• ベストアンサー

留守番の時の状態は?

nazemiの回答

  • nazemi
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

もうすぐ1才8ヶ月のボルゾイと推定7歳の猫を飼っています。 2匹とも24時間野放しです(笑) ボルゾイは「破壊王」と言われるほど破壊行動を楽しむんです。被害総額はそりゃぁもう!って程です(笑) 幸いにも小さい頃からトイレはマットでしてくれるので(はみ出るときもしばし・・・) そこらじゅうおしっこだらけということは無いのですが、ただ、何故か食器を洗うスポンジが部屋に落ちていたり、DVDのパッケージに歯形がついてたり、絨毯がひっくり返ってたり・・・なんてことはよくあります(^^;) サークルは使用したことありませんが、小さい頃から慣れさせておかないと「閉じ込められた!」ってストレスになっちゃいますよね(=_=;) 何でもそうですが、小さい頃から「当たり前」にしておかないと、あとあと後悔することもしばしあります。 ・・・質問内容とあまり関係なくなっちゃいましたが、我が家はこんな感じです♪

minimary
質問者

お礼

うちの子と似てます。なんだかうれしいです。(^・^) うちの被害総額は言えません・・・(хх,) 私も帰ってくると意外な物がワンコの回りにあります。なので留守番させるときはかなり神経を使って片づけてから出掛けますね。うちもサークルに入れるとありえない声で文句を言いまくりです。(;´_`;) 犬で良かったなんて・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真夏の犬の留守番について

    真夏の犬の留守番について これから夏本番を迎えますが、真夏に愛犬を留守番させる際、どのようにしていますか? とりあえずエアコンつけておけば大丈夫かなとは思っていますが、電気代も馬鹿になりません。エアコン以外でできる対策ってあるでしょうか?

    • 締切済み
  • お留守番と夜寝かせるとき

    どこでお留守番させていますか? また、どこで寝かせていますか? うちには7ヶ月になるトイプーを飼っていますがお留守番、夜寝るときは1匹で私と違う部屋でクレートに入れて寝かせています。 飼い方の本にはクレートでいいと書いていますがやはり狭すぎるかな?って思ってしまいます。(でも犬は暗くて狭いところが落ち着くとも書いていました) 飼っているプーはサークルの中で寝たいそぶりをみせますが(眠くなるとサークルに入るので)サークルで寝かすと朝起きるとうんちまみれになってることがあるのでちょっとためらってしまいます。 留守番させてもうんちまみれ・・・。 これってどうにかできないものなのでしょうか? 今はお留守番(8時間ほど)寝るとき(これも8時間ほど)もクレートで出してあげたときに自分からトイレに行って排泄します。 ただ、お留守番のときは3~4時間に1回、祖父や祖母が様子を見に来てくれて排泄をさせてくれています。 ・サークルで留守番、睡眠させるのは可哀想ですか? ・サークルで長時間いさせている家庭ではうんちまみれになりませんか? ほかにも色々アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • お留守番

    もうじき10ヶ月になる♂のマルチーズです。家族が昼間いないため生後2ヶ月から昼間約7時間サークルの中でお留守番しています。帰宅するとすぐに出してやると全身で喜びます。そろそろサークルから出してリビングでお留守番させてやりたいと思っていますが 危ないものを片付けたりする他 どんな注意点があるでしょうか。穏やかな性格でおりこうさんですが まだまだやんちゃです。

    • ベストアンサー
  • お留守番のストレスについて

    こちらではお世話になっています。 8ヶ月のトイプードル♀を飼っています。 初めての室内犬でトイレトレなど悪戦苦闘しています;; トイレの方は、失敗も無くなってきて、家族が家にいる時はリビングフリーにしています。 ですが、トイレも!完璧!ではないし、何かと心配なので、お留守番時はトイレとクレートをサークルで囲って、行動範囲を狭くしています。 留守番時、コングにおやつを詰めたり、ハンカチにおやつを包んで結んだものなど、退屈しのぎになるものを与えると、とりあえず吠える事もなく家族の外出を見送って?くれます。 無駄吠えもしていない様子です。(ビデオ撮影してみました) ですが、リビングフリーにしていると、狂ったように噛んだりしているコングやおやつ入りハンカチは、いつも家族が帰宅するまで手付かずのままです。 そして、家族が帰宅したら安心するのか、コングで遊び始めます。 大好きなおやつに見向きもしないで、ひたすら寝て家族の帰りを待っているかと思うと、どんなストレスを抱えているのかしら…と気になってしまいます。 優しい人ぶるつもりもなく、むしろ割り切れない自分の性格にとても困っているのですが、外出していても、犬が気になってしまって、楽しい外出も早く切り上げて帰って来たりする事もあります。 勿論、ワンを連れて行ける所であれば連れて行くようにしていますが。 何だか、私の心配性の相談になってしまいましたが…、 ワンに留守番を穏やかに過ごさせるには…どのような環境がいいのでしょうか? 留守番させる時間にも因ると思いますが、サークルよりも狭いクレートに入れてお留守番させた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 9歳、この年齢でのお留守番は?(長文です)

    1年前、私の住んでるマンションにAさん夫婦は引越して来ました。 同い年で子供ナシ、専業主婦で犬を飼っていて、 出身地も近かったので話がはずみ、仲良くなりました。 今では家に来てご飯を食べたり、遊びに行ったりする仲です。 しかし…ここ最近、少しお付き合いするのが苦になっている自分がいます。 と言うのも、彼女Aさんは愛犬をお留守番させることが出来ません。 ここに越して来るまでは実家暮らしで、必ず家に誰かいたことや、 他にも数匹犬を飼っていたらしく、ここへ来てガラッと環境が変わり、 お留守番をさせるのが心配らしく、何処へ行くにも一緒です。 また、Aさんは自分の地元では運転するらしいのですが、 こちらでは一度も運転したこともなく、1人では何処にも行きません。 せいぜい近くのコンビニとかへ、散歩がてら愛犬と一緒に行く程度。 私が買い物や用事があって車で出かける時に、たまたま私を見かけると 「何処へ行くの?」から始まり、「私も一緒に行って良い?」となります。 もちろんAさんの愛犬も一緒です。 この時期は暑いので、買い物に行けば どちらかが必ず車に残らなくてはなりません。 エンジンかけっぱなしなんで、正直ちょっと嫌です。 私はサッサと買い物や用を済ませて、家へ帰りたいのに… もちろん、家の愛犬は家でお留守番してます。 Aさんは自分達の用事がある時、例え1時間でも私に預けて出かけます。 お留守番が出来るように練習すればいいのに…と思います。 が、Aさんは言います。 もう9歳の高齢で、環境をガラッと変えるのは可哀相と。 私は動物の専門家ではないので、そこの部分は良く分かりませんが… やっぱりそうなんでしょうか? Aさんは外に出かけないので友達もいなくて、仲が良いのが私だけみたいで、 いつもいつも頼られてばかりは、正直、苦痛になってしまっています。 これから先、何があるかわからないから、 お留守番は少しずつでも練習して慣らしておいた方が良いんじゃないかと、 私は思うんです。 しかし、それがダメ、やっぱり出来ないのなら、それでも構いません。 でも何でもかんでも家を当てにしないで欲しいのです。 緊急の用事や長時間の留守の時、預かるのなら分かります。 しかし、ちょっとした1時間程度のお留守番で預けられても… 自分がこんなふうに思うのは、やっぱり冷たいでしょうか? この年齢でお留守番をさせるのは、やっぱり可哀相でしょうか? 何か良いアドバイスありましたら、宜しくお願いします!(涙)

    • 締切済み
  • お留守番の時

    うちにはじき4ヶ月の仔犬がいます。今までは鳴かずに良い子でお留守番していたのですが、今日になって急に鳴くようになってしまいました。 いつも8:00~17:00までお留守番です。 鳴き方もクンクンではなく、高い声でキャンキャンと鳴き近所に迷惑ではと・・・ 朝出て行くときおとなしくいたのですが。 どうすればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の留守番の練習方法・・・再度

    生後5ヶ月のMダックスのオスを飼っています。 以前、同じ質問をして、たくさんのアドバイスを参考にさせて頂きました。 サークルにクレートとトイレを入れての留守番です。留守番時間は2~3時間(長時間の留守番は今のところ予定はありません)。慣れてくれるよういろいろ工夫していますが、吠え続け、なかなか落ち着いてくれません。 今回、ちょっと方法を変えてみようと思い、みなさんのご意見を頂きたいです! (1)手作りでサークルを広げてみたら、留守中に隙間から犬が脱走。1時間ぐらいの留守でしたが、部屋の物にいたずらはしておらず、トイレもサークル外に設置しているものにしていました。リビングから廊下に出ていたのですが、吠えていませんでした。次の日も脱走し、廊下からさらに上階まで行っていましたがおとなしくしていたようです(不安で鳴き、私を探して脱走したなら、もっとパニックになるはず・・・不思議です)。 今は元の形に戻したので脱走はできないのですが、一度覚えてしまったので暴れているようです・・・。 キケンなものを全て片付けて、リビングにフリーで留守番させた方が良いでしょうか?まだ仔犬なので、何か考えられる問題があるでしょうか? (2)車に乗せる時はクレートなのですが、まったく吠えません。サークルからクレートを出すとすぐ自分から入っていきます(でかける事が楽しみだからだと思います)。少しでも一匹にすると不安で鳴くのに、車に残して離れてもまったく吠えません。 普段サークル内のクレートで寝ていますが、家ではクレートの扉は閉めたことがありません。 サークルを撤去してクレートの中で留守番させれば、落ち着いて眠ってくれるのでしょうか? 考えてみればサークル内で一人遊びしているのを見たことがなく、眠っているか、出してもらうのを待って私をじっと見ているかどちらかです。狭いからかと上記のように広げてはみましたが、やはり同じでした。 ただ、クレートで留守番させてみて、逆にクレートが大嫌いになったら・・・と不安でなかなか踏み切れません。 サークル内で留守番できるのが理想なのですが、短時間であればクレートでも・・・いや、室内フリーの方がストレスがないかも・・・と悩んでいます。 問題点やアドバイス、厳しい意見でも構わないのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2匹の留守番時のサークル

    ミニチュアダックスフンド2匹(2才♀、5ヶ月♂)を飼っています。 日中6時間程留守番させています。現在は6帖の部屋で♂はサークルの中、♀の方はフリーで留守番しているのですが、2匹が仲も良い事と、♀の方が留守番中度々いたずらしているのも見受けられる為、2匹一緒に1つのサークルに留守番させる事を考えています。今のサークル(110×60)では2匹では狭い為、新しい物を購入しようと思っているのですが、PETIOのドックルームワイドと、リッチェルのスライドで大きさを変えられるサークルのどちらかにしようかと悩んでいます。 総合的な事を見てPETIOの方にしようかな?と思うのですが、2匹では少し狭いような感じがしますし、リッチェルの方は大きさは変えられるのは魅力なのですがドアやトレーの部分などで迷っています。寝室で留守番させている為置けるスペースも限られていますし、狭すぎてはかわいそうだし、大きすぎるのは逆に興奮させたり負担になるようなので悩んでいます。お使いの方や多頭飼いの方に、他にもオススメのものなどアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛犬のお留守番について。

    愛犬のお留守番について。 チワワ♂1歳半と ポメラニアン♂1歳を 飼っています。 今までゲージに入れず 留守番の時も2匹とも 放し飼いでした。でも ケンカして何かあったらと 思ったのとポメラニアンが 留守番の時はイタズラを するのでポメラニアンだけ ゲージに入れています。 癖が付いたのか私が 出掛ける準備するとゲージ に自分から入っていく ようになりました。 やっぱりチワワも ゲージに入れたほうが いいですよね…? チワワはゲージがイヤらしく 短時間でも入れると怒ります…

    • ベストアンサー
  • 留守番のとき

    うちには2歳半のトイプ‐ドルがいます。 留守番のときに吠えていてうるさいと近隣の方から苦情がきてしまい、いつもどんな感じなのか留守するときにビデオ撮影をしてみてました。 仔犬の頃からゲ‐ジには入れず部屋の中で放し飼いをしていて、留守をするとあっちこっちにウロウロして落ち着かず遠吠えのような感じで吠えてました。 それからは落ち着ける場所を用意してあげるためにゲ‐ジで留守番させるようにしたら、初めは嫌がっていたのですが最近は寝て待っててくれるようになりました。 ただ、何時間か経ち目が覚めると人が出入りするドアをジ‐ッと見つめていて思い出したように鳴き始め、また寝るっていうのを繰り返しています。 今回の近隣トラブルにより引っ越すことになったので、今度住む家ではどこにゲ‐ジを置こうか悩んでいます。 リビングに置くと出入りするドアが見えてしまうのですが、やはりまったく見えないところに置くのが良いのでしょうか??

    • ベストアンサー