです。 その写真に対して、返信しても、無視されているのです。 >もし今後もつきあいを続けたいなら、ご自分から「ごめんね」とコンタクトをとった方がいいですよ。 こちらからコンタクトをとっても、返信がないのです。 自分でも、めんどくさい奴だとは自覚はありますが、 せめてメールの返信くらいはちゃんとしてもらいたいものです。 ここには書いていませんが、以前にも、こちらが書いたメールには無反応、ということが何度もありました。 みんなで観覧車に乗ろうという流れになって、チケット売り場、入場口のあたりで、 私が「ちょっとトイレに行ってくる」と声をかけてトイレに行っている間に、 他のメンバーは観覧車に乗ってしまい、私だけ置き去りになったこともありました。 何より私が気に入らないのが、忘年会の通知がなかったことに対して、「悪いことをした」 という気持ちが全くないということです。 結果的に連絡がとれなかったにしろ、一言「すまない」とか言ってもらえれればよかったのですが、 誰もこのことには触れず、「泣いている人がいた」などと煽るようなことを言う始末です。

関連するQ&A

  • これって詐欺ですか?

    私が勤めている会社の忘年会は全員参加という半強制的なものです。 そのため、出欠の確認などはしていないようです。 私は今年、転職したばかりなのでそのような慣習があるとは知りませんでした。 忘年会の10日ほど前に幹事の人から、「あなたは出席するんですよね?」と聞かれたので、「その日はどうしてもはずせない用事があるので、出席できない」と伝えると、「もう会場の予約を取っているのでキャンセルできない、だから、出席しなくても会費だけは払ってほしい。」といわれました。 そのときは、「まあ、しかたないか」と思っていましたが、他の社員に聞いてみると 「別に忘年会は会費とかはないよ、会社持ちだよ」と言っていました。 参加する人は会費は払わなくて良くて、参加しない人は払わなくてはならいって おかしくないでしょうか? それに、出欠の確認もなく、勝手に参加扱いになっているのもおかしいと思います。しかも、最初、誰が幹事か知らなくて、自分の上司に忘年会には参加できないと1ヶ月以上前に伝えていたのに・・・ これって、単なる嫌がらせの範囲をを超えて、詐欺になるのではないでしょうか?

  • キャンセル

    今回忘年会の幹事になりました。 当初予約していた店を此方の都合でキャンセル しなければならなくなりました。本日お店の方 にキャンセルの旨を伝えましたが、お店からは キャンセル料をとるといわれております。 忘年会を予定していた日は予約した店にキャンセル を申し入れた日から3週間後になります。 予約を入れた段階では「忘年会をする○○日前に キャンセルすると手数料をいただきます」という ようなことを全く云われておりません。 個人的にはお店には大変迷惑をかけたと思って おりますが、3週間以上前なのでキャンセル料を 払う必要はないと考えております。 今回の場合普通キャンセル料を払うべきなの でしょうか? また穏便に事を解決する方法があれば教えてください

  • 忘年会の二次会は予約する?

    会社員です。この度、自分の所属する部署の忘年会の幹事をすることになりました。幹事をするのは初めてです。 1次会の参加予定人数は15人前後です(事前にアンケートを採りました)。1次会は地元のタウン誌などを見て、駅前の居酒屋を予約しようと思っています。日にちは12月15日(土)を予定しています。 私は今年、今の部署に移ったばかりなのですが、例年の忘年会では必ず2次会を行っているようなのです。 そこで質問なのですが、 (1)2次会の予約というのは事前に取っておくものでしょうか? (2)2次会の会場としてはどんなところがよいでしょうか(カラオケ? 改めて飲み直し? 社会人の相場はどんなところでしょう?) (3)2次会の会費を徴収するタイミングは? 1次会参加者が全員参加するとは限らないし、2次会の予約をとっても1次会が伸びると(2次会の)店に迷惑をかけてしまうし…。 かといって何も決めていないと、当日「どうするんだ?」といわれて、あたふたしてしまうし(1次会会場周辺の店の情報に疎いのです)。 正式な忘年会の案内はこれから作成するので、いい文章の案があれば、教えていただけると幸いです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • かなり困っています。

    春から6回ほど食事に行っていた男性がいます。お付き合いもしていませんし、体の関係もありません。私の片思いです。 もともとマメな方ではなくギリギリに連絡がくる感じでした。 一度も断られたことはありませんでした。 突然連絡がとれなくなりました。 メールをしても返信なし。 電話をしても出なくて折り返しもありません。 私は無視されていると思いメールで「無視はしないでほしい」など言ってしまいました。 先月の終わりに○日予定あいていますか? とメールしましたが返信なしです。 この時期は忘年会などで週末はお店に入れないかもしれないと思い予約してしまいました。 彼にもメールで予約した事情を話をして時間も書いて送りましたが連絡ありません。 もちろん、都合がわるかったらキャンセルするので...と書いて送っています。 今までも前日に連絡がついて会うことが多かったのですが、不安で仕方ないです。 返事がないことが返事と思って、みなさんならお店をキャンセルしますか? かなり困っています。

  • 大学時代の友人は友人だったのか

    大学の学部が一緒で、いつも一緒に授業を受けていた友人は友人だったのか分かりません。卒業して五年経ちますが、みんなで会うことが一度もありません。二人の友人とはもう4年連絡を取っていません。 私を含めた4人グループで一緒にいました。今そのうちの一人とは年に一回会うものの、他の二人には会えません。他の二人は多分会っていないんじゃないかなと思います。 連絡してみたのですが、「忙しい」とか「お金がない」と帰ってきてそうなのかなと思いますが、全員がFacebookやインスタをやってないので、真相が分かりません。 学生時代からお互いバイトで忙しく、そんなに一緒に遊びにはいきませんでした。年に1回ぐらいしかみんなで集まりませんでした。卒業旅行は計画していましたが、タイミングが合わずキャンセルに。 私自身地方出身ですが、高校の時の友達とは今でも年一回会っています。ただし高校の友達は全員結婚していて、フルタイムではなくパートみたいで働いているので、時間があるのかなと思ってもいます。 もちろん頻繁に会う=友達ではないと思いますが、あまりにも関係が薄いのではと思います。 それとも社会人になったら、友達でもこういう関係になるのでしょうか?

  • 大学生です。初めて忘年会の幹事をやります。

    大学2年生です。初めて忘年会の幹事というものをやります。これまで飲み会のセッティングをしたことがないのでどうやればいいのが全然わからず困っています。どのようにしてはじめたらいいか迷っています。 状況は ・中学からつきあいがある友人4,5人(私含め全員男で同い年。そろってあうのは数年ぶり。) ・予算は4~5千円 ・時期は12月の中旬~下旬頃。 ・店はチェーン居酒屋でもいいから、時間を気にせずのんびりとした雰囲気で飲みたい。せっかく一堂に会するので。 という感じです。 質問したいことは ・店は予約したほうがいいのか。というのは色々店を調べたんですが、どこも予約したら2時間とか制限があるので。席をちゃんと確保できて時間とか気兼ねせず行うにはどうしたらいいか。 ・上に挙げた時期の中でそれほど混んでいないのはいつ頃か。混んでいたら長いあいだいづらくなりそう。 ・二次会の場所をあらかじめ考えたほうがいいのか。というかそもそも私自身二次会とかに参加したこと経験がないので、どういうものかすらわかりません。忘年会の場合幹事はどういう風に二次会を考えればいいのか(適した場所、時間、予算など)。 です。 色々と周りに聴いているんですが答えがバラバラすぎて参考になりにくいです。せっかく皆が一緒に会ういい機会なのでぜひとも成功させたいです。ぜひともアドバイスお願いします。

  • 忘年会でやるゲームについて

    こんばんわ☆私、今年の忘年会の幹事なんですけど。お店とかは決まっているんですけど、ゲームがまだ決まっていなくて。昨年はクイズをやりました。2年連続だとつまらないのかと。そこで、みなさんの会社では忘年会でどんなゲームをやりましたか?よろしくお願いします。

  • 新年会予約はどれくらい前するのでしょうか?

    はじめまして。 皆様のご意見を参考にさせていただきたく投稿いたしました。 私は現在入社1年目で、部署の慣習で来年の新年会から 幹事に指名されました。 今の部署では新年会は毎年行っているものではない模様で、 (忘年会があったときは、新年会をやらず、逆に忘年会がなかったら新年会をやるといった感じ。ちなみに今年は忘年会がない模様) 自分の先輩に聞いても新年会の幹事はやったことないから段取りが わからないと断られてしまったので、どのように段取りをしたらよいかわかりません。 通常の飲み会は幹事の人が、 1.出欠の確認と実施日とおおよその予算のお知らせ(社内メール) 2.店の決定と予約 3.店と日時と会費のお知らせ(社内メール) 4.1週間前にキャンセルする人の確認 5.当日午後に会費の徴収 という段取りで行っているので、このように進めようと思うのですが 今回新年会ということで、12月中に段取り1~3を行うべきか、 年明けにはじめるべきか(こちらだと遅いような気がします。) 迷っています。 ちなみに年明けは1月7日から出勤なので、キャンセルのことを考えて 1月18日(金曜)に行おうと考えています。 新年会のお知らせ~予約を年明け前に行うべきかどうか、 皆様のご意見をお聞かせ願います。 最後に長文失礼いたしました。

  • 飲み会予約で店側からキャンセルされ困っています。

    忘年会を行うため、ある居酒屋さんに予約を25名程度(1フロアを 貸しきる形)でしておりました。 しかし、突然に店側から、(予約してから10日以上は経過して いますが)予約していた日にすでにほかの客の予約が入っていた ということで強制的に予約を取り消されました。 忘年会ということもありあらかじめ早い時期から予約をしていま したが、ありえない(?)理由でキャンセルされました。 代わりになるような店を紹介してもらえるわけでもなく、 忘年会の時期が迫っての代わりの店探しをすることになり、 とても悔しい気分になりました。 店側からすれば直前のキャンセルにはキャンセル料を 客側に負担させることなどはよく耳にしますが、 逆に客側がキャンセルされた場合などは店側にペナルティーを 何らかの形で課すことはできないのでしょうか? ちなみにその店に、(しぶしぶ)別日で再予約を申し込もうと した際、多少の金額負担の軽減などのサービスをお願いしましたが、 物腰やわらかいですが一切聞き耳を持ってくれない感じでした。 今までに店側からキャンセルされるようなことは聞いたことも 経験したこともなく困っております。 法的にでも現実論としてでも何かアドバイスがあれば 教えてください。 また、同じような経験をしたというかたがいらっしゃれば どのように対処したのか教えてください。

  • スタッフ全員が出たくない新年会や忘年会

    やる必要あると思いますか? 歯科医院で働いてます。 新年会をやると院長は張り切ってますが、スタッフは全員出たくないのです。 嫌な理由 1.日程をギリギリになって都合を聞かずに決めること。 2.診療時間を早めに切り上げてやるわけではなく、普段通り診療後に行くという。   (診療時間夜8時までなので片付けると早くて8時半過ぎ、そこから1時間に3本しかない電車で移動なので集合場所に着くのは9時過ぎ、しかも店を決めてない) 3.私以外は小さい子供がいるパートさんか未成年 4.私お酒飲めない、居酒屋の雰囲気嫌い、若くないので日付変わる前には寝ないと次の日辛い 5.院長が飲酒を医者から禁止されてるのに、なぜか居酒屋 お金については交通費含めすべて院長が出してくれます。 全員が集まることがないからということでやろうと言ってるらしいですが、 結局10人中2,3人しか来ません。 連絡がギリギリなので、半分は参加不参加の返事すら聞けないんです。 私も次の日朝早いと言って今年の忘年会断りました。 実際、始発に乗ってイベントへ行きましたのでウソはついてませんよ(^^; だいぶ前に院長抜きにしてスタッフ全員に忘年会、新年会出たいですか?メールをしたんですが 休みの日の夜遅くになんでわざわざ行かないといけないの?全員参加なら給料出せ という意見が多いです。 院長にはそんなんじゃ私もだけどみんな出たくないと思いますよ。と話しましたが、聞き流されてしまいました。 なにかいい方法ありませんかね。