• ベストアンサー

Meで使っていたCD-ROMはXPでは使えない?

Win Meのときに買った勉強用の語学CD-ROMがたくさんあります。 今後PCを新しくしようと思うのですが、やはりXP搭載のものが主流かと思います。(中古以外) Meで使っていたものが全滅という可能性はありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

「何とも言えない」というのが、模範解答かもしれませんが、私の体験に関する限り『すべて』使えています。 語学関連のものではありませんが、当初購入のWindows Meパソコンで使っていたCD類は、Windows XPパソコンで不自由なく使っています。 また、XPパソコンには、「互換性」という機能があります。あることは知っているものの、実際に使ったことがない(使う必要がなかった)のですが、XPパソコン上で、そのアイコンを右クリックで「プロパティ」を開くと「互換性」タブに、「互換モードでこのプログラムを実行する」という表示があります。これにチェックを入れて、Windows Meを選択することで、使えなかった場合でも『使えるようになる』かと思います。 少なくとも、ご質問にある『全滅という可能性』はありません。「いくつかは」使えなくなる『可能性』はあると思ったほうが、いいかもしれません。 Meとの比較では(当初は戸惑いがありますが)、XPではフリーズが激減します。使い勝手も良くなるので、仮にCD数枚を無駄にするようなことになっても、XPに切り替えることをお勧めします。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうなんですよ、私のMeより、もっとスペック的には低い娘のXPの方がぜんぜん調子がいいんですよね。 互換性に期待して、チャレンジしてみます。

その他の回答 (3)

noname#8448
noname#8448
回答No.4

正確に「使えるかどうか?」に答えるならば1さんのおっしゃるようにメーカーに問い合わせてみないとわかりませんが、推測でお答えすると・・・ そのCD-ROMは最初に何かソフトをインストールしなければならないようなものでしょうか? そうであれば、そのソフトがXPに対応している必要があります。 そうでなくて、CD-ROMを入れるだけで、画面が出て(ホームページのような)クリックすると音声や映像が流れる・・・というものであれば、XPでも使える可能性が高いです。 また、そのCD-ROMはWindows2000にも対応しています? もし対応しているのなら、XPでも使える可能性は更に高くなります。 (XPは2000の系統なので) 私の場合XP発売前のソフトで、2000に対応しているものは殆ど(全部かな?)XPでも使用できました。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kuma-ku
回答No.3

こんにちは もちろん全滅の可能性もありますが、 私の経験上は95%OKです。 XPでは、おまじない程度にしか使えないですが、 「アプリケーション互換モード」と言う物があります。 ハードウェアをインストールする必要が無ければ、 ほとんどがそのまま使用来ますが、 【全部入ればラッキー】の心づもりのほうが、、、。 無難なのは、【ソフトメーカーに要確認】ですね。 ではでは

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/04/004.html
wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 互換性に期待します。

• rmz1002
回答No.1

こればっかりは「メーカに確認してみてください」としかいえません。 また、メーカで動作保証してなくても動くこともままあります。 結局は「やってみなければわからない」です。

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 やってみて動けばもうけものという感じですね。 動かないものはオークションで売ろうと思います。 オークションをするためにも、PCを買わないと・・・。