OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保育所について(大阪)

  • 困ってます
  • 質問No.187167
  • 閲覧数234
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (31/41)

保育所について教えて下さい。

大阪市内に住んでいるのですが、育児と共働き等でバタバタとするうちに保育所の入所受付がどこも終わってしまったようです。
近くの認可保育所ではもう受付は終わっているとのことですが、もう入所する手立てはないのでしょうか?

いくつか聞いたところいちおう受け付けだけはしてもらえるそうですが、4月からOKになるかどうかわからないそうです。(いわゆる待機)

こういう場合は、ひたすら「待つ」しかないのでしょうか?それとも、今何かと話題の認可外に預けるかしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 保育所の入所手続きは、いわゆる「先着順」に処理されますので、定員になった段階で締め切られます。したがって、締め切り以後の申し込みは、待機というか空席待の状態です。ただ、当然、親の転勤などによって申し込みの辞退が生じますので、現状ではその辞退者が出るのを待つしかありません。4月まで待たなくても、辞退の事実が発生した段階で、通知がありますので、担当者と連絡を取っておくと良いでしょう。
補足コメント
hanako0120255971

お礼率 75% (31/41)

ご回答ありがとうございます。
いちおう近くで空席待ちをしようと思います。
ただ、入れるかどうかわからないので、どうかと思いますが複数の保育所に空席待ちをしようかと思います。
投稿日時 - 2001-12-19 10:21:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (8/50)

大阪市の待機児童数はかなり多いです。
私も大阪市内で子供が行ってる保育園は2年待ってる人もいるぐらいです。
3回目の申し込みだそうです。(共働きです)
待ってる間の保育は他で考えたほうがいいですよ!
でも、すぐに入所できた人もいてなくはないけども、その場合
兄弟が園に居てる場合がほとんどです
(母子家庭でもすぐ入所できないってこともあるみたいです)
暗い話でごめんなさい
早く入所通知がくるといいですね!
補足コメント
hanako0120255971

お礼率 75% (31/41)

情報ありがとうございます。大阪市は待機児童が多いとは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。
夫婦とも働きながら子育てをする方針なのですが、このままだと計画が頓挫しそうです。会社の近くでもがんばって保育所を探して見ます。
投稿日時 - 2001-12-19 10:27:09

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 19% (12/63)

子供さんは何歳なのでしょうか?1歳児や2歳児だとかなり待機児が多いようですが3歳になると幼稚園にも入れるのでぐっと減るようです。私の知り合いは1月に区役所に行って空いてる保育園に申し込みをしました。4月から通えてますよ!今の段階ではまだ認可外に決めないほうが・・・何度も区役所に通って情報を得てからでもいいのでは?
補足コメント
hanako0120255971

お礼率 75% (31/41)

ご回答ありがとうございます。
年齢が下なのでおっしゃる通り厳しい状況です。ご指摘の通り区役所には出来る限り足を向けて情報収集に行きたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-19 10:36:23