• 締切済み

香港や中国の人へのプレゼント

香港の30代から40代の会社を経営している男性と女性、中国の工場を経営してる男性にとてもお世話になりました。 中国で身内が亡くなりいろいろお世話になり、お香典もいただいてしまいました。 言い表せないくらいの感謝の気持ちがあるのですが、お礼に食事をご馳走したくても中国の男性はご馳走されたくないから大丈夫だよ、とご馳走させてくれません。 近くに香港に行くことになりましたのでぜひなにか喜んでもらえるお土産というか、たとえば日本でいう香典返しなどのようなものはないでしょうか? 香港や中国の方に喜ばれるようなものなら何でも結構です、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • hkgirl
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.5

蟹、ダメですかね...。 かわいい和菓子やゼリー。 日本茶(下にも意見がありましたが)、もしくは急須と湯のみセット。 日本酒、お猪口。 いかがでしょうか。

  • mippyon03
  • ベストアンサー率44% (192/434)
回答No.4

#3です。 お礼拝見致しました。 もちろん、問題ありませんでしたよ♪ 結納の際に一時帰国した時に、まとめて買ってスーツケースに入れて香港へ持ち帰りました。 やっぱり日本のお米は全然違いますので喜ばれると思いますよ♪ちなみに私は魚沼産コシヒカリでした。

  • mippyon03
  • ベストアンサー率44% (192/434)
回答No.3

私は以前香港に住んでおりましたが、結婚を機に日本へ帰国しました。 その際にお祝いを下さった方々に日本のお米を配りました。 2kgくらいの少ないものですけど・・・。 結構喜んでいただけたようでしたよ♪ また、会社の社長からは毎回日本に一時帰国するたびにお米をリクエストされていました。 やはり日本ツウの香港人社長でした。

ankichi
質問者

お礼

お米ですか、なるほど、保存も利くし、向こうの方も食べますよね。 おいしいお米いいですね!それは気づきませんでした。 配られたということですが日本から持ち込んでも大丈夫でしたか?

  • amiisa
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

『香典返し』には当てはまらないと思いますが、浴衣セットは如何でしょう、去年中国に出張した時、上司に浴衣を頼まれましたが、10月に入りデパートでもメーカーに返却した後、出発が近かったせいもあり取り寄せもできなくて、最終的に日本製の口紅にしました。 出発までに期間があるようでしたら浴衣の取り寄せや、都内近郊でしたら浅草で探してみてはいかがでしょうか?

ankichi
質問者

お礼

何度か日本に来てる方なので浅草あたりのものはあると思うのですが女性の方にはいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.1

私の友人は和雑貨が好きなので、いつも和紙製品や小物などの雑貨をプレゼントしています。また、お茶や菓子などもお土産に喜ばれると思いますよ。 また、日本語の読み書きができたり、日本の文化に興味のある人であれば、日本を紹介するような本(写真が多い方がいいと思います)もいいかもしれません。

ankichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事相手が日本人の人たちで日本にも何度かきたことがあるのでお菓子や雑貨など上げたこともあるので悩んでいましたが向こうの方はお茶飲みますもんね。 お茶いいですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国本土の人に香港のお土産

    こんにちは。 中国本土にいる女性に香港のお土産を買おうと思いますが、 何が喜ばれますでしょうか? 女性は20代の方です。予算的には300香港ドルくらいの ちょっとしたものにしようと思っています。 ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 中国(香港)の方への記念品

    香港オフィスにいるマネージャーの方(40代男性)と女性(30代前半)に、感謝の気持ちを込めてオフィス立ち上げ1周年の記念品を贈呈する予定です。欧米人のように、扇子や日本ぽいものはあまり好まれないでしょうし、私自身が中国の慣習にはあまり馴染みがなく、何を渡せば喜ばれるのかとても悩んでいます。家電製品やブランドものがよいと良く聞きますが、予算のほうが、1人 5~6千円程度なので、なかなかいいアイディアが浮かんできません。どなたか中国(香港)の方に記念品としてお渡しして好まれるもの、ご存知でしたら教えていただけますでしょうか?またこれは絶対渡せない・・というものがあれば合わせて教えて下さい。宜しくお願いします。

  • お返しもこめてのプレゼント

    知人になってしまいましたがお食事したり していた人へお返しの意味もこめてプレゼントを 買いました。しなくてもいいかなとは思ったのですが 何度か食事に行った時はごちそうになっており、 またお土産にとたぶん8000円くらいのものをいただいたりしました。 本人は「してあげるのが好きだから気にしないで」とは 言ってましたがしてもらいっぱなしは悪いかなと... で、値段的に8000円くらいの名刺入れを買ったのですが相手にしたら重いでしょうか? 何もしないほうがいいでしょうか?

  • 中国の人へのお土産

    8月8日に中国へ行きます。そこでお世話になる中国人の方にお土産を持っていきたいのですが、いいものが思い浮かびません。日本のもの~と思っても、元を正せば中国から入ってきたものが多くて…… 送る相手は 1)大学生の女の子(結構お世話になる) 2)5人家族(泊めていただく。大学生の女の子と両親、祖父母) 3)もしかしたらお世話になるかもしれない40代の男性 です。 食べ物がいいかなとも思っていますが、税関とか心配だし、気を使って美味しくないものを美味しいと言っていただくのも気が咎めます。 それから、大学生の女の子にはお香とか入浴剤かアクセサリーの類がいいかなと思ってますが、どんなものが流行ってるのか分かりません。そもそも中国には湯船にゆったりつかる習慣があるのでしょうか……教えてください。 上の1)~3)のなかで、1つでも良いので適当と思われる土産がありましたらぜひアドバイスして下さい。

  • こんなプレゼントは重いですか?

    こんばんは。先日、ある30代後半の男性に食事をご馳走になり、交通費を多くもらったので、お礼にチョコ+名刺いれを購入しました。 1、特別高いものではないのですが恋人でもないのに、 プレゼントは重いでしょうか? 2、またこういうプレゼントをもらったら、 「この子はオレのことがすきなんだなー」って思うでしょうか。 私はその男性のことは少しきになっていて、好意はあるのですが まだ出会って日が浅いのでつきあいたいレベルかどうかは微妙です。 相手も同様だとは思うのですが・・ みなさんのご意見を聞かせてください!!!

  • 中国人へのお土産

    今度、中国に行くんですが、そのお友達にお世話になるので お土産を持っていこうと思っています。 高校生の女の子(中国在住)と大学生の男の子(香港在住)なんですが なにかお勧めのものはありますか。 日本に来る中国人はお土産として家電を買っていきますが 欲しいものが分からないし、日本らしい中国にないものがいいんです。 これをあげたら喜んでもらえた!とか、 これだったらよろこぶんじゃないかな!っていうものがあれば 教えてください!!よろしくお願いします。

  • プレゼント

    気になる男性がいます。数千円食事をご馳走になり、お礼を考えています。嫌われてはいないはずですが、心配です。 誕生日プレゼントについては、あげたいと言ったら気をつかわないでと言われましたが、やっぱりあげたいです。 食事をご馳走しますというのも考えましたが、乗ってくれるか、そしてすごく忙しい人だしと考えすぎる私に、アドバイスをお願いします。 どんなものがいいか、そしてプレゼントしてもいいか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 中国でお世話になった人へのお礼の品

    現在、中国に滞在しておりますが、まもなく帰国します。帰国前に、中国でお世話になった中国人(男性)に、お礼の品を渡したいと考えています。が、日本から持ってきたお土産はすべて使ってしまいました。ということで、中国で品物を調達したいのですが、200元程度の品で、中国の百貨商店で売ってそうな商品のうち、何か良さそうなものがあれば教えてください。おそらくまた電化製品系のものが良いのでしょうか?食べ物などはどうでしょうか?

  • 49日の香典返しを郵送で贈った人にお礼

    49日の香典返しを手渡しで渡した人にはお礼を言ったのですが、郵送で送った人には お礼が言ってありませんので暇を見つけてお礼を言いに行こうと思っているところですが、 先祖様がおられる家には手土産とは別に御霊前のような物を持っていくのでしょうか。

  • 母親へのプレゼント(お礼)

    今月初めに出産しました。 実家には帰らず、母が通ってきて世話をしてくれています。 とはいえ、母はフルタイムで働いており 仕事が終わるとまず父の夕飯の支度をしてから うちに自転車でやってきて(結構坂がきつい) 2~3時間家事と、赤ちゃんの風呂いれをしてくれています。 本当に助かっています。 お祝い返しをかねてお礼をいたいのですが 母は「お返しとか身内にはいらんよ。」と先にいわれてしましました。 母が気を使わない程度の、それでいてよろこばれそうな お礼ってなにかいいものはないでしょうか。 感謝の気持ちをつたえたいので・・・。