• ベストアンサー

春日部市の保育園についてです。

関西から春日部市に引っ越す予定ですが、春日部市では保育所に入所が難しいようです。 働いていることが前提だそうです..。 そこで無認可の保育園と思うのですが、ご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki02
回答No.1

保育園への入所基準は児童福祉法施行令で定められており、保護者の就労以外にも条件によっては入所申し込みが可能です。 ちなみに、春日部市内の公立及び私立保育園に関しては 1.家庭外労働 2.家庭内労働 3.母親の出産・病気 4.病人の看護・介護 5.家庭の災害 を入所基準として掲げています。 ご心配のようでしたら、春日部市役所の児童福祉課に尋ねてみるのもよいと思います。 http://www.city.kasukabe.saitama.jp/pdf/pdfdata/04-11/16-18.pdf (3ページ目をご覧ください) また、認可外保育園も考慮なさっているようでしたら、下記のURLを参考にしてみてください。 一覧の中に春日部市内の認可外保育園(全部で10園)の施設名・住所・電話番号・児童数・保育従事者の状況・施設の状況・休日保育・一時保育の状況・開所時間についての掲載箇所があります。

参考URL:
http://www.pref.saitama.jp/A04/BM00/ninkagai/sonota.htm
noname#14800
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 市役所には電話したのですが、認可の保育所に入所するのは無理みたいでした。 転勤なので働いているのが前提といわれても....。 幼稚園の延長も考えているのですが、入園金などとても高くて...。 公立の幼稚園がないのでびっくりしました。 無認可あたってみます。 ありがとうございました。