大学時代の友人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の友人グループとの関係に悩んでいます。彼らからの連絡がなく、軽く扱われているように感じます。
  • 自分が忘年会に誘われていなかったことについて、友人たちに確認すると、連絡が取れなかったと言われました。他の人たちは連絡を受けていたようです。
  • 友人たちは忘年会や麻雀の予定を立てているようですが、私は参加する気になれません。自分が軽く扱われるような態度に嫌気がさしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学時代の友人に軽く扱われている

大学時代の友人グループ、私を含めて、11人です(私の他、A~J君とします)。全員男。 昨年1/6、A君からのメール(全員宛、以下同) 「忘年会お疲れ様。写真を貼付します」 しかし、私には忘年会の連絡すら無かったため、参加できなかったのです。 1/6、私からの返信 「忘年会、やってたんですか?」 1/7、B君からのメール 「昨年末の忘年会は楽しかったですね。写真ありがとう。 (私)君へ、C君が(私)にも忘年会の案内連絡したけど連絡つかなかったって言ってました」 1/7、私からの返信 「こうやって、ちゃんと連絡とれてるのに、連絡つかんかったとは。 C君以外の方々は、誰も忘年会があるという連絡を、私にしてくれなかったのか?」 その後、誰からのメールはありませんでした。 11/7、D君からのメール 「そろそろ忘年会の季節ですね」 11/16、E君から 「幹事引き受けます」 11/16、私から 「去年の忘年会では、知もその後のフォローもなく、寂しい思いです」 11/16、D君から 「昨年は、(私)君がいなかったので、寂しくて4人くらい泣いていました。ぜひ、今年は参加して、2年分の話を聞かせてください。 」 11/17、B君から 「何をそんなに拗ねてるんですか?(汗) 去年皆はねえ…(私)君が居なくて泣いてた人も居たり、(私)君に電話しても繋がらなかったから警察へ捜索願を出しに行こう!って言ってた人も居たり…皆寂しがってたんですよ(汗)」 12/3、E君から 「とりあえず、店の予約しました。10人で個室押さえましたよ!みんな来てね」 12/6、D君から 「店の予約ありがとう。ところで、久しぶりにみんなと麻雀をしたいと思いますが、どうでしょうか? 」 12/21、D君から 「麻雀ですが、E君、F君の参加が決定しました。現在、3人です。皆さんの積極的な参加をお待ちしています。エントリー〆切は、12月26日20時です。 エントリーが無かった場合は、強制的に電話をするかもしれませんが、ご容赦ください」 12/22、私から 「店の予約をしたということですが、全員で11人の筈なのに、10人で予約ですか。私は数に入っていないようなので、今年も参加できないみたいですね。 この件に関して、かなり鬱になっていますので、参加しても楽しめないと思います。そんなわけで、今年も参加は見送りということになります」 12/23、E君から 「"可能性として、1名はキャンセルが出るかも?という部分を考慮して、とりあえず10名で押さえて"ます。嬉しい事に全員参加になれば、1名くらい余裕で足せます。 さっき、G君からキャンセルメールがあったので、想定通り…ですよね?鬱なんぞいわず、参加して下さいまし」 12/23、E君から 「C君から連絡がありました。 今回は、どうしても都合が合わず、キャンセルでお願いしたい、との事です。なんでやねん!」 12/24、H君から 「(私)君へ、E君の言うとおり、参加すればいいじゃない」 12/27、D君から 「明後日の麻雀は13時にビックカメラ集合です。都合が悪い場合のみ、明日の14時までに連絡ください」 12/28、私から 「忘年会、不参加と書いていたはずだが」 そして、この後、メール連絡は一切ありません。 以上のようなメールのやりとりですが、私という人間が軽く見られています。 こちらからメールしても、まともな対応も期待できないので、このままフェードアウトになると思います。 でも、客観的に何かアドバイスとか欲しいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • out789in
回答No.4

写真を送ったA君、ホントに写真を送っただけで、他に出番が無いですね。 一昨年の幹事のC君は、メールを一度も出してないのですかw 11/16のD君と11/17のB君のメールも失礼な物言いですね。 12/24のH君、「参加すればいいじゃない」って、クレヨンしんちゃんみたいな言い方ですねw とりあえず、質問者様視点でのツッコミを書くと、こんなものですか。 ひどいもんですねw 大学時代の友人ということですが、その時代からこんな感じだったのですか?

yytoma053
質問者

補足

学生時代は、こんなひどくは感じませんでしたね。 クレヨンしんちゃんみたいな言い方というのは、当たっている気がします。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.3

>そのくせ、忘年会の写真が送られてきたのです。 事後報告も兼ねているのでは? >その写真に対して、返信しても、無視されているのです。 どのような返信をしましたか? >こちらからコンタクトをとっても、返信がないのです。 どのような文面で送りましたか? >自分でも、めんどくさい奴だとは自覚はありますが、 >せめてメールの返信くらいはちゃんとしてもらいたいものです。 自覚があるのなら、相当なレベルですよ。 文面にもよりますが、「面倒な奴」認定をされてしまったら、返信は最低限になってしまうかもしれません。 >ここには書いていませんが、以前にも、こちらが書いたメールには無反応、ということが何度もありました。 内容がわからないので何とも… それにメールはいつか途切れます。 最後に発言したのがあなただったという可能性は? >みんなで観覧車に乗ろうという流れになって、チケット売り場、入場口のあたりで、 >私が「ちょっとトイレに行ってくる」と声をかけてトイレに行っている間に、 >他のメンバーは観覧車に乗ってしまい、私だけ置き去りになったこともありました。 「トイレに行ってくる」の伝言が確実に友人に伝わっていたのなら、これは流石にひどいですね。 >何より私が気に入らないのが、忘年会の通知がなかったことに対して、「悪いことをした」 >という気持ちが全くないということです。 他のメンバーは「送ったが返事がなかった=質問者様が悪い」という考えなのでしょう。 #2さんも仰っておられますが、温度差があるように思います。 ↑に不明な点がありますので、今の段階で確たることは言えませんが、 おそらく残念ながら、あなたは重くはみられていないと思います。 ただ、そのような扱いを受けるにあたってご友人のみを責められない点もあるように思います。

yytoma053
質問者

補足

忘年会の写真が送られてきたメールでは、 「忘年会お疲れ様でした。写真を添付します」 という内容だけで、事後報告という文章はありませんでした。 忘年会の存在すら知らなかった私からすれば、 「忘年会あったの?」となります。 「連絡がつかなかった」と言われ、「こうやって連絡はとれてるよ」 という流れです。 「泣いてる人がいた」とか(嘘でも)書いてるくせに、こちらのメールには 誰も返信しないのは、冷たすぎます。 「送ったが返事がなかった=質問者様が悪い」 たぶん、そう思っているのでしょうね。 私の立場から言えば、届かない連絡には反応しようがない。 としか言えません。 ちなみに、住所録なるものを作っていまして、(A君作成で、全員に配布済み) そこには、私の自宅電話番号、携帯番号、パソコンアドレス、携帯アドレス それらの連絡先が書かれているのです。 そこまでやっておいて、「連絡がつかなかった」というのも・・・ 過去の回答に対してですが、 「店の予約は、参加人数より少なくするのは当然」 とありました。 確かに、店への予約はそれでいいかもしれませんが、 幹事から参加者への連絡に、わざわざ「10名」と書く必要があったのか? 「この店の予約をとりました。来てね」 でいいと思います。 わざわざ「10名」と書かれては、「11人目のおまえは数に入っていない」 と言われているようなものです。

• ftyn
回答No.2

学生時代からのお付き合いとの事ですが、その頃から、こういう事はあったのでしょうか。  以前から、同じ様な事があったそうですが、なぜ今回だけ、こんなにこじれたのでしょうか。今までの出来事の積み重ねから、あなたの、堪忍袋の緒が切れた、という事でしょうか。  連絡の行き違いは、珍しくありません。特にメールはいけませんね。一昨年の忘年会は参加できず、残念でしたが、去年のは、事前に確実に連絡があったのですから、他の方々は、一昨年の反省を活かして、連絡漏れを避ける事が出来たと言えるし、あなたに来て欲しいと思っていたのではないですか。「参加すれば」と、はっきりメールがあったのですよね?  連絡不行き届きへの意識で、あなたと、他の方との温度差がありますね。結果的に「のけもの」にされたあなたが、この件に拘り、忘れられないのは、無理もないと思いますが、他の方が、「ああ、そんな事あったっけ?」と、忘れてしまうのは、仕方がありません。  ずっと拘ったり、拗ねたりというのは、余り建設的な態度ではありませんでしたね。不愉快な気持ちを持ったのは当然ですが、その伝え方は、ストレートではうまくいかない事が多いです。「忘年会、行きたかったのに。次は頼むよ。」とか、未来に向けた物言いが出来れば良かったのではないかと思います。  仲の良いお友達なら、年末でしたら、「今年は忘年会しないの?連絡ないんだけど。」と、あなたから聞く事はしなかったのですか。  あなたへのご意見が多くなってしまいましたが、あなたが不快に思っているのは事実ですし、お友達の連絡に不備や、淡白な所は、確かにありましたね。  「このままフェードアウトに…」と書かれていますが、あなたさえ良ければ、それでいいと思います。お友達は、無理に付き合う必要ありません。自由に選べるのですから、自分と合う方を探せばいいですよ。  ただ、世の中に、完璧な人などいない事は、覚えておいてください。あなたも含めて、です。  何か問題が起こった時、完全無欠な解決策は、ほぼありません。不完全な者同士、時に軋轢もありながら、その場しのぎの様な事を繰り返し、何とかバランスをとって、日々を生きているのです。

yytoma053
質問者

補足

確かに、温度差があります。 その温度差を感じるからこそ、軽く扱われていると思うのです。

• bari_saku
回答No.1

>「(私)君へ、C君が(私)にも忘年会の案内連絡したけど連絡つかなかったって言ってました」 質問者さんのアドレスがエラーで戻ってきたとかがなければ、それ以上深追いはしないこともあるかと思います。 >私は数に入っていないようなので 人数よりも少なめに予約するのは普通です。人数が増える分にはいいですが、減るのは店が嫌がりますので。 お若い方なのかな? 去年深追いしてもらえなかったのはちょっぴり冷たかったかもしれませんが、その後の質問者さんの拗ね方の方が大人げないかなと思います。 もし今後もつきあいを続けたいなら、ご自分から「ごめんね」とコンタクトをとった方がいいですよ。

yytoma053
質問者

補足

>それ以上深追いはしないこともあるかと思います。 そのくせ、忘年会の写真が送られてきたのです。 その写真に対して、返信しても、無視されているのです。 >もし今後もつきあいを続けたいなら、ご自分から「ごめんね」とコンタクトをとった方がいいですよ。 こちらからコンタクトをとっても、返信がないのです。 自分でも、めんどくさい奴だとは自覚はありますが、 せめてメールの返信くらいはちゃんとしてもらいたいものです。 ここには書いていませんが、以前にも、こちらが書いたメールには無反応、ということが何度もありました。 みんなで観覧車に乗ろうという流れになって、チケット売り場、入場口のあたりで、 私が「ちょっとトイレに行ってくる」と声をかけてトイレに行っている間に、 他のメンバーは観覧車に乗ってしまい、私だけ置き去りになったこともありました。 何より私が気に入らないのが、忘年会の通知がなかったことに対して、「悪いことをした」 という気持ちが全くないということです。 結果的に連絡がとれなかったにしろ、一言「すまない」とか言ってもらえれればよかったのですが、 誰もこのことには触れず、「泣いている人がいた」などと煽るようなことを言う始末です。